第5話 明日から

 スーパー銭湯が営業再開!

平日限定で。というところが多いという情報を得た。

やったね。待ちわびていました。

 私の健康は一日1万歩以上の歩行と週2回程度の日帰り温泉で維持されていると言っても過言ではないと思う。

どうも自宅の浴室では10分以上の入浴や全身をしっかりとこする洗いは難しい。

時間をかけて体の表面の汚れを浮かせてしっかりと綺麗にすることは皮膚の健康さらに全身の血行促進健康維持にとって重要だと思っている。もしかしたら思い込んでいるだけかもしれないが・・・。


 温泉でもアルカリ泉が好きだ。皮膚がツルツルになるのが嬉しい。

脱衣所で服を脱ぐと体重測定。

そして浴室に入りかけ湯で洗い場へ。洗い場は他の人が少ないところ、端のほうが好きだ。他の人の使うシャワーが当たるのはかなわないよね。洗い場に隣との仕切りがある銭湯はいいよね。そして全身をよく洗う。ゴシゴシゴシと!

洗髪はシャンプーだけだ。洗髪はお風呂に出る前にもう一度洗うのでここでは軽く汚れを落とすだけでおしまい。人間、頭皮からたくさんの汗を出すから風呂から出る前にもう一度洗髪をするほうがいいという持論を持っている。コンディショナーはその時に使うようにしている。全身の汚れを落としたら、湯船に。どこの日帰り温泉に行くかによっても違うが炭酸泉には入りたい。あまり熱くないお湯に10分以上じっくり入る。2種類上のお湯に入り体の表面をじっくりふやかす。そして2回めの洗い場。ここでよく体を洗い、再び浴槽へ。この繰り返しを数回行うのが通例だ。サウナやジェットバスも使う。寝湯も好きだ。自宅の浴槽では洗いにくいところも広々とした銭湯の洗い場ならしっかりと洗えるのがいいよね。この間自宅の洗い場やシャワーでは洗いきれていない。都内のスーパー銭湯が営業再開するのを待っていました。

でも明日は私と同じ考えの人も多いだろうから混雑するだろうな。都内の日帰り温泉が休業中は隣県にある日帰り温泉まで言っていた人も多かったようだしね。そういう私も2回行ってしまいました。遠いから2回しか行けませんでしたが。


 いつから行こうか?どこに行こうか?おかしなことで悩む今日このごろです。

あ、自宅の体重計が壊れているから日帰り温泉で久しぶり体重が測れるわけだけどちょっと体重増加が心配です。因みに私の場合、入浴前と後ではたいじゅうは1kgぐらい違います。当然減少です。勿論、脱す状態にならないように適宜水分補給をしてもそのくらい減少します。垢が多すぎるのではって。いや、絶対に発汗が原因ですよ。


 私は日帰り温泉に行くときには消毒用のスプレーやシートを持って行ってロッカーやその他のところをしっかりと消毒してから使っていますが、似たのような人を先日見かけました。思わず「同志よ」と言いたくなったのはは秘密です。脱衣所は感染リスクが高いと思っているのは私だけではないんですね。勿論洗い場もよくお湯流しから使っていますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る