エイプリルフール特別編

有栖、やらかす

 世の中にはついていい嘘と悪い嘘がある、入江有栖はそのことを今日という日に学んだ。

 4月1日午前0時……日付が変わったばかりの今現在、SNSではお茶目な投稿が山のように溢れかえっている。


 エイプリルフールという軽いノリで嘘をつけるこの機会を思う存分楽しもうと考えるのは一般人もタレントも同じであり、【CRE8】所属のVtuberたちも各々が楽しいジョークでファンたちを楽しませていた。


 たらばはアイコンや自己紹介文を変更し、ラスベガスで働くバニーガールになっている。

 このために用意したイラストも掲載するなどそこそこ気合が入っており、そのセクシーさも相まってファンたちからの反応も上々だ。


 同じく、愛鈴もSNSのプロフィールを変更して男になっていた。

 低い声での自己紹介ボイスを投稿するなどして男性になり切る彼女の遊びにもまた、ファンたちはいい反応を見せている。


 リアはそこまで準備をしていなかったようではあるが、名前を【りあ・あくえりあす 5ちゃい】に変更して幼女風のコメントを投稿していた。

 普段の彼女とほぼ変わらないながらもイベントを楽しむ彼女の姿をファンたちも喜んでいるようだ。


 ちなみに枢は【嘘は苦手なので特に何もしません】というシュレディンガーの猫的なコメントをしたっきり黙り込んでいる。

 とは言いながらも何かをしそうな雰囲気を見せているため、午後までファンたちはやきもきしながら時間を過ごすことになりそうだ。


 そんな風にそれぞれが楽しい嘘でファンたちを楽しませる中、有栖はどんなジョークを投稿しようかと迷っていた。

 少し後に控えた誕生日配信の準備に意識を割いていたせいで初のエイプリルフールでつく嘘をなにも考えていなかった彼女は、少し考えてからとある案を思い付きそれをカタカタと文字として打ち始める。


 ちょっとしたお遊びだし、他のVtuberたちも似たような嘘をついているし、何も問題はないだろう、と……自分が打ち込んだ文章や変更するプロフィール等を確認した彼女は、特に深く考えることなくそのコメントを投稿し、SNSアカウントに設定を反映させた。


 高々半日、それも大半は深夜という人々が眠っている時間帯で行うイベントなのだから、そこまで大きな騒ぎにはならないだろう。

 そう考えていた有栖であったが……それが大きな間違いであることをすぐに思い知ることになる。


 1分もしない内に通知のアイコンが光り輝き、自分の下に送られているコメントの数を示す数字がみるみるうちに増えていく。

 あっという間に100件を突破してしまったそれの勢いに有栖が恐れおののく中、今度はいいねやコメントが拡散されたことを告げる通知がこれまた凄まじい勢いで伸びていった。


「どっ、どどど、どうしよう……!?」


 まさかこんなことになるだなんて、ほんのちょっとしたジョークがここまでの反響を呼ぶだなんて……と、本当に軽い気持ちで投稿したコメントがこんな事態を招くとは思っていなかった有栖が顔を青くしながら震えた声で呟く。

 このままではとんでもないオチが自分……ではなく、の身に降りかかることを予測して焦る彼女の瞳には、今しがた有栖自身が投稿したコメントとプロフィールが映っていた。


【@蛇道芽衣(【CRE8】2期生)】

【私事ではありますが、本日わたくし、羊坂芽衣は蛇道枢と結婚いたしました。それに伴い名前も改めさせていただきます。今後とも、私たち夫婦への応援をよろしくお願い申し上げます。#エイプリルフール】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る