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長らく鹿島の「
しかし筆者はできるかぎり、鹿島の「儚い余生」を描ききりたいと考えている。そして恐縮ながら、事前の予告を撤回させていただき、いままでに言及したことのない人物のことを、彼の死後、少しだけ書きたいと思う。
筆者記
以上のこと、
遺族より
* * *
彼女の母は、激情的に噴出したマグマを受け止めたものを
「あなたはあれから、フランス文学を読みましたか」
原液の摂取に、幾度目か分からぬエクスタシヰに浸っていた彼女の母に向けて、鹿島は出し抜けに言った。
「Guy de Maupassantの小説を読んだわ」
「そう……」
「ふたつ、みっつの短篇だけ」
鹿島は目を
鹿島はその手を払いのけて、身体を横にして彼女の追撃を拒絶した。すると観念して、何処にいるのかも分からぬ朝陽を思いつつ、
あれだけ抱いたにも関わらず、鹿島の杭はまだ勇気を持っていた。夏ならば、すでに朝であろう時間に、彼女の母ではない、ほかの誰かを想い、手淫に耽った。そして、障子を開けて廊下に膝を突き、身を乗り出して、雪で手を洗った。
そして指先の冷えに
しかし自らの慰めのために必要としている他者を、居候の男性へと求めた母の心境に、同情に近い
彼女は同世代の高校生たちを心から軽蔑していた。完全なる画一は複数性を内包するという哲学を持つ彼女が、画一と多様の二項対立で悩み苦しみ、衝突と和平に明け暮れる者たちに侮蔑を感じるのは当然といえば当然だった。
彼女はいままで、たくさんの人物の
その人工的な共通性を創造することが、自分は現実から
* * *
追記
筆者の手元の資料には、彼女たちの名前が記されていないので、「彼女」「彼女の母」という表記にしている。
この点について、O・Y氏より「注記すべき事柄である」という指摘を賜ったので、ここに追記しておく。そして、氏の指摘に感謝を申し上げたい。
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