第88話 ファーストジョブ、コンプ報酬

 10層のボス部屋で、ゴリラゴーレムを〈フレイムスロワー〉で丸焼きにした。直径5m程の点滅魔方陣が効果範囲なので、ゴリラゴーレムもすっぽり入る。後は下から吹き上がる炎で、キャンプファイヤーに……人型の火達磨はちょっと違うか。


 燃えている最中にHPが尽きたのか、消えていきドロップ品の木炭と木の宝箱が出た。



【素材】【名称:木炭】【レア度:E】

・木材を蒸し焼きにして炭化させた物。主に燃料として使われる。



 一応、燃やした場合のドロップ品を確認したかっただけ。レア度がEに上がっているが、長く太くなっただけでパペット君の木炭と変わらないな。

 宝箱から豚バラ肉を回収して、休憩所へ移動した。

 経験値増5倍に〈獲得経験値中アップ〉の効果で、目論見通りレベル10になっていた。そればかりか、ジョブ一覧と特殊アビリティ設定に【NEW】マークが付いている。お楽しみは取っておいて、先にレベル10になったジョブをチェックする。

 僧侶と修行者も新スキルではなく、ステータスアップだった。

 


【ジョブ】【名称:僧侶】【ランク:1st】解放条件:基礎Lv5以上、他者を無償で治療する(薬品はレア度B以上、身内は除く)

・創造神を信仰し、祈りを捧げる信徒。神へ魔力を捧げる事で回復の奇跡を授かる。パーティーを支える、HP回復と状態異常回復のエキスパートで、補助も少し使用出来る。魔法使い系よりはHPがあるが、防御力は低いので無理は禁物。後方で回復と補助に専念しよう。


・ステータスアップ: HP小↑、MP小↑、知力値小↑、精神力中↑【NEW】

・初期スキル: ファーストエイド

・習得スキル

 Lv 5:ディスポイズン、カームネス

 Lv 10:精神力中↑【NEW】



【ジョブ】【名称:修行者】【ランク:1st】解放条件:見習い修行者Lv10

・己の力や技量、精神力を鍛えるために鍛錬をするジョブ。獲得経験値が増えるスキルがあるので、基礎レベルを上げるには持って来い。戦闘向きではないが、最低限の格闘スキルを覚える。


・ステータスアップ:HP小↑、筋力値小↑、耐久値小↑、敏捷値小↑【NEW】

・初期スキル:見習い修行者スキル

・習得スキル

 Lv 5:受け身

 Lv 10:敏捷値小↑【NEW】



 今更気付いたが、修行者ってステータスアップの項目が3つしかなかったのか。他のジョブは最初から4つ上がるのに……

 そして、商人は新しいスキルが増えた。



【スキル】【名称:相場チェック】【アクティブ】

・手に持った物の、おおよその相場を表示する。ただし、術者を中心に半径10㎞圏内の相場。



 試しにポーションを取り出して「〈相場チェック〉」と、使ってみると、ポップアップが出て【2000円】と表示された。ストレージ内の物を色々試してみる。パペット君の丸太は0円、ラードは400円、魔水晶は2000円、蜜リンゴは1500円。 

 あれ?魔水晶や蜜リンゴ1000円じゃないのか?と思ったが、これは売値か。実際に店で買う場合の相場が表示されるのだろう。雑貨屋でポーションは2000円だったからな。ギルドに売る場合は少し安く見積もらないといけないとか、微妙に使い勝手が悪いな。



 では、お楽しみの特殊アビリティ設定だ。画面を開いて見てみると、新しい項目が増えていた。



【特殊スキル】【名称:緊急換装】【アクティブ】【必要アビリティポイント:1枠2p、2枠3p、3枠5p、4枠6p】

・特殊アビリティ設定、およびジョブを別枠で保存出来る。そして、魔力を込めて発動キーワードを言う事で、保存していた設定に瞬時に切り替える。

 枠を増やした場合、枠毎に発動キーワードは別に設定しなければならない。



 これは……フェケテリッツァ戦の前に欲しかったな。1つは常時設定しておいて、いつでも聖剣を出せるようにしたい。使用方法が変身ヒーローみたいで少し恥ずかしいが……

 早速セットすると、別窓で特殊アビリティ設定の一覧が出る。換装後の設定と、発動キーワードを別に記録しておくようだ。キーワードはデフォルトの緊急換装でいいか。


 スキルのように、手に魔力を込めて叫ぶ。


「〈緊急換装〉!」


 次の瞬間、左腰に重みが増える。いつのまにか剣帯に聖剣クラウソラスがつけられていたので、そのまま右手で抜刀して構える。




 これは駄目だ、クセになりそう。いやいや、中学生じゃないんだから……



 ステータスを見るとジョブも、村の英雄と魔法使い、スカウトに変わっていた。即座に決戦仕様に変えられるのは良い。


 設定を変えてミスリルフルプレートと癒しの盾、ミスリルソードを緊急換装してみると、換装した直後に鎧を身に付けていた。フルフェイスの兜の為視界が少し狭い。癒しの盾も左手に括り付けられ、剣帯にはミスリルソードが。


 イカン、掛け声で全身鎧になるとか、変身ヒーローそのものではないか。更に、総ミスリル装備なので、魔力を通すとエメラルド色に光る。光演出まで自前で出来るよ!


 ミスリルフルプレートが10pだから、3セットでも聖剣と同じ20pだ。攻撃力の聖剣か、防御力のミスリルセットか悩む。

 ちょっと動いてみるが、流石ミスリル製だけあって全身鎧なのに、いつもの硬革装備よりも少し重い程度だ。このまま戦闘しても問題なさそう。ん?そういえば、最初に身に付けていた硬革装備は何処行った?


 周囲を探しても見当たらず、特殊武具を解除しても出てこない。下に着ていたシャツとズボン姿になっただけ。念の為と開いたストレージに、緊急換装フォルダが勝手に出来ていて、その中に硬革装備が入っていた。

 変身を解いたら元の状態に戻してくれよ……



 硬革装備を着直して、〈緊急換装〉も聖剣に戻した。ミスリルセットはアビリティポイントに余裕が出来たらな。


 さて次に行こう。ジョブ一覧を開いて【NEW】マークを探すと、画面をスクロールした1番下にある村の英雄、その上に新しいジョブが増えていた。



【ジョブ】【名称:遊び人】【ランク:1st】解放条件:2ndジョブに就いたことがなく、1stジョブ8種類のうち戦闘系ジョブをLv5以上、非戦闘系ジョブをLv10以上にする。【NEW】

・ジョブを転々と変え、遊び歩いた結果……末路とも言う。

 戦闘力は無いが、色々なジョブを経験した事により口が回り、レベルが上がれば歌や踊りも覚える。ダンジョン内での休憩時や、寝泊りする場合、その話術や芸でパーティーメンバーを楽しませる事が出来るかもしれない。


・ステータスアップ:幸運小↑

・初期スキル:逃走加速、気休め話術、スタチュー、獲得経験値中アップ



 なんだこれは? 取得条件が難しいのに、戦闘力が無い?

 ステータスアップも1つしかないとか、修行者よりも更に少ないなんて。幸運値が上がるのは珍しいが……

 話術が得意っぽいのに、スキル名は気休めだし、説明文の最後には【かもしれない】

 それに、スキルの数は多いけど……念のため〈詳細鑑定〉してみる。



【スキル】【名称:逃走加速】【パッシブ】

・どんな状況でも、逃げる場合にのみ敏捷値がかなり上がる。



【スキル】【名称:気休め話術】【パッシブ】

・少しだけ話が上手くなる。



【スキル】【名称:スタチュー】【アクティブ】

・彫像のように動かないパントマイム。魔物から狙われ難くなる。

 発動にスキル名を言う必要はなく、魔力を込めて10秒以上動かない場合に自動発動する。



 ああ、〈獲得経験値中アップ〉は使えるな。修行者とは同時にセットしないように気を付けよう。重複しても効果は増えないらしいからな。その他のスキルは知らん。




 えーっと……どう見てもアレを思い出すよな、竜退治のゲーム。この世界のジョブシステム自体がゲームっぽいし、関係あると思いたい。そうでないと、完全に足手纏いのジョブじゃないか!


 まあ、流石にレベル20で覚醒するとは思えない。倍の40か、キリの良い50辺りが怪しいかな。少し様子見でレベルだけは上げてみるか。〈獲得経験値中アップ〉だけは使えるから問題無いと思おう。



 あ!ノートヘルム伯爵にファーストジョブの情報送ったばかりじゃないか。もう少し早ければ、この情報も送れたのに……いや、送られても困るか。






 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コンプ報酬なのは〈緊急換装〉の方です。遊び人の方は現地人でも取得出来ますからね。

 セカンドジョブのコンプ報酬もありますが、何百話後になることやら……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る