第252話 乱れ咲く、赤い緋牡丹

 魔絶木の樹液が満タンになった樽を回収し、次の採取地を目指す。小休止の合間にステータスを確認したが、レベルはまだ上がっていない。今までの経験上、そろそろ上がりそうな気もするので、こまめにチェックしようと思う。



 何度か戦い、先に進むと、通路を塞ぐように暴れ緋牡丹が1本立っているのを発見した。1匹なら〈アクアニードル〉でいいかと、充填を始めて、違和感を得た。


 ……花が咲いていない?


 灼躍のダミーとして咲いている、芍薬の花が見当たらないのだ。暴れ緋牡丹の根本は只の地面で、草すら生えていない。〈敵影感知〉の反応は正面のみ。弓を番えようとしたレスミアも気が付いたようで、猫耳に手を当てていた。


「何の音もしないですね。手前の小さい枯れ草に隠れて居ると思います?」

「今まで花を囮にしていたんだ。いきなり、枯れ草や何も無い地面に隠れるとは考え難い。寧ろ、赤小サボテンが何処かに隠れていないか?

 警戒しつつ、接近してみよう」


 暴れ緋牡丹は、遠距離攻撃を仕掛けなければ、接近するまで動かない。あの相手はベルンヴァルトに任せて、俺とレスミアは通路の左右の端に別れ、残りの魔物を探しながらゆっくりと進む。


 しかしながら、見当が付かない訳でもない。通路の真ん中に立つ、暴れ緋牡丹だ。『寄らば大樹の陰』なんて言葉も有る。サボテンだけどな。大きさ的には、後ろに隠れる事は容易いだろう。

 範囲魔法で、まとめて押し流すのもいいが、初戦では倒せていなかった。弱点でない可能性が高い。それに、既に〈アクアニードル〉を充填完了してしまったので、勿体ないというのも有る。キャンセルすると充填した魔力が霧散してしまうのだ。

 取り敢えず、情報だな。姿を確認して鑑定しない事には、作戦も立てられない。現状では『命を大事に』とか『臨機応変に』するしかない。


「リーダー、そろそろ踏み込むぜ」


 ある程度近付いた所で、ベルンヴァルトが大剣を構えて言った。既に、隠れ灼躍の射程範囲内には入っている。出てこないという事は、赤小サボテンで確定だろう。


 しかし、許可を出す前に、先に暴れ緋牡丹が動き出した。両手を同時に振り上げると、その裏には赤小サボテンが生えていた。暴れ緋牡丹と同じく、上半身のみ出ており、腕を振り上げている。


「やっぱり居た!〈アクアニードル〉!」「腕の方?! 狙います!」


 赤小サボテンが小さい実を投擲し、その数瞬遅れて俺も魔法を撃った。視界の端では矢が飛んでいくのも見える。


 あわよくば、迎撃出来るかもと撃った水の針だが、小さい実をすり抜けて、赤小サボテンに命中した。後ろに吹き飛んでいく、小さい人型サボテン。事前情報通り、一撃を喰らうと地面から出てくる……


 ……ん? 水のが当たったのに、吹き飛ぶ? 刺さるとか、穴が空くのではなく?

 そんな疑問を他所に、もう一匹の赤小サボテンも後ろに吹き飛んで行った。矢が当たった方だろう。そちらも、矢が刺さった様子はない。



 不可思議な現象に気を取られ、赤小サボテンが投げた小さな実の事を失念してしまっていた。気が付いた時には、間近に紫色のボールが飛んできている。

 慌てて回避しようとサイドステップを踏む。しかし、紫色のボールはカーブを描いて、追随してくる。


 ……忘れていた!〈サンダーボール〉には誘導性がある!

 最早、避けられない。無駄と知りつつ盾を構え……ずに、ワンドを向け便利魔法の〈ブリーズ〉の魔法陣を展開した。


 至近距離で〈サンダーボール〉が弾け、周囲に放電する。ワンドの先の魔法陣は、それを一瞬だけ受け止め、砕け散った。


「ぐうぅぅっ!」


 次の瞬間、ワンドを持っていた手から、激痛が身体を駆け抜けた。思わず膝を付くが、通り抜けたあとは、我慢できる程度の痛みになった。

 以前、雷玉鹿の角を触った時より、痛みは少ないうえ、麻痺していない。視界のHPバーも1割弱しか減っておらず、状態異常を示すアイコンも出ていなかった。


 ジャケットアーマーの〈雷属性耐性小〉のお陰か?

 咄嗟に張った〈フィリングシールド〉は、呆気なく割られたし……魔法陣に込められたMP分だけ、ダメージを軽減するスキルだけど、ランク0の便利魔法じゃ、焼け石に水だったな。


 十分に動けるならと、回復するより先に、戦況を確認する。レスミアは1匹の赤小サボテンを追い掛けており、ベルンヴァルトは暴れ緋牡丹と戦闘中……いや、その横に走り寄る赤い姿が見えた。

 腕を構える行動には見覚えがある。当たると停止する針だ。盾を構えた状態で、横合いから撃たれたら、流石に避けられない!


「ヴァルト! 後ろに飛べ!!」


 俺の声が聞こえたのか、一拍をおいて、後ろへ飛び退く。その直後、先程までいた所を針が通過していった


「うおっ! あぶねぇ!」

「すまん! 小さいのを抑える!」


 赤小サボテンは針を撃ったポーズのまま、動かない。レスミアが言っていたように、針を外すと自身が止まるのか?

 それなら好機だ。抜刀しながら、前に出た。


 しかし、後数歩という所で、赤小サボテンが動き出し、くるりと回る。そして、俺が剣を振り下ろす直前に、挑発するかの如く、腕をクイックイッと動かした。


『ダイス2個の合計は? 丁か半か、選べ』


 視界に文字が表情されたのと同時に、身体が固まった。剣を振り下ろしている体勢なのに……

 しかも、2個の6面ダイスが、くるくると回わり続けている。選ぶまで止まらず、身体も動けないままという事が何故か分かった。


「丁!」


 どの道、50%の確率だ。即決すると、回転が止まる。出た目は、2と6……『ニロクの丁! 大当たり!!』なんて表示と共に、両サイドからクラッカーが鳴らされた。


 それも、視界の中の表示だけの話。文字や紙吹雪が消えると、急に体の感覚が戻った。剣を振り下ろす途中で止まったまま。そして、その下にいる赤小サボテンがブルリと震えると、体に生えている針が一斉に抜け落ちた。


 ……あっ! 武具の解除か!


 丁半博打を外した罰ゲームのようだ。そして、針が無いことが恥ずかしいのか、赤小サボテンが手で身体を隠す。雌なのだろうか? などと考えながらも、無慈悲に剣を振り下ろした。


 袈裟懸けに両断されたサボテンは動かなくなる。ここで初めて気が付いたが、頭にダイスの実が生えている。投げて来たのはコレか?



「オラァ! 〈フルスイング〉!」


 ベルンヴァルトの方も決着が付いたようだ。胴体サボテンを切られ、ノックバック効果で吹き飛んだ暴れ緋牡丹は、弱点の頭を壁に叩きつけられて潰れた。

 残るは、レスミアが相手している赤小サボテンのみ。2本の矢が刺さっているが、元気に走り回っている。逃げ足が早いので、弓矢で狙うのも一苦労の様子。


 壁際の暴れ緋牡丹の残骸に追い込まれた赤小サボテンが、頭のダイスの実を苦し紛れに投擲した。

 すると、今度はレスミアが射線から飛び退く。単体魔法ならば、距離を取った方が回避しやすいためだろう。そして、地面に転がったダイスの実の付近から、水の針が5本射出された。


 何故か、に……


 〈アクアニードル〉は術者である赤小サボテンを穴だらけにして、戦闘が終了した。


「えぇ~……これで終わり?! 最後まで訳が分からないサボテンですよ!」


 レスミアが不満の声を上げた。散々追い掛け回した挙げ句が自爆なのだからな。確かに訳が分からない。ドロップ品に変わる前に〈詳細鑑定〉を掛けた。



【魔物】【名称:乱れ緋牡丹】【Lv25】

・暴れ緋牡丹の希少種。ギャンブルスキルが好きで、敵にも強要するほどの遊び人。頭に実るダイスマジックの実を投擲する事で、ダイス目に応じた属性の単体魔法を発動させる。

 また、地面に埋まっている場合は、頭の実の再生が早くなり、あらゆる攻撃を1度だけ無効化する。

・属性:火

・耐属性:風

・弱点属性:水

【ドロップ:ダイスの実】【レアドロップ:ダイスマジックの実】



 ギャンブルスキルに、遊び人?!

 なんか、身に覚えがあるというか、無効化って〈リアクション芸人〉じゃないか?

 そう考えると、針に刺さらず吹き飛んだのも納得がいく。念の為、遊び人のスキルを見直してみると、〈逃走加速〉なんてのもあった。逃げるときだけ足が早くなる。

 それに、ダイス目に応じた魔法とか、最後の自爆を見るにハズレも入っていそう。


 ……スペックを見るだけなら面白いが、実際に戦うとなると面倒臭い魔物だ。


 動きを止める針と、丁半博打については詳細不明だが、そのうち遊び人ジョブで覚えるかもしれない。まぁ、大体の特性は分かってきたので、後は数を倒して確証を得るだけだ。

 鑑定結果を書き写し、集合してから2人にも展開したところ、微妙に困った顔をされた。


「攻撃を一回無効とか、騎士のスキルかよ……〈二段切り〉で行けるか?」

「多分、一撃目で吹き飛ぶと思うよ。それに、〈リアクション芸人〉と同じなら、吹き飛んだ後に攻撃しないと……」


 以前、姫騎士に殴られたことを思い出す。殴られたダメージと、2階から落下したダメージ、どちらも痛くなかった。つまり、リアクションが終わらなければ、ダメージにならないと思う。


「俺とレスミアで、吹き飛ばした後に追撃すれば何とかなるよ」

「あ、それなら先に矢を当てて、無効化を解除した方が良いです。あの小さいサボテン……乱れ緋牡丹には矢が効いていない気がしましたから。

 ほんと、レア種って変なのが多いですよねぇ」


 レスミアはクゥオッカワラビーにも戦闘不能にさせられ、乱れ緋牡丹にはスカートを剥ぎ取られたからな。苦手意識が強くなっているのかもしれない。

 簡単に連携について話した後、2人が拾ってきていたドロップ品を受け取った。


「ダイスの実はお土産にするんですよね?」

「そのつもりだけど……まぁ、2袋20粒あるし、少し食べるか?」

「え~、そんなつもりはなかったんですけど……一粒下さい!」


 採取地でプラスベリーと環金柑を摘まみ食いしたばかりな気もするが……まぁ、戦闘でカロリーを消費しているから大丈夫だろう。ストレージから、ダイスの実を取り出そうとして、フォルダが変な事に気が付いた。


 ダイスの実のアイコンが2つ有る?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る