第161話 第一章の閉幕

 出発の朝、門の前の広場で準備をしている。討伐隊と一緒に街に帰るわけだが、俺は馬に乗れない。騎士団側もそれを把握していたのか、交代で来た騎士達は幌馬車も持って来ていたので、それを使わせて貰う事になっている。

 代わりに荷物持ちをする事になったが、ストレージがあるので問題無い。むしろ、ルイーサさんのスキルの効果で、1日で駆け抜けられるのに、馬車がいる分だけ時間が掛かってしまうので、荷物持ちくらいでは足りない。レスミアとも相談して、食事の準備も多めに準備をしてきた。


 見送りの人達と挨拶を交わし、餞別に農作物等を貰っていると、雑貨屋から一抱えもある木箱が出て来る。木箱で顔が隠れているが、見えている手や具足から察するに、ルイーサさんのようだ。

 村人を掻き分けるように、馬車に近付いて来る。


「ルイーサさん、それも荷物ですか?」

「ああ、私の私物だ。しまっておいてくれ」


 ストレージの黒枠を木箱に押し当てて、回収する。普通のアイテムボックスなら、木箱や袋の中身は見えないが、ストレージはフォルダ管理されているから、中身まで閲覧出来るんだよなぁ。わざわざ教えないけど。

 フォルダ整理のついでに、チラっとだけ覗いてみると、中身は乳液や化粧水などのスキンケア化粧品でいっぱいだった。


 レスミアの引っ越し荷物にも沢山入っていた物だ。

 フルナさん謹製の蜜リンゴを使ったオリジナルレシピの一つで、他の物よりも肌の潤いが良く、お手入れには欠かせない物らしい。ダンジョンの3層の採取地が婦人会の協定で守られているのは、甘味の安定供給だけでなく、この化粧品の材料確保の為でもあった。村の女性なら蜜リンゴと引き換えに、化粧品が割引してもらえる。


 そして、在庫は定期的にムッツさんが街におろしに行く。平民向けにしては質が良く、手が届くお値段なので人気の商品なのだとか。と、割引価格で買い込んだレスミアが教えてくれた。

 21層で取れるスヤスヤベンダーを使って改良された化粧水は、寝る前に使うと良いと力説していたなぁ。



「ザックス君、これは僕からの餞別だ。早くしまって!」


 ルイーサさんが馬の様子を見に行くと、見計らったようにムッツさんがやって来て、小さな木箱を押し付けて来た。ストレージに格納して中身を見ると……精力剤が5瓶入っていた。思わず、ムッツさんに目を向けると、


「君達にはまだ早いかもしれないけど、念の為ね。化粧品と同じく、街のエルナート商会で取り扱っているから、気に入ったら買ってくれれば良いよ。君のお陰で、この1ヶ月で1年分くらい蜜リンゴが手に入ったから、その御礼さ。

 まあ、宣伝でもあるけどね。貴族には、なかなか伝手が無くて売り込めないから、君が貴族になっても愛用してくれれば良いよ」


 精力剤を他の人に宣伝するのは、ハードルが高いなぁ。流石に困惑していると、ムッツさんは俺の腕を軽く叩き「効果の程は僕が保証から、頼んだよ」と笑って戻って行った。

 雑貨屋の前にはフルナさんとお子さん達が手を振っている。ムトルフ君は見覚えのある槍(木製)を掲げているけど、新作だろうか。宴会の時に見せただけなのに器用なものだ。手を振り返していると2の鐘が鳴り響く。出発の時間だ。


 レスミアと一緒に幌馬車に乗り込むと、御者台にはルイーサさんが座っていた。馬でなくても乗り物なら、軽量化のスキルが効くらしい。

 討伐隊が騎乗した馬が先に出発し、それに馬車が続いて走り始めた。馬車の後ろから、見送りの人達に手を振る。


「達者でな~」「ダンジョンじゃ油断するなよ!」「来年のカボチャ祭りにでも遊びに来い!」「蜘蛛素材ありがと~」「またな!」


「皆さんも、お元気で~」


 様々な声が掛けられるなか、俺とレスミアは村が小さくなるまで手を振り続けた。


「色々あったけど、楽しかったな」

「ええ、本当に色々ありましたよね。次のダンジョンでは、もうちょっとのんびり進めませんか? 私は家事とか、お料理研究する時間は欲しいです」


 ふむ、確かに21層以降の調査では、丸一日付き合ってもらっていた。食事を作り置きしたり、〈ライトクリーニング〉で掃除したりしていたが、負担である事には変わりない。これを機会に見直すべき事かもな。


「〈ライト・エクスペディション〉!」


 ルイーサさんの声が上がると、次第に馬車の速度が上がって行く。

 8月の終わり、村を目指していた時と同じく、街道沿いの木々は青々とした葉を広げている。しかし、村で過ごしたひと月の間に夏の暑さはとうに過ぎ去り、過ごしやすい気温になっていた。馬車で風を受けると少し肌寒いほど。季節は秋へと移り変わり、時の流れを感じさせる物だった。



「わわわっ、ちょ、ちょっと、揺れ過ぎ、じゃないですか~」

「田舎の、街道なんてっ、こんなものだ! 我慢しなさい!」


「レスミア! 追加のクッション、下に敷いて!」


 景色の流れる速さが、どんどん上がって行くごとに、馬車の揺れも酷くなる。行きも酷かったけど、速度が出る分だけ更に酷い。ストレージからクッションや毛布を出して下に敷き、馬車の縁に捕まって耐える羽目になった。


 もうちょっと、しんみりした雰囲気を味わいたかったよ!







―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 これにて、第一章『村の英雄と異変の幕開け』 ENDです。

 以下に、終了時のステータス等リザルトを載せておきます。所持品については、参考程度にどうぞ。




●所持金:約350万円(現金のみ)


【人族、転生者】【名称:ザックス、16歳】【基礎Lv28、村の英雄Lv28、魔道士Lv22、スカウトレベル22、遊び人レベル27

 HP  C □□□□□

 MP  C □□□□□

 筋力値C

 耐久値D

 知力値C

 精神力D

 敏捷値C

 器用値D

 幸運値B


 ボス討伐証:AL371ダンジョン20層●

 アビリティポイント:0/43

 所持スキル

 ・特殊アビリティ設定→

 (以下省略)



●ジョブレベル

・見習い修行者レベル10E、修行者レベル22

・村の英雄レベル28、遊び人レベル27

・戦士レベル22、魔法使いレベル28、魔道士レベル22、僧侶レベル22、スカウトレベル22

・採取師レベル20E、植物採取師レベル22、採掘師レベル22、罠術師レベル22

・商人レベル20、職人レベル20E、錬金術師レベル22、付与術師レベル22、料理人レベル22、熟練職人レベル22



●特殊アビリティ設定一覧   ポイント0/43(設定内容は一例)

・追加ジョブ(〇2次職5p、〇3次職10p、●4次職15p、〇5次職20p)

・追加スキル(〇1枠1p、〇2枠3p、〇3枠6p、〇4枠10p、〇5枠15p)

・経験値増(〇2倍5p、●3倍10p、〇4倍15p、〇5倍20p)

・緊急換装(●1枠2p、〇2枠3p、〇3枠5p、〇4枠6p)

・パラメータ上昇1箇所5p~ →

・魔法適正1属性5p →

・特殊スキル(■詳細鑑定5p、■ストレージ5p、□ゲート5p、■充填短縮5p、□無充填無詠唱10p、□MP自然回復量極大アップ10p、□パーティージョブ設定1p、■パーティー状態表示1p)

・特殊武器(□ミスリルソード5p、□紅蓮剣10p、□プラズマランス15p、□聖剣クラウソラス20p、□聖剣 天之尾羽張25p)

・特殊防具(□癒しの盾5p、□ミスリルフルプレート10p、□ブラストナックル15p、□聖盾20p、□アキレウスの鎧25p)



●装備品

・黒毛豚の槍1本、ショートソード1本、ダガー2本、雷のホーンソード1本、ウルフテイル5本、ワンド兼混ぜ棒5本、毒矢50本、鉄鏃の矢50本、毒針(手持ち)5本、採取バサミ1個、アイアンスレッジハンマー1個(試作)、鉄製の棍1個(試作)。


・ソフトレザー一式(キャップ、アーマージャケット、グローブ、ウエストアーマー、ブーツ、スモールシールド)、硬革プロテクター一式、浄化されたスモールレザーシールド1個、ベルト及び剣帯1セット、革製ポーチ1個、毛皮のマント2枚、ブーツ用追加スパイク1個。



●戦闘用の魔道具、薬品等

・ポーション10本、解毒薬13本、煙幕玉2個、瞬火玉1個、瞬火玉改20個、瞬火玉改大10個、抗麻痺剤8個、エンチャントストーン(筋力値)5個、鉄の鍵3個、3m棒1本、1.5m棒1本、手鏡2枚、丈夫な縄10本、鹿用捕獲ネット1枚、パララセージティーポット3つ分、薬草ドリンク5本、塩キャラメルナッツ15瓶。

(侵略型レア種戦での未使用支給品は返却済み)



●ストレージ格納物(ドロップ品)

・巨大氷花の花弁1枚、雷玉鹿の皮15枚、剣尾狼の毛皮80枚、剣尾狼の刃尾20本、鹿皮40枚、兵隊蜂の毒針20本、シルクの糸束40個、蜜蝋5個、ワイルドボアの毛皮10枚、ネズミの皮5枚、木材15本、木炭(死蔵)



●ストレージ格納物(食材)

・蜜リンゴ(取り過ぎ)、スタミナッツ(山のよう)、プラスベリー(ベリー農場)、豚ロース肉と豚バラ肉(肉屋が開ける)、ラード(とんかつ屋の方が良いか?)、蜘蛛の脚(かに道楽)、ハチミツ(養蜂場)、鹿脂(主にスキンケア)、百合根(ゴロゴロ、百合娘ではない)、黒豚ロース肉(後1食分)、雷玉鹿の肉(あまり多くない)、ぼたん肉(作中で食べるの忘れてた)、キャットニップ(寝る前のお茶)、ピンクソルト(バフ料理用に大量確保)、薬草(野菜扱い)、解毒ダイコン(葉っぱは食材ではない)、パララセージ(乾燥済み)、踊りエノキ(コンサート会場)、水筒竹(ケース売り)、炭酸筒竹(1ケース)、サイダー筒竹(1ケース個人的なお楽しみ)


・蟹脚のスープストック鍋3つ、作り置き料理10日分、バフ料理各種で30食分、休憩用お茶菓子(随時補充)


・村で買い取った野菜類、穀物(トウモロコシ粉等)、イモ類、豆類etc



●ストレージ格納物(その他)

・付与の輝石1個、魔水晶200本(電池用)、火晶石5個、水晶石5個、風晶石3個、土晶石3個、銀鉱石20個、チタン鉱石50個、カーネリアン1個、燃石炭150個、鉄のインゴット10個、銅鉱石20個、スズ石20個、石炭(死蔵)、石玉(多数)


・雷玉鹿の革150枚、シュピンラーケン90枚、シルクスパイダーの蜘蛛の巣50個、木の矢(鏃無し)550本、ヨイテングダケ30個、スヤスヤベンダー30袋、煙キノコ70個、火種の実30袋、調合液(大鍋2つ分)、携帯コンロ1個(破損)、装備品お手入れセット、植物採取セット、採掘セット、ピクニックセット、野営セット、簡易トイレ1台、園芸道具各種、DIY用工具、ブレンダー1個、調理器具(家の余剰品)、食器類(家の余剰品)、着替え一式、毛布5枚、レスミアの生活用品や着替え(引っ越し用の預かり)etc


・輪切りにされた木(環境団体から苦情レベル)、乾燥させた木材(ログハウス建てられる)、木の扉5個、木の宝箱200個、鉄の宝箱1個、かすみ網3枚、火精樹の油1瓶、火吹き像5台、釣鐘岩20個、石壁1個、石槍3個、レッドロビン(生垣)20本、etc



【猫人族】【名称:レスミア、15歳】【基礎Lv28、闇猫Lv22】

 HP  D □□□□□

 MP  F □□□□□

 筋力値D【NEW】

 耐久値E【NEW】

 知力値F

 精神力F

 敏捷値B

 器用値B

 幸運値C


 所持スキル

(省略)


 ・魔法適正:水、風


●ジョブレベル

・狩猫レベル28、闇猫レベル22、スカウトレベル22

・採取師レベル20E、植物採取師レベル20、

・職人レベル20E、料理人レベル20、熟練職人レベル10


●装備品

・スモールソード1本、ショートボウ1個、矢筒1個、革製追加矢筒1個、ダガー1個、ウルフテイル2個、採取バサミ1個。

・百合花のシルバーペンダント1個、革のドレス含むソフトレザー一式、硬革プロテクター一式、ベルト及び剣帯1セット、革製ポーチ2個、毛皮のマント1枚、ブーツ用追加スパイク1個。






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 次話は、ここまでのジョブのまとめです。新規情報は闇猫くらいなので、最後以外は飛ばしても構いません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る