第19話

 子供の頃から使っている河川敷にやってきた俺と総司と奏。

 そこは俺達三人しか知らない想い出の地でもある。


「久々だな、一年振りか?」


「辞めたの丁度夏終わった後だったような気がする」


「もうそんな経つのか」


 あいにく俺はグローブは持ってきてないので総司のを借り、軽くキャッチボールを始めた。

 こうやって総司とキャッチボールをするのは、最初で最後なのかもしれない。


「そろそろ座って受けてくれ」


「うーっす」


 適当な位置にグローブを構え、総司はそれ目掛けて投げてくるが、二つ分右にズレた。

 いやズラしたと言った方が正しいかもしれない。


「相変わらずキレだけは良いんだよな」


「うっせ、どうだ?俺のスライダー」


「甘い、久々なのもあるけどスライダーの曲がりの幅が小さい、真っスラに近い感じで投げたのか?」


 真っスラ、真っ直ぐに近い軌道で打者の手元でスライダーのように曲がる変化球。

 あくまで俺個人の意見、もっと投げれば良くなるかもしれないからそれ以上は求めない。


「まあ今年投げ始めたばっかだから感覚掴めねえんだわ」


「通りで、どうしてこんな球を?」


「カットは投げてたけど、それだけじゃ抑えられないなって思ってさ」


 総司は右左関係なくカットボールを使って抑えてきたが、流石に限界が来たのか球種を増やすことにしたようだ。

 それにしては精度は低い、まだ他の球種を使っても良かったのに。


「……勝ちてえんだ、お前なしで」


「総司……」


「今まではお前の言う通りにしてきた、それでここまで来れた」


「じゃあ俺なんかとやるより後輩とやりゃ良いじゃねえか」


 俺が辞めた後の秋季大会は散々な結果だったらしい。

 数えきれない程のエラーに失点、とにかくムードが悪かったと。


「やっぱお前が居ないと……」


「俺はもう戻る気はないよ、この先奏と一緒に居たいから」


「何もそれだけのために野球を辞めなくても良かったじゃねえか……!」


 去年も同じようなことを言われた、でもあの頃と違い、俺の夢はもう叶った。

 こうして奏と付き合えた、だから戻ってこいと。


「お前が必要としてくれるのは正直嬉しい、でもそれだけじゃダメなんだよお前は」


「は……?」


「お前は俺を頼りすぎた、当然俺も頼りきってた」


 その結果があの秋季大会で、皆俺を呼び戻そうと必死で喧嘩にまで発展した。

 奏と付き合いたいで辞めたのもまた事実、でも本当に辞めたのはそれだけじゃない。


「あのまま俺が三年間マスク被っても、お前のためにならないと思ったからだ」


「俺は輝が居てくれたからここまで来れたんだ……!」


「だからそれじゃダメだっつってんだろ!お前は俺が居ないと何も出来ねえのか?!違うだろ?!」


「て、てる……!」


 奏が間に入り、俺を落ち着かせようとする。


「……とにかくだ、俺なしで


「輝……」


「わりい帰る、奏」


 俺はグローブを総司に返して、奏と一緒に河川敷を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る