#11 再会そして魂胆


宇佐うさ木葉このはです! 今日からお世話になります! 気軽にウサちゃんって呼んでください!」


 そう言って黒板の前で、クラスメイトの前で、私は軽くお辞儀をする。



 そう、今日から私は、全国でも知らない人がいないレベルの超名門高校『咲ヶ峯さきがみね学園』へと転入したのだ。


 仕事の都合で元のいた地元では名門だった高校を離れ、転入試験をてここへとやってきた。


 私はアイドルという職業柄、高校を転々としていた。

 まだアイドルの下っ端だった時は、単に私に興味の湧いた人しか近寄って来なかったが、人気アイドルとなってからは大勢の人が寄って来たし、転入の際にはこうして最初の自己紹介のタイミングで、


「キャアアアッ!!」

「ウサちゃんだぁあああッ!!」

「ほんものッ!?」


 と、大体こんな感じで黄色い声が上がるようになった。


 そして、朝のホームルームが終わったタイミングで私の席に男女が群がるのだ。

 もちろん笑顔で対応するし、自分を好いてくれているのを見るのは心地良い。ちょっとだけ鬱陶しいとも思うけど。


 私は、今回もそんな歓声が上がるのに少し構えておく…………が。



 そんなことは起きなかった。



 ちょっとだけ、


「あ、ウサちゃんじゃん」

「へー本物だ」

「有名人が転入してくるとかすごいなぁ」


 とまるで世間話をするかのように、各々が小さく呟く程度だった。


 そして皆口々に最後には「だって……ねぇ?」とか言って、ある一箇所に視線を集める。


 私はその状況に唖然として、自然と視線を集めるその場所に目を向けた。



「ッ!!」



 そこには。


 あの時、私が傲慢にも街行く人に点数を付けて、自信を粉微塵に粉砕されたあの時。


 私の自信を打ち砕いた張本人が、窓側の席に座って、佇んでいた。


 女神と目が合う。すると女神はニコッと優しく微笑んだ。



「うあっ……」



 瞬間、私の口が、身体が、恐ろしいほどの緊張で金縛りにあったようになる。



「真那様、今日も美しい……」


「後光が見える……」


「目が焼ける……」



 真那と呼ばれたその女神に、私の新しいクラスメイトたちが視線を向けると、その瞬間みなポーッとして口々に呟くばかりで思考が停止しているようになる。


 いち早く現実に戻ってきた私は、助けを求めるように担任の先生へと視線を送ったが……。


 女の先生すら、ポーッとしてだらんと全身を脱力させていた。


「先生……」


 私の言葉も虚しく、先生を含めたクラス全員の意識が戻って来たのは、1時間目のチャイムが鳴った頃だった。



……………………



 あれから数時間が経過し、お昼の時間となった。


 私は直ぐにクラスメイトの一人を捕まえて、『桜本さくらもと 真那まな』という人物の詳細を聞いた。

 クラスメイトは嬉々として知りうる全てを教えてくれた。

 言わばそれは真那の伝説というものだった。



 曰く、入学当初からこの名門高校の生徒会長に就任されていること。


 曰く、学年主席で入学し、これまでの一度もテストで『一点』すら落としたことが無いこと。


 曰く、運動神経が抜群と言うよりもはや、全てに精通したアスリートレベルであるということ。


 曰く、誰にでも優しく接し、困ったことがあると必ず助けてくれて、私たちに親身になって話を聞いてくれること。


 曰く、一ヶ月で全学年の全生徒に告白され、その全てを諭すように断ったこと。


 曰く、女神のような容姿で、一度目が合ってしまえば、感動と驚きで涙を流してしまうこと。



 ざっと聞いただけでも一人の人間として、いや超人として出来過ぎている。

 普通に、歴代稀に見る聖人と言って差し支え無いレベルだ。



「ふっ……」



 なに、性格が良くて? 


 運動神経が良くて?


 勉強も出来て?


 容姿だって女神で?


 それだけあっても物腰低くて?



 ハッ! そんな人間がいる訳が無い。

 努力にだって限界がある。

 人間はどこかに秀でていれば、どこかには苦手や欠点といったものが出来るのだ。


 そういうことなら、真那様とやらにも何か裏があるに違いないわ。



「分かった! ありがとね!」


「ううん! もっと聞きたかったらいつでも聞いてね!」


 

 私はそう言って、ニコニコと手を振るクラスメイトから離れ、次の時間の準備を始める。



 私が直々に真那様の裏を見つけてやる。



 そして、女神も所詮人間なのだということを知らしめてやるのだ。



 そんなことを考えていると、自然と口角が上がり、悪い顔になる。


 裏を見つけたら、真那様にあんなことやこんなことを要求して……。



 ……って! 真那『様』ってなに!? っていうか要求ってなによ! もしかして既に毒されて来てる!?


 ひ、ひ、ふぅ……落ち着け、落ち着け。

 落ち着くのだ、ウサちゃんよ。



 よし。危ない危ない……ちゃんと強い精神と肉体で臨まなくては。



 「ふっふっふっ……」



 私は改めて気を引き締めると、自分の席で一人、悪い感じでほくそ笑む。



 席に座って頬杖を付いているだけで、画家に「ふぇっ」と唸らせるほど素晴らしく絵になる、真那の背中に熱い視線を送りながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る