第74話 魔法って便利ねByやべぇ奴

《side東堂歩》



──分かってはいたが、面倒なことになったなぁと思う。


「ねぇ東堂君! 授業のアレ何!? めっちゃヤバかったんだけど!!」

「あんな運動できるとか知らなかったよ!? というかダンクできるのエグいでしょ!?」

「そんなことより東堂!! お前、マジでバスケ部入れって! お前がいればガチでインハイいけるぞ!?」


 体育が終わり、ついでに他の授業も終わって昼休み。かなりの人集りが俺を中心にできていた。

 二日連続で自分の席周辺の人口密度がエグくてゲンナリしている。何だってんだこの野郎。俺はパンダじゃねぇんだが。


「やーかーまーしーいー。そんな集られたら飯食えんのよ。ほれ散った散った。弁当広げられんじゃろ」

「えー。じゃあ一緒に食べようよ」

「いやソフィアと二人で食べるんで」

「え?」

「む。それを言われると引くしかないか。ソフィアちゃんにも悪いし」

「え?」

「おう是非そうしてくれ」


 この辺はね、女子としても気を遣うからな領域だからな。特にソフィアの場合、性格と容姿ですでにカーストトップっぽいし。横の意識が強いJKなら、下手な波風を立てようとはしないだろう。

 うん。恋人ってわけではないにしろ、こういう勘違いはしっかり活用していくべきだな。


「歩君。私の意思は?」

「は?」

「ナンデモナイデス」


 ヨシ。とりあえずコレで女子連中はオーケー。残るは男子かぁ……。


「部活には入る気ないから。勧誘はもう勘弁な」

「何でだ!? あれだけのスキルを活かさないのは勿体ないだろ!? プロにだってなれるぞ!?」

「ガチでやるスポーツがそこまで好きじゃない。バイトが忙しくて部活している暇がない。その他諸々の理由でNG。てか俺、さっきの授業中にオタクの顧問の勧誘断っとるんよ」


 アレはマジで鬱陶しかった。そりゃ顧問の立場からしてみれば、プロばりのプレイを連発してたら必死に勧誘するんだろうけども。

 スポーツとかマジで興味無いのよ。勝負になんねぇ以上、ただの時間の無駄でしかないし。スマホ弄ってる方がよっぽど建設的だもの。


「ともかくよ。マジで昼休みの時間なくなるから、やるにしても今度にしてくんね? ソフィアにも迷惑かかるし」

「え?」

「……あ、いや、そか。そりゃ確かに悪いな。花園さん、ごめん。でも東堂、俺は諦めないからなー!」

「え?」

「諦めてくれー」


 ……ヨシ。これで男子もオーケー。やっぱり人気者の美少女って最高だな。人間関係の防波堤としての機能が高い。


「ソフィア、そんじゃ行くぞー」

「……はいはい……」


 そんなわけで、弁当片手にサクッと移動を開始。教室にいたらまた囲まれかねんからなー。


「上手い具合に利用してくれたねぇ……」

「お前さんが便利なのが悪い。てか、同盟相手だぞ俺。何か文句でもあるんけ?」

「いやないけどさー」


 あってたまるかって話でもあるんだが。単に飯食うだけだし、ビジネスパートナーみたいなものだし。

 雑談はもちろん、割と真面目な話も──


「……あ。そういやソフィアに訊きたいことあったんだ」

「訊きたいこと?」

「そーそー。昨日の件の延長で、ちょっと重要な点に気付いてな。朝から色々あってすっかり忘れてたけど」


 本当に頭の中からすっぽぬけてた。ぶっちゃけコレがなかったら当分思い出さなかったかもしれない。


「……いやあの、それはできれば忘れてほしくなかったんだけど」

「おん? 俺の上履きがどうでもいいと申すか?」

「うん」


 殺すぞ。


「だってそうじゃーん。私たちにとっては悲願なんだよ? それと学校の上履きを比べられてもってなるじゃーん」

「『苦しい』は当人にしか分からんだろうがぁ!」

「それは本気で苦しんでる人の台詞だとおもうなぁ……」

「まあの」


 実際は軽くイラッときただけだからな。ナメられるのと、付け上がられるのが腹立つから絶許カテゴリーに入ってるだけで。


「あとアレ。本気で苦しんでいたとしても、『その程度で?』としか思えない。個人的に気に食わない。私の感想でしかないし、苦痛の基準は人それぞれってのも理解しているけど」

「ほん? 意外と過激な意見じゃの」

「だって私、犯罪の口封じで両親殺されてるもん。私自身も『モノ』として売られそうになった。……不幸比べをするつもりはないけど、靴を汚されたとか、悪口を言われたとかで抵抗しないでウジウジしてるのはね。正直、甘ったれるなって思う」

「それはそう」


 そういや花園の娘って、全員が不幸のドン底を経験してるんだったっけ。

 特にソフィアたちは、世界平和と復讐を天秤に掛けた上で、なお実行しようとしている文字通りのアベンジャーズなわけで。

 そんな奴らからすれば、学校での嫌がらせ程度でウジウジしてる者など『軟弱』としか思えないか。


「ちなみに訊くけど、イジメ問題でわりと言われる『自分で動くことができない人もいる』理論ってどう思う?」

「え、別にどうも思わないけど。できないならそれまでだよね、としか。……そもそもそう言う理論って、結局のところ無関係な野次馬の感想でしょ? たまーに専門家とかが、訳知り顔でそんな感じの自論語ってるけど、当事者じゃない時点で観客と一緒じゃん。実際に解決まで動いてくれるわけじゃなし。ならその他大勢の『ふーん』と違いなんてなくない?」

「草」


 ドン底経験者の意見は含蓄があるなぁ。そしてどうしようもなく真理だわな。

 肩書きがどんなに立派でも、実際に当事者じゃないならどんな言葉も感想だ。理論を唱えて根本の仕組みとかを変えられるならまた別だが、現実でそんなことはまず起きない。

『それでも唱えることに意味がある!』とか、『多くの人に知ってもらい、声を上げる人を増やさなければならない!』なんて力説する奴もいるが……ねぇ?

 イジメの開始はプレイボールと同じだ。あとは当事者たちの選択の問題でしかない。どのような結果であれ、ゲームセットを待つしかない。

『その時』に対する偉い人の意見なんて、野球観戦してるオヤジのダメ出しと大差ない。


「で、そんなことはどうでもいいんだよ。イジメ問題とか心底興味無いしさぁ。」

「ほう? 嫌がらせを受けている被害者の前でよく言った」

「下手人は魔法で見つけてあげるから。オーケー?」

「おっけー」


 それで全然大丈夫でーす。裏ワザで解決するんだったら、俺としてもこんな無駄話どうでもいいわ。犯人を〆て全部終いじゃあ。

 いやホント、魔法って便利ね。


「じゃあ人がいないところに行こっか。この学校、屋上とかって開いてる?」

「危険ってことで基本的に閉鎖されてますね」

「じゃあ好都合だ。私が魔法で鍵開けるから、そこでご飯にしよっか。認識阻害も今掛けちゃうね」


 魔法って便利ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る