Session4-7 "波動"をもつ魔神

GM:敵の戦闘準備は"暗黒の波動"のみ。味方の戦闘準備をよろしくお願いします!



イスデスが【ペネトレイト】を行使、シュシュがBランクの【バークメイル】を自分に使い、オルフへ《かばうⅠ》を使用する基本展開。

魔物知識判定はどちらも知名度のみの突破となったが、アルクトスが指輪を割って

小さい方(それでも3m級だが)の生物の弱点を突破する。

シュシュの弱点隠蔽はどちらも成功するが……。



GM:敵は魔神、欠片5つの入ったヴァルブレバーズ1体と、欠片3つの入ったブルカイネン2体だ。

ヴァルブレバーズはサプリメント「バルバロステイルズ」、ブルカイネンは「イグニスブレイズ」からの出典。

「≫△暗黒の波動(攻)Ⅱ」は、ヴァルブレバーズのコア部位に入ってるよ。

また、戦利品に「自動:紫水晶(10000G/-)」が追加されている。

続けて先制判定もやってしまおう。目標値は13!

オルフ:(ころころ)11で失敗。

シンカイ:(ころころ)……11で失敗しました。

イスデス:……やばないですか?(ころころ)8。

GM:おっと。これは……取られたな?

シュシュ:てへ。

オルフ:このPT、人間いないのもあって先制面は弱めですのね……。

くろむ:さーて楽しくなってきたな……。先頭から5m地点に3部位のヴァルブレバーズ。その5m後方にブルカイネンが2体だ。全員、ダイスを振らせてもらうぞ。



シンカイ:……さて。シュシュが一人で受け持って前に出ると割とすぐ崩れますよね、身構えれてないし。

シュシュ:えー……防御姿勢もなしに受けられるかは……怪しい。シンカイシュシュが同座標で行きましょうか。

イスデス:オークくんは大破してもヨシ!

オルフ:じゃあ下がっておこう。先手取れなくて申し訳ない!

アルクトス:まあ、そこらへんはしゃーない。

シュシュ:ううん、スキン後回しバクメA温存が裏目ったな……。



PCたちはシュシュとシンカイを先頭に、オルフをその1m後方へ配置。

後衛2人は、そこからさらに3m後方へ陣取る。



GM/ライズ:「早い……! みんな気をつけてよっ!」

シュシュ:「ひっ……!」見た目の禍々しさに恐怖し出遅れる。

GM:体勢の立て直しが遅れ、敵の猛攻が始まる。1ラウンド目、ヴァルブレバーズは制限移動を選択し3m前進。シュシュを起点に【ライトニング】を放つ!

シュシュ:ぴぇぇ。

GM:シュシュ以外のメンバーは「巻き込まれ判定」をどうぞ。行使判定は(ころころ)期待値の13!

アルクトス:(ころころ)巻き込まれたが、抵抗は成功。

シンカイ:(ころころ)くっ。巻き込まれ、抵抗も失敗ですわ。

イスデス:こっちもオーク君ごと巻き込まれちゃったな……。


巻き込まれたのはアルクトス、イスデス、シンカイ、オークが追加で巻き込まれ、魔法ダメージを受けます。

ダメージ決定でアルクトスに6ゾロが出るも、抵抗に成功していたため8ダメージで難を逃れ、イスデスも5ダメージ。抵抗に失敗したシンカイ、シュシュ、オークにもクリティカルせず、10点前後のダメージを負わせるにとどまります。


アルクトス:範囲魔法、やはり厳しい。

GM:ふふふ。続けてブルカイネン2体は、近接攻撃をしようと近寄ってくるぞ。(ころころ)シンカイに向けて走ってくる。

シュシュ:1発で確実に落ちないのは、現状オルフだけか。

イスデス:ブルカイネンには「痛恨撃」がありますからね。

オルフ:こっちが妨害しても、制限移動範囲でシュシュにかばわれちゃうんだよなぁ。

シンカイ:となれば……辛うじて回避の目があります。ここはわたくしが! 3m前進。


GM:さて……勝負! シンカイに武器攻撃だ。(ころころ)命中13!

シンカイ:(ころころ)くっ……回避11。プレートアーマーでなければ……!

アルクトス:生きて……。

GM:ダメージは……(ころころ)16点。痛恨発動せず!

一同:セーフ。

GM:つるはし状の武器で、シンカイの身体を狙う。

シンカイ:「チィッ……!」ライトニングでバチバチ言ってる肩甲で受けに行くが、早くも息が荒い!

GM:続けざまに、2体目のブルカイネンが介入。対象は……(ころころ)シンカイへ!!

シュシュ:アカン。

アルクトス:狙ってきよる。

オルフ:ところでそこにヴァルさんがいますが、下剋上とか興味ないっすか。

GM:ないねぇ!(笑)攻撃!!(ころころ)命中14!!

シンカイ:(ころころ)回避12……。

オルフ:くっ、プレートアーマー!

GM:(ころころ)ちぃ……ダメージ14物理!

シュシュ:耐えた!!

シンカイ:残りHP、2!

一同:セーフセーフ。

シュシュ:痛恨がシュシュ以外に出るものか!

GM::前に出てきたシンカイを集中的に狙うも、突き崩せず。君たちのターンだ!


シンカイ:さてー、こうなるとー……回復からですかね。

GM:今回は強いぞぉ……! 前回のザーレィ君を見ながら。

アルクトス:イスデスの回復具合を見てこっちも回復飛ばす?

シュシュ:ライズもワンチャン、アスヒ(アース・ヒール)あるので、真っ先に行ってもらいますか。

オルフ:では、ライズ君!! 君の出番だ!!

イスデス:見せてもらおうか、フェローの力とやらを!

GM:では、フェローダイスはGMが振らせてもらおう。(ころころ)4。【レンジャー観察判定パッケージ】か【ティルダンカル光魔二条のスパーク】を使用できます。

シュシュ:スパーク1択だ!

GM:OK。秘伝【ティルダンカル光魔二条】の効果により、範囲魔法が『対象:2体』に変更され、誤射を起こしません!

イスデス:優秀だぞライズさん!

アルクトス:つよい。

オルフ:ところで、ティルダンカルってその、ソサコン1条件だけどソーサラーも…あったわ。ウィザードップラーとかすごいなライズ君。

イスデス:狂気のA3B1!

シンカイ:フェローになるべくして生まれてきた子。スパークの対象は、大腕と本体でお願いしますわ!

GM/ライズ:「よーし! 狙うよっ!」達成値は11固定。(ころころ)敵には抵抗されるも、ダメージが5点ずつ通るぞ。


イスデス:では手番貰います。魔法拡大4倍、【キュア・ウーンズ】でシュシュ、シンカイ、イスデス、アルクを回復!(ころころ)成功だ。

GM:安定してる。

シンカイ:HP、9点まで戻す。

イスデス:続いてゴーレムのベージ君を前に出して、ヴァルブレバーズの[小腕]部位に2回攻撃だ。命中は(ころころ)……自動成功、18。

GM:何だその出目!? め、命中です!

アルクトス:なかなかやるじゃない。

ベージ(イスデス):『ルグナ ルグナ ルグナ!』防護点引いて、合計7ダメージ。手番終了です!


アルクトス:んー、ここは立て直し優先。シンカイへ【プライマリィヒーリング】(ころころ)……行使成功、固定12点回復です。

シンカイ:21まで回復。これでなんとか……。

イスデス:ぎりぎり安全圏。

GM:妖精魔法の固定回復は優秀……!

シュシュ:腕落とせるかどうかでかばう先考えるので、先殴りお願いします!

オルフ:大腕を狙っていきますか。手番開始!

【威力増強/+5】【C値増強/-1】の呪印をAC(アクティベート)。【ヴォーパルウェポン】Aランクを自分へ、【キャッツアイ】【マッスルベアー】使って大腕へ。

両手+追加で3回攻撃!

GM:(ころころ)2ヒット……かな!

オルフ:くっ、2回か。(ころころ)だが1回転、12点と21点だ!

GM:防護点6で、合計21ダメージを受ける。大腕の残りHPは7!


シンカイ:薙ぎ払いで一気にダメージを与えたいところですが……ビートルスキン、キャッツアイ、ターゲットサイトでMPを8点消費。ここは確実に、モールを装備して大腕を落とします!(ころころ)命中17!

GM:(ころころ)回避は13。当たる!

シンカイ:(ころころ)16点物理ダメージ!「イィィィィヤッ!」大腕の関節部めがけてモールを叩きつける!

GM:ヴァルブレバーズの大腕が叩き潰され、だらりと垂れ下がる。

シュシュ:私の手番っ。ジャンくんに【防御姿勢】を取らせて、オルフをかばう。【ビートルスキン】使って盾装備、シンカイにバクメB! PCターン終了!



続く敵のターン。ヴァルブレバーズ本体はシンカイにブラストを行使するが、

それに抵抗。しかしダメージでの出目がよく10ダメージを食らわせる。

残った小腕部位も、ダイスの結果、シンカイへ攻撃を仕掛けていく。



シンカイ:(ころころ)回避13……いちたりませんわ!

イスデス:くっ、翼を授けなかったばっかりに。

GM:シンカイには「占い」があるが……どうする!

オルフ:ああ、そうか。

イスデス:ラッキーアイテムぱわー!

シンカイ:いいでしょう。【幸運は星の導きを知る】の効果発動!回避力判定に+1のボーナス修正を貰い、回避します。攻撃は腰につけているイスデスストラップを掠めた!

GM:では、小腕はイスデスストラップの効果で攻撃を阻害された!

続けてブルカイネンは……(ころころ)シュシュへ攻撃!

シュシュ:ふええ。回避できませぇん。

GM:ふふふ。ダメージは(ころころ)13点!

イスデス:今日は痛恨撃入れないでくれる! やさしいまじんさんだ!

アルクトス:おかしい。もしや、シュシュではないのでは?

GM:シュシュには痛恨が発動するのではなかったのか……!?

(ころころ)今度はオルフへ。

シュシュ:かばうよ♡

GM:今度こそ……(ころころ)11点。 痛恨撃は???

シュシュ:10点軽減して、3点、1点ダメージにとどめます。

イスデス:かたーい。

アルクトス:頼もしい。

オルフ:さっすがー!

シュシュ:「ひっ……こ、このくらい……でしたら……」盾で武器攻撃を受けながす。

イスデス:「(あれをこのぐらいって言っちゃえるあたり、シュシュちゃんもカワイイ顔してやるじゃないか)」

GM/ライズ:「やるねー君っ! でも無理しないでよねっ!」

敵のターンは終了だ。くっ……凌がれたか……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る