第162話 第一章ジョブ情報まとめ

【ジョブ】【名称:見習い修行者】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv3以上

・誰でもなれる基本のジョブ。魔物と戦うスキルは無いが、ステータスアップの分だけ長く訓練出来る。初期スキルでさらに効率アップ!


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑

・初期スキル:獲得経験値小アップ

・習得スキル

Lv 5:反復動作

Lv 10:獲得経験値中アップ

END



【ジョブ】【名称:修行者】【ランク:1st】解放条件:見習い修行者Lv10

・己の力や技量、精神力を鍛えるために鍛錬をするジョブ。獲得経験値が増えるスキルがあるので、基礎レベルを上げるには持って来い。戦闘向きではないが、最低限の格闘スキルを覚える。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値中↑【NEW】、敏捷値小↑

・初期スキル:見習い修行者スキル

・習得スキル

 Lv 5:受け身

 Lv 10:敏捷値小↑

 Lv 15:正拳突き

 Lv 20:耐久値中↑



【ジョブ】【名称:村の英雄】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv10未満で自身よりLv30以上高い敵を倒し、村の窮地を救う。村人全員から感謝される

・厳しい解放条件を満たした者だけがなれる特殊ジョブ。村を救う程度の力しかないが、長く険しい旅路の第一歩でもある。

強力なステータス補正を持つ反面、習得スキルは前衛用と後衛用の両方を覚えるため中途半端になりやすい。他のジョブで補強しよう。


・ステータスアップ:HP中↑、MP中↑、筋力値中↑、耐久値中↑、知力値小↑、精神力小↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:ブレイブスラッシュ

・習得スキル

 Lv 10:初級属性ランク0魔法、アイテムボックス中、中級鑑定

 Lv 20:ヒール、光属性ランク0魔法、光属性ランク1魔法



【ジョブ】【名称:遊び人】【ランク:1st】解放条件:2ndジョブに就いたことがなく、1stジョブ8種類のうち戦闘系ジョブをLv5以上、非戦闘系ジョブをLv10以上にする。

・ジョブを転々と変え、遊び歩いた結果……末路とも言う。

 戦闘力は無いが、色々なジョブを経験した事により口が回り、レベルが上がれば歌や踊りも覚える。ダンジョン内での休憩時や、寝泊りする場合、その話術や芸でパーティーメンバーを楽しませる事が出来るかもしれない。


・ステータスアップ:幸運小↑

・初期スキル:逃走加速、気休め話術、スタチュー、獲得経験値中アップ

・習得スキル

 Lv 5:歌う、踊る

 Lv 10:ジャグリング、絵を描く

 Lv 15:タップダンス

 Lv 20:口笛、口軽話術

 Lv 25:ダイスに祈りを【NEW】、リアクション芸人【NEW】



【ジョブ】【名称:戦士】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、武器を使用しレベルを上げる

・前衛系の基本ジョブ。重い金属製武具を装備しパーティーの盾となり、物理攻撃役になる。反面、魔法攻撃は出来ず、魔法防御力も低いため魔法を受けると脆い。上位職は複数の候補があり、戦闘スタイルに合わせてクラスチェンジしよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値中↑、敏捷値小↑

・初期スキル:二段斬り、二段突き

・習得スキル

 Lv 5:受け流し、挑発

 Lv 10:耐久値中↑

 Lv 15:フルスイング

 Lv 20:筋力値中↑



【ジョブ】【名称:魔法使い】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、魔法使い系の血筋、他のジョブで属性魔法攻撃を使う

・攻撃魔法を主体とする魔法を使えるが、どの属性が使えるかは本人の資質による(最低でも1種類は確定)

 魔法は威力が高く、属性の弱点も突けるためダメージディーラーになる。反面、HPや防御力は低く、魔物の物理攻撃に弱い。魔法で敵の注目を集めやすいが敏捷が低いので逃げられない。前衛職に守ってもらおう。


・ステータスアップ:MP中↑、知力値中↑、精神力小↑

・初期スキル:初級属性ランク0魔法、初級属性ランク1魔法、MP自然回復小アップ

・習得スキル

 Lv 5:初級属性ランク2魔法、カームネス

 Lv 10:知力値中↑

 Lv 15:初級属性ランク3魔法

 Lv 20:MP中↑、初級属性ランク4魔法

 Lv 25:初級属性ランク5魔法【NEW】



【ジョブ】【名称:魔道士】【ランク:2nd】解放条件:魔法使い Lv25以上、ランク4までの魔法を各10回以上使う。初級属性の適性が3つ以上。

・初心者を脱した魔法使い。ランク8まで極めることで、ようやく一人前になれる。

 特にランク7以降の魔法は威力が高く、敵を一掃出来るほど。しかし、倒せなかった場合は集中的に狙われることになる。数種類の敵の弱点を見極め、的確な属性を使う判断が求められる。


・ステータスアップ:MP中↑、知力値中↑、精神力中↑

・初期スキル:魔法使いスキル、充填速度小アップ、フィリングシールド

・習得スキル

Lv 5:魔攻の増印

Lv10:精神力中↑

Lv 15:マナの循環

Lv 20:魔封耐性小↑【NEW】



【ジョブ】【名称:僧侶】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、他者を無償で治療する(薬品はレア度B以上、身内は除く)

・創造神を信仰し、祈りを捧げる信徒。神へ魔力を捧げる事で回復の奇跡を授かる。パーティーを支える、HP回復と状態異常回復のエキスパートで、補助も少し使用出来る。魔法使い系よりはHPがあるが、防御力は低いので無理は禁物。後方で回復と補助に専念しよう。


・ステータスアップ: HP小↑、MP中↑、知力値小↑、精神力中↑

・初期スキル:ファーストエイド

・習得スキル

 Lv 5:ディスポイズン、カームネス

 Lv 10精神力中↑

 Lv 15:ヒール、アンティセプス

 Lv 20:MP中↑



【ジョブ】【名称:スカウト】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、罠を5種類覚える

・前衛職ではあるが、戦闘よりもダンジョン踏破がメイン。罠の発見に、魔物の位置を感知、マッピング等、ダンジョン攻略には欠かせないジョブ。素早さを生かして敵を撹乱し、不意打ちする。戦士のように盾になれるわけではないので注意。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:罠看破初級、マッピング

・習得スキル

 Lv 5:投擲術、弓術の心得

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:敵影感知、地図作成

 Lv 20:器用値中↑



【ジョブ】【名称:採取師】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、採取地で素材を採取する

・非戦闘職。採取地で採取をすると少し経験値が貰える。戦闘用のスキルは殆ど無いので戦闘には向かないが、採取物の品質を上げ、個数が増えるスキルがあるため金策に向く。パーティーでは戦闘は他に任せ、アイテムボックスと採取スキルで貢献しよう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑

・初期スキル:採取の心得初級、アイテムボックス極小

・習得スキル

Lv 5:反復動作

Lv 10:隠密行動

Lv 15:採取の心得中級

Lv 20:サーチ・ストックポット【NEW】

END



【ジョブ】【名称:植物採取師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、植物系採取地で多く採取する。採取物をその場で食べる。

・非戦闘職。植物系採取地に特化し、採取地で採取をすると経験値が貰える。〈自動収穫〉スキルと各種手腕スキルを習得して、作業時間を短縮することが出来る。その分、多くの採取地を巡ろう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑、敏捷値小↑

・初期スキル:採取師スキル、自動収穫、葉物収穫の手腕

・習得スキル

 Lv 5:初級鑑定

 Lv 10:敏捷値小↑

 Lv 15:投擲術、果物農家の手腕

 Lv 20:アイテムボックス小↑、フォースドライング



【ジョブ】【名称:採掘師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、鉱物系採取地で多く採取する。宝石を採掘する。

・非戦闘職。鉱物系採取地に特化し、採取地で採取をすると経験値が貰える。レベルが上がると狙った素材を採掘しやすくなるスキルを習得する。しかし、あくまでも入手しやすくなるだけなので、数を掘ろう。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値中↑、器用値小↑

・初期スキル:採取師スキル、アイテムボックス小、採掘道具強化

・習得スキル

 Lv 5:初級鑑定

 Lv 10:筋力値中↑

 Lv 15:石炭供給操作、投擲術

 Lv 20:耐久値中↑、鉱脈狙い



【ジョブ】【名称:罠術師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、魔物のドロップ品を数多く拾う。魔物を罠に掛ける。動物を解体する。

・各種罠スキルを使い、魔物に行動阻害のデバフを掛けるサポート職。ステータス補正は非戦闘職並みに低く、攻撃系のスキルは無いため、直接戦闘は他のジョブに任せよう。罠スキルはダンジョン内、及びマナが濃い場所でしか使用出来ない。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑

・初期スキル:採取師スキル、罠看破初級、かすみ網の罠

 Lv 5:魔物鑑定初級、アイテムボックス小

 Lv 10:トリモチの罠

 Lv 15:解体の素養、くくり罠

 Lv 20:潜伏迷彩



【ジョブ】【名称:商人】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、買い物をする

・非戦闘職。売買をするたびに少し経験値が貰えるため、コツコツと地道に商売をしよう。取引金額が多いほど経験値も増える。スキル〈アイテムボックス〉と街と街を繋ぐ転移ゲートを使えるスキル〈トランスポートゲート〉が便利で、商売をしない人でもこのジョブに就くことが多い。


・ステータスアップ:耐久値小↑、知力値小↑、敏捷値小↑、器用値小↑

・初期スキル:アイテムボックス小、初級鑑定

・習得スキル

 Lv 5:逃げ足

 Lv 10:相場チェック

 Lv 15:日刊帳簿チェック

 Lv 20:アイテムボックス中、品質管理



【ジョブ】【名称:職人】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、物作りをする

・非戦闘職。何かを作ると少し経験値が貰え、出来の良いものほど経験値も増える。下積み期間なので、コツコツと練習し、〈見覚え成長〉で技術を学ぼう。物作りの際に〈作業集中〉しておくと、出来の良い物が作れる。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値中↑【NEW】、器用値中↑

・初期スキル:作業集中、アイテムボックス極小

・習得スキル

Lv 5:見覚え成長

Lv 10:器用値中↑

Lv 15:反復動作

Lv 20:耐久値中↑【NEW】、アイテムボックス中【NEW】

END



【ジョブ】【名称:錬金術師】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15、魔法使い系の血筋、薬品系アイテムを調合する。

・薬品や魔道具を作り、ダンジョン探索をサポートするジョブ。専用スキルの錬金調合は、材料をあらゆる物の元となるマナへ還元し、再構成することで新たな調合品へと変化させる。しかし、大量のMPと術者の確固たるイメージが必要になるため、難易度は高い。

 一応、初級属性魔法も少し覚えるため、ダンジョンで戦えなくもない。


・ステータスアップ:HP小↑、MP中↑、筋力値小↑、耐久値中↑【NEW】、知力値小↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、初級鑑定、錬金調合初級

・習得スキル

 Lv 5:アイテムボックス小、インペースト

 Lv10:フォースドライング、MP中↑

 Lv 15:量産の手際、初級属性ランク0魔法、初級属性ランク1魔法

 Lv 20:知力値小↑、パウダープロセス



【ジョブ】【名称:付与術師】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15、魔法使い系の血筋、エンチャントストーンを使用する。

・仲間や装備品を強化して、ダンジョン探索をサポートするジョブ。付与術で各種ステータスや耐性を一時的に上げる。また、専用スキル〈スキルエンチャント初級〉で装備品にスキルを永続付与することが出来る。ただし、専用アイテムの『付与の輝石』が必要なため、入手する伝手を確保しよう。

 戦闘系のスキルは一切覚えないため、戦闘中は後ろで補助に徹した方が良い。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、筋力値小↑、耐久値中↑【NEW】、知力値小↑、精神力小↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、初級鑑定、付与術・筋力、スキルエンチャント初級

・習得スキル

Lv 5:付与術・耐久

Lv10:知力値小↑

Lv 15:付与術・敏捷、付与術・知力

Lv 20:精神力小↑【NEW】、付与術・器用【NEW】



【ジョブ】【名称:料理人】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15、一人で一食分の料理を作る。

・体の資本である料理を作るサポートジョブ。ダンジョン産の食材を使うことで、様々な効果があるバフ料理を作ることが出来る。

 非戦闘職ではあるが、多少のステータスアップはあるので、多少は戦える。食材の探求は程々に。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑、耐久値中↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、アイテムボックス小、バフ料理初級

・習得スキル

 Lv 5:初級鑑定

 Lv 10:筋力値中↑、インペースト

 Lv 15:食材調達

 Lv 20:耐久値中↑、初級属性ランク0魔法



【ジョブ】【名称:熟練職人】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15。

・熟練した技術により、様々な物を作り出すサポートジョブ。アクセサリー等の小物から、服飾、革加工、写本等々、様々なスキルを習得できる。自分の職業に合ったスキルを使い、効率化しよう。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、筋力値小↑、耐久値中↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、アイテムボックス小、ポリッシング

・習得スキル

 Lv 5:熟練集中

 Lv 10:耐久値中↑、エアリング

 Lv 15:初級鑑定、メタモトーン

 Lv 20:MP小↑、マニュリプト



【ジョブ】【名称:狩猫】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、猫族、猫人族専用

・猫の身体能力を生かした、戦闘寄りのスカウト。罠の看破も出来るが習得は遅め。回避型の前衛として戦おう。

・猫族が狩猫の上位にクラスチェンジすると、猫人族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:隠密行動、不意打ち

・習得スキル

 Lv 5:投擲術、猫着地術

 Lv 10:敏捷値中↑

 Lv 15:猫耳探知術、マッピング

 Lv 20:器用値中↑、罠看破初級

 Lv 25:猫体術【NEW】、猫受け身術【NEW】



【ジョブ】【名称:闇猫】【ランク:2nd】解放条件:狩猫Lv25、不意打ちを10回以上決める

・猫の身体能力が更に強化された、戦闘寄りのスカウト。その名の通り、闇に紛れて、音もなく獲物を狩る。3次元機動が取れる閉所や、障害物が多い場所を得意とするが、敵の数が多い場合は範囲攻撃スキルが無いため苦手としている。

・猫族が闇猫の上位にクラスチェンジすると、猫人族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値中↑【NEW】、耐久値小↑、敏捷値中↑、器用値中↑

・初期スキル:狩猫スキル、無音妖術【NEW】

・習得スキル

 Lv 5:地図作成【NEW】

 Lv 10:耐久値小↑【NEW】

 Lv 15:猫体機動【NEW】、猫目の暗視術【NEW】

 Lv 20:筋力値中↑【NEW】



【ジョブ】【名称:お昼寝子】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、猫族、猫人族専用

・神の寵愛を受けし特殊ジョブ。寝ているだけで経験値が入りレベルアップしていく。戦えないわけではないので、狩猫の様に運用できるが、お昼時になると寝てしまう。睡眠警戒があるので野営の時には便利。幸運値の補正がある数少ないジョブなので、それを目当てにすることもある。

・猫人族がお昼寝子の上位にクラスチェンジすると、猫族よりの体格に近づく。


・ステータスアップ:HP小↑、耐久値小↑、敏捷値中↑、器用値小↑、幸運値小↑

・初期スキル:お昼寝経験値小アップ、睡眠警戒、お昼寝の心得

・習得スキル

 Lv 5:猫の隠し爪、猫体術

 Lv 10:器用値小↑

 Lv 15:寝返り回避、寝起きの悪さ

 Lv 20:敏捷値中↑

 Lv 25:隠密睡眠、不意打ち

 Lv 30:大口欠伸

END






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次話より、第二章の街編に入ります。早よダンジョンに入りたい。

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