第316話 リスレスの信頼と、馬の嫉妬と騎士団本部

 商談が一息ついた後は、和やかなお茶会となった。猫や猫族がのんびりと暮すドナテッラの話を聞いたり、逆に街のダンジョンについて話したり。

 驚きだったのが、スティラちゃんがダンジョンに入りたいという事だ。レスミアの手紙を読んで、狩猫に憧れたそうな。


「ミーア姉ちゃんみたいに、シュバババッって〈不意打ち〉でやっつけるにゃ!」

「スティラ、自分の爪だと短いから、ナイフかダガーを使った方が良いよ」


 ……小学生サイズな猫族で、大丈夫だろうか?

 同じ獣人で犬族のヴォラートさんは、大型犬でドーベルマンのような風体だった。如何にも、狩りが得意ですって感じだったが、スティラちゃんはその対極だよなぁ。家猫でマスコットといった感じである。


 因みに、猫族の手に肉球は無い。毛深くてモフモフではあるが、人と同じ手をしている。もちろん、小さいけど爪も飛び出てくるので、引っ掻きくらいは出来るそうだ。




 ソフィアリーセ様がスティラちゃんを抱っこして、楽しそうにお喋りしていると、扉がノックされた。扉を開けて入ってきたのは、護衛の女性騎士ではなく、ルティルトさんだ。


「お茶会中、失礼します。

 お嬢様、今朝の件ですが、許可には本人が必要との事です。ザックスをお借りして宜しいでしょうか?

 今日の昼休みであれば、対応してくれるそうです」

「あら? 貴女だけでは駄目でしたのね。ザックス、どうしますか?」


 相手は第2騎士団の団長さんか。後日にするなら、面会予約が必要になるだろう。それなら、娘のルティルトさんも同行してくれる、今日の方がいいな。昼食を取る時間はなさそうだけど。

 まぁ、ソフィアリーセ様はスティラちゃんに御執心なので、任せておけばいいだろう。ストレージから、俺の分の星泡のグラスを取り出し、レスミアに渡しておく。


「それでは、行ってきます。レスミアは、お客様のお持て成しを頼む」

「はい、任せて下さい!

 あ、ザックス様の昼食はどうします? 簡単にサンドイッチでも作ってきましょうか?」


 気を回してくれるのは嬉しいが、懐中時計の示す時刻は間もなく11時、移動時間を考えると猶予は無い。


「いや、時間もないから、ストレージに入れてある携帯食で済ませるよ。

 それでは、一旦失礼します。ソフィアリーセ様、リスレスさん、スティラちゃん、ごゆっくりどうぞ」


 軽く挨拶してから席を立つ。すると、何故かリスレスさんまでもが立ち上がった。


「ソフィアリーセ様、私も一旦商会に帰り、商品のリストとサンプルを取ってまいります」

「リスレス姉さん、お昼は準備しておくから、早く戻ってきてね」

「私はソフィお姉ちゃんと、おしゃべりしてるにゃー」


 そんな声を背中に聞きながら、応接間を出た。玄関前に止められたバイクの前で、馬を取りに行ったルティルトさんを待っていると、後から出て来たリスレスさんに「ザックス君、ちょっと良いかしら?」と、声を掛けられる。



「レスミアの話から、どんな人かと不安もあったけれど、思ったより普通の人で安心したわ。ジョブとか魔道具とか驚きも多かったけど……。

 それに、貴方達が上級貴族のお嬢様と、あそこまで仲良くなっているとは思わなかったわ。契約も結んだから大丈夫だと思うけど、レスミアの事を頼んだわよ。特にダンジョンは危険でしょう?

 守ってあげてね」


「はい、お任せ下さい!

 それと、レスミアも俺のパーティーに欠かせないメンバーですからね。頼りにしている面も多いですよ。これからも二人三脚で頑張ります」


「ににん……?」


 おっと、二人三脚が通じなかったようで、首を傾げられてしまった。偶にレスミアもやる仕草だが、本当に似ている姉妹だ。取り敢えず、「お互い支え合う」と言う意味だと説明すれば納得してもらえた。


「後は、貴方のお店で使う食材を、ナールング商会で手配してあげましょうか?

 妹の看板まで掲げているのだもの、身内価格で良いわ。ただ、その代わりに、貴方の開発した商品が欲しいわね。

 あぁ、もちろんボールペンみたいな貴族の利権が掛かっていない物でね」


 今のところ、アドラシャフトでまとめ買いした食材と、ダンジョンで収穫したもので賄っている。しかし、予想以上に売れ行きが良くて、小麦粉や卵、バターに砂糖といったお菓子の必需品の減りが早い。これらは平民街でも売っているので、在庫の心配はしなくていいのだが、問題は蜜りんごと、スタミナッツである。ダンジョン食材でありながらも、この街では採れないからだ。


 ……確かプリメルちゃんが貴族街のお菓子屋では使っていると、言っていたな。つまり、数量は少なくとも流通はしているはず。

 ナールング商会で取り扱っていれば良いけど。



「今は時間がありませんので、後ほど相談させて下さい。それと、貴族の利権がない商品だと、コレしかないですね。ピーラーという、野菜の皮を向く道具です」


 鍋やガラス瓶も作ってはいるが、汎用品だから見せてもしょうがない。他にオリジナルなのは、便利な調理器具として作ったピーラーしかないのだ。レスミアとベアトリスちゃんには、不必要だったけれど、料理が苦手な人には売れるかもしれない。他にも、包丁を持たせるには不安な、子供がお手伝いで皮剥きするとかさ。

 ピーラーの使い方を説明しようとしたところ、白馬に騎乗したルティルトさんが戻って来た。


「待たせた。ザックス、私が先導するから、付いてきなさい」

「了解です。

 すみません、リスレスさん。使い方はレスミアに聞いてください!」


 ヘルメット代わりの雷玉鹿のキャップを被り、バイクに跨った。エンジンを始動せずとも、ハンドルから魔力を流すだけで動かせる。


 ……いや、今更気付いたけど、誰でも乗れるから盗難し放題だな!

 バイクが普及する前に気付いてよかった。鍵がないと動かない仕様にしないと。


 ルティルトさんを追い掛けて走り始めると、後ろからリスレスさんの驚く声が聞こえた。


「その魔道具も、何なのよ?!」





 前を行く馬を追い掛けるのだが、意外に遅い。体感で時速10~20km、徐行くらいか?

 砂漠で飛ばした経験から、バイクなら倍の速度が出せるだろう。ちょっと、ノロノロ運転で困る。


 大通りに出たところで、馬に並走した。すると、馬が『ブルルンッ』と嘶き、俺の方に顔を向け速度を上げる。何故だか、ドヤ顔をされたような?

 馬の気持ちなんて分からないけど……置いていかれないようにこちらも速度を上げる。


「ヴァイスクリガー、どうしたの、落ち着きなさい!」


 ルティルトさんが首元を撫でると、落ち着いたように速度を落とした。それに合わせて、俺も速度を落とす。


「この子が、そのバイクに対抗心を燃やしたみたいなの。あまり近付いたり、並走したりしないように。

 それと、速度も緊急時以外は、速歩はやあしまでにしなさい!」


 速歩とは、先程までの速度の事らしい。それに従い、制限速度という認識に改めた。ルールというよりは、暗黙の了解に近いらしいけど。街中で襲歩しゅうほ(馬の全力)で走ろうものなら、余程の緊急事態として見られるそうだ。もしくは、余程の馬鹿か。偶に田舎から出て来た若者が走り回って、騎士団に捕まり、怒られる。暴走族と言うか、傾奇者と言うか、若気の至りみたいな事は、こちらでも居るようだ。



 中央門でセカンド証を見せて通り抜けるのだが、少しの順番待ちをするだけでも、大分注目を浴びた。隣に貴族ぜんとしたルティルトさんが騎乗しているので、声を掛けて来る者は居ないけれど、視線やヒソヒソ声は聞こえる。


 ……しまった、車体に白銀にゃんこのステッカーでも貼って、宣伝するべきだったか?



 貴族街に入ると、馬車の往来が増えた。馬車とすれ違う度に、相手の御者と馬が、こちらを2度見してくるのはちょっとだけ面白い。中には止まってしまう馬まで居た。

 こうしてみると、確かに離れて走らないと駄目だな。バイクが普及すれば、馬の方も慣れると思うが、時期尚早だ。




 砦のように分厚い南門の中は、騎士団の本部になっているらしく、細い通路と部屋で構成されていた。ただ、防壁としての強度を下げないよう、部屋数は多くない。それでも、照明の魔道具で照らされた内部は、ビルの様であった。


 ……甲冑姿や、騎士服に武器を下げた人が歩いているので、普通の会社じゃないけどな。ヤが付く組よりも物騒だ。


 そんな中をルティルトさんに連れられて、3階まで上がってきた。ここまでの途中、すれ違う人には良く挨拶をされていた。普段はソフィアリーセ様の護衛に徹しているが、第2騎士団、団長の御令嬢だったとはね。顔が広い訳だ。


 そして、『第2騎士団 執務室』と書かれた部屋に案内された。中は机が並べられており、一番手前で女性騎士……と言うよりは事務員のような格好の人が振り返る。ルティルトさんの知り合いなのか、はにかんで軽く手を振った。


「あら? いらっしゃい、ルティちゃん。ここに来るのは珍しいですね、何かありました?」

「お久しぶりです。団長は居ますか?

 試作ゴーレム馬の利用許可申請の話で、参考人を案内してきました」

「あ~、それなら、急ぎの仕事って言われて作ったところよ。はい、この書類持って、団長室へどうぞ。

 私はお昼食べに行くから、後宜しくね~」


 事務員さんは、書類をルティルトさんに押し付けると、手をヒラヒラ振って出て行ってしまった。人が少ないのは、お昼時だからか。


 執務室の一番奥に、団長室はあった。重厚な扉をノックして、許可を得てから中に入る。団長室と言うだけあって、内装が豪華な個室であった。その奥のデスクで、一人の男性がペンを走らせている。男にしては長めの金髪に、端正な顔立ち、もう少し若ければ王子様と言われても不思議ではない男性だ。なるほど、美女なルティルトさんの父親は美男子か。遺伝子が仕事をしている。


「シュトラーフ団長、ザックスをお連れしました。それと、こちらが預かってきた書類です。後は、宜しくお願いしますね。私はランディロと昼食の予定が入っていますので……

 ザックス、例の盾を」

「あ、はい。5の鐘が鳴ったら、こちらで消しますね」


 特殊アビリティ設定を変更し、癒やしの盾を渡した。すると、軽やかに踵を返す。既に11時は過ぎているので、急いでいる様子である。扉に手を掛けた所で、シュトラーフ団長の声がした。


「ルティ、今日は一緒に夕飯でもどうだ?

 偶には家族で過ごそうじゃないか」

「お父様、私は昨晩もお母様や、お兄様達と食事しましたよ? 仕事と言って帰ってこないのは、そちらではありませんか。

 休日は、婚約者のランディロと逢瀬を重ねる貴重な時間ですもの。お父様とは、また来週に致しましょう。

 では、御機嫌よう」


 ルティルトさんは、履いていないスカートを摘むような仕草で一礼すると、するりと扉を開けて出て行った。

 残された団長さんは、深く溜息を付く。


 ……重苦しい! 娘に冷たくあしらわれた父親って、なんて声を掛けるのが正解だ?

 挨拶もまだなのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る