〈打ち直しの妙技〉に詳しく聞いてみると、
について
光の反射って場合によっては数キロ先からも気づかれる事があるからなぁ、目の良い鳥なら10キロ先からでも気づくかもしれん
ダンジョンの異変は今回の襲撃で精霊石大盤振る舞いしてたから、まだあっても不自然じゃないかな?
作者からの返信
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
鎧の反射に関しては、斥候役のトレジャーハンターとかDダイバー辺りが気にする事ですね。〈潜伏迷彩〉で姿を隠すことも出来ますが、大きく動くと解除されてしまうので、素の状態でも見つかり難いように黒にしたり、艶消ししたりします。
逆に貴族出身者は派手にしがち。見栄も必要な人達ですからね。姫騎士鎧とか、ドレス装備とかw
異変に関しては、次回に続きます。
それと、大盤振る舞いだったのは精霊石ではなく、魔物を封じる『魔結晶の封結界石』の方ですね。
精霊を封じるのは、宝石の封結界石でないと無理なので、貴重品。『第384話、サプライズ帰宅と暗躍する者』で2個しか出ていませんし、それも領都防衛戦で使ったので、追加はありません。
ウーツ鋼合金製の飢餓ノ脇差に 何らかの方法で同素材を追加して体積を増やしてから 二等分して打ち直したならば、ダイエットの剣が2人分に増える でも効果も半分だった みたいなうまい話にはならないのですね……。
血魂桜ノ赤揃えの修復がうまく行って良かったですな。レア度が上がって付与スキルが増えたとは。付与スキルが消えてしまうリスクがあるとされていたので。
ザックスさんがジョブや魔物の倒しかたについて研究しているように、職人さんたちも日々研鑽されているのだろうなと。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ダイエットの剣ほどにレアなスキルになると、効果が半減しても欲しがる人は多いでしょうからねぇ。レアスキルな程、引き継ぎ難くしてあります。
まぁ、サードクラスになれば、付与スキルを付ける方法が幾つも出てきますので、普通のスキルなら自由度は高いかな。今回みたいに魔物素材から付与スキルを追加できますので。ソフィアリーセやルティルトの装備品に付与スキルが多かったのも、その為です。
そして、大きい街の職人ならば、街にあるダンジョン産素材から、何のスキルが付与できるかデータ取りしているでしょうね。蓄積の少ないレア種ドロップや、宝箱産が高値で取引される。血魂桜ノ赤揃えが高かったのも、レアスキルだったからです。
更に小ネタ。以前、コメント返しで漏らしてしまいましたが、鍛冶で出来栄えの良い武具を作った際、付与スキルがランダムで追加されるパッシブスキルもあります。これを目指して鍛冶の腕を磨く職人も多いですね。レアスキルが付けば、一攫千金!