第45話 湖の村の男②

 足が快復すると、ルイは積極的に村の作業を手伝うようになった。

 慣れない船にのり、船酔いしつつも漁の網を引き上げ、魚を乗せた引き車を市場まで運ぶ。

 世話になっている秋華チウファたちに少しでも恩返しをするために、動いた。

 少し小銭を貯めると、彼は古びた弓矢を村の市場で買った。

 秋華には嫌がられると思ったが、村の裏の雑木林には、小さな獣たちもたくさんいたので、狩りをすれば食費の助けになるはずだからだ。


 中古の弓矢は長いこと市場の店先で放置されていたのか、木が乾ききっていた。

 矢は上手く飛んでくれず、なかなか獲物を捕まえることができなかった。

 だが弓矢を手に入れてから数日後、ついに睿は仕留めるのに成功した。

 野うさぎだ。

 このまま秋華たちの家に持って帰るわけにはいかない。

 一旦市場に持って行くと、毛皮を扱う商人に捌いてもらい、肉だけを引き取る交渉をした。

 毛皮をなめす工程など、秋華たちにはする術がないのだから、どうせなら分けたほうが無駄もない。




 調理場はルイが寝起きする小屋と、秋華とその父の小さな家の間にあった。

 野晒しの地面に煉瓦が組まれた小さな台があり、その前に座って火を起こす。

 地べたに座っての野外での料理は、睿には少し難しいように感じられた。

 まず、砂埃舞う地面に食材が入った籠を置かなければならない。

 材料を切るのも地面の上だ。木のまな板も汚れが染み付いており、敷いても敷かなくても大差ないように思える。


(以前の私は、料理をやらなかったんだろうか? それとも、住宅事情が全然違う所にいたんだろうか……)


 あまりのやりにくさに、睿は首をひねる。


 油を入れた鍋にうさぎ肉を投入し、炒め始める。

 ジュージューと焼ける音と共に、肉の旨そうな香りが広がる。

 市場で買った少しの野菜と炒め合わせ、塩で味付けをする。


「睿ったら、そのお肉どうしたの?」


 背後で声がすると、秋華が目を丸くして立っていた。


「市場の毛皮屋を少し手伝ったんだよ。そうしたらお礼に肉を少し分けてくれた」


 秋華を怒らせまいと、少し事実を曲げて説明をする。

 秋華は睿の隣に膝をついた。


「睿、あなた働き過ぎよ」


 そう言いながら、鍋の柄を握る睿の左腕にそっと触れる。

 睿が菜箸で動かす肉を見つめて、秋華は言う。


「これって何の肉?」

「なんだと思う?」


 睿が聞き返すと、秋華はくすりと笑った。 

 悪戯っぽく輝く睿の瞳と微笑みが、自分に向けられてたまらなく嬉しい。


「食べたら当ててみるわね!」

「秋華が食べたことがあれば、良いけど」

「まあっ、失礼ね!」


 秋華は笑いながら両手を睿に回し、横から彼に抱きついた。

 既によく火が通ってそうな小さな肉片を菜箸で取ると、睿は秋華に向けた。


「食べてごらん」


 秋華は両手を睿から離すと、指先で肉に触れ、火でも触れたように手を引っ込める。


「熱い!」


 甘えるような上目遣いで睿を見つめる。

 睿が肉の熱をさまそうと息を吹きかけると、その様子を秋華はうっとりと見上げた。

 頃合いを見計らい、菜箸の肉に手を伸ばす。

 そのまま口に入れると、ゆっくりと咀嚼し味わう。

 秋華は意思の強そうな大きな瞳を、くるりと回した。


カエルの肉かしら……?」


 睿は残りの肉を炒めながら、小さく首を左右に振った。


「残念。――うさぎだよ」

「うさぎ? 本当に? でもこの味、蛙にそっくりよ」

「淡白なところが、似ているかもしれないね」

「食感もそっくりよ。うさぎなんて、初めて食べたわ」


 ほら言った通りだ、と言いたげに睿が小さく笑って鍋に視線を戻すと、秋華は悔しそうに言った。


「あっ、今私を馬鹿にしたでしょう〜、もう!」

「してないよ。していない」

「絶対、したわ!」


 出来上がった料理を皿に分けながら、睿は苦笑する。


「そんなこと言わず、食べて。肉は力がつくから身体に良い」

「馬鹿にされたから、食べないわ」


 本気で怒っているわけではない。その証拠に秋華は甘えるような視線を睿に向けている。


「そう拗ねないで」

「……食べて欲しい?」

「世話になっている秋華と親父さんの為に、作ったんだよ」


 秋華は火の前に膝をついている睿の太腿の上に、そっと手を載せた。

 そうして睿をひたと見つめたまま、囁く。


「おでこにしてくれたら、許してあげてもいいわよ?」

「秋華…」


 やや呆れたように溜め息をつきながら、睿は漆黒の双眸を横へと逸らす。


「してくれたら、父さんにも持って行くよ?」


 駄々をこねる秋華に、漆黒の瞳が戻される。秋華の意識はその黒曜石のように美しい瞳に、吸い込まれそうになる。


「ねぇ、睿。お願い」


 睿は仕方なく唇を寄せ、秋華の額にそっと押しつけた。

 その瞬間、秋華は花咲くように微笑み、ぎゅっと睿に抱きついた。

 これ以上幸福なことは世の中に存在しない、というような満面の笑みの秋華に抱きつかれた睿は、ぎこちなく微笑んだ。

 だがその笑みもすぐに消える。

 胸の奥底に、ざらざらとした負の感情が渦巻く。

 その正体が分からず、睿は苛立った。








(不思議だ。弓矢を持つと、心が落ち着く)


 翌日も漁の手伝いが終わると、ルイは雑木林を歩いた。

 以前の自分は、きっと弓矢を頻繁に使っていたのだ。

 この日の睿は何羽かのうさぎを見つけられたのに、捕まえることはできなかった。


「不甲斐ないな……」


 思わず己に苦笑した時、ぽつりと頰に雨が降った。

 もう帰ろうかと思ったが、時折雨粒が当たる程度の小雨だ。帰路を急ぐほどの雨ではない。まだ弓を試したい。

 ――いや、本音を言えば、あの家にあまり早く帰りたくなかった。

 戻れば必ず秋華が訪ねてくる。

 睿がこの湖の村に来て、二ヶ月弱になる。とても親身に看病をしてくれた秋華だったが、ここ数週間ほどの彼女の振る舞いに、睿は少し困惑していた。

 最近の秋華は、頻繁に彼の頰や額に唇を押しつけてくるのだ。

 彼女には大恩があるが、それでも睿には抵抗があった。


 秋華は心配するかもしれないが、もう少しここにいたい。

 睿は弓矢を構え、雑木林を進んだ。


 雨は止まなかった。

 やがて雨足が強くなり、睿の顔にぱたぱたと当たり始める。

 頭上に茂る木々の葉が雨に打たれ、楽器のように鳴り始める。


(流石に狩りは諦めるしかないな……)


 ようやく小屋に引き返そうと、来た道を戻り始めた睿だったが、雨はまもなく土砂降りに変わった。

 近くにあった大きな木の下に、慌てて避難する。

 木の下にいれば雨には当たらなかったが、既に服は雨に濡れ、氷のように冷たい。

 空を見上げれば雲は分厚く黒く、雨はすぐにはとても止みそうにない。


(ここで動かずにいるのは、かえってまずいな)


 睿は思い切って木の下から飛び出し、駆け出した。その時、上空を稲妻が走り、轟音が響きわたる。

 睿の身体がびくりと震えた。

 滝のような雨に打たれながら、硬直する。

 地を揺するような轟音に、聞き覚えがあった。

 その瞬間、脳裏をある映像がよぎる。

 大きく左に傾き、凄まじい音を立てつつ倒れていく大きな船。

 甲板を転げ落ち、川面にゴミのように散らばる男たち。纏う甲冑の重みで、なす術なく次々に水中へと沈んでいく。

 睿は目を見開き、木々の間で立ち尽くした。


(これは、なんだ!?)


 頭上からは大量の雨が叩きつけ、息を吸おうと開いた彼の口の中に、容赦なく入りこむ。それに咳き込み、もがき、視界に入った自身の手を見て、妙な映像が閃く。

 身体が押し潰されそうなほどの勢いで流れる水の中、彼は手を伸ばし、岩にしがみつこうとしたのだ。爪は割れ、あっという間に濁流が彼を押し流し、粗い岸壁が眼前に迫る。

 その瞬間、彼は激しい水流の中であるものを探り、手首に通した。

 彼女との繋がりを示す木の腰帯飾りだ。

 避けようもなく向かってくる岩壁に衝突する瞬間、彼は頭の中で叫んだ。


「詩月様……っ!」


 岩壁に叩きつけられ、彼は気を失った。

 睿は爪のかけた己の指を見た。

 そうして天を仰ぎ、大量の雨粒を全身に受ける。

 むせるような水の匂いと冷たさが、次々と彼に記憶として降り注ぐ。

 翠華をはためかせ、共に進んだ兵士たち。

 後宮の華やかな美女たちが、彼に微笑む。

 常にそばにいて、彼の考えを尋ねては穏やかに笑う皇帝。

 夜遅くまで起きて勉学に励む彼に、蝋燭と茶を持ってきてくれる叔母の優しさ。

 睿は両手を伸ばし、降り注ぐ雨を掴んだ。

 身を拘束し、死へと足を引っ張る金銀財宝を纏い、森の中に転がっていた彼女。

 泥だらけの顔で虚ろに目を泳がせ、「死にたくない」と呟いた彼女。

 その名を口にすると、途方もない愛しさで心の中が満たされる。


「詩月様……」


 王宮の中で一番柔らかな光を浴び、箒を片手に彼についてきた小さな王女。

 自分は彼女を妻にするために、ここまで走ってきたはずたった。

 記憶が洪水のごとく押し寄せると、胸中は彼女への想いで溢れ、苦しさと喜びで満たされる。

 彼は土砂降りの中、繰り返し呟いた。


「睿じゃない。私は、蔡 俊熙だ……」


 俊熙は力強い足取りで、麓の小屋へと走りだした。





ルイ、どこに行っていたの? 心配したのよ」


 小屋に戻るなり、秋華が睿に駆け寄る。

 濡れた彼の身体を拭いてやりながら、火をおこした囲炉裏へと導く。


「寒かったでしょう。身体をあたためて」


 彼の冷たい手を両手で包んでやると、そっと振り払われる。

 訝しげに見上げると、その表情は随分とぎこちないものだった。

 これまでの睿は、もっと初々しかった。

 なにかが――睿の内面に変化が起きている、と秋華は悟った。

 嫌な予感がする。


「秋華……。思い出したんだ」

「睿、」

「私は、睿じゃない。蔡家の者だ」


 秋華は無意識のうちに首を小さく左右に振っていた。


「蔡……?」

「そう。私は帝都からこの平雲州の州刺史である、劉 宇航ユーハンを捕らえにここまでやってきていた」


 秋華の全身から力が抜け、膝が笑う。

 やはりこの男は兵士だったのだ、と秋華は崩れるようにその場に座り込んだ。

 俊熙は彼女の前に膝をつき、優しく語りかけた。


「私を助けてくれて、ありがとう。秋華」

「睿…」

「私は、睿としてこの村で生きていくことはできない。待ってくれている人がいるから」

「いや、そんなのいやよ……」


 秋華は俊熙に縋り付いた。

 彼の濡れた頭に腕を回し、ぎゅっと抱きつく。


「だめよ。ここにいて。貴方は私が助けたのよ。ここにいるべきよ!」

「秋華、本当にすまない」

「私を捨てないで」


 俊熙はかつて自分が捨てた国のことを思った。

 そこに置いていった孤独な王女のことも。

 彼女と森で再び出会った時、彼は敢えて王女である詩月に全てを捨てさせた。

 指輪の一つや二つくらい、と詩月は後々も不平を漏らした。だが彼はそれを認めなかった。

 自分と釣り合う位置まで、卑怯にも詩月を引きずり下ろしたかったのだ。

 逃げ道を奪い、自分だけを頼らせるよう仕向けたようなものだ。

 自分が詩月王女と釣り合うところに到達出来ないのなら、彼女を落とすしかない。

 二人がかつて願った幸せの為には、それしかなかった。

 だが改めて思えば、自分はとても汚いことをしたのだと俊熙は痛感した。己を嘲るような苦い笑いが、こみ上げる。


 今も、詩月は自分を待っているはずだ。

 俊熙はそっと秋華を押しのけた。


「秋華。君の幸せを祈っている。だからどうか、私を捨ててくれ」


 るい、るい、と秋華は泣いた。

 涙にくれるうち、失くした夫を思い出した。

 そうして気がついた。

 睿は夫を失った代わりに胸の隙間を埋める欠片などではない、ということに。

 睿は秋華の夫ではない。

 彼女はいつの間にか、夫の名を連呼していた。

 泣きじゃくる彼女に、俊熙は言った。


「秋華、ありがとう」


 秋華は顔を上げられなかった。

 そのまま俊熙は小屋を出ていくと、隣の家に向かった。秋華の父親に挨拶に行くのだ。

 そうして礼を言い、深々と頭を下げると彼は背を向けて村を出ていった。

 帝都に帰るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る