第二章 勇者と巫女

神代の凪


「ここは……」


「ん、起きたかの?」


 目を覚ました奏汰かなたは、自分が暖かな布団の上に寝かされていることに気付く。

 横になった状態から見上げて正面には大層立派な木製の骨組みの天井が見え、どこか懐かしい、古い土と木の匂いが奏汰の心を落ち着かせた。


 かけられた穏やかな声に反応して視線を向けると、そこには奏汰のすぐ隣で正座し、ちびちびちと湯飲みに口をつけるなぎがいた。


「ここは私の家じゃ。あんな道のど真ん中で寝ておったら風邪をひくぞ?」


「寝ていた……俺が?」


「……疲れていたのじゃろ。お主が鬼をあらかた倒してくれたおかげで町の皆も無事じゃ。礼を言うぞ、奏汰」


 自分が戦場のど真ん中で眠っていたという事実に、困惑こんわくの表情を浮かべる奏汰。

 そんな奏汰を見つめ、凪は見惚みほれるような笑みと共に感謝を伝えた。


「そうか……それなら良かった!」


 奏汰はそう言って半身を起こすと、改めて横に座る凪に目を向ける。


 つややかな腰まである長い黒髪に、幼さの中に静謐せいひつさをまとった可憐な容姿。旺盛おうせいな好奇心を感じさせる大きな瞳には、どこか夜明け前の朝を思わせるあおが混ざっている。

 彼女の服装は奏汰もわずかに覚えがある現代の巫女服に似ていたが、黒の差し色が加えられた独特の色使いで、はかまそでも丈が短く、彼女の軽快でりんとした印象をさらに強めていた。


「悪い、君はたしか……」


「凪じゃ。神代凪姫命かみしろのなぎのひめ。長ったらしいので凪で良いぞ。この神代かみしろやしろで巫女をしている者じゃ」


「ああ、そういえばそうだった! 助けてくれてありがとう、凪!」


 そう言って凪に笑みを浮かべる奏汰。だがそこでふと自分の姿に目を向けると、昨夜まで着ていた異世界の旅装束ではなく、薄い麻地あさじの着物を着ていることに気付く。


「これは……服が違うような!?」


「ほむほむ。鬼の血やらなにやらでべちょんべちょんだったのでな。私が拭っておいたのじゃ。お主の体もくまなく! どうじゃ? 嬉しいじゃろ?」


「な、なんだってーーーー!? 全身って……ま、まさか……!?」


「なんじゃ? ふんどしの収まりが悪いなら私が締め直してやるぞ?」


「ぐわーーッ!?」


 不思議そうに首をかしげる凪の口から発せられた追撃の言葉に、奏汰は顔を真っ赤にして悶絶もんぜつの叫びを上げるのであった――――。



 ●    ●    ●



「にゃははは! 遠慮せず食うがよいぞ!」


「こ、これはああああっ!?」


 清浄な気配に包まれた林の中の境内けいだいに、奏汰の大きな声が響いた。


 凪と向かいあってたたみの上に正座した奏汰は、四角い折敷おりしきと呼ばれる食器に並べられた焼き魚や野菜の漬け物、そして山盛りのにその目を大きく見開いた。


「ごはんだ! ごはんが、ある……っ! うおおおお……っ」


「うむ。米は貴重ゆえ、本来なら祭祀さいしにしか出さぬのじゃがな。皆を鬼から守ってくれた奏汰への礼じゃ。好きなだけ、たらふく食うのじゃ!」


「ありがとう……っ! いただきます……!」


 それは、異世界では決して食べることの出来なかった故郷こきょうの味だった。

 七年間の異世界生活ですっかり薄れていた子供の頃の記憶が、一口ごとにはっきりと奏汰の中によみがえっていく――――。


「うまい……っ! うますぎる……くっ……うう……っ! うまい……っ」


「……そうか」


 ――――何度も何度も感謝を口にし、滝のように涙を流して鼻水すらすすりながら一心不乱にはしを動かす奏汰。そんな奏汰の姿を、凪は沈痛ちんつうな面持ちでじっと見つめていた。


「まずは休め。お主には、休息が必要じゃ……」


 つぶやくようにそう言って、凪はさきほど奏汰の体を清めた際の光景を思い出す。

 

 少年とは思えぬほどに極限まできたえられた肉体。それらは全て敵をほふるため、剣を振るうためだけに最適化されたもので、もはや奏汰自身が一振りの刃のようですらあった。

 さらに奏汰の全身は深く、無数の傷跡にまみれていた。しかし凪が戦慄せんりつしたのはその傷の多さにではない。奏汰の体に残る傷跡のどれもが、なんらかの力によってように見えたことだった。

 

(昨夜の尋常じんじょうではない強さといい。奏汰は今までどこで何と戦っておったのじゃ? 人とは……ここまでに生きられるものなのか……?) 


 我知らず、凪は痛みをこらえるようにして胸の前で手を握り締めた。


 神代の巫女である凪にとって、鬼と戦うことは日常の中にある無数の責務の中の一つにすぎない。たとえ重要度が高くとも、鬼とのを行って生きていくことはこれから先もないだろう。


 誰だってそうだと思っていた。

 まず日常があり、その中で社会や他者との繋がりがある。

 何者かとの命を賭けた闘争とは、その日々の中で発生する突発的な災難さいさんだと。


 だが――――恐らく奏汰は違う。


むごいことを……)

 

 奏汰にとっては、今のこの平穏な時間こそが突発的な好運だった。

 凪は自身のその思いを確信に変えつつ、奏汰への興味を深めていった――――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る