応援コメント

第448話 脇差と赤揃えの鎧兜」への応援コメント

  • ゲームのキャラクターは一瞬で装備変えられるのに現実だと武者鎧にせよ騎士鎧にせよ装備するのにかなり時間かかりますね、脱ぐのにも時間かかりますし。
    そう考えるとチートアビリティの緊急換装はすごい。
    流石チート能力。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    五月人形(鎧)を飾るのも、結構大変なんですよね。私の実家では早々に兜だけになっていました(雛人形の方が多いとか言ってはいけないw)
    大河ドラマでも武者鎧を着せるのに、数人がかりで手伝っていたのを見たことがあります。命には代えられないので、仕方がないとはいえ、大変そうです。

    そんなわけで、作中では初期装備のソフトレザー装備も一人で着られる(剣道の防具)程度にしました。その次のジャケットアーマーは、更に簡略化ですね。ファンタジーな革素材なら防御力が高いから、普段着みたいなジャケットでもいけるだろって感じです。

    〈緊急換装〉に関しては、特殊防具のミスリルフルプレートをどうやって着せるかが問題だったので、その解法として設定しました。いや、自動で着替えるくらいしないと、手間が掛かり過ぎて緊急時に使えないよね?
    丁度、ジョブを切り替えるアイディアもあったので、それと統合し、仮面ライダーの様に変身するスキルになったのでした。

  • いくらレア種とはいえ刀はちゃんとドロップするのね
    まぁ、このレベル帯で新しい変な武器種拾って鍛えようってならんから、剣客は流行らなさそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい、このダンジョンでも手に入る武器なのでした。
    ただ、それなのに何故、刀という武器種が広まっていないのか?と言う疑問に関しては、『レア種のドロップ品だから』だけではありません。次回のエピソードで、推察が出来るくらいの情報は入ります。