第226話 影も形も見えない魔物、見る目が無い者

 引き絞られた弓から、矢が放たれる。矢鳴りと共に飛んだ矢は、1m程の高さにある松ぼっくりを射抜いた。その衝撃で松ぼっくりが赤く変色し、矢と下のナデルキーファー諸共に自爆炎上した。

 燃え盛る魔物を見て、レスミアは弓を下ろして胸を張る。


「ふぅ、これで10発必中! 良い調子ですよ~」

「ああ、うん、おめでとー」



 現在18層。今朝は17層から攻略し始め、午前中いっぱい掛かって、18層の階段近くといった進捗だ。

 錬金釜が手に入ったので使ってみたい欲求に駆られたが、約600万つかったせいで所持金が70万を切っている。つまり、仲間のお給料分(79万円)を考えると、マイナスなのだ。

 それに、店を開く事にするなら、色々と準備するのにもお金が掛かる。今日中には、20層を突破したいところだ。



 そして、この街に来てから初めて、レスミアがスカウト用の弓矢装備で出陣である。そのためズボンスタイルではなく、キュロットスカート。胸のプロテクターのせいで弓道の袴にも見えるが、赤ピンク色なので大学の卒業式か? どちらにせよ可愛い。


 ただ、弓も新調してからの初実戦だったので、最初の何戦かは外すこともあった。まぁ、ナデルキーファーは動かないし、カブトムシも木にへばり付いて動かない。リハビリの的にするのには良い相手だった。


 カブトムシことライノメタルビートルのお尻側、甲殻の合わせ目に隙間があり、そこを射貫くと楽に倒せるのだ。木の真下から狙わないといけないので、中々に難易度は高いと思う。レスミアも〈弓術の心得〉があっても、何度も外したからな。


 そこを射貫くと、木から落下して仰向けに倒れるので、後はお腹を切り刻むだけ。2匹出た時は〈ウインドジャベリン〉で標本にし、もう一匹のお尻を射るだけ。

 練習はしたものの、それ程苦戦もせずに、18層の階段に到着した。特筆することも、特に無い。敢えて書くなら、採取地でザフランケの木に登ろうとたレスミアが、キュロットスカートを枝に引っ掛けたくらいか。

 普通のスカートなら、眼福だったかもしれないけど、キュロットなので、脹脛ふくらはぎが見えただけだった。惜しい。


 階段部屋で昼食を取ってから19層へ降りる。

 そこは夕暮れ時の、赤と青が入り混じる空だった。直上は少し暗めの青だけど、部屋の向こうは赤く染まっている。いや、現時刻は昼過ぎなので、照明で演出されているのだろう。

 部屋や、通路に生えているクヌギの木や下草はそのままなので、夕暮れシチュエーションなった以外には変わりがない。



 そして、ここからはナデルキーファーの代わりに、新しい魔物が登場する。図書室で得た情報によると、

・名前、オリーヴァルソン

・植物型で火属性が弱点

・仲間が火達磨にされた


 いや、最後のは『激闘、20層ボスゴーレム』の記述だから、過剰に書かれている可能性もあるけどね。なにせ、火属性が弱点なのに、火達磨になる状況が良く分からん。流石に、仲間諸共に燃やしたとかでは、無いと思いたい。


 これらの情報は昼食時に展開済み。いつものように最短ルートを進み始めた。


 しかし、いきなり1戦目からおかしな状況に遭遇した。

 木にへばり付いていたライノメタルビートルは、レスミアが撃ち落とし、ベルンヴァルトが大剣で腹を斬り裂いた。


 その間、俺は姿が見えないもう一匹を探していた。〈敵影感知〉には、反応がない。周囲に姿も見えない。木の上にでも隠れているのかと思って目を凝らすが、見当たらない。


 〈敵影感知〉は万能では無く、隠密系で隠れる魔物には反応しないと鑑定文にはあった。その類いなのかと思い始めたとき、ライノメタルビートルが霧散化し始めた。


「誰か、もう一匹倒したか? 霧散化したって事は、倒したんだよな?」

「いや、俺は知らんぜ」

「わたしもです……アレ? あっちの方にもマナの煙が出てますよ」


 テッテッテと、小さな足音を立てて、壁際の木に近付いて行く。そして、ビニール袋を拾って帰ってきた。


「ドロップ品が落ちてましたけど、倒したって事ですよね?」


 誰も見ていないのに、ドロップ品が落ちているとは、コレ如何に? 取り敢えず、〈詳細鑑定〉する。



【素材】【名称:ピュアオイル】【レア度:E】

・オリーブから取れる油。既に精製済みなので、癖のないスッキリとした油になっている。オリーブの香りは殆ど無いため、どんな料理にも合い、炒め物だけでなくドレッシングのベースにもよく使われる。



「ピュアオイルと言うオリーブオイルらしい。オリーヴァルソンだから、オリーブなのか? つまり、植物型、オリーブの木か?」

「わー良いですね! ピュアオイルは色々と使えますよ!」


 レスミアの目がビニール袋をロックオンした。その目が、もっと数欲しいと言っているような気がする。


「考えても分からんなら先行こうぜ。他の探索者が、1匹だけ倒して逃げただけかも知れんしな」


 ベルンヴァルトの言葉に頷き返し、先に進むことにした。

 しかし、次のエンカウントも、その次もライノメタルビートル1匹編成のみ。


「あ、今度は違うのが落ちてましたよ。この色、オリーブの実かなぁ?」


 そう言って、姿見えぬオリーヴァルソンのドロップ品(仮)を拾ってくるレスミアだった。確かに、ビニール袋いっぱいに黒い実が入っている。



【素材】【名称:完熟オリーブの実】【レア度:E】

・緑色のオリーブが熟す毎に、赤、紫、黒へと色が変わる。真っ黒なのは完熟の証。実を絞れば香り高いオイルが取れる。

 ダンジョン産は渋味が無いため、そのまま食べることも可能。お好みでシロップ漬けやワイン漬けにしても良い。



 鑑定文を読み聞かせている途中で思い出した。幸運の尻尾亭で食べたパスタやオイル煮に入っていたな。黒い実が何か知らずに食べ、オリーブと教えてもらった時は驚いた。オリーブって、緑色の実だと思っていたからな……オリーブオイルは、黄緑色だから勘違いはしょうがない。

 試食したそうなレスミアを「帰ってから」と、止めて先に進んだ。



 通路が徐々に赤く照らされる。空を見上げると、夕焼けになっている空が近くなっていた。丁度、進行方向に向かうほど赤くなっているようだ。


 そんな折、十字路で他の探索者パーティーと出くわした。これまでも何度もあったことなので、なるだけ距離を取りつつ、挨拶を交わしてすれ違う……筈が、途中で静止の声が掛かった。


「うおいっ! お前ら、そっちは火事だぞ!」

「え?! 火事?」


 思いもよらぬ声に、驚き振り返る。すると、向こうのパーティーの最後尾にいた、背負子を背負ったオジさんがこちらを向いている、そして、顎髭をなぞり、納得がいったように頷いた。


「なんだ、ここは初めてか? 身綺麗な装備に若いオナゴ付きとは、貴族崩れだな……

 エエことを教えてやろう。ここの空が赤い所じゃ火事が起こっとる。近寄れば火に巻かれておっ死ぬぞ、ひゃひゃひゃ!」


 品の無い笑い声を上げ、手に持っていたスキットルをあおる。


 山火事で空の雲や煙が赤くなるのは、聞いたことがあるけど、ここは空自体が赤いんだが?

 ダンジョン内で酒を飲むような人物の言動を信じてよいのか迷う。内心首を捻りながらも、忠告はありがたいので、お礼を言うが、


「ご忠告ありがとうございます。空も気を付けて見ますね」

「おう、恩に感じるなら、出すもんがあるだろう」


 そう言って、指で輪っかを作り、ひらひらと振る。

 ……金を寄越せって事か。情報料程度ならしょうがない。

 そう考えて、ジャケットのポケットに手を入れ、こっそりストレージから小銭を出そうとしたところ……


「金が無いなら素材でも……いや、なんなら、そっちの嬢ちゃんが相手してくれても、エエぞ。

 貴族崩れが連れた女なんぞ、そういう要員だろ」


 オッサンが手をワキワキし、下卑た目線をレスミアに向けた時点で、サイドステップ。レスミアを背中に隠し、カイトシールドを構えた。

 そして隣では、ベルンヴァルトが背負っていたツヴァイハンダーを抜き、地面に突き立てた。


「酔っぱらいの戯言とは言え、仲間への侮辱は止めてもらおう。

 それとも、ダンジョン内では偶にあると聞くが、強姦目的か? 元騎士見習いとしては、見逃せんなぁ」

「ヴァルト、この場合、ボコっても正当防衛だよな!」

「待て待て、それは相手が抜刀したらな。(落ち着け、相手の方は6人、数が多い)」


 まだ、実害も無いので、威嚇して出方を見るそうだ。鷲翼しゅうよく流を習ったので、対人戦もイケると思うのだけど……

 話をしながら特殊アビリティ設定を変更、〈無充填無詠唱〉をセット。取り敢えず、こっそり〈トリモチの罠〉を前に仕掛ける。

 流石に範囲魔法を叩き込むと、死者が出るかもしれないので自重する。俺も赤字ネームにはなりたくない。そこまで考えて、ふと気付いた。〈詳細鑑定〉で名前の色見ればいいじゃんと。

 しかし、実行する前に、相手側が騒ぎ出した。


「おい、馬鹿野郎! 場末の酒場女じゃねぇんだぞ!」

「なんで飲んでんだよ! お前の酒癖が悪くて出禁になったんだ、自重しろ!」

「貴族かも知れん女の子に手を出したら、不味いって分かれよ! 受付嬢の時の二の舞になるだろうが!」


 何故か、オッサンが仲間に殴られ始めた。その間に鑑定するが、全員黒字でレベル21以下。つまり、軽犯罪未満、犯罪者ではないようだ。少し警戒を解く。


「済まない、仲間が不躾な事を言った。こちらは交戦の意思などないので、剣を収めてくれないか?」


 最初にオッサンを殴った青年採取師が、両手を上げて主張した。


「あー、いや、俺達も過剰反応だったな。

 これは、情報料だ、取っといてくれ」


 大銅貨を一枚、指で弾いて渡す。それを受け取った相手パーティーは、髭面のオッサンを引きずって、そそくさと別の道へ行った。



「鑑定したら全員黒字で、戦闘要因は半分しか居なかったよ。単なる採取パーティーだったみたいだな。

 ちょっと警戒しすぎたか?」

「街中なら過剰かもしれんが、ダンジョン内ならこれくらいは良いと思うぜ。人数が多いと、強気に出て来る奴らもいるからな」


 赤字ネームみたいなシステムがあっても、犯罪は無くならない。ましてや、目撃者が居ないダンジョンでは、注意するに越したことはない。どっちか分からんときの為に、鷲翼流で取り押さえるそうだけど、今回は出番がなくて良かった。


「さて、あの髭面のオッサンの情報が、正しいかも分からんし、この先の様子も少し見てこよう。本当に火事で通れそうにも無いなら、別の道に行くって事で。

 取り敢えず、レスミアは離れてくれない?」

「ムフ~、嬉しかったので、もうちょっとこのままぁ。あ、ヴァルトもありがとうね」


 背中に庇った後は、後ろから弓を番える音が聞こえて、気が気じゃなかったけど、終わってからは背中に抱きつかれていた。まぁ、庇ったかいがあったな。

 イチャイチャしたくもあるけど、ベルンヴァルトもいるので、背中にレスミアがくっ付いたまま、先に進んだ。



 少し進むだけで、夕焼けの光で通路が赤く染まる。両脇の木々も赤と、影の黒に彩られて別世界に入ったかのよう。

 しかし、そんな幻想的な感傷を現実に引き戻す物が合った。


「あ、煙臭いような? 右奥からパチパチ、燃える音も聞こえますよ」

「上の方で、煙が流れてんな」


 レスミアは猫耳で、そして身長差故に、背の高いベルンヴァルトは直ぐに分かったらしい。念の為、ハンカチで口元を押さえ、突き当りの角から手鏡で先を確認する。


 角の少し奥からは、一面火の海になっていた。両脇のクヌギが燃え、燃えた枝が通路に落ちている。


 その一番手前に変な物が居る。まだ燃えていないクヌギの木に向かって、ヘッドパット……ヘッドバンキングか?をしている木が居たのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る