5.あたたかい食事

「そういえば、ドラゴンってなにを食べるの? なにか好きなものはある?」


 彼女がそんなことを言いながら、トレーを両手に戻ってきた。ここからはよく見えないが、おそらくあのトレーの上には料理が乗っているのだろう。


「…………さあ」

「どういうことよ」


 ドラゴン生活初日なので私だってよくわからないよ!

 そんな気持ちを込めた「さあ」だったが、案の定彼女からのツッコミを受けた。うーん、私ってなに食べるんだろ。なんでもイケそうな気がするけど。


「余りの肉を貰ってきたから、これでも食べなさい」

「やった! ……って、な、生?」


 めちゃくちゃ生だった。新鮮そうな真っ赤な肉が、こまぎれになって皿に盛られている。

 これはユッケみたいな、生で食べるのが普通の料理……でもない。本当にただの生肉をそのまま持ってきただけじゃ……。


「焼いたのがいい」

「え、ええ……」


 彼女は困ったように言ったけど、渋々といった様子で皿を持って出ていった。そして数分後、彼女が戻ってくると、今度こそは焼かれたお肉が完成していた。香ばしい匂いが部屋に漂う。


「やった!」


 彼女が地面にトレーを置く。その上の皿には、サイコロステーキのような細切れの肉が、山盛りにのせられていた。直火で焼いたのであろう、美味しそうな焦げ目がついているが、ところどころまだレアのままだ。

 これは……美味しそう! 味付けはおそらく塩だけだろうが、それでも全っ然十分だ。焼き肉は最高だね。

 私は傍らに置いてあったフォークを手に取り、肉を突き刺そうとする。


 えいっ、えいっ……。



 ちょっとまって。私、フォーク……持てない……。

 いや正確には、「持てるけど扱えない」だ。全然思ったように、フォークが扱えない。

 その様子を見た彼女は、至極真面目にまたツッコミを入れた。


「その手じゃフォーク使えないでしょ」

「デスヨネー……」


 うーん。分かりきってはいたことだけど、この手、この体じゃ、フォークという”人間の道具”を扱うのは無理そうだった。

 やっぱり、といった面持ちのまま、私は恐る恐る顔をお皿に突っ込むようにして、肉を頬張った。


 ……うん、こっちのほうが今はしっくりくるな。悔しいけど。


「美味しい!」

「それはよかったわ」


 お肉の味は間違いなかった。しょっぱい塩の味と、やわらかい肉の旨味とが合わさって、口の中がとっても幸せだ。食感も柔らかくて素晴らしい。


 そんな美味しいお肉に舌鼓を打っていると、突然ドアがノックされた。

 なにごと!? と思ってドアの方を見る。


「アイラ、入るぞー」

「ち、ちょっとまって!」


 外から聞こえたのは男の人の声だった。

 その声を聞いて、彼女は焦ったように私に指示を出した。


「ねえ、隠れて、早く!」

「へ、へい!」

「――おい中に誰かいるのか?」


 私はその指示を受けて、少し慌てながら隠れる場所を探す。

 ……うん、ここだな。私は彼女のベッドの下に潜り込んだ。

 

 ――げほっげほっ。

 うわぁ、すごく……埃っぽい。


「ごめんおまたせ」

「隊長から、この書類を渡すようにと伝言を受けたんだが」


 私がうまく隠れられたのを確認すると、彼女はドアを開けて、男の人と相対した。私はその様子をベッドの下から、こっそりと聞き耳をたてて観察する。

 若くて金髪の、年齢は彼女と同じくらいの人だった。服装は、森で彼女が着ていたのと同じ、革製の鎧を身に着けていた。


「……お前、肉食ってたのか?」


 男の人は、私のご飯を見てそう質問する。


「床で?」


 彼は床に置いてある皿を訝しげに見つめる。


「え、ええ、まあ」

「ふーん、そうか」


 どこか腑に落ちないようだが、うんうんと頷く男の人。


「期限は明後日だぞ」

「わかった、ありがと」

「あと……食事は机の上でしたほうがいいと思うぞ……」


 彼はそう言うと部屋から立ち去っていった。

 これ……私のせいで、床で食事するタイプの人間って思われてない?


「ふー、危なかったわ。……出てきていいわよ」


 私は恐る恐るといった体で、ベッドの下から這い出る。

 うえ、ホコリが口に入って気持ち悪い……。


「ん、どうしたの?」


 じろじろと目を見つめていると、彼女がそう振り向いて言った。


「……アイラ」

「なに?」

「名前……アイラさん」


 さっき男の人が言っていた「アイラ」という名前。紛れもなく彼女の名前だった。

 今まで名前を知らなかったので、盗み聞きとはいえそれを知れて嬉しくなったのだ。彼女は、私の命の恩人だし。


「アイラでいいわよ」

「わかった! アイラ」


 ぶんぶんとしっぽを振りながら、私はその名前を呼んでみた。ふふ、いい名前だと思う、アイラ。そんなに歳も離れていないはずだし、ぜんぜんタメ口でもいいよね。……いいよね?

 歳がわからない以上どうしようもないと割り切った私に対して、アイラはこんな質問をしてきた。


「……そういえば、貴方、名前はあるの?」

「名前?」


 名前なんて当然ある。女子高生だった”前世”の名前が。


「あれ、なんだっけ?」


 ……思い出せなかった。

 なぜだろう。自分の名前の記憶がすっぽりと抜け落ちていた。これは……死んだときのショックで忘れた?

 悲しいという感情とかよりも、不思議という感情が勝ってしまうし、いまいち自分の名前が思い出せないという実感が沸かない。

 私がうんうんと悩んでいると、アイラは朗らかにこう提案した。


「じゃあ私が決めてあげる」


 そ、そうなるよね。私が名前を思い出せれば良いんだけどさ……でも気分は悪くない。命の恩人でもあるアイラに、素敵な名前を考えてもらえるのはやぶさかではない。


「……『シロ』とかどう?」


 えっと……安直すぎない? いや、べつにダメだとは言わないけどさ。確実に、体が白いってだけで付けてるよね? しかも3秒くらいで考えたよね?

 ネーミングセンスもそうだし、適当に考えたということが不満なので、軽く頭突きをかましてやった。


「いてっ! なにするの」

「やだ。ちゃんと考えて」


 大げさに痛がるアイラだったが、今度は本気で考え始めたのか、顎に手を当てて考え始めた。

 しばし沈黙が訪れるが、私はそわそわしながらもアイラの表情を逐一観察していた。


「じゃあそうね……」


 アイラは、窓の外の暗くなり始めた空をしばらく眺めた。空には真っ白な月が登りかけていた。


「『ルーナ』とかどう?」


 おそらく、あの空に浮かぶ満月から連想してつけたのだろう。きれいな月だ。

 私はアイラの胸元に飛びついた。


「いてっ! ……また駄目?」

「ううん、嬉しい。ルーナ!」


 決して嫌ではなかった。むしろ、とっても嬉しかった。

 ……ルーナ。いい名前だ。私はその名を何度も反芻しながら、アイラの胸の中でただただ喜びを噛みしめるだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る