第5話 事故と追跡

 鮮やかな夕焼けが、心地よく疲れた体を包んでいた。

 走り始めた車の中、ボビィ少年は山の風に吹かれながら〝朝日のあたる家 the house of the rising sun〟を口ずさんだ。


「〜あたいのママは仕立て屋だったぁ〜彼女がこの新しいブルージーンズを縫ったのよぉ〜あたいの恋人ギャンブラーで〜神様……」


 子供らしからぬ低い唸り声。

 ハンドルを握るリリィが気だるそうに言った。

「うるさいわね、何訳わかんない歌唄ってるのよ」

「だってぇ眠たくなってきたんだもん」

「素直に寝たらいいじゃない」

「だって……僕が起きてなきゃ」


 ホテルでシャワーを浴び、休むつもりだったが落ち着かず直ぐに出た。

 息子を酷く疲れさせている自分をリリィは責めた。

 ――でも急がなきゃ……少しでも早くノースフォレストへ……。

 リリィはアクセルを緩めなかった。



「……そっか。気遣ってくれてありがとうね。ボビィ」

 そう言ってボビィにシートを倒させ、片手で後ろから毛布を取ろうとした、その時、リリィの運転する車はセンターラインを大きく越えた。

 対向する大型トレーラーがホーンを激しく響かせる。

 慌てたリリィは左へ思いきりハンドルを切った――車はギュンと反転し、右サイド後方から道路脇の茂みの中に突っ込んだ――トレーラーの運転手がキャビン内から怒鳴り散らして走り去る――リリィの車は草木をなぎ倒し、ブレーキが効く間もなく、大木にぶち当たって止められた……。



 リリィは助手席のボビィを抱きしめた。

「大丈夫?! ごめん! ごめんね……」

 小さく震えながらボビィは言った。

「はぁー、うん、ちょっと……びっくりして」

 濡れたズボンを隠そうとする。

「おしっこ、ちびっちゃった……」


 ****


 商談が成立し、レパードはリリィが使っていた部屋に案内してもらった。

 ここにもフットプライドの怒りが叩きつけられていた。

 ひっくり返されたテーブル、チェスト、ベッド何もかも。

 レパードはぐるりと見回し化粧棚やクローゼットを開ける。

 ギョロギョロと大きな目で残された物品をチェックする。

 しばらくして塵箱に捨てられた卓上カレンダーのメモに気づいた。


「署長。この赤丸ついてる日。これって何です?」

「ん? どれだ? ……ああそれか、ボビィが病院にな。小児喘息で毎月」

「今日は九月九日。じゃあ一昨日の七日……ちょうどここを出て行ったと思われる日、病院へ行ってるはず」

「なるほど」

 フットプライドは頷き、すぐさまその医師に電話を入れた。


 確かに、二人が来たと言う。

 レパードはカレンダーを畳みポケットに突っ込み、窓から外を見渡した。

 自家用車は使っていない。

 その病院から彼女たちがどう動いたか……どういう手段で何処へ向かったかだ。



 そして州立インフィラデル総合病院の前へ。

 いつも長い列を作っているタクシーがいる。

 レパードは運転手たちに二人の写真を見せ、七日の日、午前十時過ぎの記憶を尋ねて歩いた。


「知らんね」……「覚えとらん」……「俺は休みだったんだが、あんた。乗るの乗らんの?」……「逃げた女房と子供? そいつは面白ぇ、いったいどんな旦那だ」……「いちいち覚えてねーよー」……


「……ああ。この親子ね。ん、間違いない。乗せたよ」



 二人――リリィとボビィを乗せたと言う運転手に先導され、レパードはそこから五キロほど離れた三番通りまで車でついて行った。

 やがてタクシーは停まった。


「ここだよ」見渡すとバス停も駅もうんと遠い。

 何故ここだ? ……レパードは車の窓越しからタクシーの運転手にチップを渡し、その場所を少しうろついた。



 彼女がフリーホイールに帰るはずがない。

 先ずフットプライドが知る土地には行かない。

 人気のない埃っぽい町。

 しばらくして彼の目の前に一軒の中古車販売店が立ち広がった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る