第4話 ギルドな会話①

 冒険者と呼ばれるならず者達に仕事を斡旋する場所、通称ギルド。第一次世界大戦時、勇者が魔王を倒し、平和が訪れた際、それにより職を失ったツワモノ達を救うために設立された。当初は便利屋ぐらいの扱いだったが、近年の魔物の活性化に伴いその活躍が期待されており、今では人気職業の一つとなっている。


 「あの2人、急に現れたと思ったら物凄いスピードで格を上げていきますね」


 ギルドの受付に座るショートカットの女が山積された書類に目を通しながら話す。


 「勇者と賢者?」


 隣に座る眼鏡をかけた女は、涼しい表情で書類を適切に処理していく。


 「そうそう。なんか変な言葉使いますよね?」

 「噂では、異世界人、なんて言われてるわよ」

 「あー。あたしそういう話嫌いなんですよね~。伝説の〇〇みたいな。昔からあの手のオトギバナシって皆キラキラした顔で語りません?若干しんどいっていうか…」


 顔を歪ませながらショートカットの女は湯気立つカップを静かにすする。


 「まぁ、興味はあんまりないよね。異世界から来ようが、要は仕事さえしてくれてればいいわけで―。あら!お帰りなさいませ」


 眼鏡の女は受付に冒険者が現れると態度を豹変させる。ショートカットの女も手早く書類を整え、背筋を伸ばし、笑顔を張り付ける。


 「やあ、お疲れ様。クエスト完了の報告に来たよ」


 受付のカウンターにもたれかかる冒険者の男は2人に眩しい笑顔を見せる。そして勿体ぶるようにクエスト用紙を提出する。


 「ふぇぇ!すごーーい!マンティコアを討伐されたんですかーー!」


 ショートカットの女が目を輝かせ、甘い声を放つ。冒険者の男はその反応に満足する。


 「さすがはラメル殿。銀等級の腕前、お見事でございます」


 眼鏡の女は冷静に世辞を並べる。ラメルはまたもや満足し、首にかけた銀のプレートをわざとらしく触れる。


 「いやいや、僕なんてまだまだだけどね。それに僕だけの力じゃないよ。信頼できる仲間がいたからこそ…さ」

 「そういうお仲間がいるのもラメル様の人望の賜物ですよ~」


 ショートカットの女は身体をくねらせながら大げさに振舞う。眼鏡の女もその言葉にゆっくり頷く。


 「2人はこの後何時まで仕事なの?よかったら夕食でもいかない?」


 気をよくしたラメルは流し目で誘う。ショートカットの女が「どうします~?」と聞こえる様な声量で尋ねる。


 「お誘いは大変うれしいのですが、今日は仕事の方が溜まっておりまして…お恥ずかしいばかりです。その…また誘ってくださいますか…?」


 眼鏡の女は上目でラメルを見つめる。ショートカットの女はラメルに見えない位置でガッツポーズを作る。見つめられたラメルはデートは断られたというのに落ち込むこともなく「も、もちろん!」と上擦った声で返答し、弾むように帰っていく。


 「先輩、ラメルさんでいいじゃないすか。強いんだし」

 「嫌よ。タイプじゃないもの」

 「そんなこと言ってたら婚期逃しますよ~」

 「スフレ、あんたイケばいいじゃない」

 「うーん…あたしもいいかな~。なんか小さそうじゃないですか?」

 「あんた大きいの痛いから嫌って言ってなかった?」

 「あれは前の男がデカすぎたんですよ」

 「デカすぎるのは嫌ね。あたしも裂けるかと思ったことある」

 「でしょー?そういう奴に限って無理な動き方するでしょ?こっちのことはお構いなしか!ってね」

 「わかるわかる。スフレ、コーヒー」

 「はいはーい」


 スフレは席を立つと裏に姿を消す。眼鏡の女は目を閉じて首を傾げる。骨の爆ぜる音が鳴る。ゆっくり目を開けるとクエストボードの前に見覚えのある2人が立っている。


 「羊と3本線…」

 

 「これなんてどう?」

 「俺いまだに文字読まれへんねん。お前読めるん?」

 「読めへんよ?」

 「じゃぁもう家帰って寝とけや鬱陶しい」

 「言い過ぎちゃう?言い過ぎちゃう?」

 「また受付で聞こや。その方が早いって」

 「皆みたいに掲示板眺めて、コレだ!ってやりたいわ…」

 「俺らみたいなアホにはそんなん向いてないねん。夢を見るな」

 

 眼鏡の女がコーヒーを淹れて戻ったスフレに耳打ちする。


 「例の2人よ」

 「ヒュ~!やっぱ雰囲気あるっすね~。さて、今日はどんなクエスト紹介します~?」


 クエストボード前で話していた2人がゆったりと受付の方へ向かってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る