第83話 やべぇ奴、アメリカへ

《side東堂歩》



 アミダという適当極まりない選定方の結果、引率役は先輩となった。二連続となって割とガチな凹み方をしてたので、やっぱり出荷の類いなんだなと再確認。

 それはそれとして、うちの支部のトップ戦姫らしい先輩を派遣するのは、戦力的に大丈夫なんだろうかとも思った。俺と先輩がいなくなるとか、戦力ダダ下がりじゃない? と。

 まあ、神崎さんから問題ないと言われたけど。国外派遣するほどの余裕がないだけで、国内なら戦姫の融通はある程度効くからと。あと、俺は完全なイレギュラーな戦力なので、そういう諸々の想定には元からカウントされていないらしい。

 扱いが完全に秘密兵器だった。人手不足という大人の事情で常用されてるけど。


「……到着しちゃったね、アメリカ」

「しちゃいましたね」

「展開が超特急すぎるんよ……」


 ──そんなこんなでアメリカ到着。同盟国の非常事態ということで、決定してからが早いのなんの。翌日には飛行機に叩き込まれたからね。

 お陰で服とサイフとケータイぐらいしか準備できんかったわ。……パスポート? 内容が裏社会案件なのでゴリッゴリの偽造もんだよ。アメリカからは認可受けてるっぽいけど。


「いやー、マジで早いのな。こんな弾丸ツアーみたいことやらされるとは思わんかった」

「うん。応援のそういうところも嫌」

「その癖、飛行機は長いし」

「物理的な距離はしょうがないと思いますよ……?」


 いや、俺の場合は生身で移動した方が速いし。なんなら花園に頼んで転移させてもらったりとかできるし。

 外部が絡むと、そういう勝手ができないのが辛いところよね。花園に頼むのは論外として。


「それでこの後は? なんかザ・エージェントなオッサンにウェイトって言われはしたけど」

「迎えがくる。だから下手に動かない。あと、後輩はコレ」

「なんです?」


 先輩からポイっとなにかを投げ渡された。……ネックレス?


「プレゼントです?」

「なわけない。俗に言うマジックアイテム。込められてるのは【言語統一】。英語、分からないでしょ?」


 あー。つまりファンタジー的な翻訳機と。てっきり通訳の人がいるのか、パッションでなんとかすると思ってたけど。

 こんなネックレス一つで異文化コミュニケーションが取れるとか。なんとまぁ便利なこって。


「ヘッドが塔のデザインなのは、つまりそういう?」

「そ。バベルの塔がモチーフ。名前もまんま【バベル】。地味に貴重品だから壊さないように。あと、あくまで言語限定。文字は対象外」

「ほー。……それはそれとして、逸話的にちと不穏ではコレ。雷とか落ちてきません?」

「どうせ避けるでしょ」


 つまり降ってくるんです?


「てか、俺だけなんすね。先輩や時音ちゃんのは? まさか英語ペラペラだったり?」

「うん。英語は通訳、翻訳で食べていけるぐらいには。他にも六カ国語はいける」

「私はノアさんほどではないですが、日常会話だけならなんとかって感じです」


 そりゃまたハイスペックというか……。いや先輩だけなんかレベチでは?


「神秘に適性があると、その辺りの感覚が自然と鋭くなる。言霊なんてものがあるぐらいには、言語というのは神秘と密接。だから才能ある人間ほどマルチリンガルの気がある」

「はえー」

「あとは単純に、言語関係の術って難易度的には基礎寄りなんですよね。なので早い段階から使えて、多用しているうちに自然と頭に刻まれちゃうんです」


 才能+リスニング効果でストレスフリーの学習を、ってか? なんか羨ましいなそれ。


「俺もコレ着けてれば、英語とか喋れるようになるんかな?」

「……微妙? 後輩、トンデモなのは確かだけど、私たちとは絶対にモノが違うし」

「歩さんが術士とかなら、応援期間中にそれを着けて生活してれば、普通に日常会話ぐらいなら問題なくなるはずなんですけど……」


 才能の部分が不明なせいで断言はできんと。やっぱり世の中って世知辛いねぇ


「ちなみに歩さん、学校の英語のテストとかどんな感じですか? 特にリスニング系」

「毎回カンニングしてるから知らん。授業は気配消してスマホ弄ってる」

「参考にならないですね……」

「あ、でも、外人と話したことは何度かあるぞ。ジェスチャー、視線の動き、脈拍とかを読み取って、なんとなく会話は成立した」

「参考にならない」


 そっかー。


「それにしても意外。後輩、そういうの考えるんだ」

「喋れた方が便利じゃないすか。道具頼りだと、壊れた時に困りますしねー」


 英語ぐらいは、どうにか喋れるようになりたいよねー。やっぱり話者数が多いとなれば、それだけ活用する機会も多いだろうから。

 花園関係で活動範囲がワールドワイドになるかもだし。それでいて英語が話せれば、大抵の国でもなんとかなるだろうし。


「ボディランゲージでも、死ぬ気でやればなんとかなるとは思っていますが、それはそれで面倒じゃないですか」

「確かにそう」

「意見としては間違ってないかと。……というかむしろ、ボディランゲージに対する信頼度が高すぎる気もします」

「ボディでのランゲージってとっても便利じゃん?」

「それ、ボディのあとに(ブロー)って続いてますよね?」

「相手は選ぶよ」

「否定はしないんですね」


 暴力は原初の言語だからね。誰であろうと通じるものさ。特に言葉は通じても話が通じない、なんて相手にもしっかり効くのが高ポイント。


「まあ、後輩の暴力信仰は置いといて。心意気はいいこと。それは間違ってない」

「俺の信仰先を間違えられているんですが」


 なんだ暴力信仰って。物騒すぎるだろそれ。ただ殴ってお願いすれば、大抵の人はそれを飲んでくれるよねって思ってるだけなんですが。……じゃあ間違ってないかな?


「ともかくアドバイス。【バベル】を着けた状態で、しっかり耳に集中すればいい。効果で自分の母国語に変換されるけど、それはあくまで脳内。聞こうとすれば英語の方も聞きとれる」

「なるほど」

「例え才能がなかろうとも、継続すればある程度は身になるもの。だから頑張れ後輩」

「うっす」


 まさか先輩から激励をいただけるとは思わんかったわ。それならちょっと頑張ろうかなぁ。


「──失礼する。車の用意ができたので、こちらについてきてほしい」


 ──おやジャストタイミング。それじゃ、いっちょリスニングに励むとしますかぁ。





ーーーー

あとがき


ちょっとした宣伝をさせていただきます。

実は私のもう一つの作品である【怠惰の王子は祖国を捨てる】が、書籍化となりました。

……それについては、またその時がきたらしっかり宣伝させていただくので、一旦脇に置いときまして。

実は新たに二の矢を確保したいと思い、お仕事コン用の新作を新たに投稿しました。


『キノコ狩りのフェアリーリング〜マジックなマッシュルームをお求めですか?』


異世界を舞台に、現地生まれの少女を主人公とした異世界ファンタジーです。全体的には日常コメディもので、恋愛要素を混ざった作品にする予定でさので、是非とも読んでほしいなと。


ということで、よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る