28、まったく満たされなかった

          ‡


正妻であるアルバニーナに知られてから、オーウィンとエヴァはすぐにその関係を清算した。

表向きは。

実際は、場所を変えて続けていた。

オーウィンはエヴァのために家を用意し、こっそり通った。やがて身籠ったエヴァは、そこでミュリエルを産んだ。

オーウィンはエヴァに約束した。


——何とか周りを説得して、君とミュリエルを迎えに来るよ。家族三人が一緒に暮らせる日が来るのを、待っていてくれ。

エヴァはその言葉を、おそらく死ぬまで信じていた。


最初の頃は、それでよかった。

生活の心配はなかったし、月に数回はオーウィンも顔を見せた。

小さなミュリエルの手を引いて、エヴァは野原を散歩したり、料理を作ったりした。

そして、オーウィンがいつ来てもいいように、家を綺麗にし、自分もさらに磨きをかけた。

ミュリエルはそんな母を見るのが大好きだった。母は綺麗で、いつも笑っていた。

幸せだった。満足だった。

オーウィンが、定期的にエヴァのところに来ているうちは。


「どうして……?」


特に思い当たる理由もなく、オーウィンの訪れが数ヶ月に一回になったのは、ミュリエルが二歳のときだった。エヴァは、泣きながら夜を明かすことが多くなった。

たまにオーウィンが来ても、寂しさからエヴァは泣き喚くばかりで、オーウィンはますます寄り付かないようになってしまった。


明るく、快活で、働き者だったエヴァは、いつの間にかげっそりとやつれ、呪詛のように同じ言葉を、ミュリエルに言い聞かせた。


「ミュリエル、あの家にあるもの、全部お前のものだからね。いつか全部取り戻しに行こうね……そう、あの人がすべて悪いんだ……あの人が邪魔をして……ここに来させないようにしているんだ……だから……あの人さえいなくなれば……すぐに」


エヴァの今までの愚痴から、「あの人」が正妻のアルバニーナであることはなんとなくわかったミュリエルは、「その人」がいるから、エヴァはこんなにいつも悲しそうなのだと思った。

エヴァはだんだんと癇癪を起こすようになった。お酒を飲んだとになどは特に、誰も居ない壁に向かって叫んでいた。


「なにさ! 正妻だからって偉そうに! お飾りの妻が! 伯爵家の後ろ盾がなければ何もできないくせにっ」


しかし、エヴァの呪詛が増えれば増えるほど、オーウィンの訪れは遠のいた。

オーウィンがほとんど顔を見せないようになっていくのと同じ頃、美しかったエヴァは、いつしか身なりに構わなくなり、あと少し、あと少しと呟いて、どこから手に入れたのか、おかしな香を焚くようになった。


「それはなあに?」


ミュリエルが聞くと、


「願い事が叶う煙だよ」


ニヤリと笑った。


「これで全部お前のものになるからね。あいつらみんなずるいんだ」


後からわかったのだが、ちょうどその頃、アルバニーナが原因不明の病気で亡くなっていた。

しかし、エヴァがそれを知らされることはなかった。

送金だけは欠かさずあったが、そのころのオーウィンは何人目かの、新しい愛人に夢中だったのだ。


そうとも知らないエヴァは、ずっとアルバニーナを憎みながら、オーウィンを待っていた。

誰もアルバニーナの死をエヴァに伝えなかった。


おかしな香の副作用か、その辺りを境に、エヴァはどんどん弱っていった。

世話役という名目で公爵家から送られてきた監視人に、義務のように淡々と世話をされて、寝たきりになった。


それでもかなりの年数、エヴァは足掻いた。

いつか、オーウィンが迎えにくるから、死ぬわけには行かない、と。

そして、ミュリエルに同じことをささやき続けた。

全部、お前のものだから、と。

いつか、三人で暮らせるから、と。


しかしその願い虚しく、エヴァは衰弱するように亡くなった。


そして、それを待っていたかのように、家の前に馬車が止まった。

身なりのいい紳士が颯爽と降りてきて、ミュリエルを抱きしめた。


「君がミュリエルだね! 今まですまなかった! さあ、うちに帰ろう」


ミュリエルはそのようにして、公爵家に迎えられた。


「うちには子供が二人いてね。ミュリエルの兄と姉だね。すぐ仲良くなれるよ」


馬車の中でそう語るオーウィンは、明るく、楽しげで。


「さあ、ここが君の家だよ、何でも欲しいものがあれば言いなさい」


ミュリエルは今までとはあまりにも違う豪華な屋敷と、満ち足りた様子で生活していた兄と姉に、複雑な気持ちを抱いた。


——ずるい!


母の言葉を思い出したのだ。


——本当なら、これ全部私のものなんだ!


「……ずるい! ずるい! ずるい!」



だから、ミュリエルは目につく物、全部欲しがった。

特にクリスティナのものは、何でも羨ましく見えた。

クリスティナにダメと言える権利なんてないと思っていた。

オーウィンもそれを黙認していたから。

だからミュリエルは、は欲しがって、欲しがって、欲しがった。


「ずるい! ずるい! ずるい!」


なのに、全く満たされなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る