第20話 なんかまた増えてるんですけど

 ゴブリンとの戦闘でレベルが上がったので、ステータスをチェックしていた。



「え?」



【称号】

 なし


【加護】

 付与神レイニーの加護

 女神シャルロットの加護



 増えてる・・・。

 なんで??俺また何か条件満たしたの?


 前にステータス調べてからやったことって、ゴブリンと戦っただけだよな?

 ヤツを倒したから加護が付いたんだろか?


 いや、でもそのタイミングならば虎徹さん達も気付くと思う。

 そもそも、あの二人が所持している加護が俺と同じモノとも限らない。


 ウーム・・・。まあ原因はどうでもいいか。

 とにかく新しい加護を手に入れた幸運を喜ぼう。


(※加護が増えたのは名セリフのお陰です。赤い流星効果が発揮しまくりです)



 それにしても、女神シャルロットの加護って表記じゃ、何の魔法が使えるのかさっぱりわからん。

 あれ?シャルロットってどこかで見たような・・・。


「あっ!ガチャだ!」


 確かガチャの上にあった説明んとこに、制作者:女神シャルロットって書いてあったハズだ。云わばガチャ神か。


 ・・・何の魔法だよ!?ガチャ魔法とか意味不明すぎるわ!


「こうなったら、またこの前みたいに全部試すしかないよな」


 試すのはいいんだが、魔法を撃とうとして失敗する赤い流星って、ファンが見たらガッカリするだろ!

 まあ見せるつもりも無いし、俺が少々恥をかいた所で誰も見てないけどさ。


 んじゃまあ、やりますか。一応危ないから壁の方を向いてやろう。



「ウォーター!」


 いや、ウォーターって叫んだだけじゃ、魔法の名称じゃなくてただの水やん。

 けど水魔法ってどんなのがあったかなあ・・・、まあいいや、次だ。


「ストーンバレット!」


「ウィンドカッター!」


「ファイヤーボール!」


 その時、突き出した右手から火の玉が飛んで行き、壁に当たって弾けた。



「うおっ!出た!!火が飛んでった!!」


 マジで成功しちゃったよ!そうか、火の魔法が使えるのか。


 魔法ってすげーな!・・・たださあ、加護の所にちゃんと火って書いてくれなきゃ、何の魔法が使えるのかわからんでしょうが!

 火魔法だったから見つけられたけど、逆にこれが付与の方だったら、魔法が使えることにも気付かないんじゃないのか?


 まあ無事発見出来たことだし、それはもういいか。

 魔法の欄に、火魔法Lv1と書かれているのを確認。


 でも火魔法か。魔物を倒すくらいにしか使えんよな?

 いや、肉を焼くのにも使えるな。後は何だ?


 あ!鍛冶に使えるんじゃないか?火炉のパワーアップとか最高じゃん。

 これはひょっとすると、素晴らしいモノを手に入れてしまったかもしれんぞ。


 んじゃ早速、刀作りでも始めっか!



 ・・・・・



 ・・・発見してしまった。


 火炉のパワーアップ?そんなの遠回りなだけですわ。

 骨剣に直接魔法をかけて高温にすると、剣身が真っ赤になるのよ。

 それを叩いて刀に作り替えるだけでいい。


 くそう!火炉もふいごも無駄になってしまった。


 あっ!!


 もしかして虎徹さんもこうやって鍛冶してたんじゃね?

 鍛冶をしてた形跡はあるのに、鍛冶道具が揃ってなかった理由。


 ・・・間違いねえ!絶対コレだよ。


 大発見のつもりだったけど、すでにやってた先人がいたワケか。

 同じ日本人だからかわからんけど、似たような思考になるもんだな。


 とにかく面倒くさい工程を完全カット出来るようになったので、刀作りの完成まで時間を無茶苦茶短縮出来るようになった。

 急げば3日、いや、2日で作れるんじゃねえかな。

 ステータスが上がって鍛冶スキルも上がれば、1日で完成なんてのも可能な気がする。



 今回は脇差しを作ってみた。やっぱり刀は二本差しじゃないとな!






 ************************************************************






 さーて、ガチャるぞー!


 魔石は結構溜まった。問題はどのガチャを回すかだ。


 デラックスとノーマルをぶん回すのは確定。属性ガチャはどうすっかなー。この前は闇ガチャから精神耐性の付いた腕輪が出たけど、効果は△だったんで、コレの上位版が是非とも欲しい。


 うーむ、最後に闇ガチャを1回だけやるか。

 最初はデラックスからだ。魔石(小)を10個投入し精神統一。



 ガチャコン



「うがー、青かい」


 カードに書かれている文字は【靴】


 しかし出て来たのは、なぜか草履だった。白い足袋もセットだ。


「靴って書いてあったのに草履って、いやまあ靴の仲間ではあるのか」


 こんなの持ってたって使い道が・・・、あ!巫女装束に合うんじゃね?

 巫女さんが何を履いていたかまでは記憶に無いけど、時代的に草鞋とか草履とか下駄とかだよな?

 衣装と合わせるってのを考えると、こういう変な物が出ても活躍の場はちゃんとあるね。


 よし、次だ!

 魔石をセットし、精神を集中する。



 ガチャコン



「うーむ、緑ねえ・・・」


 やっぱレインボーが出たのは、ビギナーズラックが炸裂しただけだな。

 そう甘いもんじゃないと思っといた方がいいだろう。


「なにィ!?」



 予想に反して、カプセルの中から出て来たのは、なんと米だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る