第442話 ジョブ&スキル一覧4、特殊職、複合職、種族専用職

【ジョブ】【名称:村の英雄】【ランク:1st】解放条件: 基礎Lv10未満で自身よりLv30以上高い敵を倒し、村の窮地を救う。村人全員から感謝される

・厳しい解放条件を満たした者だけがなれる特殊ジョブ。村を救う程度の力しかないが、長く険しい旅路の第一歩でもある。

強力なステータス補正を持つ反面、習得スキルは前衛用と後衛用の両方を覚えるため中途半端になりやすい。他のジョブで補強しよう。


・ステータスアップ:HP中↑、MP中↑、筋力値中↑、耐久値中↑、知力値小↑、精神力小↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:ブレイブスラッシュ

・習得スキル

 Lv 10:初級属性ランク0魔法、アイテムボックス中、中級鑑定

 Lv 20:ヒール、光属性ランク0魔法、光属性ランク1魔法

 Lv 30:ヘイトリアクション、赤き宝珠の激励

END


【スキル】【名称:ブレイブスラッシュ】

 ・光を纏った剣で攻撃、ノックバック有


【スキル】【名称:初級属性ランク0、便利魔法】【アクティブ】

・トーチ(小さな火を灯す)、ウォーター(水を生み出す)、ブリーズ(そよ風を起こす)、ディグ(小さな穴を掘る)


【スキル】【名称:アイテムボックス中】【アクティブ/パッシブ】

・個人用の異空間へ物をしまうことが出来る。スキルを使用すると手元に黒い穴が現れ、そこに出し入れする。

生き物は入らない(ただし、種子や菌類、細菌類は格納可)。容量は程々、時間経過有


【スキル】【名称:中級鑑定】【パッシブ】

・レア度Bまでを鑑定する


【スキル】【名称:ヒール】【アクティブ】

・HPを中回復する。裂傷や打撲、出血などを癒し、正常な状態へと戻す。ただし、骨折には効き難い。


スキル】【名称:光属性ランク0、便利魔法】【アクティブ】

・サンライト(周囲を照らす)

・ライトクリーニング(指定範囲を浄化する)


【スキル】【名称:光属性ランク1、単体攻撃魔法】【アクティブ】

・ライトボール(光の玉を撃ち出し、被弾した対象を確立で盲目の状態異常にする)


【スキル】【名称:ヘイトリアクション】【アクティブ】

・スキル〈挑発〉の範囲版。対象を決めずに発動した場合、自身の周囲の敵の注意を引く。対象を決めた場合は、単体の〈挑発〉となる為、使い分けが出来る。スキル発動時は挑発すると言う意思を持って罵倒することで、効果時間が伸びる。


【スキル】【名称:赤き宝珠の激励】【アクティブ】

・勇猛に前に進み、耐え忍ぶ勇気の象徴、赤い宝珠を召喚する。対象の上空で、一定時間光り輝く。この光を浴びた者は、勇気が奮い立ち、筋力値、耐久値が少し上昇する。


※オマケ

●特殊アビリティ設定一覧   ポイント0/48

・追加ジョブ(〇2次職5p、〇3次職10p、〇4次職15p、●5次職20p)

・追加スキル(〇1枠1p、〇2枠3p、〇3枠6p、〇4枠10p、〇5枠15p)

・経験値増(〇2倍5p、〇3倍10p、〇4倍15p、●5倍20p)

・緊急換装(●1枠2p、〇2枠3p、〇3枠5p、〇4枠6p)

・パラメータ上昇1箇所5p~ →(※ランクによって必要ポイントが増える)

・魔法適正1属性5p →初級(●火5p、★水5p、★風5p、●土5p)    ※★マークは精霊の祝福

               中級(★木5p、★氷5p、●雷5p)

               上級(●光5p、●闇5p)

・特殊スキル(□詳細鑑定5p、■ストレージ5p、□ゲート5p、□充填短縮5p、□無充填無詠唱10p、□MP自然回復量極大アップ10p、□パーティージョブ設定1p、■パーティー状態表示1p)


・特殊武器(□ミスリルソード5p、□紅蓮剣10p、□プラズマランス15p、□聖剣クラウソラス20p、□聖剣 天之尾羽張25p)

・特殊防具(□癒しの盾5p、□ミスリルフルプレート10p、□ブラストナックル15p、□聖盾20p、□アキレウスの鎧25p)




【複合ジョブ】【名称:魔法戦士】【ランク:2nd】解放条件:戦士Lv30、魔法使いLv30。近接距離で魔法を使い魔物を倒す。属性が付与された武器を使う。

・魔法の力を剣に込め戦う前衛職。魔剣術で敵の弱点を突きながら、特有のエレメントスキルで戦局を有利に運ぶ。ただ、魔剣術が全ての起点となるため、切らさないよう、切れても直ぐに再使用する必要がある。

 また、このジョブは例外として、魔道士のスキルも引き継ぐ。並行して育てれば魔法の種類も増え、戦略に幅が出るだろう。


・ステータスアップ:HP中↑、MP中↑、筋力値中↑、耐久値中↑、知力値中↑、精神力小↑、敏捷値中↑、器用値小↑

・初期スキル:戦士、魔道士スキル、魔剣術・初級、エレメント・カウンター

・習得スキル

 Lv 5:エレメント・ソードガード

 Lv 10:毒耐性小アップ、器用値小↑

 Lv 15:エレメント・チャージ

 Lv 20:麻痺耐性小アップ、敏捷値中↑

 Lv 25:エレメント・スラスト、エレメント・リロード

 Lv 30:HP中↑、緘黙耐性小アップ

 Lv 35:エレメント・ブラスト、エレメント・ブースト



【スキル】【名称:魔剣術・初級】【アクティブ】

・充填が完了した魔法陣(初級属性)がある場合にのみ、発動可能。初級属性魔法を剣に込め、属性の力を付与する。もしくは杖の先に属性剣を作り出す。

 この時、使用した魔法のランクにより、属性ダメージと効果時間が変わる。


【スキル】【名称:エレメント・カウンター】【パッシブ】

・魔剣術を発動中にのみ、自動発動。敵の攻撃を受ける、もしくは躱すと、剣に込めた魔力を使用し、同属性のランク1魔法で反撃する。


【スキル】【名称:エレメント・ソードガード】【パッシブ】

・魔剣術を発動中、敵の攻撃を受け止める、もしくは受け流す際に、武器が破損し難くなる。

 効果が発動すると、剣に込めた魔力を少し消耗する。


【スキル】【名称:エレメント・チャージ】【パッシブ】

・魔剣術を発動中のみ、同属性の魔法の充填が早くなる。


【スキル】【名称:エレメント・スラスト】【アクティブ】

・魔剣術を発動中、任意で発動可能。剣を振るった際、同じ属性の剣閃を飛ばす。なお、発動は念じるだけで良い。

威力も低めなのだ。(ランク1を付与しても、3発使えるのでリーズナブルではある)


【スキル】【名称:エレメント・リロード】【パッシブ】

・魔剣術の効果が切れた際、充填済みの魔法陣があれば、自動的に魔剣術を発動する。


【スキル】【名称:エレメント・ブラスト】【アクティブ】

・魔剣術を発動中のみ発動可能。剣に込められた全魔力を消費し、前方扇状範囲を連続爆破して属性ダメージを与える。

 消費する魔力量により、攻撃範囲が変化する。


【スキル】【名称:エレメント・ブースト】【パッシブ】

・魔剣術を発動中、その属性に対応したステータスを小アップする。





【複合ジョブ】【名称:武僧モンク】【ランク:2nd】解放条件:修行者Lv30、僧侶Lv30。徒手空拳、魔法無しで魔物を倒す。

・僧侶の修業のみならず、肉体も鍛え上げた教会の僧兵である。格闘術に関するスキルを多く覚え、徒手空拳で魔物と渡り合い、対人戦においては無類の強さを誇る。

 また、身に着ける装備品の重量が少ない程、アクティブスキル後の硬直が短くなる特性を持つ。身体の動きを妨げない軽装を心掛けよう。


・ステータスアップ:HP中↑、MP中↑、筋力値大↑、耐久値中↑、知力値小↑、精神力中↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:僧侶スキル、修行者スキル、格闘の技巧、格闘術の心得、三日月蹴り

・習得スキル

 Lv 5:カウンター、受け流し

 Lv 10:HP中↑、敏捷値中↑、肉切骨断

 Lv 15:衝撃浸透、断空手刀

 Lv 20:器用値中↑、格闘家の勘所

 Lv 25:魔光相殺、柔術の心得

 Lv 30:筋力値大↑、聖光錬気

 Lv 35:連撃の心得、双竜脚


【スキル】【名称:格闘の技巧】【パッシブ】

・格闘攻撃時の反動を半減する。また、装備重量が軽い程、アクティブスキルの硬直を短くする。


【スキル】【名称:格闘術の心得】【パッシブ】

・武器を持たず、徒手空拳で戦う際の行動全般を補正する。この際、手や足を防護するガントレットやブーツは着用していてもよい。


【スキル】【名称:三日月蹴り】【アクティブ】

・三日月のような軌道で放たれる中段蹴り。人相手ならば、ガードを擦り抜け脇腹を痛撃する。


【スキル】【名称:カウンター】【パッシブ】

・敵の攻撃を躱す、もしくは受け止めた際に中確率で自動発動し、反撃する。

 ただし、反撃する隙を術者が認識している必要がある。


【スキル】【名称:受け流し】【パッシブ】

・敵の攻撃を受け流し易くなる。盾、武器、素手など、受け流す行為なら全てに補正が掛かる。


【スキル】【名称:肉切骨断】【パッシブ】

・敵からのダメージを受けた後、次の攻撃にダメージ分を上乗せする。

 また、一撃で50%以上のダメージを受けた場合、少しの間だけ痛覚を遮断する。


【スキル】【名称:衝撃浸透】【パッシブ】

・敵を打撃した際、衝撃力を増加させ、内部ダメージを増やす。


【スキル】【名称:断空手刀】【アクティブ】

・手を刀に見立てて、空を斬り裂く程の速度で放つ打撃技。

 別段、切断力は無いので、実際に斬れる訳ではない。


【スキル】【名称:格闘家の勘所】【パッシブ】

・物理攻撃に限り、視覚外からの攻撃を察知し、自動回避する。


【スキル】【名称:魔光相殺】【パッシブ】

・拳の先に魔法陣を出し、そのまま格闘攻撃する場合、充填された魔力の分だけ攻撃力を上げる。

 また、その状態で敵の魔法陣を攻撃すると、MPの分だけ相殺し発動を遅らせる。こちらが上回った場合は、敵の魔法陣を破壊して、短時間スタンさせる。


【スキル】【名称:柔術の心得】【パッシブ】

・格闘技の中でも投げ技や関節技、捕縛技、合気など相手と組み合う行動全般を補正する。

 相手を傷付けずに取り押さえる事も、逆に破壊するように投げる事も、術者の心根次第である。


【スキル】【名称:聖光錬気】【アクティブ】

・拳に魔を払う、聖なる魔力を纏う。アンデッド系に限り、攻撃力が極大アップし、浄化して消し去る。


【スキル】【名称:連撃の心得】【パッシブ】

・自身が連続攻撃をした場合、回数が増える分だけ攻撃力を増加する。なお、連続攻撃とは、攻撃の間隔が、3秒以内と定義する。


【スキル】【名称:双竜脚】【アクティブ】

・刹那の速さの二連蹴り。左右から蹴りがほぼ同時に当たり、敵を破壊する。また、頭部に当たった場合、高確率で気絶させる。





【複合ジョブ】【名称:剣客】【ランク:2nd】解放条件:戦士Lv30、修行者Lv30。刀を所持し、抜刀居合切りで10体の魔物を倒す。

・刀という独自の曲刀で戦う、高速剣の使い手。武器を納刀状態から一息で攻撃、納刀まで行う居合抜刀術は、敵が斬られた事に気付かずに倒せる程の早さ。強力なジョブである反面、刀でなければ真価を発揮できない為、武器の保全や調達する術を確保しておこう。

 パーティーにおいては、攻撃役を担う。範囲攻撃こそ少ないものの、単体に関する攻撃力は魔法使い系を凌駕する。高速移動する〈一閃〉等で、戦場を撹乱し、確実に1匹ずつ仕留めて回るとよい。

 また、ジョブ特性として、スキル終了後に納刀していると、硬直が無くなる。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、筋力値大↑、耐久値中↑、精神力小↑、敏捷値大↑、器用値中↑

・初期スキル:戦士スキル、修行者スキル、マナ巡りの納刀術、抜刀術初伝、一閃

・習得スキル

 Lv 5:虎振、摺り足の歩法

 Lv 10:精神力小↑、毒耐性小アップ

 Lv 15:切落、幻刀・月天

 Lv 20:敏捷値大↑、麻痺耐性小アップ

 Lv 25:心眼入門、飛燕

 Lv 30:筋力値大↑、血吸いの妖刀

 Lv 35:虎走り、二光焔・燕返し


【スキル】【名称:マナ巡りの納刀術】【パッシブ】

・武器を納刀する際、自動で血糊や体液等の汚れをマナの煙へと還元する。また、武器を納刀する動作を補正する。


【スキル】【名称:抜刀術初伝】【パッシブ】

・刀を取り扱う行動全般を補正する。また、納刀と抜刀速度が速くなり、初太刀の威力が上がる。更に、少しだけ刀が破損し難くなる。


【スキル】【名称:一閃】【アクティブ】

・敵の間合いに一瞬で踏み込み、切り抜ける抜刀術。終了後は対象の背後で納刀している。踏み込む距離は、基礎レベルに準じて広くなる。ただし、納刀動作については、刀と名のつく武器でなければならない。


【スキル】【名称:虎振とらふり】【パッシブ】

・納刀状態、もしくは脇構えの状態で敵の攻撃を躱した場合、中確率で自動発動、袈裟斬りで反撃する。攻撃後、自動で納刀する。


【スキル】【名称:摺り足の歩法】【パッシブ】

・摺り足による行動を補正する。上体の重心をズラすことなく、地面を滑るように移動できる。多少の凹凸ならば、足を引っ掛ける事は無い


【スキル】【名称:切落きりおとし】【パッシブ】

・納刀中のみ、中確率で自動発動。知覚している敵の攻撃(遠近問わず)を、武器で切り捨て、軌道をズラす。成功した場合は、自動で納刀する。

 ただし、敵の質量が大きすぎる場合には発動しない。


【スキル】【名称:幻刀・月天】【アクティブ】

・三日月の様な、幻の光の刃を生み出し囮とする。敵は光の刃に惑わされ、術者の姿と幻を見間違えるだろう。

 なお、幻影は自動で行動する。


【スキル】【名称:心眼入門】【パッシブ】

・視覚外の攻撃を察知出来るようになる。


【スキル】【名称:飛燕】【アクティブ】

・抜刀術で攻撃する際、任意で発動可能。剣を振るった際、無属性の剣閃を飛ばす。なお、発動は念じるだけで良い。


【スキル】【名称:血吸いの妖刀】【パッシブ】

・抜刀術で敵にダメージを与えた際、自身のHPを少し回復する。


【スキル】【名称:虎走り】【アクティブ】

・対象の足を狙い、動きを鈍らせる抜刀術。虎の如く、獲物を確実に狩るための事前準備である。

 攻撃対象の足、もしくは脚に分類する箇所に限り、攻撃力と切断力が上がる。終了後は、自動で納刀する。


【スキル】【名称:二光焔にこうえん・燕返し】【アクティブ】

・対象の背後へ高速移動し、炎を纏った武器で高速2連斬りをする。終了後は納刀している。

 また〈一閃〉の直後に連続発動した場合のみ、4連斬りに変化する。





【ジョブ】【名称:狩猫】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、猫族、猫人族専用

・猫の身体能力を生かした、戦闘寄りのスカウト。罠の看破も出来るが習得は遅め。回避型の前衛として戦おう。

・猫族が狩猫の上位にクラスチェンジすると、猫人族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:隠密行動、不意打ち

・習得スキル

 Lv 5:投擲術、猫着地術

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:猫耳探知術、マッピング

 Lv 20:器用値中↑、罠看破初級

 Lv 25:猫体術、猫受け身術

 Lv 30:MP小↑、エアリアルキラー

END


【スキル】【名称:隠密行動】【パッシブ】

・敵に察知され難くなる。


【スキル】【名称:不意打ち】【パッシブ】

・敵に察知されていない場合ダメージアップ。


【スキル】【名称:投擲術】【パッシブ】

・物を投げる際の命中率に補正。


【スキル】【名称:猫着地術】【パッシブ】

・高所からの着地、吹き飛ばしからの着地など、着地の衝撃を減らし体勢を整えて直ぐに行動できる。


【スキル】【名称:猫耳探知術】【パッシブ】

・猫耳の精度が上がり、広範囲の敵の位置が分かるようになる。ON/OFF可。


【スキル】【名称:マッピング】【パッシブ】

・歩いた範囲が地図として記憶出来る。


【スキル】【名称:罠看破初級】【パッシブ】

・30層までに登場する罠を見破る。


【スキル】【名称:猫体術】【パッシブ】

・猫の身のこなしを出来るようになる。関節が柔らかくなり、しなやかな身のこなしで、あらゆる行動に補正が付く。


【スキル】【名称:猫受け身術】【パッシブ】

・どんな状況においても、瞬時に受け身を取る事が出来る。受け身行動に大補正。


【スキル】【名称:エアリアルキラー】【パッシブ】

・空中に位置する敵に攻撃する場合、そのダメージを増やす。

 なお、『空中』とは、術者の身長よりも上の位置、且つ接地していない状態と定義する。





【ジョブ】【名称:闇猫】【ランク:2nd】解放条件:狩猫Lv25、不意打ちを10回以上決める

・猫の身体能力が更に強化された、戦闘寄りのスカウト。その名の通り、闇に紛れて、音もなく獲物を狩る。3次元機動が取れる閉所や、障害物が多い場所を得意とするが、敵の数が多い場合は範囲攻撃スキルが無いため苦手としている。

・猫族が闇猫の上位にクラスチェンジすると、猫人族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値小↑、敏捷値大↑、器用値中↑

・初期スキル:狩猫スキル、無音妖術

・習得スキル

 Lv 5:地図作成

 Lv 10:耐久値小↑

 Lv 15:猫体起動、猫目の暗視術

 Lv 20:筋力値中↑

 Lv 25:宵闇の帳、狩の本能

 Lv 30:敏捷値大↑、耳ペタ防音術

 Lv 35:オートマッピング、宵闇の狩り


【スキル】【名称:無音妖術】【パッシブ】

・足音や衣擦れ音、鞘鳴り等、自身や身に着けている物が発する音を消す。


【スキル】【名称:地図作成】【パッシブ】

・〈マッピング〉にて記憶した地図を、正確に書き写す事が出来るようになる。


【スキル】【名称:猫体機動】【パッシブ】

・壁や天井、魔物や他人を足場にして移動をする場合、補正が掛かる。


【スキル】【名称:猫目の暗視術】【パッシブ】

・暗闇でも見通せるようになる。


【スキル】【名称:宵闇の帳】【アクティブ】

・自身の周囲に光を通さない闇を生み出し、身を隠す。周囲の暗がりに紛れれば、何者にも察知出来なくなる。


【スキル】【名称:狩の本能】【パッシブ】

・卓越した狩の本能を呼び覚まし、敵の急所を見抜く。

 ただし、相手が格上で、レベル差が大きいと発動しない。


【スキル】【名称:耳ペタ防音術】【パッシブ】

・一定以上の大きな音を低減する。また、状態異常の難聴に掛からなくなる。


【スキル】【名称:オートマッピング】【パッシブ】

・視界内に地図が表示される。踏破した部分を自動更新する。表示位置やサイズ、ON/OFFは変更可能。


【スキル】【名称:宵闇の狩り】【パッシブ】

・〈宵闇の帳〉を発動中、且つ〈不意打ち〉で、敵の急所を攻撃した場合にのみ自動発動する。

 高確率で敵を即死させる。





【ジョブ】【名称:お昼寝子】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、猫族、猫人族専用

・神の寵愛を受けし特殊ジョブ。寝ているだけで経験値が入りレベルアップしていく。戦えないわけではないので、狩猫の様に運用できるが、お昼時になると寝てしまう。睡眠警戒があるので野営の時には便利。幸運値の補正がある数少ないジョブなので、それを目当てにすることもある。

・猫人族がお昼寝子の上位にクラスチェンジすると、猫族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、耐久値小↑、敏捷値小↑、幸運値小↑

・初期スキル:お昼寝経験値小アップ、睡眠警戒、お昼寝の心得

・習得スキル

Lv 5:猫の隠し爪、猫体術

Lv 10:器用値小↑

Lv 15:寝返り回避、寝起きの悪さ

Lv 20:敏捷値中↑

Lv 25:隠密睡眠、不意打ち

Lv 30:大口欠伸

END


【スキル】【名称:お昼寝経験値小アップ】【パッシブ】

・昼時に寝ると経験値が貰える。


【スキル】【名称:睡眠警戒】【パッシブ】

・寝ている時でも周囲の敵を感知する。


【スキル】【名称:お昼寝の心得】【パッシブ】

・昼時になると眠くなる。


【スキル】【名称:猫の隠し爪】【アクティブ】

・任意の爪を伸ばし、敵を引っ掻く。基礎レベルによって長さ、鋭さ、強度が上がる。


【スキル】【名称:猫体術】【パッシブ】

・体が柔らかくなり、猫の身のこなしで、敵の攻撃を回避しやすくなる。


【スキル】【名称:寝返り回避】【パッシブ】

・敵から攻撃を受ける際、相手より幸運値が高いと、その差分の確率で敵の攻撃を自動で避ける。


【スキル】【名称:寝起きの悪さ】【パッシブ】

・寝ているところを起こされると、一定時間筋力値アップ。


【スキル】【名称:隠密睡眠】【パッシブ】

・寝ていると敵に察知され難くなる。


【スキル】【名称:不意打ち】【パッシブ】

・敵に察知されていない場合ダメージアップ。


【スキル】【名称:大口欠伸】【パッシブ】

・自身の欠伸を見た対象に、眠気を与え眠らせる。





【ジョブ】【名称:鬼足軽】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、鬼人族専用

・前衛系の鬼人族限定ジョブ。金砕棒等の重量武器を使い、守りを捨てた攻撃一辺倒な物理攻撃役。専用スキル〈集魂玉〉で爆発的な攻撃力を得る事が出来る。戦士と同程度の防具は装備できるが、盾系スキルや挑発系スキルが無いため盾役にはなれず、耐久値も補正が無いのでダメージを受けやすい。回復手段を用意するか、攻撃を受ける前に圧倒的な物理攻撃力で殲滅しよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、敏捷値中↑、器用値小↑

・初期スキル:集魂玉

・習得スキル

 Lv 5:二段斬り、二連撃

 Lv 10:筋力値中↑

 Lv 15:肉切骨断、旋風撃

 Lv 20:敏捷値中↑

 Lv 25:一天・金剛突撃

 Lv 30:餓鬼ノ吸魂

END



【スキル】【名称:集魂玉】【アクティブ/パッシブ】

・自身が魔物を倒す毎に、魔物の力を内包した『集魂玉』を手に入れる。そして、集魂玉を使うことで、筋力値を上昇させて強力な攻撃を行う(戦闘終了時まで)。ただし、集魂玉は最大1個までしか持てない。


【スキル】【名称:二段斬り】【アクティブ】

・素早い連続攻撃。


【スキル】【名称:二連撃】【アクティブ】

・素早い連続攻撃で、敵を打撃する。


【スキル】【名称:肉切骨断】【パッシブ】

・敵からのダメージを受けた後、次の攻撃にダメージ分を上乗せする。

 また、一撃で50%以上のダメージを受けた場合、少しの間だけ痛覚を遮断する。


【スキル】【名称:旋風撃】【アクティブ】

・魂玉を1個消費して発動する。武器を振り回し、周囲の敵を薙ぎ払った後、敵の1体へ踏み込み叩き潰す。


【スキル】【名称:一天・金剛突撃】【アクティブ】

・集魂玉を1個消費して発動する。金剛の如き耐久力を一時的に得て、体当たりを行う。ノックバック有。


【スキル】【名称:餓鬼ノ吸魂】【パッシブ】

 ・餓鬼の如く、貪欲に魂を集めるスキル。他のパーティーメンバーが倒した場合でも、低確率で集魂玉を得る。





【ジョブ】【名称:鬼徒士かち】【ランク:2nd】解放条件:鬼足軽Lv25以上、集魂玉を50回以上使用する。

・前衛系の鬼族限定ジョブ。専用スキル〈集魂玉〉が強化され、強力な魂玉スキルを多数習得する。その分〈集魂玉〉の消費も増えるため、優先して魔物の止めを刺すようにしなければ、攻め手が止まってしまう。

 耐久値が低いのは相変わらず。攻撃は最大の防御、ダメージが増える前に敵を粉砕しよう。


・ステータスアップ:HP中↑、筋力値大↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:鬼足軽スキル、集魂玉強化、集魂玉解放

・習得スキル

 Lv 5:受け流し

 Lv 10:器用値中↑

 Lv 15:疾風突き、魂ノ戒メ

 Lv 20:HP中↑

 Lv 25:心眼入門、爆砕衝破

 Lv 30:筋力値大↑、二天・流星落とし

 Lv 35:茨ノ呪縛、棒術の心得


【スキル】【名称:集魂玉強化】【パッシブ】

・自身が魔物を倒す毎に、魔物の力を内包した『集魂玉』を手に入れる。ただし、集魂玉は最大3個までしか持てない。


【スキル】【名称:集魂玉解放】【アクティブ】

・集魂玉を1個消費して発動する。筋力値のステータス補正を一段上昇させ、更に集魂玉の元となった魔物の一番高いステータスと同じ能力値を上昇させる(戦闘終了まで)。


【スキル】【名称:受け流し】【パッシブ】

・敵の攻撃を受け流し易くなる。盾、武器、素手など、受け流す行為なら全てに補正が掛かる。


【スキル】【名称:疾風突き】【アクティブ】

・風の如く、素早い踏み込みで突き攻撃を行う。スキル後の隙が少なく、移動にも使える。


【スキル】【名称:魂ノ戒メ】【パッシブ】

・集魂玉を所持している場合、対峙した魔物を畏怖させる。ただし、基礎レベルが相手以上であり、且つ集魂玉は元となった魔物と同種でなければならない


【スキル】【名称:心眼入門】【パッシブ】

・視覚外の攻撃を察知出来るようになる。


【スキル】【名称:爆砕衝破】【アクティブ】

・集魂玉を1個消費して発動する。手持ちの武器を地面に叩きつけ、同じ衝撃を効果範囲全体に与える。この際、筋力値及び武器の攻撃力が高い程、衝撃波の威力も強くなる。巻き込み注意。


【スキル】【名称:二天・流星落とし】【アクティブ】

・集魂玉を1個消費して発動する。高く飛び上がり、武器を流星の如く投げる。対象に命中後、武器は自動的に戻ってくる。

 その際、〈一天・金剛突撃〉の直後に使用する場合、スキル使用後の硬直を失くし、即座に〈二天・流星落とし〉を使用可能となる。


【スキル】【名称:茨ノ呪縛】【アクティブ】

・集魂玉を1個消費して発動する。対象の足元に茨を召喚して、拘束する。

 この時、〈魂ノ戒メ〉が発動している場合、効果がアップして全身を拘束する。


【スキル】【名称:棒術の心得】【パッシブ】

・主に刃物の付いていない棒や棍における、武器の扱いを補正する。





【ジョブ】【名称:OPアクト】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、ビルイーヌ族専用

・所謂、前座である。音楽も踊りも発展途上だが、光るものが見いだされて舞台へ挑む。ダンジョンでは味方を強化する祝福の楽曲と、魔物の能力を下げ妨害する呪いの踊りでサポートする。あくまでサポート役なので直接的な戦闘スキルは無い。楽器を弾いている間、踊っている間しか効果を発揮しないので、戦士や騎士に守ってもらおう。

 なお、未熟な為、祝福の楽曲の効果はパーティーメンバー以外には効果が半減する。

 また、自身の楽曲、もしくは踊りを披露して称賛を得た場合、少しだけ経験値を得る。


・ステータスアップ:MP小↑、知力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:癒しのエチュード、注目のペザント

・習得スキル

 Lv 5:スローアダージオ、小道具倉庫

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:猛き戦いのマーチ、脱力を誘うキューピッド

 Lv 20:器用値中↑、麻痺耐性小↑

 Lv 25:守護騎士のバラード

 Lv 30:魔封耐性中↑、緘黙耐性中↑

END


【スキル】【名称:癒しのエチュード】【アクティブ】

・聞いている者の自然回復力を高め、徐々に癒す祝福の楽曲。回復効果はそれほど高くないが、小さな切り傷や打ち身程度なら十分に治る。


【スキル】【名称:注目のペザント】【アクティブ】

・踊りとスポットライトで、周囲の注目を引き付ける呪いの踊り。見た者を短時間だけ魅了して動きを止める。ただし、術者と相手のレベル差によって、効果時間が変わる。効果が切れると、敵に狙われる。


【スキル】【名称:スローアダージオ】【アクティブ】

・敵全体の敏捷値を下げる呪いの踊り。踊っている間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:小道具倉庫】【アクティブ/パッシブ】

・アイテムボックスの亜種。楽器や踊りの道具など、芸事に関わる物のみ収納できる。


【スキル】【名称:猛き戦いのマーチ】【アクティブ】

・味方全体の筋力値を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:脱力を誘うキューピッド】【アクティブ】

・敵全体の筋力値を下げる呪いの踊り。踊っている間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:守護騎士のバラード】【アクティブ】

・味方全体の耐久値を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。





【ジョブ】【名称:楽師】【ランク:2nd】解放条件:OPアクトLv25以上、祝福の楽曲を30回以上使用する。

・楽曲をメインにして、ビルイーヌ族が好む歌を取り入れたジョブ。

 祝福の楽曲でパーティー全体を強化する。敵に応じて適切な楽曲スキルを使用しなければならないので、判断力が問われるジョブでもある。また、楽曲スキルのみならず、歌まで追加すれば効果は上がるが、その分魔物にも狙われ易くなるため、戦士や騎士に守ってもらおう。

 実力が身に付き、祝福の楽曲の効果が上がっている。パーティーメンバー以外でも味方と認識した者には効果を与える。

  また、音楽会などで称賛を得た場合、その分だけ経験値を得る。


・ステータスアップ:MP中↑、知力値小↑、精神力小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:OPアクトスキル、心を歌声に乗せて、狩人のフーガ

・習得スキル

 Lv 5:火精霊のプレリュード、とある職人のシャンソン

 Lv 10:精神力小↑、癒しのララバイ

 Lv 15:毒消し草のパストラル、水精霊のプレリュード

 Lv 20:MP中↑、風精霊のプレリュード

 Lv 25:僧侶のコラール、土精霊のプレリュード

 Lv 30:MP自然回復小アップ、魔道士のラプソディ

 Lv 35:コンセントレーション、夜明けに昇りし者へのレクイエム ※本編ではレベルが足らず未登場


【スキル】【名称:心を歌声に乗せて】【パッシブ】

・祝福の楽曲を演奏中、歌詞を歌う事で効果を上げる。曲調に合っていれば、どのような歌詞でも良い。また、スキルの名前に由来する歌詞であれば、効果は更に上がる。


【スキル】【名称:狩人のフーガ】【アクティブ】

・味方全体の敏捷値を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:火精霊のプレリュード】【アクティブ】

・味方全体の火属性耐性を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:とある職人のシャンソン】【アクティブ】

・味方全体の器用値を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:癒しのララバイ】【アクティブ】

・聞いている者の怪我を癒す祝福の楽曲。回復効果は高く、回復の奇跡に匹敵する。ただし、自然回復力を上げている訳ではないので、スタミナは回復しない。〈癒しのエチュード〉と使い分けよう。


【スキル】【名称:毒消し草のパストラル】【アクティブ】

・味方全体の毒耐性を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:水精霊のプレリュード】【アクティブ】

・味方全体の水属性耐性を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:風精霊のプレリュード】【アクティブ】

・味方全体の風属性耐性を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:僧侶のコラール】【アクティブ】

・味方全体の精神力を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:土精霊のプレリュード】【アクティブ】

・味方全体の土属性耐性を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:魔道士のラプソディ】【アクティブ】

・味方全体の知力値を上げる祝福の楽曲。演奏している間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:コンセントレーション】【アクティブ】

・スキル使用後、次に使用する楽曲スキルの対象を一人に絞り、効果を大幅に上げる。


【スキル】【名称:夜明けに昇りし者へのレクイエム】【アクティブ】

・聞いている者の武器に、魔を祓う聖なる光を纏わせる。また、アンデッドがこの曲を聞くと、全ステータスがダウンする。





【ジョブ】【名称:ソードダンサー】【ランク:2nd】解放条件:OPアクトLv25以上、呪いの踊りを30回以上使用する。

・呪いの踊りをメインにして、ビルイーヌ族が好む剣舞を取り入れたジョブ。呪いの踊りで敵を妨害しながら、自身も攻撃するが、踊りが崩れると効果も無くなるので注意が必要。また、呪いの踊りは敵の注目を浴びやすく、ソードダンサーも回避や受け流しが得意なため、戦士や騎士のようにパーティーの盾代わりになる事も可能。ただし、耐久値補正は無く、踊りのため重い防具も装備できないため、一撃で窮地に陥る事もありえる。

 また、ダンスの公演などで称賛を得た場合、その分だけ経験値を得る。


・ステータスアップ:HP小↑、MP中↑、筋力値中↑、知力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:OPアクトスキル、二刀流の心得、フェザーステップ

・習得スキル

 Lv 5:空虚のドルシネア

 Lv 10:HP小↑

 Lv 15:連撃のキトリ、舞踏道具の心得

 Lv 20:MP中↑、回剣舞踏

 Lv 25:囚われのメドゥーラ、幻惑のオディール

 Lv 30:筋力値中↑、タクティカルパリィ

 Lv 35:語らいのブルーバード、幻影舞踏-アン


【スキル】【名称:二刀流の心得】【パッシブ】

・利き腕でない方の手も、利き腕と同様に動かせるように補正する。ただし、両手に持つ武器が同系統の場合のみ。


【スキル】【名称:フェザーステップ】【パッシブ】

・羽の様な軽やかな足取りで、足運び全般に補正が付く。体幹が強化され、バランスを崩し難くなり、思い通りに身体を動かす事が出来るようになる。


【スキル】【名称:空虚のドルシネア】【アクティブ】

・敵全体の耐久値を下げる呪いの踊り。踊っている間、永続して効果が続く。


【スキル】【名称:連撃のキトリ】【アクティブ】

・対象の周りを回るように踊りながら連続攻撃する。また、扇子を装備時のみ、攻撃が当たる毎に中確率で敵の行動を阻害する。ただし、他の呪いの踊りとは両立出来ない。


【スキル】【名称:舞踏道具の心得】【パッシブ】

・舞踏用の扇や剣、槍、鞭、ウルミ等を用いた踊り全般を補正する。また、舞踏化粧も綺麗に施せる。


【スキル】【名称:回剣舞踏】【パッシブ】

・踊り系スキルを使いながら攻撃する場合、スキルの効果が途切れ難くなる。


【スキル】【名称:囚われのメドゥーラ】【アクティブ】

・中確率で短時間の間、敵全体の足を動けなくする呪いの踊り。自身の基礎レベルに比例して確率が高く、効果時間は長くなる。

 また、注目を浴びる様な回転や、ジャンプを決める度に効果判定が入る。

 ただし、対象のレベルが自身よりも高い場合、確率は大幅に下がる。


【スキル】【名称:幻惑のオディール】【アクティブ】

・踊っている間、敵からは自身が仲間に見えるようになる。その間、攻撃対象やスキルの対象からは外れるが、自身が攻撃を当てると正気に返ってしまう。


【スキル】【名称:タクティカルパリィ】【パッシブ】

・呪いの踊りを使用している時のみ、且つ、敵の攻撃を受ける直前に自動発動。踊りの邪魔となるものを、自動で受け流す。


【スキル】【名称:語らいのブルーバード】【アクティブ】

・踊っている間、魔法の充填を邪魔する鳥を召喚する。この鳥の鳴き声は、敵対する者にとって不快な音として聞こえ、魔法陣の魔力充填を少し停止効果がある。効果は、一定間隔で発動する。

 ただし、対象のレベルが自身よりも高い場合、邪魔する効率は大幅に下がる。


【スキル】【名称:幻影舞踏-アン】【パッシブ】

・呪いの踊りを踊る際、定期的に自動発動する。敵の目を引き付ける幻影を1体召喚する。この幻影は、自動で囮になる様行動する。また、敵がいない場合は、術者と並んで踊る。ON/OFF切り替え可能。





【ジョブ】【名称:猟犬】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、犬族、犬人族専用

・犬の身体能力を生かした前衛ジョブ。スカウト技能も少し習得出来るが習得は遅め。敏捷値を生かした突進力と、筋力値を生かした手の噛み付き〈ブラックバイト〉で敵を喰い破る。

 種族の特徴として、手先は余り器用ではない。その為、武器を持つよりも、自身の爪と〈ブラックバイト〉で戦おう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、敏捷値小↑

・初期スキル:ブラックバイト、飛び掛かりの一足

・習得スキル

Lv 5:HP自然回復量中アップ、受け身の心得

Lv 10:敏捷値中↑

Lv 15:犬鼻探知術、マッピング

Lv 20:筋力値中↑、罠看破初級

Lv 25:犬脚疾駆、ダブルワーリィバイト

Lv 30:MP小↑、ビーストキラー

END



【スキル】【名称:ブラックバイト】【アクティブ】

・一定時間の間、両手に魔力製の黒い顎を纏う。この状態で何かを掴んだ場合、その箇所に噛み付きと同等のダメージを与える。


【スキル】【名称:飛び掛かりの一足】【パッシブ】

・ブラックバイト発動中に任意で発動可能。一時的に敏捷値をアップし、踏み込みの力が増す。発動する時は、地面を強く踏み締めるだけでよい。


【スキル】【名称:受け身の心得】【パッシブ】

・受け身行動に補正が付き、地面に倒れる際の衝撃を和らげる。また、即座に次の行動へ移る事が出来る。


【スキル】【名称:犬鼻探知術】【パッシブ】

・犬鼻の精度が上がり、広範囲の敵の位置が嗅ぎ分けられるようになる。ON/OFF可


【スキル】【名称:マッピング】【パッシブ】

・歩いた範囲が地図として記憶出来る。


【スキル】【名称:罠看破初級】【パッシブ】

・30層までに登場する罠を見破る。


【スキル】【名称:犬脚疾駆】【パッシブ】

・犬の身のこなしで、走る全般の行動に補正が付く。


【スキル】【名称:ダブルワーリィバイト】【アクティブ】

・一定時間の間、両手それぞれに魔力製の上顎、下顎を纏う。この状態で何かを両手で挟み込んだ場合、両手の間にある物を噛み砕く。なお、片手で掴んでも噛み付きにはならず、腕を振るうと牙による斬撃となる。


【スキル】【名称:ビーストキラー】【パッシブ】

・獣系の敵に攻撃する場合、そのダメージを増やす。

 なお獣系とは、全身に毛皮を持ち、4足歩行の哺乳類に近い者と定義する。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

小ネタ


 複合ジョブはステータス補正においても、スキルの数においても完全に上位ジョブとして扱っている。

 ステータス補正の小アップを1点、中を2点、大を3点として集計すると、

・一位、武僧(16点)

・二位、魔法戦士(14点)

・三位、剣客(13点)

・四位、村の英雄(12点)

・五位、騎士(10点)、錬金術師(10点)

 と、圧倒的上位者として調整してある。因みに基本職の皆さんは8点前後、最下位は遊び人の1点。


 ただし、スキル数で比べると、少し変わる。(耐性系は除く。下位ジョブで覚えた物は無効)

・一位、遊び人(17個)

・二位、錬金術師(15個)

・三位、武僧(14個)

・四位、付与術師(13個)、罠術師(13個)

・七位、騎士(12個)、熟練職人(12個)、鍛冶師(12個)、植物採取師(12個)、採掘師(12個)

 と、遊び人を始めとした非戦闘職が大健闘。戦闘系はどうしてもステータス補正と耐性系が入るのでしょうがない。むしろ、ランクインする武僧がおかしいが、武器を持てない都合上、多めにしている。


 そして全体的なバランス調整としては、

 大別して『英雄系』>『複合ジョブ』>『種族専用ジョブ』≧『基本職』としている。

 英雄系のセカンドクラスが出ていないので実感し難いが、上記のステータス補正点数なら21点となるくらい強い(ネタバレ)。



 これにてジョブデータの記載は終了。次回より本編へ戻ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る