第439話 ジョブ&スキル一覧1、戦闘系前衛職(修行者系、戦士系、騎士系、スカウト系)

【ジョブ】【名称:見習い修行者】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv3以上

・誰でもなれる基本のジョブ。魔物と戦うスキルは無いが、ステータスアップの分だけ長く訓練出来る。初期スキルでさらに効率アップ!


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑

・初期スキル:獲得経験値小アップ

・習得スキル

Lv 5:反復動作

Lv 10:獲得経験値中アップ

END


【スキル】【名称:獲得経験値小アップ】【パッシブ】

・自身の獲得経験値が少し増える。


【スキル】【名称:反復動作】【パッシブ】

・同じ行動を連続して取るとMP消費や疲労が少し減る。


【スキル】【名称:獲得経験値中アップ】【パッシブ】

・獲得経験値が増える。





【ジョブ】【名称:修行者】【ランク:1st】解放条件:見習い修行者Lv10

・己の力や技量、精神力を鍛えるために鍛錬をするジョブ。獲得経験値が増えるスキルがあるので、基礎レベルを上げるには持って来い。戦闘向きではないが、最低限の格闘スキルを覚える。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値中↑、敏捷値小↑

・初期スキル:見習い修行者スキル

・習得スキル

 Lv 5:受け身

 Lv 10:敏捷値小↑

 Lv 15:正拳突き

 Lv 20:耐久値中↑

 Lv 25:足払い、反復行動

 Lv 30:筋力値中↑、獲得経験値大アップ

END


【スキル】【名称:受け身】【パッシブ】

・転倒時のダメージを減らし、復帰しやすくなる


【スキル】【名称:正拳突き】【アクティブ】

・徒手空拳の基本技、腰の回転力と拳の回転力を拳に乗せて殴る。


【スキル】【名称:足払い】【アクティブ】

・素早く敵の足を払い、転倒させる。


【スキル】【名称:反復行動】【パッシブ】

・まったく同じ行動を連続して取ると、MP消費が減り、疲労しなくなる。


【スキル】【名称:獲得経験値大アップ】【パッシブ】

・獲得経験値が増大する。





【ジョブ】【名称:戦技指導者】【ランク:2nd】解放条件:修行者Lv30。

・アクティブスキルに頼らず、自身の肉体を鍛え上げ、修行を終えた者である。今後は後進の育成に努めて、自ら会得した技を伝授していこう。

 様々な武器の『心得』系スキルを会得し、使いこなすことが出来る。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値中↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:修行者スキル、基礎指導、剣術の心得

・習得スキル

 Lv 5:身体操作の心得

 Lv 10:槍術の心得、指弾術

 Lv 15:棒術の心得

 Lv 20:受け身の心得、盾術の心得

 Lv 25:弓術の心得

 Lv 30:格闘術の心得、適正指導

 Lv 35:二刀流の心得


※補足、武器の心得系は、同武器に対する回避にも補正が入る。回避に関しては武器を装備していなくても全種発動する。


【スキル】【名称:基礎指導】【パッシブ】

・自身より基礎レベルが低い者に、武術の基礎を教える場合、指導力がアップし、聞き入れて貰い易くなる。教える対象の技量が上がった場合、自身は少し経験値を得る。


【スキル】【名称:剣術の心得】【パッシブ】

・剣類全般における、武器の扱いを補正する。


【スキル】【名称:身体操作の心得】【パッシブ】

・身体を動かす行動全般に小補正が付く。体幹が強化され、バランスを崩し難くなり、思い通りに身体を動かす事が出来るようになる。


【スキル】【名称:指弾術】【パッシブ】

・小石などの小さな物を、指で弾いて飛ばす際の命中率を補正する。

 敵の注意を引くだけでなく、指導に集中していない不心得者や、動きの悪い箇所を指摘するのに最適である。


【スキル】【名称:棒術の心得】【パッシブ】

・主に刃物の付いていない棒や棍における、武器の扱いを補正する。


【スキル】【名称:受け身の心得】【パッシブ】

・受け身行動に補正が付き、地面に倒れる際の衝撃を和らげる。また、即座に次の行動へ移る事が出来る。


【スキル】【名称:盾術の心得】【パッシブ】

・盾類全般における、防具の扱いを補正する。また、攻撃を受けた際の衝撃を、少しだけ和らげる。


【スキル】【名称:弓術の心得】【パッシブ】

・弓矢、ボウガンの命中率に補正


【スキル】【名称:格闘術の心得】【パッシブ】

・武器を持たず、徒手空拳で戦う際の行動全般を補正する。この際、手や足を防護するガントレットやブーツは着用していてもよい。


【スキル】【名称:適正指導】【パッシブ】

・『心得』と名の付くスキル持っている武術を教える場合に限り、指導力が上がり、教える対象の練度が上がりやすくなる。


【スキル】【名称:二刀流の心得】【パッシブ】

・利き腕でない方の手も、利き腕と同様に動かせるように補正する。ただし、両手に持つ武器が同系統の場合のみ。





【ジョブ】【名称:戦士】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、武器を使用しレベルを上げる

・前衛系の基本ジョブ。重い金属製武具を装備しパーティーの盾となり、物理攻撃役になる。反面、魔法攻撃は出来ず、魔法防御力も低いため魔法を受けると脆い。上位職は複数の候補があり、戦闘スタイルに合わせてクラスチェンジしよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値中↑、敏捷値小↑

・初期スキル:二段斬り、二段突き

・習得スキル

 Lv 5:受け流し、挑発

 Lv 10:耐久値中↑

 Lv 15:フルスイング

 Lv 20:筋力値中↑

 Lv 25:一刀唐竹割り、脳天割り

 Lv 30:骨砕き、剣術の心得

END


【スキル】【名称:二段斬り】【アクティブ】

 ・素早い連続攻撃


【スキル】【名称:二段突き】【アクティブ】

 ・素早い連続突き


【スキル】【名称:受け流し】【パッシブ】

・敵の攻撃を受け流し易くなる。盾、武器、素手など、受け流す行為なら全てに補正が掛かる。


【スキル】【名称:挑発】【アクティブ】

・相手を罵倒して注意を引く。スキル発動時は挑発すると言う意思を持って、罵倒すること。「挑発」でも発動するが効果は薄く、相手の関心を引く程に効果時間が長くなる。耳の聞こえない相手には効果無し。


【スキル】【名称:フルスイング】【アクティブ】

・渾身の力を込めて武器を振り回し、近距離の敵をノックバックさせる。長柄武器を使えば複数の敵を吹き飛ばす事も出来る。


【スキル】【名称:一刀唐竹割り】【アクティブ】

・魔力を込めた剣を大上段から振り下ろし、対象を真っ二つにする剣技。相手が大きい場合、飛び上がって斬り下ろす。ただし、飛び上がる高さは筋力値によって変わる。


【スキル】【名称:脳天割り】【アクティブ】

・対象の頭部を強打し、低確率で気絶、中確率でスタンさせる。頭部を持たない者に気絶は効かないが、低確率でスタンさせる事は可能。


【スキル】【名称:骨砕き】【アクティブ】

・体内に浸透する打撃ダメージを与える。その際、骨及び外骨格へのダメージが増える。


【スキル】【名称:剣術の心得】【パッシブ】

・剣類全般における、武器の扱いを補正する。





【ジョブ】【名称:軽戦士】【ランク:2nd】解放条件:戦士Lv25以上、軽量武器を使用し、レベルを3上げる。

・前衛系の中でも機動力を重視した遊撃担当。遠中距離では弓、近距離では刺突剣のスキルを覚え、敵を翻弄する。ただし、耐久値は変わらず、重厚な装備は動きを妨げてしまい向かない。敏捷値を生かすため軽装を心がけて、遠距離攻撃か一撃離脱に徹しよう。


・ステータスアップ:HP中↑、筋力値中↑、耐久値中↑、敏捷値中↑、器用値小↑

・初期スキル:戦士スキル、弓術の心得、フェイントの妙技

・習得スキル

 Lv 5:カウンター

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:稲妻突き、フェザーステップ

 Lv 20:HP中↑、ツインアロー

 Lv 25:パワースロー、ミラージュフェイント

 Lv 30:器用値小↑

 Lv 35:ボンナバン、ボンナリエール


【スキル】【名称:弓術の心得】【パッシブ】

・弓矢、ボウガンの命中率に補正


【スキル】【名称:フェイントの妙技】【パッシブ】

・フェイントを仕掛けた場合、相手に見破られ難くなる。


【スキル】【名称:カウンター】【パッシブ】

・敵の攻撃を躱す、もしくは受け止めた際に中確率で自動発動し、反撃する。

 ただし、反撃する隙を術者が認識している必要がある。


【スキル】【名称:稲妻突き】【アクティブ】

・稲妻の如き速さで突き攻撃を行い、貫いた敵を低確率で麻痺の状態異常にする。

 攻撃の際、雷属性を持つ武器、もしくは〈付与術・雷属性〉が掛けられている場合のみ、中確率で麻痺にする。


【スキル】【名称:フェザーステップ】【パッシブ】

・羽の様な軽やかな足取りで、足運び全般に補正が付く。体幹が強化され、バランスを崩し難くなり、思い通りに身体を動かす事が出来るようになる。


【スキル】【名称:ツインアロー】【アクティブ】

・魔力矢を生成し、矢と共に同時発射する。

番えた矢の直ぐ横に、半透明の矢が出現する。そして、矢が放たれると、並走して飛んで行き、木の幹に2つ並んで刺さった。


【スキル】【名称:パワースロー】【パッシブ】

・物を投げる際の命中率を補正し、更に威力が上昇する。


【スキル】【名称:ミラージュフェイント】【アクティブ】

・攻撃を仕掛ける直前に、確率で発動する。幻影を生み出しフェイントを仕掛ける。

 発動確率は術者の基礎レベルによる。


【スキル】【名称:ボンナバン】【アクティブ】

・超高速で前方に飛ぶ、短距離移動スキル。発動は念じるだけでよい。


【スキル】【名称:ボンナリエール】【アクティブ】

・超高速で後方に飛ぶ、短距離移動スキル。発動は念じるだけでよい。





【ジョブ】【名称:重戦士】【ランク:2nd】解放条件:戦士Lv25以上、重量武器を使用し、レベルを3上げる。

・前衛系の中でも盾役と物理攻撃役を兼ね備えたパーティーの要。〈装備重量軽減〉スキルで重厚な装備をして、挑発系スキルで敵の注意を一身に引き受け、攻撃を受け止める。そして、重量武器にて敵を叩き潰す。魔法に弱いのは相変わらずなので、回復手段を忘れずに。


・ステータスアップ:HP大↑、筋力値中↑、耐久値大↑、敏捷値小↑

・初期スキル:戦士スキル、装備重量軽減

・習得スキル

 Lv 5:シールドガード

 Lv 10:HP中↑

 Lv 15:ヘイトリアクション、衝撃浸透

 Lv 20:耐久値大↑

 Lv 25:カバーシールド、ブラッドウェポン

 Lv 30:HP大↑

 Lv 35:シールドバッシュ、ホークインパルス


【スキル】【名称:装備重量軽減】【パッシブ】

・重量級装備を身に着けた場合、その重量の半分だけ筋力値に補正が掛かる。


【スキル】【名称:シールドガード】【パッシブ】

・攻撃を盾で受けた場合、その威力、衝撃を半減する。


【スキル】【名称:ヘイトリアクション】【アクティブ】

・スキル〈挑発〉の範囲版。対象を決めずに発動した場合、自身の周囲の敵の注意を引く。対象を決めた場合は、単体の〈挑発〉となる為、使い分けが出来る。スキル発動時は挑発すると言う意思を持って罵倒することで、効果時間が伸びる。


【スキル】【名称:衝撃浸透】【パッシブ】

・敵を打撃した際、衝撃力を増加させ、内部ダメージを増やす。


【スキル】【名称:カバーシールド】【アクティブ】

・任意の対象が攻撃を受ける際にのみ発動可能。対象と敵との間に高速移動で割り込み、攻撃を盾で受け止める。

移動できる飛距離は、基礎レベルに比例して延びる。


【スキル】【名称:ブラッドウェポン】【アクティブ】

・使用後一定時間、HPダメージを与えた敵から、HPを吸収する。


【スキル】【名称:シールドバッシュ】【アクティブ】

・盾で殴って敵をノックバックする。頭に命中した場合、中確率で気絶させる。


【スキル】【名称:ホークインパルス】【アクティブ】

・空から獲物を狙い急降下する大鷲のごとく、大上段からの高速振り下ろし攻撃。空を飛べない者に対して畏怖を与え、注目を集める。





【ジョブ】【名称:騎士】【ランク:2nd】解放条件:戦士Lv30以上、一定以上の権力者から騎士に任命される。

・権力者より、その土地を守ることを任じられた特別な戦士。動物と心を通わせ、騎乗することが出来るため、騎乗する事で真価を発揮する。また、重装備で盾の扱いに秀でるため、パーティーの盾役も出来る。状況に応じて使い分けよう。


・ステータスアップ:HP大↑、筋力値中↑、耐久値大↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:戦士スキル、装備重量軽減、カバーシールド、騎馬強化

・習得スキル

 Lv 5:騎乗術の心得、アブソープシールド

 Lv 10:器用値小↑

 Lv 15:ランスチャージ、強行突破

 Lv 20:耐久値大↑

 Lv 25:ヘイトリアクション、盾術の心得

 Lv 30:HP大↑、中隊指揮

 Lv 35:城壁の護り、ペネトレイト


【スキル】【名称:装備重量軽減】【パッシブ】

・重量級装備を身に着けた場合、その重量の半分だけ筋力値に補正が掛かる。


【スキル】【名称:カバーシールド】【アクティブ】

・任意の対象が攻撃を受ける際にのみ発動可能。対象と敵との間に高速移動で割り込み、攻撃を盾で受け止める。

移動できる飛距離は、基礎レベルに比例して延びる。


【スキル】【名称:騎馬強化】【パッシブ】

・騎乗している動物の全ステータスを強化し、更に騎士の装備重量の半分だけ筋力値と耐久値が上げる。また、一部のスキルは動物にも効果を及ぼす。


【スキル】【名称:騎乗術の心得】【パッシブ】

・騎乗した場合の行動全般を補正する。また、騎乗可能な動物と、ある程度心を通わせる事が出来る。


【スキル】【名称:アブソーブシールド】【パッシブ】

・攻撃を盾で受けた場合、その威力、衝撃を大幅に減らす。


【スキル】【名称:ランスチャージ】【アクティブ】

・長柄武器でのみ使用可能。自身の敏捷値を2段上昇させた後、武器を構えて対象に全力突撃を行う。走る速度と体重を攻撃力に載せて体当たりし、敵を串刺しにする。この時、貫通出来なかった場合は、対象をノックバックさせる。

 また、騎乗時にはダメージがアップし、スキル後の硬直が無くなる。


【スキル】【名称:強行突破】【パッシブ】

・騎乗時、速歩以上の速度で走っている場合にのみ自動発動する。ダンジョン内の罠の発動を無効化して解除する。


【スキル】【名称:ヘイトリアクション】【アクティブ】

・スキル〈挑発〉の範囲版。対象を決めずに発動した場合、自身の周囲の敵の注意を引く。対象を決めた場合は、単体の〈挑発〉となる為、使い分けが出来る。スキル発動時は挑発すると言う意思を持って罵倒することで、効果時間が伸びる。


【スキル】【名称:盾術の心得】【パッシブ】

・盾類全般における、防具の扱いを補正する。また、攻撃を受けた際の衝撃を、少しだけ和らげる。


【スキル】【名称:中隊指揮】【パッシブ】

・パーティーメンバーへの指示が通り易くなり、聞き入れて貰い易くなる。ただし、極端な命令には効果が無い。ある程度、個々のメンバー自身が納得しなければならない。

 また、周辺にいる自身の基礎レベル以下の他パーティーにも効果がある。


【スキル】【名称:城壁の守り】【アクティブ】

・一定時間の間、耐久値を2段階上げて、盾の強度をアップさせる。盾を構えている限り、ノックバック効果を無効化する。

 城壁の如き堅牢さを得るが、代償として敏捷値が1段階下がる。


【スキル】【名称:ペネトレイト】【アクティブ】

・長柄武器でのみ使用可能。武器の先端に旋風を纏い、自身の敏捷値を2段上昇させた後、武器を構えて対象に全力突撃を行う。そして、槍の旋風に触れた者に、槍の攻撃力分の風属性ダメージを与え、左右に吹き飛ばす。

 また、騎乗時には旋風の範囲が広がり、スキル後の硬直が無くなる。





【ジョブ】【名称:スカウト】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、罠を5種類覚える

・前衛職ではあるが、戦闘よりもダンジョン踏破がメイン。罠の発見に、魔物の位置を感知、マッピング等、ダンジョン攻略には欠かせないジョブ。素早さを生かして敵を撹乱し、不意打ちする。戦士のように盾になれるわけではないので注意。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、筋力値小↑、敏捷値中↑、器用値小↑

・初期スキル:罠看破初級、マッピング

・習得スキル

 Lv 5:投擲術、弓術の心得

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:敵影感知、地図作成

 Lv 20:器用値中↑

 Lv 25:潜伏迷彩、スナイプアロー

 Lv 30:MP小↑、アンロック・ウッド

END


【スキル】【名称:罠看破初級】【パッシブ】

・30層までに登場する罠を見破る


【スキル】【名称:マッピング】【パッシブ】

・歩いた範囲が地図として記憶出来る


【スキル】【名称:投擲術】【パッシブ】

・物を投げる際の命中率に補正


【スキル】【名称:弓術の心得】【パッシブ】

・弓矢、ボウガンの命中率に補正


【スキル】【名称:敵影感知】【パッシブ】

・周囲の敵性体の位置を感知出来るようになる。目視出来ない壁越しでも感知することは可能だが、その位置は朧気でしか感知できない。また、気配を隠蔽するような特性、スキルを持っている敵性体は感知出来ない。便利なスキルだが、過信することなかれ。


【スキル】【名称:地図作成】【パッシブ】

・〈マッピング〉にて記憶した地図を、正確に書き写す事が出来るようになる。


【スキル】【名称:潜伏迷彩】【アクティブ】

・周囲に溶け込み身を隠す。大きく動いたり、喋ったり、攻撃行動を取ったりすると解除される。また、完全に透明になるわけではないので、目や、耳、鼻の良い魔物や、五感以外の知覚を持つ魔物には気付かれてしまう。

 発動にスキル名を言う必要はなく、魔力を込めて念じれば効果を発揮する。


【スキル】【名称:スナイプアロー】【パッシブ】

・敵に察知されていない場合、矢で与えるダメージがアップする。また、弓矢を扱う際の音を小さくし、察知され難くする。


【スキル】【名称:アンロック・ウッド】【アクティブ】

・ダンジョン内の木の宝箱にのみ使用可能。鍵を開錠する。





【ジョブ】【名称:トレジャーハンター】【ランク:2nd】解放条件:スカウトLv25以上、宝箱を開ける(ボス部屋以外)。

・スカウトをさらにダンジョン踏破用に強化したジョブ。罠の看破に解除、魔物の位置や地図を表示、宝箱の鍵開けなど、ダンジョン攻略には欠かせないジョブ。

 ただし、戦闘力は低め。弓系スキルも覚えるが、習得は遅い。〈帰還ゲート〉を覚える関係上、いつでもダンジョンから脱出出来るよう、後方支援に留めた方が良い。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:スカウトスキル、オートマッピング、ドロップアップ

・習得スキル

 Lv 5:罠解除初級

 Lv 10:耐久値小↑

 Lv 15:罠看破中級、ツインアロー

 Lv 20:麻痺耐性小アップ

 Lv 25:敵影表示、アンロック・アイアン

 Lv 30:盲目耐性小アップ

 Lv 35:帰還ゲート、影縫い


【スキル】【名称:オートマッピング】【パッシブ】

・視界内に地図が表示される。踏破した部分を自動更新する。表示位置やサイズ、ON/OFFは変更可能。


【スキル】【名称:ドロップアップ】【パッシブ】

・魔物のレアドロップの入手確率が上がる。


【スキル】【名称:罠解除初級】【アクティブ】

・近距離にある罠を対象に使用すると、罠を消去する。ただし、対象に選べるのは〈罠看破初級〉の範囲まで。


【スキル】【名称:罠看破中級】【パッシブ】

・60層までに登場する罠を見破る。


【スキル】【名称:ツインアロー】【アクティブ】

・魔力矢を生成し、矢と共に同時発射する。

番えた矢の直ぐ横に、半透明の矢が出現する。そして、矢が放たれると、並走して飛んで行き、木の幹に2つ並んで刺さった。


【スキル】【名称:敵影表示】【パッシブ】

・〈敵影感知〉で把握した敵性体の位置を、〈オートマッピング〉に表示する。また、パーティーメンバーも同時に表示する事も可能。


【スキル】【名称:アンロック・アイアン】【アクティブ】

・ダンジョン内の鉄の宝箱にのみ使用可能。鍵を開錠する。


【スキル】【名称:帰還ゲート】【アクティブ】

・ダンジョンの入り口にある転移ゲートへ繋がる門を開く。

 他パーティーの者でも利用できるが、一度に通れるのは1パーティーのみ。


【スキル】【名称:影縫い】【アクティブ】

・矢や刃物で対象の影を射抜き、魔力で身体を縛り付け、行動不能にする。この時、対象は口以外動けなくなるが、魔力を込めて抵抗する事で、影に刺さった物を抜く事が出来る。また、第3者が抜いても解除される。

 効果時間は、発動時に込めた魔力-抵抗魔力で変動する。





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小ネタ、ジョブステータスの決め方について

 基本的にレベル5毎にスキルやステータス補正を獲得していく。

 その際、10の倍数では、ステータス補正や耐性アップを覚える。

 5が付くレベルでは、新スキルを獲得します。

 基本ジョブの8つは、少し控えめに設定されている(修行者系、戦士系、スカウト系、僧侶系、魔法使い系、商人系、採取師系、職人系)



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 本年は拙作を読んで頂き、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願い致します。


 そして、連絡事項です。25日から始めた連続更新は4日までの予定でしたが、変更致します。

 ええ、丁度25日に知ったのですが、カクヨムで執筆&読書限界チャレンジを行っているらしいです。ただし、その期間の26日~1月8日まで連続更新した作品が対象だとか……タイミングが悪い!

 しかし、ここまで被っている&限界チャレンジしろというなら、受けて立とうではありませんか!


 私の冬休みを生贄に捧げて、連続更新は8日まで延長します。

 計15日間、年が明けた後も楽しんで頂けたのなら幸いです。


 では、良いお年を。

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