第249話 赤くて素早くて良く分からないサボテン

「ハッハッハッ! 殴り甲斐のある魔物だったぜ! 漢たるもの、力を示さんとなぁ!」

「まぁ、分からんでもないか?」

「只のストレス発散じゃないですかねぇ?」


 合流したベルンヴァルトは上機嫌に、ポージングして見せてきた。腕の筋肉が盛り上がり、ジャケットがはち切れそう。まぁ、多少は伸縮性があるから、まだ大丈夫だろうけどな。


 そして、思い返すと、このダンジョン力技の魔物が少ない。20層のソディウムゴーレムくらいか? 

 しかし、ソイツも拘束して倒す方が楽なので、まともに殴り合いはしていない。フルアーマーロックアントは硬いだけで、無双ゲームの雑魚だ。


 鬼人族なのだから、力任せに戦いたい欲求とかあるのかも知れない。レスミアの首狩り欲求みたいに「そんなのありませんよ! もうっ!」

 油断して、ポロッと呟いたのを聞かれ、頬を抓られてしまった。



 ドロップしたのは、拳2つ分くらいの大きさの赤い実だ。サボテンっぽく針が沢山生えているが、形状が変わっている。放射状でなく、上に向かって生えているのだ。もしかして、爆発したときに指向性を持たせているのだろうか?



【素材】【名称:ニードルフルーツ】【レア度:D】

・暴れ緋牡丹が投擲する実で、魔力で変質したドラゴンフルーツ。爆発はしないので、安心して食べよう。中の果肉と種が詰まっており、どちらも生食可能。鉄分と食物繊維が豊富で女性に人気。



 ドラゴンフルーツ?! 名前は知っているが食べたことのない果物だ。アレは、針なんて無かったように記憶しているが、魔力で変質した結果なのだろう。

 女性に人気というので、レスミアも喜ぶかと思いきや、鑑定文を聞かせると嬉しいような、困ったような微妙な反応を見せた。


「あ~コレ、街の八百屋で見かけましたよ。その、便秘に効く……お通じが良くなるって、奥様方に人気らしい、です。私は違いますよ!」

「あぁ、いや……話し難い事を教えてくれて、ありがとうな。使い道はレスミアとベアトリスに任せるからさ」


 ノンデリカシーな事を聞いてしまった。そっぽを向かれてしまったが、尻尾はフリフリと揺れているので、食材としては嬉しいはず。生食可能といっても、ダンジョン内でのトイレは面倒なため、試食はせずに先に進んだ。



 そして、2戦目。弱点がどちらも水属性なら、まとめて倒す絶好の機会だ。暴れ緋牡丹が2匹通路を塞ぐように立ち並び、隠れ灼躍1匹が顔を出したところに〈ウォーターフォール〉を叩き込んだ。


 点滅魔法陣から滝が流れ落ち、3匹を水流で隠した。特に暴れ緋牡丹は上の方に弱点があるので、効くはずだ。花畑で光っていた赤い光は、水に飲まれて消えている。

 しかし、水流が終わると、暴れ緋牡丹のサボテンはたったままだった。


「おいおい、弱点じゃなかったのか? まだ立ってるじゃねぇか。俺は前に出るぞ!」

「右を頼む! 

 レスミアは左の頭を狙ってくれ。俺も単体魔法を使う」

「了解です!」


 ワンドに魔法陣を出して充填を始め、レスミアが弓を番えた時、2匹の暴れ緋牡丹が腕を上げるのが見えた。「針爆弾が来るぞ!」と注意喚起すると、レスミアは弓矢の構えを解き、一目散に逃げ出した。

 後に聞いた話だけど、破裂音は平気でも、猫耳や尻尾が剥き出しなので、ガードするより範囲外へ逃げたいそうだ。


 俺の方は充填しながら、盾を上に掲げるだけで良い。1戦目の後に、念の為と装備しておいたのが功を奏した。

 頭上で破裂音が連続で響き、針が降り注ぐ。しかし、掲げた盾には大した衝撃もない。傘に大粒の雨が当たる程度で、カカカカッと跳ねる音が鳴るだけ。


 盾の下から前方を見ると、ベルンヴァルトが接敵していた。右の暴れ緋牡丹が、緩慢な動作で腕サボテンを叩きつける。それをベルンヴァルトが大盾で受けたとき、驚きの光景を目の当たりにした。


 腕サボテンが肩口からポッキリ折れて、下に落ちたのだ。「おお! 何だ?何が起こった?!」根本近くにいるベルンヴァルトには、訳が分からないだろう。


 ……もしかして〈ウォーターフォール〉の水流を肩に受けて、弱っていた?

 それ以外に変化点がない。


「ヴァルト! 左上から来るぞ、ガードしろ!

〈アクアニードル〉!」


 注意指示をしながら、充填完了した魔法を、もう一匹の暴れ緋牡丹へ撃ち放った。5本の水の針が飛んでいく。距離があるので少しバラけてしまい、喉元を中心に突き刺さるが、弱点の頭サボテンに命中したのは1発のみ。

 止めには弱い。レスミアに追撃を頼もうかと考えたが、その頭サボテンが転がり落ちた。そしてそのまま、地面に落ちて、グシャリと潰れた。


 予想外の出来事が続き唖然とするが、ベルンヴァルトの方からも、何かが倒れる音がした。今度は残った方の腕サボテンも、もげたようだ。

 両腕を失い、直立する胴体は只のサボテンでしかない。ベルンヴァルトがツヴァイハンダーを振ると、あっさり切り倒され、地面に頭サボテンを叩きつけて終わった。



「最初の範囲魔法で、かなり弱っていたみたいだな」

「あぁ、手応えが無い訳だ……」


 簡単に勝てたものの、1戦目との落差に肩を落とすベルンヴァルトだった。普通にやり合うのは良いけど、弱った相手では燃えないらしい。スポーツの試合で、体調不良の相手が出てきた感じかな? 


「あれだけ大きな魔物だからな、HPも多いんだろう。アレやってみるか」




 そして、小部屋で三度目のエンカウントをした。暴れ緋牡丹は1匹のみ。つまり花畑に隠れている灼躍は2匹の筈。魔法陣の充填が完了して、放つ前に別のスキルを追加した。


「〈魔攻の増印〉!」


 魔法陣の外縁に光の輪が追加された。魔法の威力アップのスキルだ。弱点属性の魔法1発で倒せなくなったら出番と思っていたが、存外早く使うことになったな。


 ……いや、覚えるタイミング的に、セカンドクラスの領域は、これが必要になるレベルなのだろう。


 小部屋に踏み入り、隠れ灼躍が這い出てきたところに〈ウォーターフォール〉を撃ち放った。

 5mの大滝に変わりはないが、落ちる勢いが心なしか強い。その勢いに押され、暴れ緋牡丹の腕サボテンがもげ落ち、胴体サボテンも途中で折れて、水面に倒れた。頭のサボテンも潰れて半分になっている。MP消費は増えたが、範囲魔法一発で全滅……ん? 〈敵影感知〉の気配が残っている?


「ザックス様、さっき灼躍の花の魔法陣、1つしか見えませんでしたよね? まだ、隠れているんじゃ……」


 〈ウォーターフォール〉の大滝が終了し、小部屋が浅い池となった。通路のある2方向から、水は抜けているが、動きにくい事に変わりはない。

 気配のする胴体サボテンを注視していると、その裏から何かが飛んできた。ニードルフルーツにしては小さいが、警戒してレスミアの前に出て盾を構えた。


 しかし、それは爆発することもなく、ぽちゃんと水に落ちた。不発弾?


 拍子抜けして警戒を解き掛けた時、いきなり火の玉が現れ飛んできた。咄嗟に避ける事も考えたが、後ろにはレスミアがいる。盾を構えてガードした。


 爆音と衝撃が盾越しに伝わるが、この爆発には覚えがあった。〈ファイアボール〉だ。範囲魔法とは違い、単体魔法は直撃しなければ、属性ダメージは無い。(ランクが上がるほど属性ダメージが増えるらしい)


 それはさておき、隠れ灼躍が居たか? いや、そもそも魔法陣を見ていない。爆風が収まってから盾を下ろすと、後ろからレスミアの声が上がった。


「サボテンの影になにかいます! 水を掻き分ける音が……」


 サボテンの残骸は沢山ある。どれだ?と見回すと、腕サボテンの影から赤いものが躍り出てきた。


 水が減り、水溜りとなった地面を赤い人型サボテンが疾走する。かなり小さく、人形サイズにしか見えないが、アスリートの如く走る速度は早い。事前情報にあった小さくて赤いサボテンか!

 小部屋を大回りして、ベルンヴァルトの近くまで来ている。


 赤いサボテンが腕を向けて、小さな針を発射した。ベルンヴァルトは盾を構え、同時にツヴァイハンダーも持ち上げ構えた。間合いに入ったら、叩き潰す積りなのだろう。


「針なんぞ、効く……」


 声が途切れた。

 その間にも、赤くて小さいサボテンは脇を抜けて、こちらへ向かってくる。俺にも針が飛ばされる。

 それを盾でガードしながら、抜刀……しようとして、身体が硬直した。見る事、考える事は出来るが、金縛りにあったように動けず、声も出せない。


 近くまで来た赤いサボテンが停止し、挑発するようにクルクルと踊り始めた。


 ……なんだ?コイツ? 意味が分からん?!

 混乱するなか、レスミアが前に躍り出た。腰のテイルサーベルを抜き放ち、斬り掛かる。


 しかし、刃が届く前にレスミアも硬直した。


「え?え? ええと『半』!」


 よく分からない事を口走った瞬間、レスミアのキュロットスカートが消え去り、パサリと落ちた。

 その白くて眩しいほどの太腿に、目が吸い寄せられると、悲鳴が上がった。


「えぇ?! キャーーーーーーー!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る