アーキルの試験(テストプレイ)

「やれやれ、オレの番か。オレの試験は簡単だ。オレと勝負して、勝てばいい。ま、試験だから、本気は出さねえよ」


試験のルール:

ミシアとアーキルが1対1で戦い、先にHPが0以下になった方の負けです。

なお、手加減して戦っているので、HPが0以下になっても死亡しないものとします。


アーキルの能力値は以下の通りです。

種族:人間 性別:男 年齢:32

器用度:13(成長で+1)

敏捷度:19(なんと6ゾロでした。あまり素早いイメージじゃないんですが(苦笑))

筋力 :22(成長で+1)

生命力:15

知力 :12

精神力: 7

HP:24 MP:7

技能:ファイター3、エンハンサー1【マッスルベアー】

武器:<ツーハンドソード> 命中力5、威力30、クリティカル値10、追加ダメージ6

防具:<プレートアーマー> 回避力4、防護点7

戦闘特技:《全力攻撃I》


アーキルの攻撃はフェローのように管理します。

行動1-2:剣で攻撃します。「この程度の攻撃はさばけないと話にならないぞ?」達成値12・威力30/C10+6

行動3-4:【マッスルベアー】を使って攻撃します。(消費MP3)「こおぉぉぉ…はあっ!」達成値13・威力30/C10+8

行動5 :剣で攻撃します。「これならどうだ?」達成値14・威力30/C10+6

行動6 :《全力攻撃I》を行います。(次の手番休み、回避力修正-2)「オレの全力、受けられるか?!」達成値15・威力30/C10+10


行動3-4はMPを3点消費しますので、MPが7点しか無いアーキルは2回しか使えません。3回目以降は攻撃できず行動キャンセル扱いとします。


ミシアが攻撃したときは、アーキルは回避判定の2dで7を振ったものとします。

つまり、アーキルの回避力は4なので、達成値11です。

なお、前回のアーキルの行動が全力攻撃だった場合は回避力修正-2が入りますので、達成値9となります。


・・・


テストプレイで使用したミシアの能力値は以下の通りです。

種族:人間 性別:女 年齢:15

器用度:12

敏捷度:18

筋力 :16

生命力:17

知力 :10

精神力:12

HP:23 MP:12

技能:グラップラー2、エンハンサー1【ビートルスキン】

武器:<シンプレート> 命中力3、威力25、クリティカル値11、追加ダメージ4

防具:<ポイントガード> 回避力6、防護点0

戦闘特技:《かばうI》、《追加攻撃》


・・・


コノハの試験で受けたダメージは、ケニーが【キュア・ウーンズ】で全部治してくれるので、HPは最大の状態からスタートです。


アーキルは先輩冒険者として余裕ぶっているので、先制はミシアに譲ってくれます。

アーキル「さあ、どこからでもかかって来い!」


ミシア「じゃあ、行くよ!」

【ビートルスキン】を使って防護点を+2してから、攻撃します。(ミシア残りMP:9)

ころころ…2dが6で達成値9。11以下なので当たりません。

《追加攻撃》は2dが9、達成値12で当たりました。

ダメージは、…ころころ…2dが9だったので、威力表25で8点。これに追加ダメージ4を加えて12点です。

アーキルの防護点は7なので、5点のダメージ。(アーキル残りHP:19)

アーキル「オレにダメージを与えるとは、やるじゃねぇか」


次はアーキルの番なので、アーキルの行動を決めます。

ころ…1dが5でした。達成値14・威力30/C10+6の通常攻撃です。

アーキル「これならどうだ?」


ミシアの回避。

ころころ…2dが6で達成値12。当たってしまいました。

ダメージは、2dが3だったので、威力表30で4点。これに追加ダメージ6を加えて10点です。

ミシアの防護点は【ビートルスキン】の2点だけなので、8点のダメージを受けました。(ミシア残りHP:15)


2ラウンド目。再びミシアの攻撃です。

ころころ…2dが11で達成値14。11を上回ったので、当たりです!

ダメージは威力表25で、ころころ…2dが10だったので8点、追加ダメージ4なので合計12点です。

アーキルの防護点は7なので、5点のダメージ。(アーキル残りHP:14)

《追加攻撃》は達成値9で外れ。


次はアーキルの行動です。

ころ…1dが4、【マッスルベアー】を使っての攻撃です。達成値13・威力30/C10+8。

アーキル「こおぉぉぉ…はあっ!」

ミシアの回避は、ころころ…6ゾロ!自動成功です!

アーキルはMPを消費しただけになってしまいました。(アーキル残りMP:4)


3ラウンド目。

ミシアの攻撃。1回目は外れて《追加攻撃》が当たり、威力表の2dは6で5点。5+4-7で2点のダメージ。(アーキル残りHP:12)


アーキルの行動は1で、達成値12・威力30/C10+6の攻撃。

アーキル「この程度の攻撃はさばけないと話にならないぞ?」

ミシアは2dが3で達成値9、当たりです。

ダメージは2dが9で威力表の値は9。9+6-2で13点の大ダメージです。(ミシア残りHP:2)


4ラウンド目。

ミシア「まだ諦めないぞ!」

ミシアは【ビートルスキン】をかけ直してから攻撃します。(ミシア残りMP:6)

ころころ…2dが7で達成値10。当たりません。《追加攻撃》の2dも5で当たりません。


アーキルの行動…6。達成値15・威力30/C10+10の全力攻撃です!

アーキル「オレの全力、受けられるか?!」

ミシアの回避は…2dが7。達成値13で避けられません。

ダメージの2dは9。出目は先ほどの攻撃と同じですが、全力攻撃なので追加ダメージが違います。9+10-2で17点のダメージ!(ミシア残りHP:-15)


ミシア「うわ~!!」


ミシアの敗北です。


アーキル「がはは、これが先輩冒険者の実力ってやつだ!」

コノハ「アーキル、大人げないわね…」


・・・


命中力や回避力はミシアもアーキルも似たような数値だったので、いい勝負が出来るかな?と思ったのですが…。

ファイターとグラップラーの差…追加ダメージと防護点が違いすぎました(爆)

原作のアーキルが手加減して木の棒で戦ったのは正解でしたね!


ミシアの武器はダメージを重視して威力25の<シンプレート>にしたのですが、命中力修正-1が地味に痛かったかもしれません。(ダイスの出目も悪かったですが…)

しかし命中力修正+1の<アイアンボックス>は威力10と格段に落ちるので、防護点7のアーキル相手だと歯が立たないような…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る