Session5-10 シュシュ虐、三たび

アルクトス:とりあえず、最初に動いて「毒霧」撒くね。制限移動で3m後ろへ下がりつつ、胴体を起点に足全部巻き込んで【ネブラ=ウェネーヌムス】。(ころころ)行使15。

GM:毒を吐くのに毒無効がない。

シンカイ:まぁほら、自分が含有する毒で死ぬ有毒生物だっていますから。

GM:(ころころ)抵抗18!

アルクトス:それは抜けないな。ダメージは……(ころころ)弱点込みで、8,7,8,6,7。

GM:合計で36ダメージか。痛いなぁ。


イスデス:続いて、【ファイア・ウェポン】を数拡大。オルフ、シンカイ、ライズへ。(ころころ)成功。

「【操、第三階位の付。火炎、増強――炎撃(ザス・ザルト・フ・ルド。フォレム・バルスト――ハイエンウェルフ)】!」

GM/ライズ:「おおっ! 前にかけてくれたアレ! よーし、がんばるぞーっ!」

イスデス:「燃えてたらヌルヌルしてるあの身体だって攻撃しやすいだろう! それで頑張ってね!」ゴーレムは1m後退、手番終了。


シュシュ:「わ……私は今日こそ後ろに……」『おっと、足元のスミで足が滑ったぞ』「ええっ!?」【ビートルスキン】使用、《巨象守護の型》でシュシュ→オルフ、ジャンくん→シンカイにかばって、ジャンくんが通常移動!

GM:(ころころ)ちっ、動物並み知性……その場で受けるぜ!

シュシュ:「ジャ……ジャンくん! だいじょ……はわわわ!」目の前に巨大なタコが!

GM:かわいいい女の子!(びたんびたん)

イスデス:もう付き合っちまいなYO。

GM:知能がなー!人間並みだったらなー!


シュシュ:次! お願いライズくーん!

GM/ライズ:ふるよーっ!(ころころ)2。近接攻撃かアースヒール!

オルフ:素直に殴っていただきますか。

イスデス:殴れ殴れー!

シュシュ:2にパンチだ!

GM:(ころころ)回避自動成功、もう1発も15で回避!

シュシュ:???

イスデス:この足強いぞ!

GM/ライズ:「なにこいつはっや!? ごめーん! あとおねがいっ!」

シュシュ:「は……早く離れて……ひいっ!」べっちん! と触手が脇を掠める。


シンカイ:「参ります」手番開始。

GM/ライズ:「シンカイだ!オイラの尻尾とタコ間違えないでね!!」

シンカイ:「かみまめんわ!」通常移動で乱戦参加 キャッツ・ビートル同時発動。〈野太刀〉を装備し、《薙ぎ払い》で触手1,2,4を攻撃!(ころころ)命中15!

GM:(ころころ)回避14、ピンゾロ、ピンゾロ……???

シュシュ:???

GM:全部ヒットです!!

アルクトス:反動すごいですね。

オルフ:「(早々に噛んでねぇかアレ)」

GM/ライズ:「(オイラもそうおもう)」

シンカイ:ダメージは13、15、10……くっ、折れた!


『刀』系統の武器はクリティカルしやすいものの、威力表を振る際の出目が「3」以下であった場合、刃が欠けたり切れ味が落ちて、途端にC値⑫となってしまいます。

武具店で修復すれば元に戻りますが、こうした戦闘中に発生した場合は性能がかなり下がってしまいます。


オルフ:「十分だ……さて」手番開始。キャッツ、マッスル使用と呪印をフルACして接近。秘伝衝風・捨身相殺で、触手2に3回攻撃だ。

GM:来い!

オルフ:(ころころ)命中13,14,15。階段状。

GM:(ころころ)1発回避!

オルフ:ダメージは(ころころ)17、16。

GM:「柔らかい身体」により、打撃武器に耐性があるぞ。防護6になって21ダメージにとどめる。

オルフ:手に巻いた拳帯が寸鉄のようにとがり、その身を突く。

GM/ライズ:「オルフやるぅ! かっくいー!」

オルフ:「通りは悪いがな! 反撃来るぞ!」

GM/ライズ:「お、おう!」



GM:敵の手番。触手4本の攻撃!(ころころ)対象はジャンくん、ジャンくん、オルフ、ジャンくん……?

オルフ:ジャンくん大人気じゃん。

アルクトス:一番食いでがある。

イスデス:もしやジャンくん、女の子だったのでは?

シュシュ:オルフへの攻撃はかばいます!

GM:では順番に、命中と回避、ダメージを……。

ジャンくん:(ころころ)回避失敗。

GM:(ころころ)ダメージ16点で、ジャンくんは「絡め取り」で捕縛される。

さらに追撃で(ころころ)……出目11、痛恨撃で25点!

シュシュ:ジャンくん残り4……これ死んだわ!

イスデス:結構やばいですわ。

GM:3撃目はオルフをかばったシュシュへ。(ころころ)物理15点!

シュシュ:ダメージ0。きん。

イスデス:カチカチ山。

GM:しかしシュシュは絡めとられ、そして4発目はジャン君に向かってしまう。

シュシュ:[献身]!

アルクトス:献身、活躍する。

GM:うおおおおおお!!! かわいい女の子のほうがいい!!!!! シュシュに対象変更して攻撃!!(ころころ)痛恨撃発動で25点物理!

オルフ:痛恨撃ぃ~~。

イスデス:でたわね。

アルクトス:シュシュ虐。

シンカイ:ノルマ達成。


GM:触手の攻撃は終了! 最後に胴体だ……へへへ……。

シュシュ:「いやあっ……!」ぬめぬめぎりぎりと身体を触手に絡めとられる。

GM:胴体は「毒スミ噴射」で攻撃するが、さて……この中にィ~~~! 〈アイソアーマスク〉を装備した人がー!

アルクトス:いまーす!

シンカイ:アイソアーマスク効果発動! ラウンド1回、同乱戦エリア他対象に対する[射撃]魔法or攻撃(対象1体)を行う敵は1dを振り、3以下ならこのPCを対象に変更する!

イスデス:シンカイたそ!

オルフ:まずダイスですね。

シンカイ:(ころころ)3 効果対象を変更するッ!

オルフ:シンカイへ飛んだ。

イスデス:ナイスゥ!

GM:良く見たらクソムカつく、ってことでシンカイにスミ噴射!(ころころ)11に生命抵抗どうぞ!

シンカイ:(ころころ)成功。「ふんっ!」足元の砂を大きく蹴り上げて凌ぐ。

GM:(ころころ)ダメージは毒属性、半減5点!

シンカイ:「……(肺を……守らねば!)」さらっとやっているが、必死である。



手番終了時、"波動"で全体にダメージ。

オルフにクリティカルするもジャンくんには回らず、一命をとりとめる。



イスデス:生きたぜジャン君……!

シュシュ:「イスデス様っ……! ジャンを……!」

イスデス:「OK、やっと回復の祈りが届きそうでね……!」

オルフ:初手ライズくんから行きますか。

GM:では、フェローダイス。(ころころ)レンジャー観察か、2体にスパークですね。

アルクトス:魔法なら本体狙いも行けるけど……。

シンカイ:先に触手2本潰すのがノルマですからね。1,2に撃ってもらいますわ。

GM/ライズ:(ころころ)抵抗されるも、弱点で7点ずつのダメージ。触手1は残り36、2は残り12。「シュシュから離れろーーっ!」


イスデス:手番貰って~。【キュアウーンズ】! オルフ、シュシュ、ジャンくん、シンカイを回復。(ころころ)7,8,6,7回復……ジャンくんが少ないな。

シンカイ:「まだまだ厳しいままですわね……」

GM/ライズ:「ジャンくん、まだ苦しそう……!」

ジャンくん(シュシュ):『なに……ごしゅじんを護れずして何が騎獣か』

オルフ:「……シュシュ、どうする。お前を助けるかジャンをまず開放するか!」 

シュシュ:「……っ!ジャンくんをお願いします……!」

オルフ:「分かった。耐えろよ!」


アルクトス「なら、このまま攻撃を続けるとするか」手番貰います。【誤射防止】をAC、魔法拡大で【ファイアボルト】。対象は触手1と2!(ころころ)行使15!

GM:(ころころ)抵抗14で通る!

アルクトス:(ころころ)番号順に15点、12点ダメージだ。

イスデス:丁度だね。やったぜ。

GM:ジャンに絡んでいた触手に火球が命中。次第に締め付けが弱まり、ジャンは解放される。

ジャンくん:『おっと……先にこちらとはね』


オルフ:行くぞ!《衝風・捨身相殺》で、触手1へ3回攻撃!(ころころ)くっ、3回目が1足りない。

GM:2ヒットだね。ダメージどうぞ。

オルフ:……いや、2回のダメージを見て3回目をどうするか決める。(ころころ)16点物理が2回、落ちてないので……ここは3回目の命中に【幸運は星の導きを知る】で判定+1だ!

GM:ラッキーアイテム、釣り竿!

オルフ:(ころころ)物理14追加! これで合計28点。敵は殺せるときに殺せ!

シュシュ:古事記にもそう書いてある。

シンカイ:攻撃は最大限で叩き込む事。これがレッスン1!

GM:次いで、もう1本ジャンに絡んでいた触手もまた、オルフの3連撃を喰らい倒れる。巨大タコはシュシュへ絡ませている触手を解放するか迷っているようだ。


シュシュ:「…ジャンくん……! よかった……」ほっとした顔で。

イスデス:「よっし!いいぞ、これで通るようになった!」

シンカイ:「では──先に頭を潰してしまいましょう。 その方が早く済みます、攻撃は最大の防御!」

GM/ライズ:「頭をつぶせばだいたい倒せるもんねっ!」

シンカイ:手番開始。ターゲットサイト起動、野太刀を納刀してツーハンドソード抜刀。胴体へ!(ころころ)命中、ダメージ19!

GM:防護4で15ダメージ。残り61!

シンカイ:……あ、クリレイ忘れてた(土下座)。手番終了です……。

アルクトス:クリレイがあれば回ってたな……。


シュシュ:「(……ぬめぬめしてるし苦しいけど……ジャンくんのほうがずっと消耗してる……だったら……)」防御姿勢を取り、《巨象守護の型》。シュシュはジャンくんをかばいます! ジャンくんは対象なしで。

GM:シュシュ……立派になって……。

シュシュ:これで、PCターン終了ですわね。



GM:では敵のターン! 触手2本を倒されたことを受け、オクトパスは……(ころころ)……まあいっか! と何も考えずシュシュを攻撃する!

アルクトス:シュシュ虐。

オルフ:おなか減ってるのかな……。

GM:「絡め取り」で捕まっているシュシュには自動命中。ダメージは(ころころ)くっ、痛恨しない。17点と13点!

シュシュ:「皆さん今のうちに……ひゃんっ……」

GM/ライズ:「まだ平気そうだけど……なんかやらしい!!」

シンカイ:「口を閉じなさい! オルフとライズくんの教育に悪いですわ!」(笑)

オルフ:「教育される歳かよ……」

シュシュ:今必死に、SW2.5の対象年齢を考えた上でRPしてる(笑)。


GM:胴体は毒スミ噴射。シンカイのアイソアーマスクの効果ダイス、どうぞ。

シンカイ:(ころころ)うぎゃー! 出目4で対象変更失敗。

GM:ではランダム対象だな。(ころころ)……ベージ。そっちじゃねえええええ!!!!(笑)

オルフ:無効。

アルクトス:壁ナイスゥ。

GM:えー、ゴーレムに向けてスミが放たれる。ぺっ!! 無効!! 敵の手番終了。ふふふ、だが波動が来るぞ!

(ころころ)オルフ2、シュシュ3、ジャンくん3、シンカイ2、イスデス3、ベージ10、アルク9!

イスデス:回ってるぅ。

GM/ライズ:「とりあえず、早く倒さなく……あっ、アルクにすごい波動いった!」

アルクトス:かふっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る