Session5-14 また、ここで星を見よう

あたりに響くのは波の音。

見上げれば、満天の星空が冒険者たちの目の前に広がっている。



シンカイ:見上げながら、オルフの手をそっと握る。

オルフ:何も言わず何も反応せず。振り払いはせずにいよう。

アルクトス:「……」煙草吸いながら星空を見上げている。

シュシュ:「わっ……綺麗だな……」樽からひょっこり顔を出して小さく呟く。

GM/ライズ:「うん、綺麗だねっ。……こんな場所があるなんて、昔は思ってもみなかった」桟橋に腰を掛けるライズ。「……ずっと、森の中で暮らしていたから」

シュシュ:「……私も少し前まで小さな世界しか知りませんでしたから」

GM/ライズ:「じゃあ、一緒だね」

シュシュ:「はい。一緒です」目を閉じ波の音に耳を傾けながら。「(……勇気を出して、手を取ってよかった……かも)」

オルフ:「(……何も知らない奴も、失った奴も、ただ何となく一緒にいてくれる奴も。全員利用して、俺は……何処へ向かおうとしているんだろうな)」

シンカイ:「本当に。極めて大きく、限りなく小さい世界だわ……」


シンカイ:「……わたくしのお父様も、夫も。紫水晶に関わったが故に亡くなったのですって」ぽつり。

GM/ライズ:「……紫水晶、か」

シンカイ:「因果かしらね……。わたくしが紫水晶に関わったのも、お導きかしら……喜ぶべきなのかしら?」

イスデス:「へぇ、そこにも関りがあったんだね」

シュシュ:「……そう、だったのですね」

GM/ライズ:「オイラの力も、わからないし。……それに、アルクに反応した遺跡も……あれも、紫水晶に関わってるのかな……」


シュシュ:「……シンカイ様は怖くないんですか……? 紫水晶に関わることでご自身ももしかしたら……」

GM/ライズ:「……死んじゃうかも、しれない……」

オルフ:「…………」

シンカイ:「恐いに決まっているわ。大いなる自然と力の前では、独りではあまりにも無力……師の教えよ。でも、だからこそ仲間を……。アルを求めてグランゼールに来たんだもの。今は大丈夫」

シュシュ:「そうですか……独りでは……」ちらりと横目で皆と海でぷかぷか浮かぶジャンくんを見て。

GM/ライズ:「仲間……。オイラも独りじゃ、なにもできなかった。あのとき、みんなが助けてくれなきゃ……オイラもきっと死んでた」


オルフ:ただアルとだけしか言ってないからアルクトスかもしれない。

アルクトス:愛称で呼ぶほど親しくはない(笑)。

オルフ:「……だからアルじゃねぇ、そんな名前の奴はもうこの世にいない。アルトゥール・ブルーはアウレリア・ブルーの死と共に消えた。ここにいるのはただのオルフェウスだ」

シュシュ:「(……私も怖かったら頼って……。でも……頼るのが怖い……。また裏切られるかも……)」かつての"見捨てない"という言葉が脳裏を過り、オルフを見る。

オルフ:「……ただの、雀のお宿亭でパーティーを組んでるだけのオルフェウスだ。その分だけ手を貸すのはやぶさかじゃない。無論、その分こっちにも手は貸してもらうがな」


シンカイ:「……わたくしが出奔したせいで、お母様にも、夫の家にも迷惑がかかっている。 助けようと戻っても弱みになる」手を強く握る。

「──真に怖いのは……自分が討ち向かう敵への恐れなど、仲間がいれば乗り越えられる。けど。真に怖いのは、……。自分の手では本当に何もできない事だけよ。だから……」

GM/ライズ:「……シンカイ……」

シンカイ:「だからアル。お願い、今だけは……」涙の浮かんだ顔を隠すように、オルフの腕を抱きすくめる。

イスデス:「(ああ、これはいけないなぁ。思ったよりもシンカイちゃんが、かぁ)」

シュシュ:その涙を浮かべた顔から目を逸らすように海に視線を向ける。

オルフ:「……それでも、俺は」アルトゥールは死んだのだ。もういない。いてはいけない。だがそんなことを告げる事も出来ず、ただ黙ることしか出来なかった。

シンカイ:「……っ……」縋ろうとしていたのは幼馴染のアル。今縋りたいのは冒険者オルフ。両方を抱きながら。


GM/ライズ:「………ねえ、みんな」

オルフ:「何だ」

GM/ライズ:「今日さ。楽しかった?」明るい口調で、元気づけるように言う。

イスデス:「楽しかったよ!うん、良いねぇ。釣りってのも。拙としてはもーっと大きいのが釣りたかったかな?」

アルクトス:「悪くは、なかった」

シュシュ:「……。はい、痛い目にも、恥ずかしい目にも(ゴニョゴニョ……)遭いましたが、皆様と過ごした穏やかな時間は……かけがえのない時間でした」

GM/ライズ:「うん。オイラも、楽しかった」ふわり、と風がそよぐ。「また来ようよ、みんなで」

オルフ:「……機会があればな」そっけなく答える。

アルクトス:「気が向けばな」同じく。

シンカイ:「うん……」

GM/ライズ:「オイラもさ。……色々なことがあって……家も、故郷も見つからなくて。悲しかったけど……でも。こんなに広い場所があって、こんなに楽しいことを見つけて」


GM/ライズ「"冒険"って……"冒険者"って、こういうものなんだなって」


シュシュ:「……そう、なのかもしれません」

GM/ライズ:「悲しいことが、悔しいことがたくさんあるけれど。もう戻れない場所や時間も、たくさんあるけれど。それと同じくらい、ううん。それ以上に、嬉しいことや楽しいことがあるんじゃないかな」

シュシュ:「(そっか……冒険者って怖いだけじゃないんだ……)」

イスデス:「ふふふ。う~ん、ライズくんは良いことを言うねぇ! もふもふ!」もふりに行きます。

オルフ:「……当然だ。俺は栄光をこの手に掴むために冒険者になったんだからな。」 

GM/ライズ:「ふわー!! かげんしてー!!」

イスデス:「さあて、それはどうかな。気分によっては撫で散らかすまでやるぞう!」


シュシュ:「(嬉しいこと、楽しいこと……私もそれを享受していいんだ)」海を見ながらぽろりと小さな涙を零す。



シンカイ:「ねぇ、オルフ。アルの栄光と……オルフの栄光って、なぁに?」

オルフ:「……俺は付属品だった」かつては母の、そして、気付いていないが今もきっと。

GM/ライズ:「ふぞくひん……」

オルフ:「俺に価値はない。俺は誰かの価値に付随するだけの寄生虫だった。そんな在り方はもう御免だ」悲しみが、怒りが混じる。


オルフ:「俺は俺を手にする。誰もに認められ、脅かされる事も、後ろ指を指される事もないような、確かな自分の価値を。……そのために、何も持ってなくても上を目指せる冒険者になったんだよ」 


シンカイ:「水を差すつもりは決してないのよ。でも、そんな事無かったと覚えていて? 病で数分も走っていられなかったわたくしにとって、貴方は……。今も、ね?」

GM/ライズ:ライズはよくわかってないような、しかし信頼の篭った表情で笑いかける。

シンカイ:「他の皆様にとっての貴方もそうよ?」

アルクトス:「……オルフ。度々聞くが、その上はどこまでだ?」

オルフ:「さあな。結局、俺の目的は俺だけのためのものだ。だから、何時かどっかで満足できるまで進み続けるしかないだろう」

アルクトス:「ふん……」

イスデス:「どうせなら行くところまでいかないかい? 果ての果て、最頂点まで。」

GM/ライズ:「せかいさいきょう!」

シュシュ:「……それがオルフ様の生きる目的……私なぞには到底理解できない目的ではありますが…えと、なんていうか……」

オルフ:「なんだ」

シュシュ:「……拾っていただきありがとうございます。これからも誠心誠意尽くさせていただきます……」思う所はあれど口にできるのはこれだけだった。この人でよかった、と。


GM/ライズ:「あのね。オイラもね、オルフに助けてもらったり、一緒に冒険したりして、嬉しかった!」フォローするように続ける。

オルフ:「……はぁ。物好きだな」呆れたような目で2人を見て。「いずれ後悔する事になっても知らないぞ。俺はこれからも紫水晶に関わり続けるだろうからな。なんせ、これが今一番儲かる」

自身の持つ現在一番の特異性ですからね!!

GM/ライズ:「いいじゃん! オルフもなんだかんだで釣りして楽しんでたくせに!」

オルフ:「物事をわざわざつまらなくする趣味はねぇよ。それだけだ」 


GM/ライズ:「……オイラも、うん。この力とか、それから……集落に戻るとか。……紫水晶には、関わっていかなきゃいけない気がする」

シュシュ:「……紫水晶に関わることで怖い目に合うことはわかっていますが……」

GM/ライズ:「でも……今日みたいに。それ以上に楽しいこともあるはずだから」

シュシュ:後の言葉は発さずライズに同調するようにゆっくりと頷く。



GM/ライズ:「全部、全部、みんなの目指すこと。みんなが欲しいもの……手に入れて」


GM/ライズ:「それで、皆で笑って、また来ようよ。また、ここで星を見よう」


オルフ:「(ああ)」ふと、頭の片隅で何かが過る。「(こいつらにも、誰にも脅かされないような確かさを)」そこまで考え、黙って首を振る。

シンカイ:「……星……。ジュリアンのもと……」

シュシュ:「……それは、すごく素敵なことでございますね」

イスデス:「星、星か。……うん、そうだね。また一緒に見ようか」

アルクトス:「時間があればやぶさかではない。……時間があればな」


GM/ライズ:「……うん!」



すべてを飲み込みそうな漆黒の空。

"導きの港"ハーヴェスから漏れ出す蒼の光が夜空に路を創り、

標代わりに、数多の星々の輝き。


──この日、この時。冒険者たちが視た8月のハーヴェスの空には、

確かに、星が一面に輝いていた。




 第5話 『ハーヴェスの海へ』 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る