応援コメント

第270話 回復役の確保」への応援コメント

  • プラズマランスくんの人気に嫉妬
    武器に工具に手形にと献身してるのは聖剣なのに!
    まあお披露目時のインパクト強かったから生姜無いね?

    >木彫り猫
    おう彼女の手紙にそういう事書けばいいんやぞ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ソフィアリーセ様的には、婚約者候補に復帰出来た証みたいなものですからね。プラズマランス押しになるのはしょうがない。そもそも、聖剣クラウソラスを使って見せた事がないような?(身分証明に使っただけの筈)

    >木彫り猫
    ついでにプレゼントとして、送れば良いんだぞw


  • 編集済

    これ、PTメンバーの2次職が解禁されたら、騎士系&僧侶系で物理と魔法と状態異常にも強く、バフと回復できるタンクの出来上がりだな。
    FF11のナイトがそんな感じのjobで、レベリングPTでヒーラーがいない時に、両手棍を持ってMP回復技を使いながら回復担当してた記憶が甦ったわw

    2次職、いつ解禁されるかわからないけど、ヴァルトは今の育てているjob二つだけでもかなりの強化になりそうだな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    複数ジョブは主人公の強みですからねぇ……今後の展開をお待ち下さい。

  • 未成年婚約者をボコボコにしていると勘違いしてしまうのも
    実体験から来ていることだし、この世界だとそういう物かと
    思ってしまうのも仕方ない厳しい世界!

    優しい世界を求めたくなりますねw

    作者からの返信

    主人公は特殊な訓練を受けています(文字通り)、決して真似をしないでくださいw

  • ソフィアリーセ様の好感度が思った以上に高くて嬉しい悲鳴。それとも早く自分も錬金をやってみたいのか。僧侶枠もとりあえず確保して着々と将来設計が進んでる。
    実物の絵を見ながらでも創造失敗するとは甘くはないですね。本人の画力関係なく簡単にできたら名画の贋作とか作り放題になっちゃうか。
    次も楽しみにしてます。割引券の出番?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ソフィアリーセ様は学園がありますので、会えるのは週1回だけです。
    学園のお茶会などで、自分の婚約者候補として相応しいと噂を流しているので、話題として話すけれど、実際に会える機会は少ない。『会えない時間が愛を育てる』みたいな感じでしょう。

    そして、創造調合は難易度高めで設定してあります。ポンポン簡単に作れるなら、レシピ調合なんて要りません。
    それに、見本が目の前にあっても、間違えるなんて事は日常的に良くある事です。人間の脳にはファジー機能のように、自動で補正を効かせてくれますから。『空目』とか『タイポグリセミア現象※』ですね。
    ※変な文章でも何となく読めてしまう事「みさなん こんちには コンメト うれいしです」

    なので、ロゴも飾り文字や絵が増えると、見間違えが多くなり失敗(箱は出来てもロゴの間違い)が多くなったのでした。

    本当は、創造調合で空想した物を、レシピに描き起こす方が楽なんですけど……主人公はデザインセンスも絵画のセンスもないので……

  • 回復役は僧侶由来のメンバーが新たに加わるのかな、と思っていたのでルティルトさんがそこを担うのは意外でした。
    騎士・僧侶・絵師とマルチな活躍をするメンバーになりそうですね。
    ジョブの元ネタの一つを考えると、騎士と僧侶の両方を育てれば解放されるジョブがあるんじゃないかな~とも期待しているので楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    メタ的な話ですが、「僧侶が欲しい」と願い出たら「春まで待て」とタイミングが悪かったり、忙しさにかまけて教会にすら足を運ばなかったり(ダンジョンギルドの隣に建っているのにw)したのは、既に候補が居たからでした。
    ちょっと不自然すぎかと不安でしたが、パーティーメンバーは6人までなので、枠が足りないのです。

    そして、egrbさんも気付いているように、定番のアレですね。騎士はRPGでは花形ジョブですから分かりやすいと思います。ヒントは第245話に大昔のジョブと紹介されていたコレ↓です。

    ・他者を癒やし、悪霊をも跳ね除ける光の騎士