応援コメント

第89話 蜘蛛の巣採取と解体」への応援コメント


  • 編集済

    キャンドルとか、現地の人が工夫して編み出した知恵?や呼び方で、世界感が出ていて好きです。


    ウッドキャンドルググったら画像見れました。
    創作されたのかと思ってコメントしていたので、返信読んで現実に在る物と初めて知りました。
    情景がハッキリと思い浮かべられて良かったです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ウッドキャンドルは、古くから木こり達が暖を取るのに使っていた方法ですね。林間学校で作りましたが、切り欠きが多いと、そこから光が漏れ出て綺麗です。燃え崩れるのも早くなりますが……

    作中のランドマイス村は森が近く、ダンジョンでも丸太が簡単に取れるので、冬場の屋外で使うだけでなく、宴会の際の照明兼飾り兼コンロとしても使われています。