25話それぞれの国の内情

 休憩を終え、俺たちは再び行動を開始する。


 そして、暗くなる前に目撃情報近くの村に到着した。


「この辺りだって?」


「はい、知り合いの商人の方がこの辺りで見たって……」


「こんな村の近くに根城があるのか?」


「いや、あえてかもしれないぜ? こんな近くにあるとは思わせないためとかな」


「少し、話を聞く必要があるな……俺とシノブで行くとするか」


「おう、任せるぜ。お前さんたちは見た目がいいからな、警戒心が薄れる」


「オイラたちは馬を見てますね」


「では、ロナさん行きましょう」


「は、はいっ! オラン無事でいて……!」


 その後、村で聞き込みをすると……。


「とりあえず、ここを通ったみたいですね」


「ああ、ただ話す暇もなく食料を調達しただけのようだな」


「えっと……でも、ここからどこに行ったかわからないですね……」


「いや、ある程度は推測出来ます。急いでいたこと、日が暮れるまで時間があること。急いで買い物を済ませたことから……おそらく、日が暮れる前に決着をつけに行ったということです。うかうかしていると、他の冒険者が来てしまうかもしれないですから」


「あっ——つまり、この近くにいると……?」


「その可能性が高いですねー。あとは、この近辺で隠れられそうな場所を聞いてみましょう」


「よし、方針は決まったな。では、二手に分かれるとしよう」



 俺は単独で行動して、母上くらいの年齢の女性に話を聞いていく。

 昔からこの年代の女性には好かれているからな。

 その結果、この村は平和だということがわかった。

 そして、時々見慣れない人が買い物をすることも。



 再び集まり、意見を交わす。


「平和な村……ゴンザレスはなぜ襲わない? ……やはり、アロイスの言う通りに隠れ蓑にしているのか」


「あり得ますねー。この辺りは平和だっていうのが国に伝わっていれば、巡回の兵士も気が緩むでしょうし」


「あっ、そういうことなんですね」


「ええ、おそらくですが。しかし、まだまだわからないことだらけです。ですが、たまに来る見慣れない人……そいつが来る方向が怪しいな」


「ええ、あとはアロイスさん達にも聞いてみましょー」




 アロイス達の元に戻って、まとめた話を説明すると……。


「ふむ……団長の推測で良いと思うぜ?」


「オイラもですっ!」


「そうか、なら行動開始だな」


「レッツゴーです!」


「ふふ、楽しい方ね。シノブさんって」


 いや、本当に……シノブがいて良かった。

 俺も含めて真面目というか、少し固い部分があるからな。

 シノブというムードメーカーがいると、依頼人もリラックスできるから助かる。




 ある程度進むと、アロイスとイージス、俺とシノブに分かれて痕跡を探す。


 そして、それを開始して三十分ほど経つと……。


「ユウマさん! ここに馬の足跡がありますよー」


「シノブ! よくやった!」


「えへへー、褒められちゃいましたねー」


「やはり、目が良いんだな」


「まあ、人よりは良いですよー。夜目も効きますしねー」


「えっと……?」


「あっ、いや、そのですね……」


「私、亜人って言われてる種族なんですよー」


「え!?」


「怖いですかー?」


「……いえ、最初に聞いていたらわかりませんが、少なくとも今は怖くないです。亜人にも、貴女のような方がいるんですね……人族は嫌われているものかと……獣人という方は見たことがありますが、人族を避けているように見えたので」


 我が国にも獣人族はいるが、大体は中継点として使われる。

 強ければ誰でも受け入れる冒険者の国、州郡国家バルザールに向かうからだ。


「そういう人も多いですよー。未だに奴隷の過去を引きずっている世代もいますし。中には、記憶なんかを受け継ぐ種族もいますので」


「シノブさんはそうは見えませんね?」


「私は変わり者でしたからねー。普通は人間と付き合おうなんて思いませんし。でも、大人達って口ばっかりで何もしないんですよー。友好を深めるべきだなんて話し合いを何十年も前から繰り返して……きっと、自分じゃない誰かがそのうちやってくれるって思ってるんですよ! だから、それが私でもいいかなぁ〜って」


「立派ですね……両親を含めて、我が国の貴族も似たようなものです」


「耳が痛いな……特に年老いた連中なんかは顕著だ。自分が死んだ後のことなんかとどうでも良いと思って、民にとって無茶な政策を繰り返す。それでも、うちはマシな部類だが。最近は少しずつだが、良い方向に向かっている気がする」


「両親から聞いたのですが、最近王位についたデュラン国王様がご立派な方だと。傲慢な貴族達を少しずつ排除しているみたいです。それにエデンとの付き合い方も考えていると」


「そういえば軍学校でも話題になってましたね」


「へえー、確かに……そういうことなのかも?」


「うん?」


「いや……国境を越える時に、聞いていたより随分とあっさり通過できたので。その方が何かしらしたのかなぁーって」


「ほう? それが本当だとしたら希望が持てる話しだな」




 その後合流して、その足跡を追っていくと……。


「団長、 馬があるぜ」


「ああ、見えるな。しかも、建物まで見えるな」


 森の外に馬が繋がれて、森の中には大きな建物が見える。


「おかしくないですかー?あんなあからさまに怪しい場所なんて……普通、兵士達だって気づきますよね?」


「ああ、そう思う。平民や冒険者はあえてこの辺りには来ないだろうが、兵士達は巡回をしたら目に入るはずだ。これはきな臭いな……アロイス、どう思う?」


「ゴンザレスは、何故か目撃情報が少ない奴だ。警戒心が強いからと思っていたが……何か裏があると思った方がいいぜ」


「そうか……ところで、イージス」


「ひゃい!?」


「どうした? さっきから黙っているが」


「す、すみません……緊張しちゃって……これから殺し合いをするんですよね」


「……すまん、失念していた。イージスは経験がないのか?」


「いえ! オイラが言わなかったので! えっと、魔物はあるんですけど……人間を殺したことはないです」


「アロイスはあるよな? もちろん、俺もある。軍学校の授業で盗賊退治をしたからな」


「ああ、もちろんだぜ。冒険者も六級に上がる条件に、人を殺せることがあるし」


「シノブは?」


「私は問題ありません。教会のクズ共と、トライデント王国の騎士達を殺しました。貞操の危機だったのでー」


「お、オイラだけ……やっぱり、足手まといなのかなぁ……」


「ここで待っているか? 言っておくが、それくらいで足手まといなどと思わないからな?そのうち経験は必要だが、人を容易く殺せることは決して褒められたものではない」


「だ、団長は……? どうやって乗り切ったんですか?」


「俺か……こいつを逃したら、大切な誰かが犠牲にになるかもしれないって思ったな」


「それは……?」


「前にも言ったろ? その盗賊を殺さずに逃がしてしまって、それがお前の村を襲ったらどうする?」


「あっ——オイラの家族が……」


「そういうことだ。俺は妹や母上を思い、それを飲み込んだな。割り切ったと言ってもいい」


「……大切な人……団長が大切です!」


「お、おう、ありがとな」


「その方が危険な時にこんなところにいられません! オイラ——やりますっ!」


 俺はイージスの目を見つめるが……意思の揺らぎは見えなかった。


「そうか……よし、お前の覚悟を受け取った。パーティーの盾として働きを期待する」


「はいっ!」


「ふふ……良い関係ですね」


「えへへー、ロナさんもそう思います? 私もですよー」


「ったく、青臭い奴らだが……いつのまにか嫌いじゃない自分がいるぜ」


 パーティーの絆を新たにして、俺たちは森の中へと入っていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る