第78話 お掃除大好きやべぇ奴

《side東堂歩》



「けーられた。けーられた。僕の机がけーられた」


 ついでに言うと、机に掛けてカバンは床に。極めつけは、コイツらが飲んでたらしい缶コーヒーが、机が転がった拍子に床にびちゃっと。

 あーあー。お陰でカバンが汚れちまったでねーの。しかもまたコーヒー。俺の持ち物は、どっかの喫煙者と違って飲み食いなんてしねぇんだけどなぁ。

 流石にコレは苦情案件ですわ。ちょうどソフィアがバトンタッチしてくれたことだし、しっかり文句を言ってやろう。


「これは事件ですよキミたち! なんてことをするんですか。僕が何をしたと言うんですか!」

「あ? うるせぇんだけど」

「いいから謝ってください! 机を直して、このコーヒー塗れの床と僕のカバンを綺麗にしてください! じゃないと怒りますよ!?」

「だーかーらー! うるせえんだよキモ陰キャ! テメェが怒ったところでどうなるってんだよ!? だったら怒ってみろよ!!」

「え……え、そんな……いいんですか?」


 言葉と同時に、煽ってくれた馬鹿の足を払って転ばせる。そんでその腹を踏み潰し。


「──ごばっ!?」

「じゃあ雑巾にでもなってもらおうかなー」


 足で踏み付けたまま、ズリズリと床に擦りつけていく。制服を上手い具合に使ってね、コーヒーの汚れを丁寧に拭き取っていくイメージで。


「……え?」

「は……?」

「グェッ……オロッ……」

「ちょっとー。内容物を戻すんじゃないよ。余計に床が汚くなったじゃーん」


 掃除の手間を掛けさせないでよねー。ほれずーりずり。

 ……それはそうと、なんか教室から音が消えてね? あと廊下の方もクソ静かなんどけど。


「おまっ、何してやがる!?」

「んー? 見りゃ分かるでしょー。掃除だよ掃除。僕はか弱い陰キャだからー。こわーい不良さんたちが汚したところを、プルプル震えながら綺麗にしてるんですよー?」

「ふざけっ、さっさと止めろ!!」

「へ?」


 騒音に振り返ったらまあ大変。拳を振りかぶっている新しい雑巾が!


「やーん嬉しい。また新しい雑巾じゃなーい。乾拭き用にくれるのー?」

「ヘゴっ……!?」


 なんて親切な人なんでしょう。ということで、とりあえずくの字に綺麗に畳んでっと。んで、濡れてるやつは邪魔だから、適当な場所に転がして。


「ほいな」

「ひゃっ!?」

「あ、すまそー。後で戻すから、その汚くなった雑巾ちょっとだけそこに置いといてー」


 ちょっと失敗。転がす力が強すぎたのか、離れたところで固まっていた女子の足元までいってしまった。……それはそうと、なんかアイツ顔から血の気が引いてなかったか? 体調悪いのかな?


「さて、と」


 ま、それはそれとして。新しい雑巾だ。この親切心から提供された雑巾は、くの字の状態で独特の音がする特別仕様。

 提供者からの真心が込もっているので、丁寧に扱わなければならない。足蹴にするなんてもってのほかだ。


「よっと」

「いぎっ……!? 髪っ、いでででぇっ!?」


 だから乾拭きは素手で。雑巾全体から毛羽立ってしまっている部分を掴んで、汚れを全て拭い去るつもりで力強く擦っていく。


「ぎっ、ひぎっ、やべ……!?」

「ほれずーりずり。はいずーりずり」

「やっ、やべでっ……!!」

「あれー? おかしいなぁ? 拭いても拭いても汚れが取れないぞー? それどころか、床がどんどん赤くなってきているぞー?」


 んー、駄目だなぁ。せっかく提供してくれたのに、この雑巾はそんなに使えないなー。汚れは取れないし、もう汚くなってるし。

 んー、これはアレだな。


「あ た ら し い ぞ う き ん が い る な ぁ ?」

「「ヒッ!?」」


 あ、なんだぁ。あんなところに二枚も綺麗な雑巾があるじゃーん。


「綺麗な雑巾だなぁ。あんな真っ白な雑巾は見たことないわー」

「恐怖で血の気が引いてるもんね」

「抜群の吸水性だろうなー」

「そのスプラッタホラーの殺人鬼ムーブ、いつまで続けるの?」

「正直そろそろ飽きてきた」

「じゃあ止めて。正直ちょっと気持ち悪いというか、迫力と手際に迷いがなさすぎてエグ味がある」


 言ってくれるじゃねぇかこの野郎。というかエグ味ってなんだオイ。


「そんな不満そうな顔されても……。ほら、歩君のノリのせいで、クラスどころか外の空気まで冷え込んでるよ?」

「俺が滑ったみたいな言い方やめーや。この冷たさは違う理由だろ」


 ただただ日本人がバイオレンスに慣れてないだけだよ。単純にドン引きしてるだけだ。


「日本人は大人しいからね。こういう時は固まるか、スマホを構えるぐらいしかできないのだよ。ロシア生まれのキミにゃ分からんだろうけど」

「生まれでどうこう言うのはイクないと思うの」

「お前さんはそれ以前の問題だもんな」

「そうだけどそうじゃない」


 テロリストだもんねキミ。出身どうこうじゃなくて、個人的にバイオレンス漬けなだけだもんね。


「あとさー。大人しいと言うか、それ単に平和ボケなのでは?」

「まあの」


 そこは否定しない。なんなら同意するレベルである。

 大抵の人間は、自分だけは思い込んでるからなー。で、しっぺ返しがきた時に『話が違う!』って叫ぶのよ。

 だから殴り返されたりすることにも慣れてないんだよなぁ。手を出しても大丈夫って思い込んでるし、反撃されても大したことないって信じてる。


「やべっ、おぐっ……ばなっ……!?」

「たず、いだっ、おるぉ……!?」

「だからこうやって、いざ自分の番ってなると泣き叫ぶという。救えないよな」

「人間性という意味なら、会話しながら男子二人を締め上げてる歩君の方が救えないと思う」

「それブーメランなんだよなぁ」


 確かに中々の悪役ムーブやってる自覚はあるけども。それぞれの胸ぐら掴んで宙ずりにしているわけだし。

 ただそんな俺と平然と会話している時点で、なにもいう資格はないという。

 実際、ソフィアも俺とあんまり差がないレベルで引かれてると思うんだ。


「で、そのお猿たちはどうするの? 窓からでも捨てる?」

「「ヒッ!?」」

「残念ながら、猿の中でも落第っぽいからなぁ。着地もできんだろう」


 大怪我させたら流石に問題だからなぁ。というか面倒。


「……雑巾の仲間ってことで、掃除用具入れに突っ込んどくか」

「入らなくない?」

「そこは無理矢理に詰めるのよ」


 四人だったらアウトだろうけど、二人ぐらいならいけるだろ。ラブコメとかでも、二人で入ってたりするし。……片方は体格の違う女子だけど。


「というわけで、ばいな──」

「──なにをしているお前らぁ!!」


 ……チッ。ついに教師がきたか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る