第3話 魔法

 晴天の下、公園のいつものベンチに腰掛ける2人。先ほどギルドに任務達成を報告し、報酬を受け取り、露店で買った瓶ビールとホットドッグを交互に味わう。

 賢者はなにやら不服そうな表情でホットドッグをむさぼる。半分ほど食べ終えると唐突に賢者は勇者を睨みつけながら尋ねる。


 「お前、今日魔法使ってなかった?」

 「使ってないよ」


 一方の勇者は、悠々とそう答えると瓶をゆっくり傾ける。嚥下と同時に短い溜息が漏れる。


 「いーや、使ってた!お前今日豚と闘ってる時使ってたやんけ。なんか、手ぇ上に上げてぶつぶつ言うてたやん」

 「豚て。オークな。ってかあれはちゃうで?あれは脇のムレを開放してたんや」


 賢者はしかめっ面で勇者の言葉を反芻する。


 「脇の…ムレ… ?」

 「そう。今日は特に夏日やったやろ?ほんまやったらもっと薄着で望むところやったよな。けど、それやと防御面が心配になるしなぁ。ほんま、夏場の戦いは難しいよな。ところでさ、」

 「いや、ところでに行くな。ありえへん。全然処理しきれてないから」


 賢者は勇者の言葉を処理しきれていないようだ。勇者は少し顔を膨らませる。


 「可愛いないねん」

 「というか、僕が魔法使ったらあかんわけ?」


 勇者は平らげたホットドッグの包み紙を四つ折りに畳んでいく。

 

 「あかんよ」

 「あかんのや」

 「あかん」

 「なんで ?」

 「俺の職業何か言うてみて ?」

 「水牛のレバー燻製して売っとる人やろ?」

 「誰が水牛のレバー燻製して売っとんねん。そんな奴がなんでオー…豚と戦わなあかんねん」

 「オーク言いかけてたやん。言い直すなや。そんなところでイキんなや」

 「うっさい、聞け」


 賢者は続ける。


 「あのな、お前が魔法をもしこの先、ドンバコドンバコ打ち始めたら、俺の、立場、どうなりますのん ? わかる ? 言うてる意味。わかる ?」


 勇者は、なんだそんなことか。と言わんばかりにうっすら笑みを浮かべる。


 「その時は、お前は僕のサポートをしたらええやんか。なにも魔法は攻撃するだけとちゃうやろ ?」

 「それは女がすることや」

 「あ、男女差別」

 「うるさい死ね。男がサポートの魔法なんかつこてみろや。もうチンコ切らなあかんで。そういう暗黙のルールがあるねん」

 「アホか」


 勇者はやれやれと首を左右に揺らす。


 「お前、ほんまに魔法使ってないの ?」

 「使ったよ ?」




……。




 静寂。


 公園の芝生に風の軌跡が描かれる。優しく冷たい風の一閃が人々の間を抜けていく。無邪気に走り去った風を名残惜しく感じていると、思わず太陽の暑さを失念してしまう。

 照りつける日光が木々の頭に降る。それは木漏れ日となりベンチの2人の顔に陰陽を生み出し、こわばる賢者と、まどろむ勇者をより鮮明に彩る。避暑の為に訪れた者達の往来も気にする様子なく、彼等は沈黙を続ける。賢者の指に挟まれた煙草の火は先ほどの風で消えてしまっている。


「ちなみに何の魔法使ったん ?」

「水牛のレバーを燻製する魔法」

「あ、もう完全にシバく」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る