第08話 未だかつてない悪魔の所業

「しかし、飛んでいけたら楽なんだが…」


「わらわの翼を切ったのは主様じゃ」


「そ、そうだな…」


 俺達は今、まだ森の獣道を進んでいる。シュリとの会話の通り、飛んで移動できればよいのだが、シュリが翼が無い為、飛ぶことが出来ない。だから、仕方なく歩いている。


「おい、カズオ。本当にこっちでいいんだな?」


「へい、旦那。間違いないでやす。そろそろ、近くにあると思いやすが…」


 カズオは手で尻を隠しながら答える。あれ以来、カズオは俺と話す時は必ず尻を隠す。ちょっといい加減、むかついてくる。


「カズオ、いちいちケツを隠すな! 次は剣で刺すぞ」


カズオはひっ!と小さく悲鳴を漏らし、顔を青くしながらケツから手を放す。


「それより、旦那。良いんですかい? また、魔人ではなく、別の所へ向かって」


「緊急の用事があるんだ。かまわん」


「へい、分かりやした。まぁ、旦那にとっては人里に行けば、色々できますからね」


 カズオの言う通り、俺達は今、村に向かっている。魔族の勢力下にいたのだから、180°の転進である。


「見えてきやしたぜ、旦那」


 カズオがそう言って指差す先には確かに村がある。魔族との前線近くではあるが、煙も上がっているので、無人ではなさそうだ。


「では、あっしはここで待ってますので、旦那は用事を済ませて来てくだせい」


そう言うカズオに俺はぺっと袋を投げて渡す。


「旦那? なんですか?これは」


「お前も念のため、その袋を被っとけ、一緒に村へ行くぞ」


そう言って俺も、袋を取り出し、頭から被る。


「は?」


カズオは疑問の声をあげる。


「シュリ、お前もドラゴンの姿になって一緒に来い」


「あ、主様… 気は確かか?」


「だ、旦那…もしかして…人里を襲撃するんですかい?」


シュリとカズオが俺の言葉に狼狽える。


「…襲撃ではない… ちょっと検分する為だ。仮に襲撃するとしても、お前ら魔族側だろうが、何を戸惑う必要がある」


「いや…ですが、旦那ぁ… 旦那は元ではありますが、勇者パーティーの一員だったんでしょ?」


「現在なら兎も角、元なら猶更いいじゃねぇか。といっても、お前ら殺しはするなよ。しかし、誰一人、村から逃がすな。そうだな… 教会にでも閉じ込めて集めるか…」


そこまで言う俺に、シュリとカズオは冗談では無く、本気であると理解する。


「マジですか…旦那…」


「主様は何を考えておるのか分からん…」


「うるせい! 行くぞ! シュリは村の周りを焼き払って囲め! カズオは教会へ追い立てろ!!」


 俺の言葉にシュリはドラゴンになって、村を囲むように焼き払い始め、俺とカズオは袋を被って村めがけて駆け出す。



「ド、ドラゴンじゃ! ドラゴンが来よったぞ!!」

「村が炎で囲まれておる! 外へ逃げ出せんぞ!!」

「袋を被った怪人とオークが村の中に入り込んだぞ!!」

「避難じゃ!! 皆、教会に避難するのじゃ! 神様の御守護を期待するしかない!!!」


 村人たちの不安と恐怖の声と悲鳴が、村中に響き渡る。そして、俺の思惑通り、村人たちは次々と教会へ逃げ込んでいく。


「ハハハ! 俺の思惑通りだ! いいぞ! もっと教会へ逃げ込め!!!」


「旦那…あっしが言うのもなんですが…もはや、人類側の所業じゃありませんぜ…」


「うるせぇ! それより、俺は教会前で監視してるから、カズオ! お前は家の中に村人が残っていないか見て回って来い! 後、ロープがあったら持って来い!」


「へ、へい、分かりやした…」



 こうして俺が、教会前で監視をしていると、役目を終えたシュリが人の姿となってやって来る。


「主様… これでよいのか?」


「あぁ、シュリか、お前もこれ被ってろ」


俺はぺっと袋を投げ渡す。


「…んっ… やはり、わらわも被らねばならんのか…」


 シュリは、初めから分かっていたように諦めて袋を頭に被る。そこへカズオが村人二人を連れて戻ってくる。


「旦那ぁ~ この二人で最後のようですぜ」


「そうか、では縛り上げて連れてこい、教会に突入するぞ」


俺はそう言うと、教会の正面扉を蹴破って開け放つ。


「ひぃぃぃ~! ついにここまで!!」

「終わりじゃ… もう終わりじゃ!!!」」

「頼む… 命…命だけはお助けを…」


俺達の姿に、村人達は恐怖の声をあげる。


「ちっ! なんだよぉ!! じじいとばばあばかりじゃねぇかよ!!」


俺は見渡した村人たちが、老人ばかりなので、不満の声をあげる。


「なんで、若いのがいないんだよ!!」


俺が怒声を浴びせると、村人の一人が答える。


「こ、ここは…前線に近い町… 若い者は皆、疎開させて、年寄りだけで畑を守っております…」


「クッソ! ハズレかよ! まぁ、この際、仕方がない… おい、シュリとカズオ、全員縛り上げてこい」


 若者がいない事を知らされた俺は、毒づきながら、二人に村人たちを縛り上げるよう命令する。


「えっ!? わらわもなのか?」


「あ?」


「…分かった…主様…」


シュリは素直にロープを持って村人たちに向かっていく。村人たちの方は、恐怖と老人である事の無力さから、大人しく縛り上げられていく。


「…旦那…終わりやしたぜ…」


カズオは意気消沈して報告してくる。


「よし、分かった。おい、シュリ、こっちに来い」


「はい…主様」


シュリも伏せ目がちにやってくる。


「お前はここに座れ」


俺はそう言って、シュリの両脇を抱えて、司祭が使う教壇の上に祭壇側に向けて座らせる。


「あ、主様?」


どういう意味か分からないシュリは語尾をあげる。


「カズオ! ババアを一人連れてきて、シュリに向けて祭壇の上に座らせろ」


俺はカズオに指示を飛ばす。


「へ、へい、旦那…」


カズオは俺の指示に従い、ババアを一人連れてくる。


「ひぃぃぃ~! お、お、おやめくだされ…」


そう言うババアにカズオは申し訳なさそうに目を伏せて、祭壇の上に座らせる。


「旦那…座らせましたが…」


「よし、服を剥いで全裸にしろ」


俺は簡潔に命令する。


「はい?」


「だから、全裸にしろと言っている」


俺は重ねて命令する。


「えぇぇぇ… 分かりやした… ばあさん済まねぇ…」


布の裂ける音と共に、ババアの悲鳴が教会内に木霊する。


「いやぁぁぁ!!!」


成り行きを見守っていた村人たちの視線が、全裸の自分に集まっている事に気付き、更に悲鳴を上がる。


「いやぁぁぁ!!! みんな… 見ないでぇぇぇぇぇ!!!」


「ハ、ハニィー!!!」


そこへばばあの夫らしき爺さんの声が響く。


「ダ、ダーリン! いやぁ!! ダーリン! 見ないでぇぇぇ!!!!」


俺はそんな事は無視して、ガッとシュリを頭を掴んで、ババアの方へ向ける。


「シュリ! よく見ろぉぉ!!!」


俺の声が教会内に木霊する。


「目を反らすな! 瞬きするな! 一秒たりとも見逃すなぁ!! その網膜に、その脳裏に焼きつくまで見続けろぉぉ!!!」


「いやぁ!! 見ないで! 見ないで!」


「嫌なら見るなとは、俺は絶対に言わんぞ! 嫌でも見続けろぉ!!」


俺の言葉にシュリは顔を引きつらせる。


「よし! カズオ! 次のババアだ! 次のババアを連れてこい!」


「へ、へい…」


カズオは、ババアの悲鳴と共に、次のババアを祭壇に置き、全裸にする。


「だ、旦那…手伝っている、あっしが言うのもなんですが… 神聖な教会、しかも祭壇の上で…あっしらオークでもこんな所業は思いつきませんぜ…」


「うるせぇ! 次だ! 次!」


俺はカズオを怒鳴り散らす。


「わ、わらわは…一体いつまでこの様な物を見続けなくてはならんのじゃ… リブーラ一族の末裔であるわらわが… どうしてこんな事に… あれ… 目の前が霞んで来た… もしかして…わらわは…泣いておるのか…」


俺は再びシュリの頭をつかむ。


「能書きたれずに見続けろ…」


「鬼じゃ…主様は鬼じゃ…」


こうして教会にばばあの悲鳴が鳴り続いた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そして、俺達は村から離れた場所にいた。


「あれだけ、見せたんだ…出来るよな?」


俺は涙ぐむシュリに告げる。


「わらわは…そんな事の為にあんなものを見せ続けられたのか…」


「あ?」


「やれば良いのであろう…やれば…」


そういってシュリは光を纏い変身し始める。


「おっ?おっ?おっ?おっ・・って、ババアじゃねぇか! やり直し!」


「鬼じゃ! 主様は鬼じゃ!」


そうして、シュリは変身を続けるがどれもババアばかりだ…


「違う! そうじゃない! どうして、その姿のままで、必要な部分をつけられんのだ?」


「無理を言うでない! 主様よ! わらわにとって人間など、そこらの獣と一緒じゃ! 普通は見分けがつかんし、この部分だけどうこうなど、そんな器用な事はできぬ!」


まぁ、確かにネズミの姿や、その部分部分を見分けろと言われたら難しいが…


「という事は…できんのか?」


「当たり前じゃ! どうしてもと言うなら、そのまま化ければいいだけの女子を連れてくればよいじゃろうが…」


 俺はその言葉にがくっと項垂れる。連れてこれるならそのままやってるわ! 連れてこれないから苦労しているんだろうが…


こうして、俺の欲求不満の日々が続く事となった。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇


同一世界観の『世界転生100~私の領地は100人来ても大丈夫?~』も公開中です。

よろしければ、そちらもご愛読願います。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220447083954



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る