第245話 コミュ2回目と大昔のジョブ

 赤ランプのスイッチを、呼び鈴代わりに押す。いつものように、可愛らしい悲鳴を上げて、本を取り落とした。恨めしい目で見られるのも同じだ。


「あー、お客さん? 何か用? 無いなら、読書の邪魔しないで」


 前と同じ文句を言われた。もしかして、俺の顔を覚えていないのか? 資料の貸し借りまでしているのに!

 流石に、ちょっとだけ腹が立ち、指でカウンターをノックして言葉を遮った。


「一昨日、資料を貸したザックスだ。『赤毛頭のアンタ、明後日また来なさい』と言ったのは、君だろう?」


 俺の言葉に、リプレリーアの目線が上がる。ようやく気付いたのか、アッと口を開けた。


「あ~……アナタだったのね、赤毛。最初に言いなさい、赤毛が来ましたって」

「ザックスだって名乗ったろ。

 リプレリーアこそ、変わった趣味を持っているようだけど、公衆の面前で首輪プレイとか……人目に付かないとこでやりなよ」


 首輪を指摘すると、不満気に頬を膨らませて反論してきた。


「趣味じゃない! これは、横暴な職員のせいよ! 私は資料を読んでただけなのに『司書の仕事をサボるな』って、縛られたの! 酷くない?!」

「いや、仕事サボるなよ」


 どうやら、資料を貸したあと、奥の部屋に引き籠もったのがバレたもよう。因果応報としか思えないが、彼女の中では違うようだ。


 ……社会に適応させるの無理じゃね?



「そんなことより、貸した資料は仕事をサボってまで読むほどに、面白かったんだよな?

 対価として、精霊に関する情報を貰おうか」

「その前に、この資料の内容は本当の事なの? それとも、アナタの創作? 他の本には書かれていない事が、かなりあるんだけど?」


 バサリと広げられた資料には、赤字で書き込みが追加されていた。わざわざ、他の本の情報と見比べて、違う点が指摘されている。

 ロックアントのところには、『仲間を呼ぶなんて、他の本に記載無し』なんて、書かれていた。改めて、調べる手間が省けたというものだけど……


「鑑定と実体験からの情報を、まとめただけだ。俺の鑑定は特殊だから、に分かるんだよ。

 あと、下書きだからといって、勝手に人の資料に書き込むな……」

「下書きなら良いじゃない。それに、文法が可笑しな所も添削したのだから、感謝しても良いのよ?」


 よくよく見ると、所々に赤字の二重線が引かれ、訂正されている。沢山本を読んでいるからこそ、文脈が可笑しいと気になるらしい。


「それにしても、特殊な鑑定……もしかして〈上級鑑定〉?

 でも、そんな歳には見えないし……いえ、ビルイーヌ族ならありえる?」


 ここら辺はエヴァルトさんに習っている。俺の〈詳細鑑定〉が詳しすぎると話題になったからだ。

 〈上級鑑定〉は商人のサードクラスで覚える。 〈初級鑑定〉では名前しか見えないが、中級、上級に上がるに連れて、解説が増えるらしい。

 ただし、覚えるのは非戦闘職のため、ダンジョンでは(50層以降の魔境なので)レベル上げもままならない。パーティーに非戦闘職がいると、戦力が低下するどころか護衛するために戦力が割かれる。更に言うなら、サードクラスに至る商人なら大抵は大店の店主なので堅実志向が多く、わざわざ命の危険を冒してまでレベル上げに励む人は殆どいない。商売で地道に上げる人が多い為、使い手は少なく、使い手は年配にしか居ないそうだ。


 そして、ビルイーヌは村の商人ムッツさんの種族だ。成長が遅いので、歳をとっても若く見える。まぁ、とどのつまり、『若く見えるけど、中身オッサン?』と、言われているわけだ。


「いや、16歳で、只の人族だよ。それに、細かい部分は教えられない、領主様案件だからね……」

「え?! なら、ココは? 『罠術の〈トリモチの罠〉で拘束する』罠術って、大昔の狩人にしか成れないってジョブよね?」


 魔物の倒し方として、紹介した一節だ。少ない情報から、良く推測すると、少し感心した。

 そして、エヴァルトさんが話してくれた、『卓越した狩人のみが得られるレアなジョブ』という事。やはり、王都の文献を読んでいるのは確かなようだ。


「ジョブ関連は、領主案件なので教えられないよ。

 これくらいでいいだろう。報酬として、精霊の情報を教えてくれ」

「フンッ、仕方がないわね……

 精霊や妖精が書かれた本なんて、御伽か眉唾な怪しい本くらいしかないわよ」


 不服そうに眉を吊り上げながらも、前置きをしてから話し始めた。



 光の女神フィーア様の眷属とも云われるのが精霊だ。姿形は目撃情報や、御伽でもバラバラで、人型なのが妖精と呼ばれるが、区別は曖昧らしい。

 ダンジョン内での目撃情報は無く、主に地上のみ。それも、子供か宝石髪の乙女が、命の危機に瀕した場合に現れるが、大抵は属性が感じられるような僻地だ。


「雪山、奥深い森の中、ずっと風が吹いている渓谷、大きな滝壺とかの伝承があるみたいな感じね。雷に打たれた子供が見たなんて話もあるけど、普通死んでないかしら?

 兎も角、そういった僻地の村だからこそ、精霊信仰として残っているのかもね」


 語っているリプレリーア自身は信じていないのか、眉を潜めていた。街だと大きな教会で、光と昼の女神フィーア様と、闇と夜の神トーヤ様の夫婦神が祀られているので、その配下である精霊の信仰には至らなそうだ。


「なるほど、精霊に会いたいなら、自然豊かな所へ行けって事か。まぁ、人が多い街よりはよな。

 この辺なら、郊外にある風車とか?」


 街のど真ん中にある転移ゲートで見たことは、黙っておく。銀色の属性は無いので、本当に精霊であったかも分からないし、沢山の利用者が居る中で、俺だけが見える精霊とか、頭が可笑しいと思われかねない。


「風車? 読んだ覚えはないから、分からないけど、本当に精霊を探してるのね……変な人。

 あぁ、眉唾な情報なら、まだ有るよ。そのもの、ズバリ! 精霊使い!」

「……定番といえば定番か?

 それはジョブの一つと考えていいのか? 精霊を呼び出して戦わせるとか?」


 定番?と、首を傾げたリプレリーアを見て、慌てて質問を重ねた。ゲームやファンタジーで、定番とは言えないからな。

 思い出すように虚空を見上げていたが、考えが纏まると指をピンッと立てた。


「詳しくは書いていなかったけど、精霊を使役するらしいよ。フィロゾーフ・カントの著書ね。王国が出来た頃の研究者、というか御伽作家かな?

 私が王都の図書館で読んだのは、写本の写本で、かなりのボロボロの本だったけど……統一国家時代を研究した結果が書かれていたの」


 リプレリーアは、物語を全部話すのは面倒くさいと、掻い摘んで話してくれた。ただ、詳細な情報ではなく、ある程度の特徴が分かる程度。要約すると、以下のような感じになる。


 ・竜を使役する騎士

 ・時を操る魔法使い

 ・転移ゲートを作る錬金術師

 ・残像を残す程の高速剣で敵を斬り裂き、凍り付かせる戦士

 ・騒がしく、目立つのが好きな暗殺者

 ・他者を癒やし、悪霊をも跳ね除ける光の騎士

 ・何本もの剣を同時に操る剣士

 ・他国からの侵略軍を眠らせ死者0で守った猫族の英雄

 ・革命に大量の白虎を引き連れてきた虎人族の王

 ・竜に変身する蜥蜴族の族長

 ・精霊を使役する魔法使い


 何処かで聞いた覚えのある話もあるが、確かにジョブっぽい。現代では作れない転移ゲートも、統一国家時代なら作れたのだろうし、猫族は今でも似たような事をしているらしい。


 どうすればなれるのか、解放条件のヒントになると良いのだが……虎人族の王とか、種族専用ジョブも混じってそうだ。


「良いね、面白い。けどさ、もうちょっと詳しく書かれた本はなかったの?」

「あー、統一国家時代の本は、本当に貴重なのよ。ホラ、大昔に王都が壊滅したでしょ?」


「…………あ! ミューストラ姫の劇で攻めてきたドラゴンか!?」

「そーそー、それそれ。図書館も王宮の蔵書も焼けてしまったってさー。ドラゴン、許すまじ!」


 王都の被害よりも、本が燃えた事に憤慨しているようだ。まぁ、何百年も前の話だから、歴史をどう捉えるかは、その人次第だろう。人より本を優先しそうな書痴っぷりには同意出来ないが。


 それは兎も角、王都が復興される際に地方の書物を写本して集めたのが、王都の図書館。そして、運良く焼けずに残った書物は、地下書庫に厳重にしまわれたそうだ。万が一、建物が焼けても、地下は無事なように……


「多分、地下書庫になら、もっと詳しい本があるかも? そもそも、一般人の私は入れてくれなかったし……」


 授業は疎か、人並みの生活を捨てて図書館に引き籠もり、本を読み漁ったが、地下書庫へは結界に阻まれて入れなかったそうだ。


 ……確か、エヴァルトさんは『エメラルドの封結界石』を調べに行った。博識な人が聞いたこともないアイテムなので、恐らく地下書庫で調べているのだろう。


 しばし、考え込む。

 『始まりの地』に関しては手紙を出したが、返事を待ったほうが良いか? 精霊に関しては、一度相談済みであるからな。リプレリーアから仕入れた情報は、俺にとっては面白かったが、一般書庫で手に入る情報でもある。エヴァルトさんも知っている可能性は高い。


「ああ、念の為聞くけど、『始まりの地』って言葉に覚えはあるか?」

「……無いけど、何の始まり?」

「それが分からないから、聞いているんだよ。本の中に似たようなフレーズがあれば良かったんだけど……」

「ん~、知らないわねぇ。人族の歴史なら王都から、この大陸なら統一国家の首都じゃない? 統一国家時代の本は地下書庫で読めない……

 そうだわ! アナタ、伯爵家の縁者なのでしょう? 地下書庫への許可証をくれたら、私が調べてくるわ!

 関係者でないといけないなら、婚約も吝かでもないわね!」


 今日一番の弾けるような笑顔を見せた。見目は良いので騙される男もいそうではある。ただ、おねだり内容で台無しではあるが……多分、父親相手とかでやり慣れている気がした。


「ヴィントシャフト家から後援を受けているだけで、そんな権限は無いよ。只の平民の探索者だからね」

「……ふぅ、婚約の話は無かった事にしましょう。爵位とかどうでもいいけど、私と結婚したいなら、図書館の一つでも持参しなさい」


 急に冷めたように、笑顔が反転して表情が消えた。しかも、俺から求婚したような物言いは、流石にちょっと……婚約関係でゴタゴタするのは、もうゴメンだ。


「求婚なんぞ、しとらんわ!」


 手元にあった資料をくるりと巻き、筒にして、スカタンの頭をはたいた。


「いったーい!! あんまり痛くないけど、暴力男なんて、こちらから願い下げよ!」


 叩かれた頭を押さえ、カウンター奥の『関係者以外立入禁止』と書かれた扉にへ逃げていったが……途中で「グエッ!」っと、蛙のように鳴いて座り込んだ。


 ……首輪とロープでカウンターに繋がれているのを忘れていたのか。


 軽く咳き込み、幽鬼のような足取りで戻って来ると、カウンターに突っ伏してしまった。自爆とはいえ少しやり過ぎたか?

 仕方がないので〈無充填無詠唱〉をセットし、こちらを見ていない隙に〈ヒール〉を掛ける。一応、こんなのでも御令嬢だ。万が一、首に痣でも残ったら面倒事になる気がしたからだ。


「大丈夫か? 首輪を忘れてはしゃぎ過ぎだぞ」

「うぅぅ、痛みは無くなってきたけど、私を慰めたいなら、新しい本を寄こせ~」


 既に面倒臭い奴だったわ。この期に及んで本を求める貪欲さは見習い……たくはないな。しかし、話を続けるのにへそを曲げられたままでは面倒だ。仕方無しに、1枚の紙を取り出しカウンターに置く。


「ほれ、昨日書いたばかりの資料だぞ」

「献上品があるなら、仕方ないわね! 許してあげるわ、寛大な私に感謝しなさい! って、キモッ。何?この目玉の絵は? 隣のくしゃくしゃに丸めた紙みたいな絵も意味不明だし」


 隠れ灼躍のページだが、酷い言われようだ。丸めた紙ではなく、灼躍の花なのに……いや、自分でも絵は下手だと自覚しているのでダメージは無い。無いったらない。


 自分に言い聞かせながらも、もう一枚取り出して、リプレリーアの前にひらひらと見せる。魔絶木のページだ。

 一心不乱に読んでいたリプレリーアは、それに気が付くと当然の如く手を伸ばしてくるが、直前に高く持ち上げて取らせない。一本釣りだ。


「ちょっと、それも見たことないページでしょ! 読ませなさい!」

「まだ、話は途中なのに、読書に夢中になるなよ。終わってからな」


 上の紙に手を伸ばした隙に、カウンター上の隠れ灼躍のページもストレージへ回収した。こうでもしないと、話が進まない。尤も、機嫌は損ねたようで「で、なによ?」と、睨まれた。


「一昨日、資料を貸す前の話で、ミューストラ姫の劇の脚本が変わったと言って、『これ以上は有料よ!』だったろ? 料金資料は払ったのだから、続きを教えてくれ」


「そんなこと? 古い脚本は妖精が出ていないだけよ。姫の相談役のメイドが舞い踊っていたの」


 これは、子供向けに改変された脚本、もしくは役者のビルイーヌ族を活かすためじゃないかと、推測を話してくれた。


 確かに、妖精の方が子供は喜ぶだろう。踊りが好きで、小柄なビルイーヌ族が配役されるのも然り。

 しかし、妖精が用意した宝具はどうするんだ? メイドさんがダンジョンに先回りして、宝箱を設置しに行くのは無理がある。


「ええと……水鏡の盾は騎士の実家、伯爵家の家宝を持ち出して、炎の杖は商人から献上されるのよ」

「ん? 炎の杖って宝具として扱われるくらいに、強力な武器なんだろ? 商人が手に入れられる物なのか?」


 レア物ショップで、スキル付きの武具の高さは知っている。サードクラスが使い、ドラゴンと渡り合う程の炎の杖は、桁違いに高いに決まっている。


「まー、北の大公爵だからね。現神あきつかみ族のいる大森林と隣接しているマーグリュグナー公爵領なら手に入ってもおかしくはないかな?」


 聞き覚えのある公爵家という以前に、俺が知っている公爵は一つしかない。

 アホぼんの領地の名前だった。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――

小ネタ

 大昔のジョブは、一部を除き登場予定です。何のジョブか予想してみても、面白いかも?

 今回ヒントが出たジョブ以外も、色々と取り揃えております(全ジョブのサードクラスまでは、スキルも構築済み)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る