第94話 蜘蛛狩りの効率化とセカンドクラス

 翌日、朝一から10層に降りていた。一応、遊び人もレベル上げしておかないとな。肉狩りの人達と競うように豚肉を収穫して、終点近くではジーリッツァも無視して、ボス部屋に一番乗りした。


 そして、ゴリラゴーレムもサクッと〈ブレイブスラッシュ〉で倒す。ドロップ品の木材と、宝箱からぼたん肉を回収して休憩所へ移動した。最近は流れ作業になってきたなぁ。


 遊び人のレベル5で覚えたスキルを鑑定する。



【スキル】【名称:歌う】【パッシブ】

・歌が少し上手くなる


【スキル】【名称:踊る】【パッシブ】

・踊りが少し上手くなる



 せめて魔法効果のある歌とか踊りなら戦力になるのに……いや、俺もアカペラで歌うのは厳しいし、踊りなど盆踊りくらいしか出来ないけどな。

 はい! 次行こうか。



 15層に降りてきた。ここからのジョブはスカウトレベル14、修行者レベル10、職人レベル14で、魔法をランク1と3、経験値増4倍をセットした。後、保険の〈緊急換装〉も。

 午前中の目標は、対角線上の16層への階段と、職人のレベル15だ。


 昨日と同じく〈ストームカッター〉で吹き飛ばし、切り刻みながら進む。頭上の樹々が増えた事で、隠れているシルクスパイダーを発見するのが難しくなっている。蜘蛛の巣の位置から検討をつけて範囲魔法を打っているが、外す事も増えてきた。


 倒し損ねたシルクスパイダーの奇襲を盾で受け流して、カウンターで頭を切れれば最良なのだが、レスミアと違い奇襲を警戒していても察知するのが遅れる。そうすると、受け流すか回避に手一杯で、カウンターどころではない。奇襲を警戒するのも疲れるしな。



 しかし、地上付近に蜘蛛の巣が張られている場合は別だ。昨日の午前中に発見した、蜘蛛の巣にワザと引っ掛かり誘き寄せる方法に再現性があり、今のところ4回試して全て成功している。

 賢そうな蜘蛛だと思っていたが、本能には逆らえないか……



 更に、馬鹿げた事実にも気付いてしまった。


 〈ストームカッター〉で倒し損ねたシルクスパイダーの奇襲を警戒していた時だった。蜘蛛の巣は上の方にあるため、ワザと引っ掛かる事は物理的に無理だ。残念に思っていたところに閃きが舞い降りた。蜘蛛の巣が近くに無いなら、作れば良いじゃないか!?


 近くの木と木の間に、ストレージの蜘蛛の巣を貼り付けて、ワザと引っ掛かる。すると、隠れていたシルクスパイダーが現れて、えいえいおーっと踊るのだ。お前が仕掛けた巣じゃないけど、それでいいのか? 正直、呆れ返ってしまった。

 踊りが終わって背中を見せたら蜘蛛の巣を回収して、無防備な胴体に剣を刺せば終了。


 因みに2匹隠れた状態でも、2匹とも釣れる。ただ、1匹にトドメを刺すと、もう1匹には気付かれて逃げられた。流石に2回目は釣られなかったので〈エアカッター〉で片付けたが、レスミアがいれば1人一殺でいけるな。


 〈ストームカッター〉を打った後に、倒し損ねた奴は蜘蛛の巣を適当な木に張って誘き寄せる。この方法を確立してから、楽に進めるようになった。

  これは攻略本に載せるネタになりそうだ!



 順調に蜘蛛の巣と蟹の脚を集める事が出来……もとい、階段まで辿り着いた。対処法が確立すれば呆気ないものだ。お陰で予想より早く着き、MPも4割程残っていて余裕がある。何より、職人がレベルアップもしている。


 先にスカウトレベル15で覚えたスキルを確認すると



【スキル】【名称:敵影感知】【パッシブ】

・周囲の敵性体の位置を感知出来るようになる。目視出来ない壁越しでも感知することは可能だが、その位置は朧気でしか感知できない。また、気配を隠蔽するような特性、スキルを持っている敵性体は感知出来ない。便利なスキルだが、過信することなかれ。



 あれ!?折角シルクスパイダーの対処方を編み出したのに、台無しにされた感じがする……まあ、説明文には過信するなってあるし、試してみてからだな。



【スキル】【名称:地図作成】【パッシブ】

・〈マッピング〉にて記憶した地図を、正確に書き写す事が出来るようになる。



 今のところ地図を買う側なので、使い道は無いな。もっと先、誰も踏み入れた事が無いような深層に行かなければ使わないだろう。


 職人レベル15で覚えたのは〈反復動作〉だ。見習い修行者で覚えたスキルと同じだな。同じ動作をすると疲労が減るらしいが、あまり実感は無い。職人として長時間創作活動するのには有用なのかな?



 そして、ジョブ欄に【NEW】マークが付いているので見にいく。錬金術師はまだにしても、ベアトリスちゃんから聞いた料理人が(多分)増えている筈だからだ。

 ジョブリストに増えていたのは3つ、錬金術師、料理人、熟練職人。何故か増えていた錬金術師に首を捻りながら〈詳細鑑定〉を掛ける。



【ジョブ】【名称:錬金術師】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15、魔法使い系の血筋、薬品系アイテムを調合する。

・薬品や魔道具を作り、ダンジョン探索をサポートするジョブ。専用スキルの錬金調合は、材料をあらゆる物の元となるマナへ還元し、再構成することで新たな調合品へと変化させる。しかし、大量のMPと術者の確固たるイメージが必要になるため、難易度は高い。

 一応、初級属性魔法も少し覚えるため、ダンジョンで戦えなくもない。


・ステータスアップ:HP小↑、MP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、初級鑑定、錬金調合初級



 解放条件は薬品を調合?…………あ!解毒草の磨り潰した奴! 飲んだ後、カテゴリーは薬品じゃなくて毒薬だろうと憤慨した覚えがある。

 明日、フルナさんに教わる筈だったのにな。自力で入手しちゃったよ。



【スキル】【名称:錬金調合初級】【アクティブ】

・鍋や釜に入れた複数の素材(レア度E、F)を調合し、新たなアイテムを作成するスキル。MPを注ぐ事で、調合液に入れた素材を分解、そして寸法や構造、効果などをイメージすることで、再構成される。調合途中でイメージが途切れた場合、完成品が劣化し、最悪の場合消失する。



 まず、調合液ってなんだ? 錬金調合に必要なのは分かるが、詳細が分からないぞ〈詳細鑑定〉さん。

 まあ、錬金釜の使い方とか分からないし、解毒草を磨り潰しただけの物で調合出来るとは言い難い。予定通り教えを請うべきだな。次は料理人を見てみる。



【ジョブ】【名称:料理人】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15、一人で一食分の料理を作る。

・体の資本である料理を作るサポートジョブ。ダンジョン産の食材を使うことで、様々な効果があるバフ料理を作ることが出来る。

 非戦闘職ではあるが、多少のステータスアップはあるので、多少は戦える。食材の探求は程々に。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、アイテムボックス小、バフ料理初級



【スキル】【名称:バフ料理初級】【パッシブ】

・マナの含有量が多いダンジョン産の食材で料理を作ると、そのマナから魔法のような効果を生み出す。食材やレア度によって効果が変わる。ただし、初級はレア度Dまでしか、扱えない。



 メイドのベアトリスちゃんから、食材の手に入り易くなるとか、食材の目利きが巧くなるジョブと聞いていたが、レベル1では取得していないようだ。代わりにある、初期スキルのバフ料理は初耳だ。

 ダンジョン産の食材、豚肉なら肉屋を始められそうな量はあるな。どれほど効果があるのか分からないが、あらかじめ軽食を用意しておき、ボス戦前に食べるのが鉄板かな。

 問題は、俺が作らないと駄目って事だ。レスミアが仕事を取るなって、機嫌を悪くしそう……




【ジョブ】【名称:熟練職人】【ランク:2nd】解放条件:職人Lv15。

・熟練した技術により、様々な物を作り出すサポートジョブ。アクセサリー等の小物から、服飾、革加工、写本等々、様々なスキルを習得できる。自分の職業に合ったスキルを使い、効率化しよう。



・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、器用値中↑

・初期スキル:職人スキル、アイテムボックス小、ポリッシング



【スキル】【名称:ポリッシング】【アクティブ】

・指に魔力を込めることで、対象の表面を研磨することが出来る。発動時に込める魔力が多いほど、細かい研磨が可能。ただし、研磨する対象の硬度やレア度が高いほど、効果時間が短くなる。



 所謂、汎用職って奴かな? 錬金術師や料理人、鍛治師みたいな専門職にいかなかった人用だろう。色々な職種のスキルを覚えるのが面白そうな反面、特定の仕事の役に立つスキルだけ欲しい人には大変そうだ。ダンジョンギルドにでもスキル一覧とかあるのだろうか?

 初期スキルはちょっと気になるが、MPを消費するなら試すのは夕方以降にしよう。




 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 蜘蛛狩りの良い方法を見つけたと喜んでいますが、かなり特殊な方法です。攻略本にしてもネタと思われる程度には。

 実はザックスの手持ちスキルの中に、ソロでも楽に狩れる方法があるのですが、気付いていません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る