応援コメント

第488話 相方はペンギンと安眠の気付け薬」への応援コメント

  • 睡眠えげつな!もはや毒より強いのでは

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    状態異常はどれもヤバいのですが、睡眠は強めな方ですね。
    寝不足でなくとも、疲れていたり、食欲が満たされていたりすると、睡眠の状態異常に掛かりやすくなります。そして、抵抗出来たとしても、眠気で思考能力が低下します。数日徹夜した頭で、まともに動けるか?って感じ。

    お昼寝子系がチート扱いされている所以ですw

  • ツッコミは、同じ魔物の同じアクションに対して一度成功したら繰り返し使えるのだろうか。
    判定者が、それはもう聞いた、とかで駄目出ししたら相当難易度高そう。
    繰り返し使えるなら割りと使えるかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    その辺は検証していけば、分かると思います……が、そこまで作中に出すかな?
    取り敢えず、お笑いには、天丼ギャグなんて繰り返す事で笑いを取る事もあります……やり過ぎたら白けるでしょうけどw

  • 未踏破名だけあって
    未踏破な

    個体をゴーレム車輪として取り込むと思う。
    固体 砂のような粉体も取り込むなら固体より物質の方が適当かな

    先の気絶させた方を〈一閃〉で2枚降ろしにした。
    魚の開き状態?これは修正しなくてもいいかな

    デバフ反転で睡眠異常受けたら何徹でもいけるな、絶対別の異常が出るだろうけど

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しました。

    2枚降ろしに関してはそのままです。一刀両断とか輪切り状態なのですが、横倒しの状態で切った為、魚の3枚降ろしみたいに、背骨に沿って切った感じです。


    >デバフ反転で睡眠異常受けたら
    あれ? その辺は明確にしていなかったかな?
    本作品において、状態異常とデバフは別物としています。なので、ベルンヴァルトも寝てしまいますね。

    ・状態異常(毒、麻痺、盲目、難聴、緘黙、魔封、凍結、睡眠、石化)、
     主に戦闘が終了しても治らない。時間を掛ければ自然治癒するものもあるが、基本的に薬品や僧侶の奇跡で治す必要がある。

    ・デバフ(各種ステータスダウン、呪いの踊りの足拘束や魔法の邪魔など)
     主に時間経過で治る、一時的な悪性効果。状態異常以外の悪い効果全てと言っても良い。

    ・バフ(各種ステータスアップ、魔剣術、武器に属性付与するホーリーウェポンなど)
     こちらも時間制限のあるパワーアップ。

    因みに、ソードダンサー系が覚えている呪いの踊りはデバフばかりですが、高レベルになると状態異常の踊りも少し覚えます。ただし、状態異常にする確率は低めにする予定。全体に状態異常は、強すぎますから。