第13話 亀の歩み


 結局坂口の案が通り、三人は徒歩で藤原宅を目指した。


 先頭の健太郎はショットガンを手に、体にクロスで巻いている散弾を突っ込み、前方から襲ってくる石像向けて発砲して道を作る。


 腰にはダイナマイトが巻かれ、囲まれた時にいつでも使用できるようにしている。


 坂口は十字架を掲げながら、


「悪魔の下僕たちよ!立ち去れ!」


 そう叫ぶ。


 そして近付いてくる石像にニンニクを投げつけていた。


 最後尾を任された藤原はベレッタを手に、石像の足を狙って動きを止める。


 亀の歩みの三人が、やっと当初の予定であった東三国にまで着いた。


 三人が物陰に隠れ、一息入れる。


「ふうううっ……」


 健太郎と藤原が、汗だくになった頭を振って汗を飛ばす。


「おえ、ちょい一服や」


「そやな」


 健太郎と藤原がそう言って、煙草に火をつけた。


 時計は12時になろうとしていた。


「う~ん」


 坂口は腕を組み、うつむきながらうなっていた。


「坂口さん、どないかしはったんですか?」


 健太郎が聞くと坂口は、眉間に皺を寄せながらぽつりつぶやいた。


「おかしい……十字架も……ニンニクも効かん……」


「はぁ?」


「このモンスターには何が効くんやろか……」


 健太郎が溜息を漏らした。


「しかし……おえ藤原、何とかここまで来れたな」


「そやな……あと二キロ、この調子やったら行けるな……そやけどな、ちょっとやっかいな問題があるんや」


「何やそれ」


「弾がつきてきた」


「そうか……俺のショットガンは……まだいけるな……おえ藤原、俺のガバ使えや」


「おお、すまんな」


 藤原が健太郎から、まだ一発も撃っていないガバメントとマガジンを受け取った。


「もぉちょいや、何とかしょうで」


「そやな」


「火炎瓶も効かんかったし……あと残ってる武器と言えば……銀の弾ぐらいやなぁ」


 坂口がつぶやく。


「吸血鬼とか狼男には最高に効くんやけどな……まぁ何とかなるやろ。よし、パチンコの要領でこれを使うとしよう。藤原君、僕のグロックも君に任せるわ。君の腕は大したもんや。その腕で後方を守ってくれ。前方から襲ってくるやつらは、僕と山本君で何とかする」


「分かりました」


「よっしゃ、ほんだら突っ込むか!」


「健」


「ん?」


「こんまま真っ直ぐ行ったら俺の会社や。すまんけどな、会社に着いたらそのマイトダイナマイトで会社、吹っ飛ばしてくれんか」


「会社を」


「そや、派手に頼むで」


「……なるほどな」


 健太郎がニタリと笑った。


「ただでは帰らんっちゅう訳か、お前らしいやないか。分かったまかせとけ、こいつでお前の社畜人生、終わらしちゃる」


 そう言って健太郎がダイナマイトをポンと叩いた。


「ほんだら行くぞ!」


「おおっ!」


 三人が走って大通りに出た。その時だった。


「な……!」


 三人を待ち構えていたかの様に、石像の大群が三人を取り囲んでいたのだ。


「あかんっ!退路も絶たれた!おえ!藤原っ、な、何とかせえっ!とにかく撃ちまくれっ!」


「く……糞っ……!」


 藤原が両手を広げ発砲する。


 しかし次々と襲ってくる石像たちの輪が、だんだんと縮まり、ついには藤原を完全に取り囲んだ。


「おい健っ!ここは俺が何とかするっ!お前らだけでも先に行けっ!」


「くっ……分かった!死ぬなや藤原っ!坂口さん、ついて来てください!」


「分かった、僕も銀の弾で何とかしよう」


「うおおおおおおおっ!」


 健太郎が導火線に火をつけ、ダイナマイトを群れに投げた。




 ドゴオオオオオオオオオッ!



 爆発が起こり、前方が開けた。


 その隙を逃さず、健太郎と坂口が走っていく。


「藤原!13時やぞっ!絶対こいやっ!」


「頼むぞっ!会社もぶっ飛ばしといてくれやっ!」


「おおっ!」


 囲まれている藤原を背に、健太郎と坂口が突っ走っていった。




「ここが藤原のおっさんのマンションやね」


 石像の残骸の中、一番早く到着したのはやはり直美だった。


 直美が時計を見ると、12時ちょうどであった。


「あと一時間も待たなあかんのか、ふうっ」


 帽子を脱いで汗を拭い、直美は玄関前の階段に腰を下ろした。


「あいつら……これるんかな……」


 ポケットから煙草を取り出し、火をつける。


「あと一時間……じっと待ってても面白ないし、適当に回って石像と遊んでよかな」


 その時だった。



 カシャッ!



 オートロックの鍵が外れ、ドアが開いた。


 直美は素早く立ち上がり、戦闘態勢を取った。


「何……この変な気配……」


 直美がドアと対峙する。


 直美の感じるその気配は、明らかに石像が発するそれとは違っていた。


 何かしら言い知れぬ、妖気が漂っていた。


 直美の頬に汗が流れる。



 ――その時、インターホンから声が聞こえてきた。


「……よくここまで辿り着けましたね……直美さん……でしたよね……たいした働きでしたよ、あなたは……さあ、ご案内しましょう……」


「誰やっ!」


「おやおや、あれだけ勇敢に石像と戦っておきながら、私が怖いのですか……」


「何をっ!誰がびびるかっ!」


「そうでしょうそうでしょう……あなたは本当に立派な戦士だ……出来る物なら手元に置きたいぐらいですよ……さあ、どうぞこちらへ……」


 エレベーターが音もなく開いた。


「おおっ!行かいでかっ!」


 くわえていた煙草を吐き捨て、直美が大股でエレベーターに乗り込む。


 ドアが閉まり、13階のランプが点灯した。


 エレベーターがゆっくりと上がっていった。




(あかん……坂口さん連れて来たんは、完全に誤算やったわ……)


 約束通り会社をダイナマイトで吹き飛ばし、藤原のマンションにやっと辿り着いた健太郎が思った。


 坂口はひたすら十字架を掲げて大声をあげるか、たまに銀の弾をパチンコで飛ばす事しかしていなかった。


 勿論、石像には全くダメージを与えていない。


 しかも効果がない事を不思議に思っているからなおたちが悪かった。


「なぁ山本君、やっぱり石像には十字架が効かんみたいやな……」


「はあ……」


「それに銀の弾も効かんかった……う~ん、やつらには弱点がないと見える……」


「はぁ……」


「まあええか、とりあえず二人の力でここまで来れた。あとは直美と藤原君を待つか」


「……ですね……まだ約束の時間まで30分ほどありますから、ここで待ちましょか」


「そやなぁ」


 とその時、直美の時と同じくドアが開き、インターホンから声が聞こえてきた。


「お疲れ様でしたね、健太郎さん……それと……坂口さん……でしたね……さあ、もう直美さんはこちらにご案内しております……あなたたちもどうぞ、お入りください……」


 エレベーターのドアが開いた。二人が顔を見合わせる。


「どないします坂口さん。直美ちゃんはもうこん中におるっちゅうてますで。僕の散弾はあと三発しか残ってません。乗り込みますか?それとも、藤原を待ちますか?」


「そやなぁ……直美がおるんやったら大丈夫やと思うんやけど、僕も銀の弾がつきてしもたし、武器らしい武器といえば十字架ぐらいしかないしな……」


「どうしました健太郎さん……涼子さんが心配じゃないのですか……」


「くっ……こんガキ、挑発してけつかる」


「涼子さんが今どうなっているのか……興味ありませんか」


「山本君、状況はよく掴めんけどな、どうもこのマンションに首謀者がいてるみたいやぞ」


「んな事改めて言われんでも分かりますがな!どう考えてもこのシチュエーションはクライマックスのノリでんがなっ!」


「やっぱり君もそう思うか」


 健太郎が頭を抱えた。


「まぁ……よろし、とにかく中に入りましょうや」


「そうしょうか。首領がおるんやったら、今度こそ十字架が効くかもしらんしな」


 二人がマンションの中に入った。


 するとドアが閉まり、鍵がロックされた。


「これでもう、逃げられへんっちゅう事か……」


 健太郎がそうつぶやいた。


 そしてエレベーターに乗ろうとしたが、坂口がそれを制した。


「どないしました?」


「いや、ちょっと喉が渇いてん。ジュース飲ましてや」


 そう言って坂口は自販機に金を入れた。


 健太郎がまた溜息をつく。


「ふううっ、甘露やな」


 一口飲んだ坂口がさわやかにそう言った。


「坂口さん……もうええでっか」


「ああ、ええよ行こか」


「……はぁ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る