アーキルの試験(テストプレイ)
「やれやれ、オレの番か。オレの試験は簡単だ。オレと勝負して、勝てばいい。ま、試験だから、本気は出さねえよ」
試験のルール:
ミシアとアーキルが1対1で戦い、先にHPが0以下になった方の負けです。
なお、手加減して戦っているので、HPが0以下になっても死亡しないものとします。
アーキルの能力値は以下の通りです。
種族:人間 性別:男 年齢:32
器用度:13(成長で+1)
敏捷度:19(なんと6ゾロでした。あまり素早いイメージじゃないんですが(苦笑))
筋力 :22(成長で+1)
生命力:15
知力 :12
精神力: 7
HP:24 MP:7
技能:ファイター3、エンハンサー1【マッスルベアー】
武器:<ツーハンドソード> 命中力5、威力30、クリティカル値10、追加ダメージ6
防具:<プレートアーマー> 回避力4、防護点7
戦闘特技:《全力攻撃I》
アーキルの攻撃はフェローのように管理します。
行動1-2:剣で攻撃します。「この程度の攻撃はさばけないと話にならないぞ?」達成値12・威力30/C10+6
行動3-4:【マッスルベアー】を使って攻撃します。(消費MP3)「こおぉぉぉ…はあっ!」達成値13・威力30/C10+8
行動5 :剣で攻撃します。「これならどうだ?」達成値14・威力30/C10+6
行動6 :《全力攻撃I》を行います。(次の手番休み、回避力修正-2)「オレの全力、受けられるか?!」達成値15・威力30/C10+10
行動3-4はMPを3点消費しますので、MPが7点しか無いアーキルは2回しか使えません。3回目以降は攻撃できず行動キャンセル扱いとします。
ミシアが攻撃したときは、アーキルは回避判定の2dで7を振ったものとします。
つまり、アーキルの回避力は4なので、達成値11です。
なお、前回のアーキルの行動が全力攻撃だった場合は回避力修正-2が入りますので、達成値9となります。
・・・
テストプレイで使用したミシアの能力値は以下の通りです。
種族:人間 性別:女 年齢:15
器用度:12
敏捷度:18
筋力 :16
生命力:17
知力 :10
精神力:12
HP:23 MP:12
技能:グラップラー2、エンハンサー1【ビートルスキン】
武器:<シンプレート> 命中力3、威力25、クリティカル値11、追加ダメージ4
防具:<ポイントガード> 回避力6、防護点0
戦闘特技:《かばうI》、《追加攻撃》
・・・
コノハの試験で受けたダメージは、ケニーが【キュア・ウーンズ】で全部治してくれるので、HPは最大の状態からスタートです。
アーキルは先輩冒険者として余裕ぶっているので、先制はミシアに譲ってくれます。
アーキル「さあ、どこからでもかかって来い!」
ミシア「じゃあ、行くよ!」
【ビートルスキン】を使って防護点を+2してから、攻撃します。(ミシア残りMP:9)
ころころ…2dが6で達成値9。11以下なので当たりません。
《追加攻撃》は2dが9、達成値12で当たりました。
ダメージは、…ころころ…2dが9だったので、威力表25で8点。これに追加ダメージ4を加えて12点です。
アーキルの防護点は7なので、5点のダメージ。(アーキル残りHP:19)
アーキル「オレにダメージを与えるとは、やるじゃねぇか」
次はアーキルの番なので、アーキルの行動を決めます。
ころ…1dが5でした。達成値14・威力30/C10+6の通常攻撃です。
アーキル「これならどうだ?」
ミシアの回避。
ころころ…2dが6で達成値12。当たってしまいました。
ダメージは、2dが3だったので、威力表30で4点。これに追加ダメージ6を加えて10点です。
ミシアの防護点は【ビートルスキン】の2点だけなので、8点のダメージを受けました。(ミシア残りHP:15)
2ラウンド目。再びミシアの攻撃です。
ころころ…2dが11で達成値14。11を上回ったので、当たりです!
ダメージは威力表25で、ころころ…2dが10だったので8点、追加ダメージ4なので合計12点です。
アーキルの防護点は7なので、5点のダメージ。(アーキル残りHP:14)
《追加攻撃》は達成値9で外れ。
次はアーキルの行動です。
ころ…1dが4、【マッスルベアー】を使っての攻撃です。達成値13・威力30/C10+8。
アーキル「こおぉぉぉ…はあっ!」
ミシアの回避は、ころころ…6ゾロ!自動成功です!
アーキルはMPを消費しただけになってしまいました。(アーキル残りMP:4)
3ラウンド目。
ミシアの攻撃。1回目は外れて《追加攻撃》が当たり、威力表の2dは6で5点。5+4-7で2点のダメージ。(アーキル残りHP:12)
アーキルの行動は1で、達成値12・威力30/C10+6の攻撃。
アーキル「この程度の攻撃はさばけないと話にならないぞ?」
ミシアは2dが3で達成値9、当たりです。
ダメージは2dが9で威力表の値は9。9+6-2で13点の大ダメージです。(ミシア残りHP:2)
4ラウンド目。
ミシア「まだ諦めないぞ!」
ミシアは【ビートルスキン】をかけ直してから攻撃します。(ミシア残りMP:6)
ころころ…2dが7で達成値10。当たりません。《追加攻撃》の2dも5で当たりません。
アーキルの行動…6。達成値15・威力30/C10+10の全力攻撃です!
アーキル「オレの全力、受けられるか?!」
ミシアの回避は…2dが7。達成値13で避けられません。
ダメージの2dは9。出目は先ほどの攻撃と同じですが、全力攻撃なので追加ダメージが違います。9+10-2で17点のダメージ!(ミシア残りHP:-15)
ミシア「うわ~!!」
ミシアの敗北です。
アーキル「がはは、これが先輩冒険者の実力ってやつだ!」
コノハ「アーキル、大人げないわね…」
・・・
命中力や回避力はミシアもアーキルも似たような数値だったので、いい勝負が出来るかな?と思ったのですが…。
ファイターとグラップラーの差…追加ダメージと防護点が違いすぎました(爆)
原作のアーキルが手加減して木の棒で戦ったのは正解でしたね!
ミシアの武器はダメージを重視して威力25の<シンプレート>にしたのですが、命中力修正-1が地味に痛かったかもしれません。(ダイスの出目も悪かったですが…)
しかし命中力修正+1の<アイアンボックス>は威力10と格段に落ちるので、防護点7のアーキル相手だと歯が立たないような…。
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