第440話 ジョブ&スキル一覧2、戦闘系後衛職+α(魔法使い系、僧侶系、遊び人、賭博師系)

 明けましておめでとうございます。

 北陸の皆様、元旦早々の地震ですが、大丈夫でしょうか? 被害が少ない事を祈ります。

 令和ちゃんは、今年もヤル気満々で怖いくらい。温度調節もだけど、もうちょい手心をですね……平和な日常をプリーズ!

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【ジョブ】【名称:魔法使い】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、魔法使い系の血筋、もしくは他のジョブで属性魔法攻撃を使う

・攻撃魔法を主体とする魔法を使えるが、どの属性が使えるかは本人の資質による(最低でも1種類は確定)

 魔法は威力が高く、属性の弱点も突けるためダメージディーラーになる。反面、HPや防御力は低く、魔物の物理攻撃に弱い。魔法で敵の注目を集めやすいが敏捷が低いので逃げられない。前衛職に守ってもらおう。


・ステータスアップ:MP中↑、知力値中↑、精神力小↑

・初期スキル:初級属性ランク0魔法、初級属性ランク1魔法、MP自然回復小アップ

・習得スキル

 Lv 5:初級属性ランク2魔法、カームネス

 Lv 10:知力値中↑

 Lv 15:初級属性ランク3魔法

 Lv 20:MP中↑、初級属性ランク4魔法

 Lv 25:初級属性ランク5魔法

 Lv 30:HP小↑、弱点看破初級

END


【スキル】【名称:初級属性ランク0、便利魔法】【アクティブ】

・トーチ(小さな火を灯す)、ウォーター(水を生み出す)、ブリーズ(そよ風を起こす)、ディグ(小さな穴を掘る)


【スキル】【名称:初級属性ランク1、単体攻撃魔法】【アクティブ】

・ファイアボール(火の玉を撃つ)、アクアニードル(水の針を5本撃つ)、エアカッター(風の刃を撃つ)、ストーンバレット(礫を3個撃つ)


【スキル】【名称:MP自然回復小アップ】【パッシブ】

・MP自然回復量が少し上がる


【スキル】【名称:初級属性ランク2、盾魔法】【アクティブ】

・対象の前に各属性の魔法の盾を生み出す。盾は対象を追随して動く。

 火フレイムシールド、水アクアシールド、風ウインドシールド、土ストーンシールド


【スキル】【名称:カームネス】【アクティブ】

・杖系スキル、一定時間精神を落ち着かせる。


【スキル】【名称:初級属性ランク3、範囲魔法】【アクティブ】

・指定した範囲を属性魔法攻撃する。敵味方の区別なく、範囲内にいる者にダメージを与えるため、巻き込み注意。

火フレイムスロワー、水ウォーターフォール、風ストームカッター、土ロックフォール


【スキル】【名称:初級属性ランク4、貫通型単体魔法】【アクティブ】

・各属性の魔法の投げ槍を作り出し、射出する。同じ単体魔法のランク1に比べて貫通力が高く、複数の敵を貫くことも出来る。

火:ファイアジャベリン、水:アクアジャベリン、風:ウインドジャベリン、土:ストーンジャベリン


【スキル】【名称:初級属性ランク5、壁魔法】【アクティブ】

・指定位置に各属性の壁を作り出す。ランク2の盾魔法とは違い、動かすことは出来ないが、その分大きく、属性ダメージも大きい。

火:フレイムウォール、水:アクアウォール、風:ウインドウォール、土:ストーンウォール


【スキル】【名称:弱点看破初級】【アクティブ】

・10回以上倒した事のある、自身の種族レベル未満の魔物の、弱点属性や耐性が分かる。





【ジョブ】【名称:魔道士】【ランク:2nd】解放条件:魔法使い Lv25以上、ランク4までの魔法を各10回以上使う。初級属性の適性が3つ以上。

・初心者を脱した魔法使い。ランク8まで極めることで、ようやく一人前になれる。

 特にランク7以降の魔法は威力が高く、敵を一掃出来るほど。しかし、倒せなかった場合は集中的に狙われることになる。数種類の敵の弱点を見極め、的確な属性を使う判断が求められる。


・ステータスアップ:MP中↑、知力値中↑、精神力中↑

・初期スキル:魔法使いスキル、充填速度小アップ、フィリングシールド

・習得スキル

 Lv 5:魔攻の増印

 Lv 10:精神力中↑

 Lv 15:マナの循環

 Lv 20:魔封耐性小↑

 Lv 25:初級属性ランク6魔法、魔力回収

 Lv 30:MP自然回復量中アップ

 Lv 35:初級属性ランク7魔法



【スキル】【名称:充填速度小アップ】【パッシブ】

・魔法陣に魔力を充填する速度が少し早くなる。


【スキル】【名称:フィリングシールド】【アクティブ/パッシブ】

・ダメージが発生する攻撃を受けた際、充填済みの魔法陣があれば、自動発動する。魔法陣に込められていたMP分のダメージを軽減する。


【スキル】【名称:魔攻の増印】【アクティブ】

・杖系スキル、次に使う魔法の威力を上げる。


【スキル】【名称:マナの循環】【パッシブ】

・ダンジョン内など、マナが濃い場所のみMP自然回復量が上がる。これは〈MP自然回復小アップ〉などの回復系スキルと重複する。


【スキル】【名称:魔力回収】【パッシブ】

・自身が充填した魔法陣をキャンセルする際、魔力を回収してMPを回復する。


【スキル】【名称:初級属性ランク6、特殊魔法】【アクティブ】

・属性毎に異なった指向性の魔法で、敵を翻弄する。

 火:ファイアマイン(指定位置に火属性の地雷を設置する。パーティーメンバー以外が踏むと大爆発し、爆炎と共に吹き飛ばす)

 水:ツナーミ(大質量の奔流で押し流し、圧し潰す。術者の方には水が来ない親切設計)

 風:ダウンバースト(強い下降気流で飛んでいる敵を叩き落す。地面にいる敵も、風で圧し潰す。術者の方には風が来ない親切設計)

 土:ベリィ・ピット (指定位置に落とし穴を作る。パーティーメンバー以外が踏むと落とし穴に落とし、同時に頭上から穴の分の土岩を落として生き埋めにする)


【スキル】【名称:MP自然回復中アップ】【パッシブ】

・MP自然回復量が上がる。


【スキル】【名称:初級属性ランク7、広範囲魔法】【アクティブ】

・指定範囲に存在する全ての敵に対して、高威力の属性ダメージを与える。

 これら魔法には敵味方識別機能が付いており、範囲内にいる敵周辺にしか影響を及ぼさない。


 火:エクスプロージョン(指定位置を中心に火属性の大爆発を起こして、全てを焼き払う)

 水:アシッドレイン(指定範囲にマナ製の強酸性の雨を降らせる。強酸による継続ダメージに加え、敵の防具や甲殻などの防御力を下げる)

 風:トルネード(指定位置に巨大竜巻を生み出し、周辺の物を吸い込み、風の刃で切り刻む)

 土:グランドファング(地面から牙のような岩を多数射出、上から落ちる牙と、下から突き上げる牙で敵を噛み砕く)





【ジョブ】【名称:僧侶】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、他者を無償で治療する(薬品はレア度B以上、身内は除く)

・創造神を信仰し、祈りを捧げる信徒。神へ魔力を捧げる事で回復の奇跡を授かる。パーティーを支える、HP回復と状態異常回復のエキスパートで、補助も少し使用出来る。魔法使い系よりはHPがあるが、防御力は低いので無理は禁物。後方で回復と補助に専念しよう。


・ステータスアップ: HP小↑、MP中↑、知力値小↑、精神力中↑

・初期スキル:ファーストエイド

・習得スキル

 Lv 5:ディスポイズン、カームネス

 Lv 10:精神力中↑

 Lv 15:ヒール、アンティセプス

 Lv 20:MP中↑

 Lv 25:ホーリーシールド、インクリースブラッド

 Lv 30:アボイド、ターンアンデッド

END


【スキル】【名称:ファーストエイド】【アクティブ】

・HPを小回復する。軽傷や、血止めには効果があるが、重症には効果が薄い。


【スキル】【名称:ディスポイズン】【アクティブ】

・対象の体内にある弱毒を消す。人体に毒と認識されている症状に効くが、強毒の場合には気休め程度にしかならない。


【スキル】【名称:カームネス】【アクティブ】

・杖系スキル、一定時間精神を落ち着かせる。


【スキル】【名称:ヒール】【アクティブ】

・HPを中回復する。裂傷や打撲、出血などを癒し、正常な状態へと戻す。ただし、骨折には効き難い。


【スキル】【名称:アンティセプス】【アクティブ】

・浄化の奇跡。手をかざした場所に浄化の光を当て、毒素などを消し去る。ただし、光の届かない体内などには効かない。


【スキル】【名称:ホーリーシールド】【アクティブ】

・防御膜を張り、対象の防御力を上げる。ただし、魔法を受けた場合、効果が早く切れる。その場合、少しだけ魔法ダメージを軽減する。


【スキル】【名称:インクリースブラッド】【アクティブ】

・対象の血液を増やし、正常な体へと癒す。傷口が開いている場合は出血が増えるだけなので、先ずは回復の奇跡で塞ぐように。また、健常者に掛けても正常値以上には増えない。


【スキル】【名称:アボイド】【アクティブ】

・対象に闇の神の祝福を授け、一定時間、回避率を上げる。


【スキル】【名称:ターンアンデッド】【アクティブ】

・アンデット系の魔物1体を浄化し、消し去る。ただし、基礎レベルに差があり過ぎる場合は、弱体させる程度。

 それ以外の魔物には効果は無く、ダンジョン外にも幽霊など存在しないので効果は無い。





【ジョブ】【名称:司祭】【ランク:2nd】解放条件:僧侶Lv25以上、他者を20回以上治療する。

・位階が上がり、創造神の信仰を広げる僧侶。神へ魔力を捧げる事で回復の奇跡を授かる。各種状態異常を治し、他者を補助するスキルを習得する。打たれ弱いのは相変わらずなので、パーティーの後方で仲間を回復することに専念しよう。


・ステータスアップ:HP中↑、MP中↑、知力値中↑、精神力中↑、敏捷値小↑

・初期スキル:僧侶スキル、ヒールサークル、充填速度小アップ

・習得スキル

 Lv 5:魔封耐性小↑、ホーリーボール

 Lv 10:HP中↑

 Lv 15:ムスクルス、マナドネ

 Lv 20:知力値中↑

 Lv 25:ディスパライズ、癒しの聖印

 Lv 30:敏捷値小↑

 Lv 35:ホーリーウェポン、アリベイトマジック



【スキル】【名称:ヒールサークル】【アクティブ】

・指定範囲内の味方を対象として、HPを中回復する。裂傷や打撲、出血などを癒し、正常な状態へと戻す。ただし、骨折には効き難い


【スキル】【名称:充填速度小アップ】【パッシブ】

・魔法陣に魔力を充填する速度が少し早くなる。


【スキル】【名称:ホーリーボール】【アクティブ】

・魔力の塊を打ち出し、誅罰を与える。全ての属性に等しく効果がある。


【スキル】【名称:ムスクルス】【アクティブ】

・対象に闇の神の祝福を授け、一定時間攻撃力を上げる。


【スキル】【名称:マナドネ】【アクティブ】

・慈愛に満ちた光の女神の祝福により、自身の魔力を対象に分け与える。

 充填した魔法陣を対象に接触させることで、譲渡可能。出来るだけ心臓に近い方がよい。


【スキル】【名称:ディスパライズ】【アクティブ】

・対象の身体的な麻痺の症状を治し、正常にする。麻痺の原因が魔法的、毒物的、肉体の損傷的であれ、麻痺に至るものであれば、何にでも効く。


【スキル】【名称:癒やしの聖印】【アクティブ】

・杖系スキル、次に使う回復の奇跡の効果を上げる。


【スキル】【名称:ホーリーウェポン】【アクティブ】

・対象1人の武器に、魔を払う聖なる魔力を纏わせる。アンデッド系に限り、攻撃力が極大アップし、浄化して消し去る。


【スキル】【名称:アリペイトマジック】【アクティブ】

・対象1人に、魔法の属性ダメージを軽減するヴェールを張る。





【ジョブ】【名称:遊び人】【ランク:1st】解放条件:2ndジョブに就いたことがなく、1stジョブ8種類のうち戦闘系ジョブをLv5以上、非戦闘系ジョブをLv10以上にする。

・ジョブを転々と変え、遊び歩いた結果……末路とも言う。

 戦闘力は無いが、色々なジョブを経験した事により口が回り、レベルが上がれば歌や踊りも覚える。ダンジョン内での休憩時や、寝泊りする場合、その話術や芸でパーティーメンバーを楽しませる事が出来るかもしれない。


・ステータスアップ:幸運小↑

・初期スキル:逃走加速、気休め話術、スタチュー、獲得経験値中アップ

・習得スキル

 Lv 5:歌う、踊る

 Lv 10:ジャグリング、絵を描く

 Lv 15:タップダンス

 Lv 20:口笛、口軽話術

 Lv 25:ダイスに祈りを、リアクション芸人

 Lv 30:獲得経験値大アップ、噺家はなしか

 Lv 35:道楽者の気まぐれスキル、緊急登板



【スキル】【名称:逃走加速】【パッシブ】

・どんな状況でも、逃げる場合にのみ敏捷値がかなり上がる。


【スキル】【名称:気休め話術】【パッシブ】

・少しだけ口が上手くなる


【スキル】【名称:スタチュー】【アクティブ】

・彫像のように動かないパントマイム。魔物から狙われ難くなる。

 発動にスキル名を言う必要はなく、魔力を込めて10秒以上動かない場合に自動発動する。


【スキル】【名称:獲得経験値中アップ】【パッシブ】

・獲得経験値が増える。


【スキル】【名称:歌う】【パッシブ】

・歌が少し上手くなる。


【スキル】【名称:踊る】【パッシブ】

・踊りが少し上手くなる。


【スキル】【名称:ジャグリング】【パッシブ】

・空中に投げた物をキャッチしやすくなる。


【スキル】【名称:絵を描く】【パッシブ】

・絵が少し上手く描ける。


【スキル】【名称:タップダンス】【アクティブ】

・一定時間、足音が金属音に代わる。この音は軽快に鳴らすほど、周囲の人や魔物の注目を集める。


【スキル】【名称:口笛】【アクティブ/パッシブ】

・口笛が上手くなる。

 魔力を込めて口笛を吹くと、その音色で魔物を誘き寄せる事が出来る。発動にスキル名を言う必要はない。


【スキル】【名称:口軽話術】【パッシブ】

・話すのが上手くなる。ただし、話に熱が入ると、口が滑りやすくなる。


【スキル】【名称:ダイスに祈りを】【アクティブ】

・10面ダイスを振り、数が大きいほど良い事が起こる。低いほど悪い事が起こる。1日1回だけ使用可能、使用回数は0時に回復する。

 ダイス神に祈りを捧げよ。


【スキル】【名称:リアクション芸人】【パッシブ】

・ダメージが発生する直前に自動発動。そのダメージを無効化して、派手なリアクションを取る。元々のダメージ量に比例して、リアクションは大きくなる。ただし、新人の前座なので出番は少なく、4時間に1回だけしか発動出来ない。


【スキル】【名称:獲得経験値大アップ】【パッシブ】

・獲得経験値が増大する。


【スキル】【名称:噺家】【パッシブ】

・物語を語るのが上手くなる。


【スキル】【名称:道楽者の気まぐれスキル】【アクティブ】

・転職可能なジョブの習得済みスキルと装備中の武具のスキル、その中からランダムで1つが使えるようになる。

 1日1回だけ使用可能であり、効果はその日の間だけ。使用回数は0時に回復する。


【スキル】【名称:緊急登板】【アクティブ】

・金貨を1枚消費する事で、自身の使用制限があるスキルのクールタイムを半分に減らす。袖の下とも言う。





【ジョブ】【名称:賭博師】【ランク:2nd】解放条件:遊び人Lv30、ギャンブルスキルのダイスで10を出す。

・遊び人の中でもギャンブルに溺れた者。ダンジョン攻略においてもギャンブルスキルでスリルを味わう。あらゆるスキルに運要素が織り込まれているため、当たる前提で戦術に組み込むのは危険。当たるも八卦当たらぬも八卦、運命神へ祈れ。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、知力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑、幸運小↑

・初期スキル:遊び人スキル、ダーツスロー、いかさまの拙技

・習得スキル

 Lv 5:ダイスマジック

 Lv 10:HP小↑

 Lv 15:ポーカースラッシュ

 Lv 20:ワンスロー

 Lv 25:脱衣丁半ダイス

 Lv 30:敏捷値中↑

 Lv 35:ポーカーチェンジ、ブラックダイス・ブラスト


【スキル】【名称:ダーツスロー】【アクティブ】

・スキルを使用する事で、魔力製のダーツを生み出す。このダーツを投げ、当たった相手を3秒停止させる。また、急所に当たれば10秒停止、外した場合は術者が5秒停止する。

 このスキルではダメージは与えられない。


【スキル】【名称:いかさまの拙技せつぎ】【アクティブ】

・ギャンブルスキルの結果が出た直後のみ、使用可能となる。50%の確率で、ギャンブルスキルの結果を一段階良い方へすり替える。ただし、外した場合一段階悪くなる。

 まだまだ、未熟な為、このスキルが発動できるのは2時間に1度のみ。


【スキル】【名称:ダイスマジック】【アクティブ】

・10面ダイスを振り、出目の2~0に対応する属性のランク1単体魔法で攻撃する。ただし、出目が1だった場合、術者がランダム属性の単体魔法で攻撃される。


【スキル】【名称:ポーカースラッシュ】【アクティブ】

・スキル発動すると使用者の前にカードが5枚現れ、役に応じた効果のカードで敵を斬撃する。

 ただし、以下の効果の内、即死はボスには無効され、属性弱点ダメージ×3となる。


●ロイヤルストレートフラッシュ:敵全員即死+レアドロップ確定2個+金貨10枚

●ストレートフラッシュ:敵5体即死+レアドロップ確定2個+金貨1枚

●フォーカード    :敵4体に弱点属性ダメージ+麻痺の状態異常+レアドロップ確定

●フルハウス     :敵3体に弱点属性ダメージ+麻痺の状態異常+ドロップ品2個

●フラッシュ      :敵2体に弱点属性ダメージ+盲目の状態異常

●ストレート      :敵2体に弱点属性ダメージ

●スリーカード    :敵1体に弱点属性ダメージ(相手の弱点が中級以上の場合は大ダメージ)

●ツーペア      :敵1体にカードが飛んでいき中ダメージ

●ワンペア      :敵1体にカードが飛んでいき小ダメージ

●ブタ(役無し)    :カードが自爆し、術者に最大HPの1割分のダメージ


【スキル】【名称:ワンスロー】【パッシブ】

・スキル〈ダーツスロー〉で投げたダーツが、3本に分裂するようになる。この時、1本当たる毎に2秒停止させる。ただし、3本全て外した場合、術者が10秒停止する。ON/OFF切り替え可能。


【スキル】【名称:丁半博打】【アクティブ】

・戦闘中のみ発動可能。敵1体を対象に発動すると、効果確定までどちらも動けなくなる。

 そして、自身が丁か半か宣言し、6面ダイスを2つ振る。出目の合計が丁(偶数)、半(奇数)を当てる事により、効果を得る。

 当てた場合、対象の装備品を1つ解除する(解除できない場合は耐久値を半減する)。外した場合、自身の装備品がランダムで1つ解除される。解除した装備品は戦闘終了時まで、手に取る事も出来ない。同一箇所の再装備も不可。

 また、同一対象には1回しか発動出来ず、停止中は外部からの影響を受けない。


【スキル】【名称:ポーカーチェンジ】【パッシブ】

・ポーカースラッシュの役がワンペアかブタの場合、自動で強制発動する。

 銀貨を1枚消費して、全カードを引き直す。銀貨が無い場合は、装備品の1つを代償として消失する。


【スキル】【名称:ブラックダイス・ブラスト】【アクティブ】

・6面ダイスを3つ振り、その合計が13以下の場合、敵全体をダイス爆弾で無属性ダメージを与える。13に近い方が威力は高く、14以上を出すと、超えた数×最大HPの割合分のダメージを受ける。





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小ネタ

 魔法使い系はステータス補正も低め、習得スキルも少なめに設定されているが、これは4属性全てを使えるとした場合の調整である。したがって、属性欠けは他のジョブよりもハンデとなってしまう。魔法が強いのでしょうがない。


 遊び人にステータス補正が幸運しかないのも仕様。遊び人なので。

 それとは別に、賭博師は戦うためのジョブとして覚醒したので、ステータス補正が基本ジョブ程度には付く。

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