鬼を討つ者達


「よぉーし。全員揃ったな!?」


「オオオオオオオ!」


 日の暮れかかった江戸の一角。

 多くの人々で行き交う町人街から区切られた、武家屋敷が建ち並ぶ立派な門の前。


 雑に後方へとまとめられた黒髪が特徴的な長身の男が、二百人ほどの集団の前でその声を張り上げる。

 男の前には黒い上衣じょういに白と赤の羽織をまとい、すね部分が絞られた動きやすいはかま手甲てこう脛当すねあてを揃えた、武装した一団が同じく気勢きせいを上げていた。


「今夜も引き続き鬼共の仕掛けた術式を見つけ次第破壊する。クソみてぇな地味な仕事だが、徳川の太平はこいつを片っ端から叩きつぶせるかどうかにかかってンだ。サボるんじゃねぇ! 気合い入れろぉ!」


「オオオオオオオ!」


 男の声に呼応こおうし、さらに気を高めていく一団――――彼らの名は討鬼衆とうきしゅう

 幕府直属の鬼狩おにがり部隊であり、その構成員は全てが幕臣ばくしんで固められている。


 討鬼衆は総勢二百人からなる鬼狩おにがりのエキスパートで構成されており、鬼と戦えさえするのであれば、その戦闘方法、性別、年齢、武家としての格などは全て考慮されることはない。


 時代ごとにあやかし達や神仏勢と討鬼衆の力関係は変化し続けているが、当代とうだいの討鬼衆は将軍徳川家晴とくがわいえはる自らが率いる完全な精鋭部隊であり、その強さ、士気の高さは共に歴代の討鬼衆と比較しても屈指の実力を誇っていた。


 そして、そんな討鬼衆の様子を離れた場所から眺めるのは――――。


「うおおお!? なんだか俺も気合い入ってきたあああ!」


「ほむほむ。私もこうして討鬼衆の陣を眺めるのは初めてじゃが、なかなかに強者つわもの共が揃っておるようじゃな」


 普段通りの藍色あいいろ作務衣さむえ。そしてその上にあやかし達から贈られた金の縁取りに濡羽色ぬればいろの羽織をまとった奏汰かなたと、赤樫あかがしの棒を担いで感心感心とうなずいて見せるなぎ


 そんな二人が見守る前で出陣の集会を終え、各自で準備へと移行する討鬼衆。

 そしてその輪から一人離れ、余裕の笑みを浮かべる新九郎しんくろう悠然ゆうぜんと奏汰と凪の前にやってくる。


「フッフッフ……どうです? 僕たち討鬼衆の士気の高さは。怖じ気づいて逃げ出すのなら今のうちですよっ!?」


「いや、だから勇者は怯えないから勇者なんだって!」


「ふん……お主が何を考えておるのかは知らんが、後で泣くのはそっちの方じゃぞ!」


 他の討鬼衆と同様の戦装束いくさしょうぞくに身を固め、その美貌をまっすぐに凪へと向ける新九郎。


 その眼差しは、この視線を受けた者が一般的な感性の持ち主であれば卒倒そっとうしてもおかしくない程の凜々しさだった。

 しかし凪はそんなもの全く意に介さず、敵意剥き出しの野良猫のようにフシューと牙を剥いて威嚇いかくした。


「ぐぬぬ……ま、まあいいです! 先ほども言いましたが、これは僕とそこにいるの勝負ですから! 決まり事はただ一つ。今回の主命でより多くの手柄を立てた方が相手の言うことをなんでも一つ聞く! 僕の要求は剣奏汰の神社からの退去です! いいですねっ!?」


 凪の敵意を受けて若干ひるみ腰になる新九郎だったが、そこはなんとか気持ちを立て直すと、再びびしっと指を奏汰へと突き出して事前の取り決めを再度確認する。


「いいぞ! 俺は別に新九郎にやってほしいこととかないけどな!」


「むむ……なんですかその呼び方はっ!? せめてと呼んで下さい! 貴方にそんな慣れ慣れしくされるいわれはありませんからっ!」


 新九郎の理不尽な提案にも奏汰は笑みを浮かべ、こちらも自信満々とばかりに腕を組んで了承する。だがそのやり取りを横で見ていた凪は、さすがに気が気ではない様子で心配そうに奏汰を見つめた。


「まったく……奏汰にも困ったものじゃ。もし負けたりしたらどうするつもりなんじゃ? 私は奏汰を路頭ろとうに迷わせたりしたくないのじゃ……」


「その時は神社から出て、神社の隣の森の中に住むっ!」


「おお!? それは良い考えじゃな! なら私も奏汰と一緒にそっちに住むのじゃ!」

 

「な、なに勝手なことを言ってるんですか!? っていうか、どうしてそんなに親しげに……っ!?」


 凪の心配を知ってか知らずか、奏汰はそう言ってのんきに笑みを浮かべた。

 凪は凪でなるほどと同調するところがあったらしく、二人はすぐにやんややんやと勝手に盛り上がり始めてしまう。


 新九郎はそんな二人の様子を歯がみして美しい顔を歪ませていたが、そこに先ほどまで討鬼衆の前に立って気勢を上げていた男がやってくる。


「――――おい新九郎、てめぇ準備は終わったのか? まだならさっさとしろよ」


「し、四十万しじまさん!? は、はい! もちろんちゃんと終わってますっ!」


「そいつは結構。お前にしちゃ珍しいこともあったもんだ」


 四十万と呼ばれた長身の男は言いながら新九郎の肩をぽんと叩くと、そのまま凪と奏汰に軽い目礼で挨拶した。


「俺の名は四十万弦楽しじまげんがく。討鬼衆の大番頭だいばんとうだ」


「俺は剣奏汰!」


「神代の凪じゃ。世話になるぞ」


 四十万は二人への挨拶を終えると、そのまま新九郎に今回の主命の人員分けらしき物が書かれた和紙を手渡す。


「取り決めにのっとれば、一時的とはいえあんたらみたいな町民を隊に加えるわけにはいかねぇんだが――――ま、は俺の耳にも入ってる。こうしてあんたらが手伝ってくれるなら心強ぇ。今日は気にせずのびのびやってくれ」


 四十万は気怠けだるげにそう言うと、すでに全て後ろに流されている黒髪を面倒そうにかき上げ、腰帯こしおびに指された火のついていない煙管きせるを咥えて深く息を吸った。


「って……四十万さんっ!? この隊分け、なんですけど!? これじゃ、僕たちの勝負が……っ!」


「はぁぁぁあ? なんだ勝負ってのは? てめぇが連れてきた客人の面倒をてめぇが見ないでどうするんだ? 馬鹿なのか?」


「はわーー!? そ、その通りですううううっ!?」


 突然意味不明の訴えを口に出した新九郎に、四十万は取り合う姿勢も見せず、さも当然というようにそう言い切った。


 よくよく考えなくてもそうなるであろうことを一切考慮していなかった新九郎は、自身の浅はかさに悲しみの声を上げるのであった――――。




△――――――――――――――――△



△△△ ここまでお読み頂きありがとうございます。執筆の励みになりますので面白かったら評価・フォロー・応援していただけるとうれしいです! △△△

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る