24話教会について

 俺はすぐにアロイスが待っている場所へと向かい……。


「アロイス! すまない!」


 まずはきちんと頭を下げる。

 依頼を受けるとは言ったものの、思っていた状況とはだいぶ異なる。

 それを、ほぼ俺の独断で決めてしまったからだ。


「……何かあったな? 団長、詳しく教えてくれ」


「ああ、もちろんだ。実は……」


 俺が一通りの説明をすると……。


「なるほど、そういうわけか。しかし、ゴンザレスか……」


「……怒らないのか?」


「ん? 何か悪いことをしたのか?」


「いや、本来なら持って帰って相談すべきだと思うのだが……」


「いや、そうなる予感はしてたぜ。ああいう依頼書の書き方といい、他の冒険者がとっていかないこといい……何かしらの厄介ことがあるとは踏んでいた」


「そうなのか……そういうのにも気づいていかないといけないな」


「まあ、追追でいいと思うぜ? 俺は団長くらいの時は何も考えてなかったしな」


「そうか……それで、すぐにても出発したいのだが」


「ああ、緊急性が高いからな。それに、ある意味でラッキーかもな。奴を倒せれば、お釣りがくるぜ」


「イージス……は、きたようだな」


「ハァ、ハァ、すみません、待たせてしまって……」


「いや、気にするな。イージスには歩きながら話すとしよう」


 門へと向かいつつ、イージスにも説明をする。


「五級相当ですか……! オ、オイラ役に立てるかな?」


「お前一人じゃないから安心して良い。アロイス、勝算は?」


「俺が一対一では厳しい相手だが、団長のフォローがあれば行けると思うぜ」


「あとは奴の根城にどれだけの戦力があるかだな」


 シュミレーションをしつつ、王都の入り口に到着すると……。


「ユウマさん! 用意できてますよー!」


「シノブ、ありがとな。では、すぐにでも出発しよう。ロナさん、その村への道はわかりますか?」


「す、すみません……ラクリ村としか……」


「ラクリ村……軍の演習で通ったことがある気がする……イージス、地図をくれるか?」


「は、はいっ!」


「……あった、これだな。うん、覚えているはず。よし、俺が先頭で行こう。シノブはロナさんを乗せて俺の後ろへ。その後にイージスとアロイスで行くぞ」


 全員が頷くのを確認して、それぞれ馬にまたがる。

 そして、急いで王都を出発する。




 そのまま走ること二時間くらい経つと……。


「イタッ!?」


「ロナさん、大丈夫ですか?」


「シノブさん、平気ですから……早くいかないと……」


 やはり、貴族のお嬢さんにはキツかったか……。

 おいていくという選択肢もあったが、それでは説得も上手くいかないだろうし。


「みんな! 一度止まってくれ! 休憩を取る!」


「ユウマさん!?」


「急いで行って疲れ果てては意味がないですから。馬にも水や休息は必要ですしね。それに痛いのは俺に任せてください」


「は、はぃ……ごめんなさい」


「いえ、お気持ちはお察しします」


 川が流れる場所を確保して、そこで小休憩を挟む。


「アロイス、イージス警戒を頼めるか?」


「おうよ」


「はいっ!」


「では任せるとしよう」


「ユウマさん、私がしなくて良いんですかー? 適任ですよ?」


「ああ、それはわかっている。だが、女性であるお前がいた方が安心だろうからな」


「い、いえ! もう良い人だというのはわかってますから!」


「ほらー」


「ありがとうございます。ですが、これからすることを考えると……申し訳ないですが、患部を見せてもらっても?」


「え………? えぇ!? お尻ですか!?」


「落ち着いてください。全部を脱ぐ必要はありませんから。痛い箇所を教えてください」


「え、えっと……」


「ロナさん、大丈夫ですよー。ユウマさんは回復魔法の使い手ですからー」


「え? ……男の人なのに? 聞いたことないわ……あっ、でもお金が……」


「お代は結構ですので。俺は教会の人間ではないので。そもそも、神の奇跡でもなんでもないですからね。こんなのは、ただの魔法です」


 ただ、基本的に女性しか使えないこと。

 その中でも使い手がいないことにより、神聖化されているだけだ。

 それを教会の上の男共が利用しているだけに過ぎん。

 奴らは慈善活動の名の下に、孤児の中から才能のある者を見つけ出す。

 それを安くこき使うことで、その多くを自分達の金とする。


「ふふ……教会の人が聞いたら怒りそうですね」


「まあ、既に異端扱いを受けてますから。ただ母上が有名だったことで、そういうこともあるのかと納得してもらいましたね。あとは、当時いた司祭様は珍しく良い方で、その方が力になってくれましたね」


 その方は亡くなってしまったが、母上もお世話になったそうだ。

 複雑だが、親父との結婚もその方がいなければなかったらしい。


「あっ、その方って……」


「その前に治療してもいいですか? というか、しても良いですかね?」


「……いえ! それで早く着けるなら! どうぞ!」


 ロナさんは恥ずかしそうに、痛い箇所を指差す。

 女性にとっては恥ずかしいだろうな……手早く終わらせるとしよう。


「あっ——だからアロイスさんとイージスさんを……ユウマさん紳士ですねー」


「お気遣いありがとうございます……」


「いえ、では腰を触ってもよろしいですか?」


 流石にお尻を触るわけにはいかんし。


「は、はぃ……」


「では……かの者を傷を癒したまえ——ヒール」


「あっ——痛みが……すごい」


「どうですか?」


「はいっ! 痛くないです! 凄いですねっ!」


「ですが、少しは休憩をしましょう。魔法が行き渡るまで、少し時間がかかりますから」


「では、お話をしても良いですか?」


「ええ、どうぞ。さっき言いかけてたことですか?」


「ええ、モーリス司祭様ですか?」


「その通りですが、ご存知なのですか?」


「ええ、回復魔法は使えませんが私の母も教会に勤めていましたので。準男爵家の出身ですが、貧しい家だったので働きに出ていたそうです。その時に、結婚したがっている女性を後押ししたって聞いたことがあって……」


 基本的に回復魔法を使える者は、他国との結婚は認められない。

 貴重な回復魔法使いの血が、よその国にいってしまうからだ。

 だから本国から派遣されてきた彼女達は、基本的に敷地内から出ることはできない。


「なるほど、そういうことですか。ええ、あの方は良い方でした。今と違い、孤児院にもきちんとお金をかけていましたし。教会にきた男性と、それに惹かれた女性を後押ししていましたね」


 孤児で幸せを知らないのだから、せめてこれからは幸せにと……。

 もちろん、そうならないこともあるが……それはモーリス様の責任ではない。

 俺も謝られてしまったが、恨んでなどいない。

 そもそも後押ししてなければ、俺は生まれていないしな。


「ええ、良い方だったと。ただ、両親はお金で苦労したそうです。今でこそ、それなりに財を築いてますが……」


「それもあって認めないということですか」


「ええ、私には苦労してほしくないと……それはわかるんです。でも!頭ごなしに言わなくても! 彼に会ってもいないのにっ!」


「では、きちんと話し合うといいでしょう。貴女は両親に愛されているのだから。それは当たり前のようでいて、とても貴重なものです」


「……ユウマさんは……その」


「お恥ずかしながら、父親と上手くいかなくて……まあ、母上とは仲が良いんで。ですから、こじれる前にきちんと話し合うことをオススメします」


「はい……そうですね。ありがとうございます、ユウマさん。依頼にきたのが貴方で良かったです」


「いえ、礼は彼を見つけてからにしましょう」


 モーリス司祭様が亡くなって教会は変わって……いや、元に戻った。

 教会のトップが変わったことにより、孤児院にお金がいかなくなったこと。

 治療の料金が跳ね上がったこと、女性達の監視が厳しくなったこと。


「あの俗物共め……」


 モーリス様は、異端と言われた俺を守ってくださった。


 あの方は自分がいなくなった後の孤児院のことを憂いていた。


 ならば、俺が孤児院に通うことは当然ことだ。


 それが大恩あるモーリス様にできる、俺のせめてもの行いだからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る