悩める美少年


とか……全然尊くないし。しかも臭いし。同類だと思われたら最悪……」


「仕事があるならそっち優先で良かったのに……。なんかごめんな、新九郎しんくろう……」


 赤と白の陣幕の奥。間もなく始まる御前試合の準備のため、試合に参加する者達はみな、江戸城前のおほり沿いにある討鬼衆とうきしゅう詰所つめしょ内部に控えていた。


 未だに首から自らの罪状が書かれた木札をぶら下げてうなだれる新九郎に、奏汰かなたは心底申し訳ないという様子で謝罪する。


 そしてそんな奏汰の隣には、奏汰と同じように新九郎の頭をよしよしと撫でて慰めるなぎと、眉間みけんしわを寄せて不機嫌そうな表情で立つ青と白の着物の少女――――雪女郎ゆきじょろうこおり


 さらにはそんな彼らの様子を見つめて無言で立つ、ひょっとこ面をつけた男か女かもわからぬ着物姿の人物が揃っていた。


「ううぅ……いいんです。僕の方こそ、僕の勝手な行動で奏汰さんや凪さんにまでご迷惑をおかけしてしまって、すみませんでした……」


「ほむほむ? 私らはなーんにも迷惑しておらんぞ? のう奏汰よ」


「ああ! 仕事をサボってたのは確かに悪いことだけどさ、でも俺や凪は新九郎にいっつも助けて貰ってる! 今日の試合が終わったらさ、俺も新九郎と一緒に四十万しじまさんに謝りに行くよ!」


「そうじゃそうじゃ! 新九郎は実際のところ私や奏汰と共にを一体仕留めておるわけじゃし、決して江戸を守っていなかったわけではないしの!」


「か、奏汰さん……っ。凪さん……っ! ありがとう、ございますぅぅ……!」


 しょんぼりと謝罪する新九郎に、奏汰と凪はそんなことはないと力強く笑みを浮かべ、励ますように新九郎の肩に手を置いた。

 そしてそんな二人の言葉に励まされたのか、新九郎もまたその両目に涙を浮かべ、えぐえぐと藍色あいいろ小袖こそでで溢れた涙を拭っていた――――。


 実際のところ、あの黄の小位おうのしょうくらい――――六業ろくごうと交戦したあの日までは、新九郎は特に討鬼衆の任務をおろそかにしていたわけではない。


 一月前、奏汰に自分の師匠になって欲しいと頼まれた際、新九郎はその件について討鬼衆の大番頭だいばんとうである四十万に事前に相談しているのだ。

 一方の四十万にしても、大位おおくらいを討ち果たす力を持つ奏汰や、神代の巫女である凪との連携を、新九郎を通じてより緊密きんみつに行いたいという思惑おもわくがあった。


 黄の小位の討伐と、鬼が密かに江戸市中に構築していた門の存在も、新九郎を通じて討鬼衆はすでに状況を事細かに把握している。


 そう、新九郎は立派にその役目を果たしていたのだ。


「でもさ、なんでそんなにずっと俺たちと一緒にいてくれたんだ? そりゃ、俺たちからしたらすげえ助かったけど……」


「えっ!? そ、それは、その…………っ」


「ん?」


 だが、そこで奏汰の発した当然の疑問を受けた新九郎は再び目を泳がせ、自らの両膝の上で手を握り締めると、きゅっとその唇を引き結んでうつむいてしまう。


「……実は、それについては自分でもまだよくわかってなくて……すみません……」


「――――わかった。じゃあ、話せそうになったら教えてくれよな!」


「はい……っ! ありがとうございます、奏汰さんっ!」


 新九郎のその言葉に、奏汰は特にそれ以上追求することもなく頷くと、最後に一度新九郎の肩にぽんと手を置いて、安心させるような笑みを浮かべて立ち上がる。


 新九郎もまた、普段のどこかふざけた雰囲気ではない様子でもう一度奏汰に頭を下げると、自身の両頬りょうほほをぴしゃりとはたいて気合いを入れ直した。


「よっし……新九郎は大丈夫そうだな。 ――――そういえば、凍さんたちは第一試合だろ? 相手はどこなんだ?」


「私たちの相手は京の陰陽連おんみょうれん。はっきり言って犬猿けんえんの仲。当たり前だけど尊くないから、全員凍らせて江戸の海に沈めたい。きっといい魚のエサになる」


「陰陽連と言えば、かつてのあやかし衆とは殺し殺されの間柄あいだがらじゃったからの……凍よ、くれぐれも熱くなりすぎんようにの!」


 新九郎の復調を確認した奏汰から一回戦の相手を訪ねられた凍は、それだけで討鬼衆の詰所内を凍り付かせかねない冷気を放ち、対戦相手である陰陽連への敵意を剥き出しにして凄んだ。


「大丈夫でさぁ姫様! 凍にはこの俺様が付いてますからっ! あと、今回はたまたまあやかし通りに立ち寄ってたコイツもいますんでっ!」


「にゃはは。久しぶりじゃなチュウ兵衛よ。今日はお主も出るのじゃな?」


「久しぶりの御前試合で腕が鳴りまさぁ! 姫様に続いてこの俺様まで参加するとならぁ、今年の褒美ほうびはあやかしが全取り間違いなしですぜっ!」


 瞬間、威勢の良い声と同時に凍の肩に飛び乗って現れたのは、二本足で立ち、流暢りゅうちょうな人語を話す山伏装束やまぶししょうぞくの灰色ネズミ――――チュウ兵衛。こんな姿だが、なんと千年を生きる強大なである。そして――――。


「じゃあ、そっちの組は凍さんとチュウ兵衛さんと――――えーっと、そこの変なお面被ってる人は……?」


 奏汰から視線を向けらた先。そこにはひょっとこのお面をすっぽりと被り、黒と白の色が渦を巻くように生地の上を這い回る着物を首元まで着込んだ一人のあやかしがいた。


「アーナナ・アミーター……無貌むぼう……ぬえ……どれでも好きに呼ぶといい蒙昧もうまいかつ愚昧ぐまいかつ理性と知性と倫理の欠如した愚かすぎる輝きを隠そうともしない恥知らずで破廉恥はれんちで興味深い最愛を向けるに値する人類の子の中の一人である四千四兆三千三百億番目の剣奏汰つるぎかなた――――初めまして。よろしく」


「うーん……? ――――じゃあ、とりあえず鵺さんかな! よろしくな、鵺さんっ!」


「おお素晴らしいやはり期待以上だ君はとても素晴らしい素晴らしい素晴らしい素晴らしい×1000」


「な、なんじゃこいつ……? のう凍よ、こんな奴あやかし衆におったかの?」


「実は私も知らない。けど玉藻たまも姉さんとは凄く仲良くしてたから、多分大丈夫だと思う。尊さはまだ計ってない」


 とりあえず奏汰によってと呼ばれることになったそのあやかしは、奏汰の元気の良い挨拶を受けてその身を残像が出るほどにカタカタと震わせると、着物のそでの下からさらに着込んでいた洋装の黒い服と白い手袋に包まれた手を差し出し、少なくとも表面上は和やかに挨拶した。そして――――。


「よぉし! 将軍家晴いえはる公が間もなくこちらにおなりだ! 御前試合参加者は皆外に出よ! 家晴様のご観覧かんらん準備ができ次第、御前試合を開始する!」


「お!? いよいよか! なんか久しぶりでちょっとドキドキするな!」


「なぁに、なにも殺し合いをするわけではないのじゃ。気楽にの、奏汰よ!」


「あのぉ……もしかして僕って試合中もこの木札をつけてないと駄目な感じですかね……? オヨヨ……」


 詰所内に試合進行を勤める馬廻衆うままわりしゅうの声が響いた。


 その声を聞いた奏汰は凪と新九郎の二人に目を合わせ、笑みを浮かべて頷くと。三人で並び立って陽の光に照らされた白洲しらすへと足を踏み入れた――――。



△――――――――――――――――△


△△△ ここまでお読み頂きありがとうございます。執筆の励みになりますので面白かったら評価・フォロー・応援していただけるとうれしいです!△△△


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る