19話お互いに譲れないものがある

 翌日、叔父上の家で寝ていると……。


「おい、ユウマ」


「ん……叔父上? どうしたのです?」


「これはお前のか? 家の周りをチョロチョロしてたから捕まえたが……」


「ユウマさん! このバケモノは何ですか!? 私が手も足も出ないなんて!」


 そこには片手で掴まれて、猫のようになっている女性がいた。


「おい、失礼な奴だな」


「君は昨日の……よく、この場所がわかったな?」


「企業秘密ですっ!」


「ほらよ!」


「キャア!?」


「ちょっ!? 投げないでくださいよ!」


「全く、ガキだと思っていたが……隅に置けない奴だ。俺は出掛けるから好きにやると良い……じゃあな」


「叔父上!? 違いますよ!」


 俺の話を聞くことなく、叔父上は行ってしまう。


「えへへー、家主公認ですね?」


「おい!? 引っ付くな!」


「良いじゃないですかー? 減るものじゃないし……あっ、別に付き合ってくれとは言いませんので。ただ、子種をくれればそれで良いのでー」


「いや、だから……まずは、説明をしてくれ」


「もう、逃げませんか?」


「昨日は悪かったよ。ただ、いきなり子種をくれと言われたら逃げたくもなる」


「むぅ……それもそうですねー。私も焦っていたので……えっと、どこから説明しましょう?」


「最初からだ。まずは、


 これが昨日から疑問だった。

 いくら魔力強化してないとはいえ、この細腕で俺と力が互角はおかしい。


「へぇ、益々良いですねー。私、見た目は人族に近いと思うんですけど?」


「ああ、だからこその疑問だ。君は亜人なのか?」


「むぅ〜合ってますけど……その言い方は嫌いですねー」


「え?」


 いや、しかし……俺はそうとしか教わっていない。

 だが、知らないからといって相手を不快にさせるのは違う。


「私はですね……」


「待った」


「はい?」


「まずは謝罪する。そして、俺はエデンに住む方々を亜人としか習っていない。もしよかったら、君の種族を教えてくれないか?」


 我が国は亜人国家と言われるエデンとは微妙な関係だ。

 仲は悪くないが、お互いに不干渉という形をとっている。

 その理由は、人族が彼らを奴隷として扱っていた時代があるからだ。

 いや……正確には、今でも少数ながら存在すると言われている。

 もちろん非合法なので、見つかればタダではすまない。


「……真面目なんですねー。えへへ〜、良いですよー。私の一族はヴァンパイア族です」


「ヴァンパイア族……俺が知っているのは獣人というやつだな」


「一番数も多いですし、種類もいますからねー。この国でもたまに見かけますし」


 我が国は個人としてなら、国の行き来は自由となっている。

 もちろん、人族がエデンに行くことも可能だが……あまり行きたがる人はいない。

 誰も好き好んで、憎しみの目で見られたくないしな。


「他にはどんなのがいるんだ?」


「獣人族、ドワーフ族、ハーフエルフ族、鬼人族、ヴァンパイア族が住んでますね」


「その中の一つであるヴァンパイア族ってことか……それで、子種とは?」


「私の種族はですね、男が生まれにくいんですよー。なので、初潮を迎えた女性は、他の種族に種をもらいにいくんです。それも、出来るだけ強い個体に」


「……なるほど、それで俺に子種をってことか。それは同じ国の、別の種族ではいけないのか?」


「大体はそうなりますねー。ただ、ピンとくるのが条件の一つでして……私も自分の国を回ってみたんですが……まあ、いなくてですね。隣の宗教国家セントアレイや、その上にある騎士国家トライデントにも行きましたが……どこにもいなかったですし」


「すごいな……エデンを敵視している国にまで行ったのか……見つかったらタダではすまないだろうに。一応、人族に近いからバレにくいとはいえ……」


 セントアレイは人間至上主義の国だし、トライデントはセントアレイの同盟国だ。

 亜人と人とは認めていないし、過去に奴隷扱いをしていたのはこいつらだ。


「まあ、捕まって犯されてますねー。子種どころじゃないですね」


「軽いな! ……いや、違うか。そのピンとくるってやつが、そこまで大事なことなんだな?」


 すると、先ほどとは違い……真剣な表情になる。


「ええ、そういうことです。強い子を産むためには、直感が頼りになります。この人となら強い子が出来るっていうのを本能的に感じるんです。そして、この国にきて貴方に会いました」


「残りの国であり、我が国の上に位置するバルザックには行かなくていいのか?」


「むぅ……正直言って、それは少し迷いましたね。ただ、貴方を見た瞬間から——この人しかいないって強く思いました」


 彼女は強い意志を瞳に宿している。


「そうか……ならば、俺も本気で答える必要があるか」


「断る理由があるんですね?」


「まあ、そうだな……俺は、とある貴族の次男坊だ。そして、長男や親父からは嫌われている。ただ、兄貴の子供ができるまでは廃嫡されないはずだ。だから子供を作る気はないし、恋人も作る気はない。少なくとも兄貴に子供ができるまではな」


「なるほど〜お家騒動になるからですね?」


「そういうことだ。きっと俺の相手は嫌がらせを受けるだろう。それだけでなく、刺客もやってくるかもしれない。ただ、俺は溺愛する妹がいる。その子がきちんとした相手と婚約するまでは国を出てもいけない。つまり、それまでは結婚もできないということだ」


「へぇー……詳しいことはわかりませんが、貴方の譲れない思いってことですか?」


「ああ、これだけはな」


「ふーむ……なら、尚更のこと私で良くないですかー?」


「はい?」


「私なら嫌がらせも平気ですし、刺客も撃退できますし。それに、子種だけもらったら国に帰るのでー」


「いや、そういうことじゃない。俺が嫌なんだ。大事な人が、俺のせいで危険な目にあうことが。あと、俺はそんな無責任なことは出来ない。子供ができたなら責任をとって結婚する」


「……真面目さんですねー。据え膳食わないとか……」


「ほっとけ……自分でもどうかと思う時はある」


「でも……嫌いじゃないですよ、そういう考えの人」


「そ、そうか……」


「おや? デレましたー? やっぱり、今からしますかー?」


「しないわっ!」


「あら、残念」


「まあ、というわけなんで……平行線だな」


「うーん……それが解決したら、私のことを考えてくれますか?」


「……まあ、俺とて男ではあるからな。ただ、その人となりを知らないことには……」


「なら、私も仲間に入りますねー」


「はい?」


「パーティーってやつですか? 私は冒険者の資格は持ってないから、これから取らなきゃですけどー」


「いや、まあ……だが女性というのは、タイムリミットというか……俺は、いつになるかわからないぞ?」


「問題ありませんよー。私達の種族は若い時期が長くて、五十歳くらいまではこのままですし。子供も、四十歳くらいまでは余裕ですからー」


「ほう? 人族とはだいぶ違うのだな」


「そういうことも含めて、知ってもらいたいです——私のこと」


 その澄んだ瞳で、俺を見つめてくる……。

 俺はそういうのに……弱いんだよ!

 というか……見た目的にはどストライクだし。


「わかったとは言えない……が、アロイスとイージスが認めたなら許可する」


「あの二人ですか〜わっかりましたー! では、早速行ってきますねっ! ついでに登録もしてきますねー!」


「え? 今?」


「善は急げですっ! では、失礼しますねー」


 そう言い、風のように去っていった……。


 いや……仲間は欲しかったけれども!


 どうやら、俺は……変な子に好かれたようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る