花、恋に酔う。

「で、お花さんは春史さんにちゃんと構ってもらえてるのかい?」

「それはもう。ね? 春史さん。」

 わたしの名を呼ぶお前の声が、やけに甘ったるく感じた。

「いやぁ、春史さんにこんなかあいらしい奥がいただなんてなぁ。一本取られちまったなぁ。」

 なんて行きつけの飲み屋の大将が言うのだから猫被りもてきめんと言うものだ。実際順風な夫婦生活なのだから猫かぶりというわけでもないのだけど、なんだか今日の花は本当に猫のようだ。まるでまたたびを嗅がされたような…。

 ん? またたび?

「おい、花。花ったら。」

「なぁに?」

「おまえお酒を飲んだんじゃなかろうね。」

 さてどうでしょうね、と要領の得ない返事。

「……大将、お勘定。」

「あいよ。夜はこれからだからとくと看病してやりな!」


 夜風の涼しさを花は感じているのだろうか。千鳥足とまではいかないがふらつく足元を心配しながら手を引いてやる。

「おまえ、わたしが一緒にいなかったらどうするつもりだったんだい。」

「お手紙を書いてあなたに迎えにきてくれるよう頼んだわ。」

「手紙はすぐには届かないよ。」

「近い未来きっとすぐ届くようになるわ…。」

 ああ、いよいよふにゃふにゃになってきたな。

「全くこんなに酔っちゃあ暴漢に襲われても分からないだろうね。」

「流石に目の前にナイフを突きつけられたらわかると思うの。」

「どうだか……。」


 からんころんと下駄の音。りぃんりんと虫の声。彼女の吐息。わたしの心臓の鼓動。


 思えば花がわたしの前で酒を飲んだことはあっただろうか。晩酌に付き合ってもらって一口二口くらいはあったかもしれないが、ここまで酔うくらいに飲んだのは初めてではなかろうか。飲めるクチなのを知らなかったくらいだから、花が人前で酒を飲んだことはほとんどないと思う。

 それが、どうして今日は。

「うふふ、酔うのって素敵ね。わたくし、何年も前からずっと酔ってるのよ。」

「おまえはずっと素面だと思ってたのはわたしの間違いかい。」

「えぇ。わたくし、ずっとずうっと酔っているの。ふわふわと夢見心地で、体と心があたたかくなって、心臓がドキドキしてこころもち悪心もする。」

「最後のは聞きたくなかったな。」

「それくらい、酔っているのよ。気づいてくれた?」


 はて、なかなか酒の飲まない彼女が何に酔っているのか、明日にでも聞いてみるかな。






「猫かぶり」「ナイフ」「メール」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る