Session1-7 諦めたらだめってかーちゃんが

続く2ラウンド目。オルフのHPが薙ぎ払いによって削られたため、

イスデスとアルクトスは回復・支援に回ります。



イスデス:「ふう、難所は越えたか。さて、傷薬程度は働かないとね」

3m制限移動で前進して、《魔法拡大/数》を宣言。HPが減っている前衛全員に【キュア・ウーンズ】だ!

オルフ:俺とジャン君だな。……シュシュも減ってたわ。なぎ払い重かったもんな。

GM:バフ+薙ぎ払いコンボはPCだけのもんじゃねぇ……!!

イスデス:(ころころ)行使成功。回復量が(ころころ)オルフくん、シュシュちゃんに9点。ジャンくんに8点だ。

「ハトホル神の献身を。その安らぎで傷を癒したもう。【キュア・ウーンズ】!」

GM:イスデスの癒しの魔術で、たちどころに生傷が癒えていく。

オルフ:「これが神聖魔法……助かった!」

イスデス:ちなみにハトホル神はシーン神相当です。

シンカイ:エジプト神勢が……。

GM:きみんとこの神殿どうなってんだ(笑)。


アルクトス:ふむ。これならストーンガードでいいかな?

シュシュ:スネアでもいいですねー。

シンカイ:攻勢に回れる。……スネアに一票。

アルクトス:じゃあスネアチャレンジしていくか。魔法拡大/数で、スネアを乱戦の敵3体へ(ころころ)。15!

GM:雑兵には成功。穢れ憑きは(ころころ)……16で抵抗する!

アルクトス:なんだこいつぅ!

オルフ:こいつさては魔法に強い。

イスデス:魔術師を囲うだけあるな。

GM/穢れ憑き:雑兵たちは隆起した地面に足を取られ、音を立てて転倒する。

「何やってやがる!」穢れ憑きはそれを間一髪でかわし、よろめきながら武器を構え直すぞ。


オルフ:隆起して足場の悪くなった方に誘導するようにして、穢れ憑きに攻撃を3連、叩き込む。

シュシュ:【星は剣を導く】の効果時間は10秒で、私の手番が来るまでは補正がかかってます!

オルフ:(ころころ)命中14、11、17。

GM:(ころころ)回避11、11、14!

オルフ:くっ、2発。(ころころ)そして出目が腐った、すまぬ。6点物理が2回。

GM:合計6ダメージ受けて、残りHP17。

オルフ:これ以上深追いすると自分の足場も危うい、と数撃入れたところで一度バックステップし距離を取る。

シュシュ:手番貰いまして、ジャイアントリザードのジャンくんは【防御姿勢】。

オルフ様に《かばうⅠ》を宣言し、【星は剣を導く】をシンカイ様に!

(ころころ)命中力+1!「シンカイ様……! 星の導きを……!」


GM:星の魔力がシンカイに宿り、その切っ先を早く、鋭くさせる。

シンカイ:「有り難く。では……星の通りに!」エストックで頭領に攻撃。(ころころ)14!

GM:(ころころ)ぐああ! 当たる!

シンカイ:(ころころ)……クリティカル、1回転で19点!

シュシュ&アルクトス:ヒュー!

オルフ:……と、1点足りんか!

シンカイ:「──イヤァァァッ!!」またしても眼球狙い。……が、すんでのところでズレたか!

イスデス:「良い一撃! ……が、しかし届かぬな。」

オルフ:「チッ、俺が当て損ねなきゃな……反撃来るぞ!」



GM:2ラウンド後攻、敵のターン。残りHP1のボスの攻撃。

(ころころ)ダイスが薙ぎ払えと言っている。薙ぎ払いを宣言して攻撃、外れる対象は……(ころころ)シンカイ! おまえー!!

シンカイ:またしてもすっと射程から逃れる。

GM:シュシュ、ジャンくん、オルフに向かって(ころころ)命中15で攻撃!

オルフ:(ころころ)「何度も当たるかよ……!」16で回避成功!

シュシュ:(ころころ)失敗。避けようともせず目を瞑って剣を受ける。

GM:ダメージは……(ころころ)シュシュに13、ジャンくんに14だ!

シュシュ:「いやぁっ……!」4点通る。残り17……ジャン君には9点で残り25。

GM:魔法使いは、先ほどと同じく【ファイアウェポン】を、今度は匪賊の雑兵へ行使する。

雑兵1、2は転倒から起き上がりつつ、シンカイとオルフに攻撃だ。

シュシュ:2の攻撃はかばう!

GM:(ころころ)11点物理ダメージで……これでも2点しか通らないのか。だがシンカイには命中11!

オルフ:転倒で-2入ってるぞー。避けれる避けれる。

GM:そうじゃん命中9!

シンカイ:(ころころ)回避10で成功ですわね。剣で切り払ってかわす。

イスデス:ありがとうスネア。

アルクトス:スネア仕事した!

GM:転倒によって動きが鈍り、シンカイはその攻撃を避けられるぞ。3ラウンド、味方のターン!



シンカイ:これは【星は剣を導く】の残ってるわたくしが斬り殺してから、回復なり決めましょうかね。

お前を殺す! デデン!(ころころ)命中12!

GM:(ころころ)アブネー!! 回避12!

シュシュ:ぐわー!

イスデス:ぬーん、同値。

シンカイ:「不覚、御免……!」行動終了。……予備武器としてモールもっとくか……。

シュシュ:【ビートルスキン】をかけなおして、オルフ様をかばい【星は剣を導く】。命中+1で手番終了です!

オルフ:「っし……行くぞ!」ボスへ……えー、まあ殺すか殺さないかなら殺さないほうがいいな。1回ずつ命中力判定を振るぞ。(ころころ)15!

GM:(ころころ)回避9で命中~。

オルフ:(ころころ)ダメージ10点。顎を叩き、意識を奪う……生死振って6ゾロしたら2発目行きます。

GM/匪賊の雑兵:(ころころ)問題なく(?)気絶!

「ボス……!!」手下の前で崩れ落ちる。

オルフ:……。こいつ、今の回避で運命変転使えば避けてたんとちゃうか。

GM:ヘッ……いいか、若いの。教えてやるよ。変転は……ダメージに使え。

シュシュ:かしこい。

アルクトス:わかりみ。

GM:さっきからダメージ全部期待値以上だったんで、つかいどこ……なくなっちまったな……。

イスデス:あるある。

オルフ:「武器を捨てて投降するならそれでもいいが、どうする」

シンカイ:「特に、そこな術士は嫌々なようですが。そのようでは勝敗は明白にて」


GM/匪賊の雑兵:雑兵たちは顔を見合わせる……(ころころ)……。

「ヘッ、どのみち俺たちにゃ行き場なんてねぇんだよッ!!!」

「さあ来いよ……!1人倒したからってナメんじゃねぇぞ!!!」

一同:(笑)


GM:いやだって、ダイスが! ダイスが言ってるんだもん!

シュシュ:「ま……まだやるんですかー……!」

GM/匪賊の雑兵:「たりめーよ!最後まで諦めるなってカーチャンに教わらなかったかぁ!?」

シュシュ:カーチャン……。

アルクトス:ならば、ひとまず回復だな。現状、立っている敵のHPは減っていないし、対象数があふれるが、ここは【ウィスパーヒール】で回復しよう。(ころころ)シンカイと雑兵2以外、6点回復だ。

シュシュ:「アルク様、助かりました……」

アルクトス「使いどころが限られてるが、上手く行って何よりだ」

オルフ:シュシュとジャンが回復したのえらい。イスデス君どうします? 踊ります?

シンカイ:ふしぎなおどり。

イスデス:そうですねぇ。HPも余裕あるし、4m前進して、踊っておきます(笑)。



3ラウンド後攻、敵のターン。

魔法使いがもう片方の雑兵を【ファイア・ウェポン】で強化し、シンカイに集中攻撃するも、

その両方を「自動的成功」で回避します。

(オルフ:強すぎる(笑)。)

(シュシュ:コピペかな???)

(GM/匪賊の雑兵:「なんだコイツ!?」「急に動きが早く……!」)

(シンカイ:「フッ」エストックの柄で一方の武器を弾きその時の踏み込みでもう一方の攻撃を完全に阻害します。)

(アルクトス:いきなり分身じみた動きするの、恐怖でしかない(笑)。)


4ラウンド、占瞳の残っていたオルフが雑兵1に攻撃し、そのHPを半分以下まで削ると、【星は剣を導く】の命中+2を受けたシンカイの攻撃がそのまま雑兵へとクリーンヒット、残りは雑兵2と魔術師だけとなった。



GM:占瞳の代償が重くのしかかる。魔力から払いきれない星の力がシュシュの体力を奪っていくぞ。

アルクトス:代償、HPかMP10は重い。

シュシュ:「見……見えました、けど……あう……」こほっと口を押さえる

イスデス:吐血と隣り合わせの占瞳。血を吐きながらかばう元奴隷……。

アルクトス:そういや占瞳が喀血って何処から生まれたんでしょうね……?

オルフ:「シュシュ、後はもうやらなくていい! この程度の連中なら自力で当てる!」

シンカイ:「手を借りて、まずひとつ。」雑兵1を斬り伏せる。「……続けるか?」

イスデス:「後ろの魔術師! 貴方もまだ抗うか?」

GM/匪賊の雑兵:……(ころころ)……あ、これは……。


「あ、諦めちゃだめってかーちゃんが言ってたし……!!!!」


一同:(笑)

シュシュ:すごい漢だ……。

イスデス:レンジャー7でしょこの盗賊。

GM/匪賊の雑兵:「き、奇跡だってあるかもしれねえだろ!」

ジャンくん(シュシュ):『ないと思う』

オルフ:威力表を振れるならワンチャンあった。

イスデス:「徹底抗戦と言えば聞こえが良いが、悪あがきっていうんだぜ、そう言うの」

GM/匪賊の雑兵:「う、うるせえ!!  どんな状況でも諦めねえのがヒーローってもんだろ!?」ダイスを恨め、雑兵。

アルクトス:あ、手番貰うね。補助動作で懐から煙草を取り出して咥えて、ティンダーで火を付けます。

シュシュ:すると何が起きる?

アルクトス:さぼれる。

一同:(爆笑)

GM/匪賊の雑兵:「オイそこ!! 煙草吸うんじゃねぇ!! あとで俺が吸う分が減るだろうが!!」

シュシュ:ここすき。

アルクトス:「お前が吸えるのは、俺が気まぐれに死体に投げてやる1本だけだ」

GM:アルクトスの煙草に妖精が火をつける。しゅぼっ……あたりに馨しい香りが充満する。アルクはちょっとおちついた!

シンカイ:やったね!

アルクトス:小目標達成!(笑)後々忙しくなるから、こういうのできるの、序盤だけなんだよな……。



雑兵は、魔術師から【ファナティシズム】を貰い、シュシュに打撃点決定で11を出しなんとか一矢報いるも、

1人では戦況を覆すこともできず、最後はジャイアントリザード(ジャンくん)の体当たりによって突き飛ばされ、気絶しました。



シュシュ:「ジャ……ジャンくん……? そんなこともできたの……?」

オルフ:「ナイスだ。……で、これで前は消えたが。どうする、魔術師」

イスデス:たーっと駆けて行って魔法使いに肩ポンします。移動力12でピッタリ!

シュシュ:通常移動肩ポンは草。

オルフ:主動作で肩ポンは草。

GM/悪に手を染めた魔法使い:「っ、降参……します」

それを見た後列の魔法使いは、イスデスの容貌その他諸々に震えつつも両手を上げて降伏の意思を示すだろう。

戦闘終了だ!

イスデス:「捕縛!」冒険者セット付属のロープで縛る。

アルクトス:勝ったぜ。

シンカイ:優雅に納刀して瞑目しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る