第104話 採取系セカンドクラスとかすみ網
よくよく考えると、非戦闘職の職人はレベル15でセカンドクラスが出たから、採取師でも有り得る話なのかな。順に〈詳細鑑定〉を掛ける。
【ジョブ】【名称:植物採取師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、植物系採取地で多く採取する。採取物をその場で食べる。
・非戦闘職。植物系採取地に特化し、採取地で採取をすると経験値が貰える。〈自動収穫〉スキルと各種手腕スキルを習得して、作業時間を短縮することが出来る。その分、多くの採取地を巡ろう。
・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑
・初期スキル:採取師スキル、自動収穫、葉物収穫の手腕
【スキル】【名称:自動収穫】【アクティブ】
・手に持った袋が同一素材で一杯になるまで、ひとりでに収穫される。ただし、収穫できるのは【手腕】と名の付くスキルの対象品目だけ。ダンジョン外で使用する場合は、収穫時期でない物や傷んでいる物は除外して収穫する。
【スキル】【名称:葉物収穫の手腕】【パッシブ】
・葉物系の野菜、香草等を〈自動収穫〉スキルの対象に加える。
自動収穫! 遂にダンジョンにも機械化の波がやって来たか!
葉物系なら、薬草を摘む手間が無くなる。これは良い。慣れて来ると地味な作業だからなあ。地味にダンジョン外でも効果があるも気になる。これ、農家さんには必須スキルじゃないか?
【ジョブ】【名称:採掘師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、鉱物系採取地で多く採取する。宝石を採掘する。
・非戦闘職。鉱物系採取地に特化し、採取地で採取をすると経験値が貰える。レベルが上がると狙った素材を採掘しやすくなるスキルを習得する。しかし、あくまでも入手しやすくなるだけなので、数を掘ろう。
・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑
・初期スキル:採取師スキル、アイテムボックス小、採掘道具強化
【スキル】【名称:採掘道具強化】【パッシブ】
・手に持った採掘道具の強度を上げ、破損し難くする。
こっちは自動化じゃないのか。まあ、採掘道具が長持ちするのは助かる。既にツルハシの先端が少し丸くなってしまっているからだ。一番使う道具で、土山を崩す為に振るうと鉱石にも当たる事も有るので消耗が早いのはしょうがない。武具と一緒に手入れはしているが、限度はあるだろうからな。
【ジョブ】【名称:罠術師】【ランク:2nd】解放条件:採取師Lv15以上、魔物のドロップ品を数多く拾う。魔物を罠に掛ける。動物を解体する。
・各種罠スキルを使い、魔物に行動阻害のデバフを掛けるサポート職。ステータス補正は非戦闘職並みに低く、攻撃系のスキルは無いため、直接戦闘は他のジョブに任せよう。罠スキルはダンジョン内、及びマナが濃い場所でしか使用出来ない。
・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値小↑
・初期スキル:採取師スキル、罠看破初級、かすみ網の罠
非戦闘職から、戦闘職になった?
魔物からドロップ品を得るのも採取みたいなものか。ジーリッツァとか豚肉の収穫と言っても良いくらいだしなあ……
解放条件が3つもあるのは初めてだな。動物の解体とか依頼のついでに経験しておいてよかった。なにより〈罠看破初級〉があるのが嬉しい。スカウト必須の状況が多少は改善される。
【スキル】【名称:かすみ網の罠】【アクティブ】
・前方にかすみ網を設置する。ただし、固定具が届かないほど広い場所には設置出来ない。
かすみ網って、本来鳥用って鑑定文にあったよな。1~2mの高さに張ってあるので、ウインドビー相手には良さそうだが、背の低い魔物には意味が無いな。シルクスパイダーはジャンプすれば掛かるかもしれないが、追い込み猟をするくらいなら、いつもの手を使った方が良い。
使える罠の種類が増えたら楽しそうなジョブだ。殺意の高い丸太の罠や、素材的に美味しい弓矢の罠、落石の罠辺りが欲しい。
しかし、数日でジョブが一気に増えたな。それも、非戦闘職ばかり。現在、カンストした見習い修行者を抜いて全部で16種類。そのうち非戦闘職が9種類なので、適当にセットするとステータス補正が低くなるかもしれない。注意しておこう。
翌日、ダンジョンギルドで二日分の採取物を10万ちょいで売り払い、雑貨屋では蜜リンゴを売って硬革の盾を購入した。これでウインドビーの魔法も怖くない。
意気揚々と16層へ降り立った。そして通路に出てから早速、試し打ちをする。
「〈かすみ網の罠〉!」
右手に集めた魔力が消費され、1m程前に細い網が張られた。普段の罠と同じようで〈罠看破初級〉のポップアップも表示される。通路を遮るように張られた網を見ていると、バレーボールを思い出す。いや、こんなに細い網じゃないけどな。
手で引っ張ると少したわみ、両端がぱつん、ぱつんと簡単に外れた。この網、今のところ俺には使い道が無いが、雑貨屋で買い取ってもらえる。なんでも、農業用として売れるらしい。ただ、罠に出会えるかどうかは運なので、偶の臨時収入程度……だったが、MPで作れるなら話は別、良い資金稼ぎになりそうだ。
朝一で試しに来た理由の大部分だったりする。
しかし、しまう為にストレージの黒枠に近付けたところ、煙のように霧散してしまった。
「なっ!」
いつものストレージなら吸い込まれるように消える筈なのに、明らかに感触が違った。あの消え方は死んだ魔物と一緒に見えたので、マナに還元されたのだろうか? 念のためにフォルダを確認しても、見当たらない。もう一度〈かすみ網の罠〉を使って試したが、同じ結果に終わった。
よもや、対策されているとは……無限に素材が手に入る手段はNGか。
落胆しながらも、16層の採取地を目指す事にした。珍しく次の階段への通り道なうえ、宝箱部屋も無い。新しい魔物が出る以外は楽な階層だ。
ジョブは僧侶レベル14、修行者レベル14、罠術師レベル1をセットしてある。罠術師が〈罠看破初級〉を持っているのは地味に嬉しい。追加スキルが〈初級属性魔法ランク3〉と〈敵影感知〉の2枠で済むので、その分を経験値増に回せるからだ。
〈敵影感知〉に注意しながら、道を進む。
しばらく進むと前方の斜め上に、動き回る圧力を2つ感じた。シルクスパイダーは基本的に隠れているので、ウインドビーに違いない。流石に戦い方も確立していない中で、2匹同時は避けたい。その場で〈フレイムスロワー〉を充填してから近付き、まとめて焼き払った。
幸先良く、ドロップしたのはレアの袋に入ったハチミツと黄色い塊りの蜜蝋。蜜蝋は最低10個必要なので、もっと集めなくては。
【素材】【名称:蜜蝋】【レア度:E】
・ミツバチの巣を構成する蝋を精製したもの。ダンジョン産は不純物が無く、鮮やかな色をしている。主にロウソクや化粧品、ワックス等に用いられる。
【素材】【名称:ハチミツ】【レア度:E】
・蜂が集めた花粉を巣の中に貯蔵、加工したもの。古くから甘味として親しまれてきた。ダンジョン産は香りに癖が無く、穏やかな香りが特徴。主に食用だが、薬品や化粧品にも用いられる。
ハチミツはレスミア行きだな。蜜リンゴの蜜とは違った甘さらしいので、お菓子にでも使われるはずだ。
その次は1匹ずつだったので、シルクスパイダーを放置して、早速〈かすみ網の罠〉を発動させた。
かすみ網は霞の名の通り、かなり細い糸で作られている。暗めの洞窟階層でも見え難かったが、地上のように青空のあるここでは、光に溶け込むようで逆の意味で見え難い。
さて、蜂の視力なんて知らないが、掛かってくれるか……
ウインドビーは俺の様子を窺うように、周囲を旋回する。なかなか近寄ってこない。通路なので、幅が狭いところは上昇して距離を取るので、かすみ網に掛からないのだ。
一昨日の戦闘からして、隙を見せないと近付いて来ないのか? 仕方がない。
かすみ網を背にして少し離れる。いくら〈敵影感知〉があると言っても、ウインドビーがかすみ網を避けて攻撃して来たら不味い。咄嗟に反応出来る距離は取っておかないと。
ウインドビーが視界から外れて背後に回っていく。目を瞑って〈敵影感知〉の圧力の強さから距離を測る。なんとなくだが、真後ろの上空に回ったのが分かる……しかし、そこから徐々に圧力が強くなるのだが、実際の距離や高度はイマイチ分からない。まるで、だるまさんがころんだか、チキンレースでもしている気分だ。
ジリジリとゆっくり圧力が強くなる。かすみ網に掛かるか、避けて近付いて来たところを振り向きざまに切るか、どちらにせよ近付くまで我慢だ。そう自分に言い聞かせる。
しかし、耳障りな羽音が大きくなるにつれ不安が勝り、顔だけでチラッと後ろを窺うと……針を構えたウインドビーが網越しに目に入る。そして、次の瞬間には網に突っ込み、もがいている内に網に包まれながら地面に落下した。
しばらく観察してみたが、細い脚が網目に絡んで抜けず、羽も網に包まれた状態では羽ばたいても飛べないようだ。むしろ、もがく程に網が絡まっていく。編みぐるみ、もとい網ぐるみだな。リアル過ぎてキモいので売れないだろうけど。
自力では脱出出来そうにないので、剣でトドメを刺す。
よし、今度は予想通りに上手くいった。ウインドビーはかすみ網が認識出来ないようだ。
その後もかすみ網を試したところ、漏れなく引っかかった。何度も観察していて、分かった事がある。
ウインドビーの胴体が横向きで、羽が上側を向いていると高機動で移動するが、攻撃する際には針を獲物に向けるので、胴体が縦向き、羽が横になる。すると、動きが遅くなるうえ、サイズ的に網にかかり易くなるのだ。
地面ギリギリまで高度を下げれば、かすみ網の下を潜れるが、見えていないウインドビーは網に突っ込んでしまう。普通の蜂サイズなら掛からないだろうに、魔物で巨大化したのが裏目に出たな。
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