安井高志歌集『サトゥルヌス菓子店』のご案内
(注)2018年の記事です
浮島さんが突如この世を去ってから一年と少し。ご遺族や「舟の会」の方々によって編纂された歌集が本名「安井高志」名義で刊行された。その名も『サトゥルヌス菓子店』
子供たちみんなが大きなチョコレートケーキにされるサトゥルヌス菓子店
長年、彼と共に同人活動を行ってきた。毎月欠かさず1日に詩歌誌を出してきたが、それ以外にも彼は多くの歌を作っていた。編纂途中の原稿を見せてもらった時、「こんなにあったのか!」と正直驚いた。
私も、解説を寄せることとなった。短歌の技術的なことはわからない。ただ、はっきりとしていることがある。彼の作風は独特であったということ。そして、歌人以外の心をつかむ力があったということである。
彼は、作風においては、現代短歌に合流する気分が希薄であった。(p.244)
師匠である依田
缶切りのための音楽 天気雨そそぐ湖底に腐ってく靴
私が解説で取り上げた歌である。意味を取ろうとしても、よくわからない。けれどもここで示されている景色は、私の心を穏やかにはさせてくれない。安井高志は、不穏な場面を、描き出す。
二人で活動を始めた頃、一度だけ短歌について言い争ったことがある。創り始めたばかりの私に対して、短歌の作法、ルールめいたものを守るようにと助言してくれたのである。だが私は、「書きたいように書く。守らなければいけないという理由では守らない」と突っぱねたのである。いくらかやり取りした後、彼は「そういえば自分もそうだった」と言い始めた。彼もまた自由に書こうと思う中で、いつの間にか短歌の「ありうべき姿」にとらわれ始めていたのだ。
それ以来、彼は自分の創りたいように創り続けてきたと思う。
二人での創作の道は、決して順風満帆ではなかった。締め切りは必ず守り、毎月きちんと発行した。盤外号や紙の本も作った。良い詩や短歌を発表していけている実感はあったが、いかんせん注目されなかった。私がもっと活躍すれば、もっと社交的であれば、浮島さんの歌も世に出るのに。たびたびそのようなことを思い悩んだ。
送り狼をさせてよきみだけのぼくだけの赤ずきんになってよ
ああ驟雨音をかきとるすべなくば逃げ出す俺を誰も止めるな
答えてよガリレオフィガロピタゴラス息のできない明日の長さは?
毎月お題を決めて、創る。創りたいものを、創る。そのことによって多くの、他で発表したのとは雰囲気の違う作品もできたと思う。発表時には注目されなかったが、こうして歌集の中に収録され、多くの人に読まれるチャンスができた。
亡くなる少し前に、「実は俺も賞が欲しいんだ」と彼は言った。胸が締め付けられる思いだった。2016年には、日本短歌大会・井辻朱美賞を受賞している。決して賞レース向きの作風でないことは、彼自身もわかっていたと思う。それでもやはり、そういう欲求はあったのである。もっともっと彼の作品が創られていれば、大きな賞に届いたかもしれない。それは永遠にわからないままだが、一つ言えることがある。彼の遺した作品も、十分に素晴らしい。多くの読者が、個人的に賞をくれるはずだ。そのために俺は、いっぱい宣伝するよ。
2021年追記
早いもので、あれから三年がたった。『サトゥルヌス菓子店』は多くの人に読まれ、言及された。安井高志の言葉は、今も生きている。
とはいえ、そうなるとやはり新作が出ないことは悲しい。もっともっと、彼の短歌を読んでみたかった。
私たちは、何百年前の短歌も楽しむすべを知っている。安井高志の短歌も、何百年後まで楽しまれることを私は望む。そのためにいくつかの歌を追加で紹介しておきたい。
獅子座流星群さがしてぼくは書くやさしい風邪のひき方入門
水槽であなたは楽譜を飼育していますね? ミスター それもラヴェルの
この箱のなかには雨が降るのだ、と祖父は語った酒蔵の夏
海底に沈んだ図書館たくさんの栞がわりの白い鳥たち
朝顔はうつむくばかりほの白く蒸発していく月を見ている
初出 note(2018) https://note.com/rakuha/n/n0a8f589f5563
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