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美しい太陽は刑場である。
* * *
本来であれば、由紀の最初のセリフは、
そしてこの物語(と言わせてください)は、鹿島と灯夏が列席した葬儀の主役(この言葉は不適切かもしれないが)のことに関することを書いて――長い旅を終える。
とにかく筆者は、由紀のセリフをうまく変えなくてはならない。うまく変えるということは、正反対のことを表明するということである。
* * *
「抱いてよ」――由紀は、なにより先にそう言った。そう言われたからには、鹿島は応じなければならなかった。「ゴムを買ってくるよ」「カバンに入っているから」――ふたりは、いままでのしこりを棚上げにするためにはまず、深海の圧力を想像しなければならないということを
恐るべき快晴の夜に紛れ込んだ煤煙。……
抱擁から入る性交を愛する由紀は、鹿島に
抱擁はいつまで続くのだろうか。手が届くかもしれない林檎に対して
「さようなら」
「うん」
真実の愛は、別れの言葉と承認の返事の行間にある。行間に文字はない。音声もない。しかし言葉が浮かび上がる余地は残っている。
もう会話など意味をなさない。ふたりの間に連絡はなくなった。鹿島と由紀は、同一の地平に存在しながらも、もう交わることはなくなるだろう。それでいい。少なくとも、筆者としては、それでいい。
* * *
《三日月には参り墓がある。決して見ることのできない、参り墓》
この鷺の文章を、ある翻訳家が賞賛されるべき誤訳をしたために、彼の師ともいえるハーフナー・ヴァン・デ・ホン・エッゲンシュタイナーが激怒したことはよく知られている。
しかしここで、筆者が拙訳をすることは控える。いま開いている鷺の短篇集に、こんな言葉がある。代わりにこれを、鹿島に贈ろう――いや贈らないでおこう。
なぜなら、筆者はまだ、鹿島のことについて書くつもりでいるからだ。しかしもう、灯夏と
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