キャラクター紹介③:アルクトス

GM:えーじゃあ次。PL3のアルクトスさん!


PL3→アルクトス:はい。男ハイマンの妖精使い、アルクトス・アウストラ。白髪細身、身長175cmの黒コートです。「大きな遺跡を発見したことがある」「一定期間の記憶がない」「身体に傷跡がある」が経歴です。

シュシュ:ハイman!!

アルクトス:最初は女性か迷ったけど、manになってしまった(立ち絵を提示する)。

PL4:美少年(がたっ)。

シュシュ:男性陣の顔がいい……。

GM:顔のいい男か……それは……いいね!

アルクトス:大丈夫? それほめてる?(不安)

PL5:褒めてる褒めてる。

アルクトス:えー、名前以外の記憶を失って、森の中にある遺跡の前で倒れてました。近所の村までたどり着いて事情を説明したところ、冒険者たちが遺跡の調査に来たんですが、扉はどうやっても開かなかった、と聞かされます。

GM:ふむふむ。

オルフ:謎がありそう。

アルクトス:その後、1人で遺跡に近寄ってみたら、今度はすんなり扉が開いてしまって。首を傾げつつも中へ入ると、何者かの影に襲われて大怪我を負って気絶してました。自分ではどうしようもないと思ったので、それからは知識を蓄えるのに専念し、手がかりを追うためにグランゼールへ赴いたって感じです。……それ以上のことは考えてません!

GM:ふふふ。なら、設定は拾わせてもらうぜ。

アルクトス:へへ、ありがてぇ……。技能はフェアリーテイマー2とセージ1、それからレンジャー1ですね。戦闘特技は《魔法拡大/数》。あと、一般技能で作家(オーサー)と調香師(パヒューマー)を取らせてもらってます。

PL4:作家業で稼いでるやつ。

シュシュ:フェアテ2か……タゲ(《ターゲッティング》)ないけど大丈夫かな?

オルフ:……フェアテ2って、炎のファイアボルト以外攻撃呪文がない?

アルクトス:アーティザンの【誤射防止】を取る予定だったんだよね。ただ、<アーティザンハット>の代金1500Gが……。

PL5:……500Gくらいなら何とか。

シュシュ:……ちょっと厳しいかもですね。1、2回くらい依頼こなせば買えそう……かな?

アルクトス:大丈夫。最初はスネアとかストガ(ストーンガード)します。

GM:先手取って、乱戦ができる前にファイアボルトすれば、ターゲッティングも要りませんしね。

アルクトス:役割が終わったら、あとはティンダーで煙草吸い始めるかもしれん(笑)。

PL5:そういえば、持ち物にありましたね。巻きたばこ。

アルクトス:固定卓ってことで、折角パーティ組むところから始めるなら初対面になりたいですね。よろしくお願いします!




●アルクトス・アウストラ

 種族:ハイマン 生まれ:学者


■パーソナルデータ・経歴■

 年齢:16 性別:男性 髪の色:白 瞳の色:青  肌の色:白

 身長:175 体重:56kg

 経歴1:大きな遺跡を発見したことがある

 経歴2:一定期間の記憶がない

 経歴3:身体に傷跡がある

 穢れ度:0


■能力値・技能・戦闘特技■

 HP16 MP27 生命抵抗力3 精神抵抗力5

 器用:12 敏捷:8 筋力7 生命10 知力21 精神21

 フェアリーテイマー2、セージ1、レンジャー1

 戦闘特技:《魔法拡大/数》


■装備■

 武器:(なし)

  鎧:クロースアーマー 15G

  盾:(なし)

 装飾品

  腰:宝石ケース 100G


■言語■

 交易共通語(会話/読文)、妖精語(会話)、汎用蛮族語(会話)


■所持品■

 冒険者セット×1 100G

 着替えセット×1 10G

 保存食(1週間分)×1 50G

 妖精使いの宝石(ランク1~2)×6 300G

 羽ペンとインク×1 5G

 白紙の本×1 30G

 火縄壺×1 100G

 巻き煙草(12本入り)×1 25G

 魔香草×3 100G×3


  所持金:165G


■一般技能■

 作家(オーサー)5

 調香師(パヒューマー)5

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る